豊間中日記

2019年9月の記事一覧

かしこい消費者になろう。9・27

いわき市消費生活センターから先生をお招きし、消費者教室を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かしこい消費者になるために、正しい知識を教えていただきました。

お忙しい中、ありがとうございました。

 

今日はお弁当の日 9.26

箏曲部が県下小中音楽祭に出場するので、今日は給食ではなくお弁当の日です。お弁当を作ってくれた家族に感謝です。「おいしかったよ。ありがとう。」という言葉とともに弁当箱を自分で洗う・・・はずですよね。

長野県辰野町からの視察 9.26

長野県辰野町の教育委員会の方々が視察にいらっしゃいました。教育長さんは震災以来ずっといわき市の子どもたちのことを気にかけてくださった方です。本当に多くの方々が支えてくれていたんですね。

高校説明会 9.24

今日の午後は、8つの高校から先生方をお呼びして、「高校説明会」を行いました。1年生から3年生まで全員がお話を聞き、進学への意識付けをしました。各高校ともに特色が有り、自分の希望や適性と考え合わせて進路選択をするようになります。説明をいただいた校長先生、教頭先生、担当の先生方ありがとうございました。また、一緒にお話を聞いていただいた保護者の方々ありがとうございました。

お知らせ ヤングアメリカン豊間講演 9.17

中学生と歌とダンスのステージをつくりあげる「ヤングアメリカン」講演が10/15(火)に予定されています。様々なところにもポスターが貼られていますので、ご覧ください。豊中生が積極的に自分を表現するために大きく一歩を踏み出すきっかけとなればいいなあと思います。ぜひお出でください(詳細はポスターをご覧ください)。

生徒による学校づくり (委員会活動)9.17

中学校の大きな特徴の一つに、生徒会による「自治」を目的にした委員会活動があります。豊間中は生徒数が少ないので、「生活向上委員会」「保健給食委員会」「放送図書委員会」そしてまとめ役の「生徒会本部」で活動しています。前期の活動から見直すところなどを確認して後期につなげていきます。こういう一つ一つの地道な活動が、学校を創り上げていくんですね。社会人になるために大切なことです。

豊間小の先生が授業参観 9.13

5時間目、豊間小学校の先生方が1年生の英語の授業を参観しました。庄子先生の授業は、ほぼALL ENGLISH。ペアで、グループで質問し合い回答します。生徒たちは耳がいいので、先生の問いかけを聞き取りどんどん動いていきます。楽しい英語の授業ですね。

 

後期生徒会役員立ち会い演説会 9.12

選挙管理委員会の運営で演説会です。選挙管理委員長から本演説会の意義や生徒会細則に則った役員選出の説明がありました。会長,副会長、書記立候補者の責任者からはその人となりを、立候補者からはこれからの抱負や方針、願いなどををみんなに伝えることができました。質疑にも堂々と答えていました。これだけしっかりと話ができる生徒達、これからの活躍を期待しています。

授業風景 9.12 1年:技術 2年:家庭 3年:国語

1年生は木工制作。きりで穴を空けようとすると材料も一緒にまわってなかなか大変。そこは協力して何とか穴開けをしていました。2年生は毛糸を使ったマフラー(季節外ですが)、指だけをつかって作ります。3年生の国語は、魯迅の「故郷」。お父さん、お母さん方、ヤンおばさん、覚えてますか。