豊間中日記

出来事

海の霧…

豊間小は海まで直線距離で200m弱程度の距離にあります。
でも、日常生活で波の音や磯の香りを感じることはありません。

先ほど、外に出る機会がありました。

写真ではわかりづらいのですが、『海の霧』で何となく薄暗い感じです。磯の香りも今までになく強く感じます。
自然の力に感嘆した瞬間でした。

年輪

校舎ができる場所の伐採された木の年輪を見ました。

①太い木で年輪が約70年です。

②突然ですが、今年は平成27年であり、昭和90年でもあります。

①と②から、「今回切り出した木は、もしかしたら終戦を迎えた昭和20年にこの地区の山に植林したもの…」なんて空想が成り立ちますね。何となくロマンを感じます。


そう言えば、豊間小の奥に豊間中の校舎や校庭ができますが、ここは以前、加工工場や花火工場があったという話を耳にしました。当時の残骸が上の写真にも写っています。

時の流れを感じますね。

木の伐採終了?

豊間中の校舎や校庭の工事のための山の木の伐採が進んでいます。

もしかしたら伐採は終了?

見える範囲はほとんど切り出しが終わり、写真のように大体同じ長さに切り揃えられ山積みになっています。

地面から積まれた木を見ると結構な高さになっていました。近づいてみると、思わず木の香りが漂っています。
『斧入れて香におどろくや冬木立』(与謝蕪村) (*^_^*)

3年生のメッセージ⑦

3年生のメッセージ第7弾です。

*支え合って生きること

何より大切なことは・・・

*・・・夢を見た

いつもどおりじゃなくなるのは・・・

*「今」や「これから」の一瞬一秒を大切にしていきたい

新しい時間を良いものにするために今の時間を大切にするんだ

*また逢う日まで・・・

出会い、別れ・・・   また逢う日まで

3年生からのメッセージもひと段落です。また逢う日まで!

全体練習

全体練習・・・。何のかというと「卒業式の全体練習」です。

2月20日(金)に、1回目の全校生による卒業式全体練習を実施しました。

儀式の大切さの話の後に、簡単な練習に取り組みました。みんな真剣に練習しました。

入退場や拍手の仕方、礼の仕方、式歌の練習等々をしました。
いい卒業式になる予感がする練習風景でした。(*^_^*)(#^.^#)

3年生のメッセージ⑥

回を重ねて6回目となりました。3年せいからのメッセージです。

*今 自分だけの「道」をつき進む

道は違えど支えあってきた・・・

*進め とにかく進め ただひたすら まっすぐに

きっとその先に 夢が 希望が 光が 幸せが 待っている

*人を支え守れるように進んでいきたい

道に外れることなく 私はまっすぐに歩むことができた

純粋な中学生だから言える言葉かな。

学校だより発行しました(2月20日号)

今号の内容
〇暦の上ではあと一ヶ月ですが・・・
〇来週の行事

ちょっとした「チェックリスト」を作ってみましたので、ぜひお試しください。
「他にもこんな項目があるのでは?」というご意見があるとは思いますが、それは各ご家庭にて適宜追加してみてください。

そのリストを含む学校だよりはこちら→27年2月20日号 No39.pdf

3つにかけたことば・・・

3つのものを取り上げて話をすることがあります。日本語として語呂がいいのでしょうか?

例えば、三種の神器とか、3C(カラーテレビ、クーラー、カー)などなど・・・。

昨日の昼で、Ⅱ期の出願が締め切られ、出願状況が夕刊に掲載されました。夕方3年生の教室の黒板を見ると下のような板書がしてありました。

「楽観的に」「真摯に」「生きよ!」、これまた3つのことばです。

そして、右には『豊間中の3C』
この板書をもとに、今朝担任から熱い話が展開しました。がんばれ受験生!

3年生のメッセージ⑤

3年生からのメッセージ第5弾です。

まずは、1回目に紹介したものであまり見えなかったものを再掲載します。

*ありがとう・・・


*いつかキレイな花を咲かせたい


これは初掲載です
*父のようになりたい・・・

「がまん強くなった・・・」と自分で言えるようになったことが成長したことですね。

卒業式練習

今外気温は3℃です。豊間は海が近いので、平の市街地より2~3℃気温が低い傾向にあります。そんな寒いなか、3月13日の卒業式に向けての練習が始まりました。


大きなストーブをたいて、少しでも暖をとる。


この時期になって、風邪を引かないようにコートなどを着込んで練習に臨みました。


今年度最後で最も大切な行事『卒業式』
中学校生活最後のまとめを頼みましたよ「3年生諸君!」