豊間中日記

2020年7月の記事一覧

1学期最終日 7.31

例年より長かった1学期も今日で最終日。終業式では各学年代表生徒が1学期の反省と夏休みの抱負を発表しました。学活では、担任から夏休みの過ごし方についてのお話しと通知表の説明です。自分の課題を確認して前進しましょう。今年の夏休みは家庭で過ごすことが多くなると思いますが、家族の一員としての役割を果たしてください。8.25に全員元気に登校してください。☆保護者の方々へ夏休み中も検温と体調確認を継続してください。いつもより大きめの記録表を配付しています。また、コロナウイルスの感染拡大予防に向けての対応の継続をお願いします。更に、生徒達にはコロナウイルスの感染拡大予防とともに、全国で起こっている感染者や濃厚接触者、医療従事者の方々、そのほか様々な方々、場面での誹謗中傷がどれだけ人を傷つけるのか、差別やいじめに発展するのかということも話しました。

生徒会集会 スイカ割り大会&ボッチャ大会 7.30

1学期最後の全校集会は、生徒会が企画・運営するレク。まずは大きなスイカを4つ準備してのスイカ割り大会。晴天であれば海岸で行う予定でしたが、あいにくの天候なので体育館でも実施できるよう考えました(床に傷をつけないよう竹の先端に雑巾を巻くとか・・・)。なかなかの盛り上がりでした。続いてボッチャ大会。こういう行事に学年を越えて熱中できるのが豊中生のいいところです。最後は学年ごとに先生方が斬り分けてくれたスイカを食べて終了です。全校で楽しい時間を過ごせてよかったですね。※昼休みには保健委員が水道清掃。やることはやる、ということができるのでレクが企画できます。楽しく過ごすのは自分たちの力です。

保健体育の授業 7.30

保健体育の研究授業。先生の授業力をあげるために他の先生方に授業を見てもらいます。2年生は「自分の跳び方を確認しどこをどうなおせばいいのか気付く→練習してみる→できた!」ということを目指す授業です。タブレットを有効に使った授業です。

市中体連男子バレー 1日目 7.29

男子バレー部は泉中と対戦。結果は0-2で敗れましたが、8/2にも試合があります。体調を整えて、気持ちを切り替えて、次に勝負です。この大会を開くにあたってたくさんの方々に感謝です。これからもコロナ対策は徹底していきましょう。

※学校では3.4時間目に「ワンダー 君は太陽」というDVDを見ました。どんな内容かって?感動です。生徒達に聞いてください。

市中体連女子バレー 7.28

女子バレー部は、小名浜二中、勿来二中と対戦しました。サーブよかったですね。選手達がお互いにカバーし合った一生懸命なプレーに大拍手です。結果は2敗でしたが得るものはたくさんあったと思います。これまで支えていただいた多くの方々に感謝、そしてこの大会ができることにも感謝です。女子バレー部のみなさん、お疲れ様でした。

昼休みはいろいろ 7.22

昼休みに校舎をまわってみると、それぞれの過ごし方をしています。「明日から4連休何をするの?」と聞いてみると、「部活です(中体連もうすぐですね)」「絵を描きます(いいねえ)」「本を読みます(これもいいねえ)」「だらだらします(適度にね)」「当然勉強です(やるときはやる!)」「塾に行き始めます(がんばれ)」『寝ます(ゆっくり寝てください)」「笑います?(なぜ?)」、いろいろです。こういう時間って貴重かもしれません。一部密になっているので離れてください。中体連や修学旅行をひかえて健康維持にみんなで取り組みましょう。湿気の多い日は廊下が滑りますので扇風機で結露を防止しています。

市陸上大会2日目 7.22

2日目、ちょっと湿気が多い日になりました。今日は、男子共通走幅跳びに出場です。風があったのでふみきりを合わせるのが少し難しいかな? 結果は7位、健闘しました。

市中体連陸上大会1日目 7.21

中体連の先陣を切って、まず陸上大会。コロナウイルスの感染拡大予防について、たくさんの方々が知恵を絞って、準備をして、何より生徒の皆さんや家族の方々が日頃の行動に注意して、健康を維持している状態だからこそ開催できる大会です。今日は、男子1年100mと女子共通走幅跳びに出場です。100mは決勝2位でした。

水俣二中へ送ります 7.17

水俣二中へ送る雑巾とタオル類の準備が進んでいます。PTAの方々、ご協力ありがとうございました。応援してるよ!のメッセージとともに水俣二中へ送ります。

クリスティーン先生、ありがとう 7.17

ALTのクリスティーン先生が2年間の勤務を終えカナダに帰ることになりました。豊間中がいわき最後の授業です。いつもの楽しい授業、そして決意表明式の後に送別会です。生徒会長から英語でお礼の言葉、花束贈呈、全校での「We Are The World」の合唱で感謝を伝えました。カナダではグラフィックデザイナーの勉強をするそうです。ありがとうございました。※クリスティーン先生はバナナシナモンケーキを焼いてきてくれました。先生方だけです。ごめんなさいね。