こんなことがありました。

今日の出来事

サッカー部 福島民報旗争奪 第36回福島県中学生サッカー新人大会 いわき地区大会

10/14(土) アロハフィールドで、福島民報旗争奪 第36回福島県中学生サッカー新人大会 いわき地区大会が行われました。

対戦相手は、水石オーソロ。

試合終了のホイッスルがなるまで全力でプレーしましたが、残念ながら、0ー1で惜敗。

試合後の悔し涙は、きっと今後の勝利につながると思います。

応援ありがとうございました。

市中体連ボッチャ大会 10.13

ボッチャ大会には団体1チーム、個人2名が参加しました。選手たちは真剣な表情です。集中する顔ってかっこいいですね。試合には勝ち負けはつきもの、結果を受け止めるって大切ですね。送迎、応援の保護者の方々ありがとうございます。

合唱リハーサル 10.11

1.2校時に3年生、3.4校時は1年生、5.6校時は2年生と合唱コンクールの入退場や全体合唱、課題曲、自由曲のリハーサルを行いました。現時点で他の学級の合唱を聴くのは刺激になりますね。これから1週間で合唱は格段にレベルアップすると思います。今回は指揮者、伴奏者を全て紹介はできません。ごめんなさい。

生徒会総会 10.10

新人戦などの表彰、生徒会役員や各委員会委員長、学級委員長などの任命書の交付の後、後期生徒会総会です。後期生徒会本部の最初の大きな行事です。生徒会長の挨拶、各委員長の活動方針の説明、質疑応答を行いました。生徒会は自治を目指す生徒全員の組織です。学校生活の活性化に向けて活躍を期待しています。

県新人陸上大会

10月7日(土)白河市総合運動公園陸上競技場にて

県新人陸上大会が行われました。

本校からは1年女子走り幅跳びに出場しました。

各地区の予選を通過した選手たちと競い合いながら、跳ぶごとに記録を伸ばしていき

見事5位入賞を果たしました。

支えていただいた方々に感謝の気持ちを忘れずに今後も活躍してほしいです。

 

 

⭐︎男子ソフトテニス部⭐︎

10月7日(土)富岡町テニスコートで、第一回BICCONCソフトテニス大会が行われました。この大会は、小学4年生から中学2年生までが出場できる個人戦です。小学生との対戦は初めての経験です。中には東北チャンピオンも出場しています。

風は多少ありましたが、絶好のテニス日和で、予選リーグ、決勝トーナメント、負けても研修試合もあり、たくさん試合をすることができました。

見事優勝!決勝は、岩手県から参加していたペアで、4ー0と完全勝利でした。

参加者全員で記念撮影!勝負のあとにみんな笑顔になって交流を深めました。

大会運営者の方からのアドバイスもしっかり聞いて、自分の課題克服につなげます。

PTA奉仕作業 美術部

美術部は、自分達の学年のベランダを掃除しました。ツバメの巣の残骸や長年の汚れがたまっていましたので、それぞれがデッキブラシで力いっぱいこすり、水で洗い流しました。       これまでの様に、汚れた水がたまって流れないということは減ると思います。

PTA奉仕作業 10.7

PTA環境委員会主催による今年度2回目の奉仕作業です。二中は校地が広いので除草がなかなか大変です。保護者の方々とボランティアの野球部、バスケ部、テニス部、美術部の生徒たちが参加してくれました。8時から1時間の作業でした。ありがとうございました。