豊間中日記

2016年5月の記事一覧

ドン!

今日は市中体連の陸上大会です。
天候に恵まれた良いコンディションの下での競技会となりました。
本校からも各種目に選手がエントリーしています。

上の写真は1年女子100mのスタートです。
そしてこちらは

3年男子100mのスタートです。
フライングは1発で失格なので、みんな真剣です。

そろそろ卒業・・・

・・・写真を撮影する季節です。
卒業そのものは来年の3月ですが、その準備は今から進んでいます。

優しい笑顔の良い表情です。

こういうシーンを見ていると「卒業写真」という歌を思い出します。
著作権のからみで歌詞を詳しくは書きませんが、心にしみる歌です。

作戦会議

明日の市陸上大会に向けて、作戦会議です。

映像を見ながら・・・
「持参物はコレとコレ」
「集合場所はココ」
と具体的に指示が飛びます。
分かりやすいですね~。

これで準備は万全です!
あとは気合いだあっ!

ちょっと上から目線ですが

いつもよりも高いところから(小学校の屋上から)建設中の中学校の新校舎を見てみました。

3階の床部分までコンクリートが充てん・固化したようです。
あと1フロア分のコンクリートが入ると、形としては3階分の校舎が姿を現します。

作業している方は心を込めて、命がけで校舎を作ってくれています。
完成後は大切に使いたいですね。

さっそく

古着回収ボックスに入ってました。

ご協力ありがとうございます。
我が家のタンスも探してみます。

いぐぞ! トヨチュウ

5月27日(金) 中間テストが終わって、
ホッとする暇もなく中体連選手激励会です。

生徒たちの表情には、緊張感とやる気がみなぎり、
大会に向けてやってやるぞという意気込みを感じました。
この中から、将来オリンピックに出場する生徒は出るのか。期待したいです。

応援団の力のこもった応援に、選手達のやる気はさらに高まりました。
各部の発表も応援団の応援もどちらもすばらしかったです。
感動した。(小泉流に読んでください)

中体連の大会日程は次のとおりです。
 6/10(金) バレーボール競技 第1日
 6/11(土) バレーボール競技 第2日
 6/12(日) 卓球競技 第1日
 6/13(月) 卓球競技 第2日
 6/14(火) バレーボール競技 第3日
 6/15(水) 卓球競技 第3日
みなさまのあたたかいご声援をどうぞよろしくお願いいたします。 

先週のベストフォト(感動編)


「うんどうかい おせわになりました ちゅうたいれん がんばってね(とよま小学校 1ねん ゆきぐみ)」
小学校の1年生からのメッセージです。
うれしいですね。
来月の中体連に向けて気合いが入ります!

豊さんぽ

新校舎の建設状況です。
総3階建ての内の2階部分の天井(3階の床)までコンクリートが充てんされたようです。

校舎の「成長」とともに期待も高まります!

ピリピリ

今日は中間テストです。
今回が初めての定期テストとなる1年生の教室の様子です。

張り詰めた緊張感が心地よい・・・と思っているのは先生方だけでしょうか?

「今日はテスト」ということは同居している豊間小の子どもたちも知っていますので、校舎内全体が静かです。
小学校の児童のみなさんと先生方に感謝します。おかげで実力120%発揮中です!