豊間中日記

2014年7月の記事一覧

今日の部活動

外では駅伝部がコースランニングに出かけようとしています。

生徒たちと同行するのは自転車に乗る職員と・・・ちょっと遅れてウオーキングの職員です。
がんばれ中学生!(先生方はあまり無理しないように!)
一方体育館では・・・卓球部が集合しています。

作戦会議でしょうか?そ~っと近寄ると・・・

パソコンを使ってフォームの解説をしているようです。
さすがに21世紀ですね(遠いまなざし・・・)

AKB発見!

夏休み中ですが、校内の巡視確認は定期的に行われています。
3年生の教室の黒板の上に・・・

これは「美文字三原則」です。「平行・均等・中心」です。皆さんも一度実践してみてください。
その隣には・・・

本校には「AKB25」がいるようです。
がんばれ中学生!

工事が始まりました

 以前お知らせしましたが、豊間小・中学校の校舎北側に「仮設防護柵」を設置する工事が本日7月28日(月)から始まりました。

この工事に伴い、校舎の東側から校舎裏への車や人の出入りは出来ません。

この工事は8月23日(土)まで続きます。

この工事期間は、校地内の駐車スペースが極端に狭くなります。生徒の送迎については、校地内での事故に十分注意してください。

忙しい・・・

 中学3年生は、6月の中体連でほとんどの部活動が終わりました。この夏休みは少しはゆっくり出来るかと思いきや・・・。忙しい毎日を送っています。(>_<)(゜o゜)

 今日は、いわき海星高校や平工業高校で体験入学が行われています。いわき市内を中心にたくさんの中学3年生が参加しています。
 豊間中のプレハブでは、今日も学習会を実施しています。



 意欲的に学習に取り組んでいます。本日も数学です。復習を兼ねて中学2年生のよくテストに出る問題を解きました。

 暑い夏休みになる予感がします。(すでに毎日暑い・・・)
 この夏を制し、進路実現に邁進(まいしん)してほしいですね。

練習の後に楽しみあり

駅伝の練習が終わると、メンバーは日陰に集まって・・・

なにやら美味しそうに頬張ってます。
何でしょうか?

塩味のきいたキュウリです。(顧問の先生の差し入れです)
熱中症予防には水分に加えて塩分も重要。その意味でもこのキュウリはありがたいです。
ごちそう様です。

豊間小・中のお父さんは今日も元気です

 今日7月27日(日)も連Pのソフトボールの練習が午前中に行われました。手元の温度計は32℃を示していました。でも,お父さん方は元気に練習をしていました。
「暑い,暑い・・・」といいながら,全力プレー続出です。 
 熱中症には十分注意して練習をしてください。

 休憩時間にグローブやバットを見ると,ぐったりして倒れているように見えるほどの暑さでした。(グローブやバットが熱中症にかかっているようです(*^。^*))


 ふっと視線を変えると,きれいに花が咲いています。暑さを忘れる景色でした。
 花のきれいさに目を見張り,自然の力のすごさを感じました。

シリーズ「夏休みの部活動」

今日は筝曲部(そうきょくぶ)です。
発表会に向けての練習が繰り返されてます。
こういう「和の調べ」を聴いていると、羊羹と緑茶がほしくなります(私だけ?)

振り返ると壁には・・・

優しい調べの奥には、厳しい取り組みがあるのでしょうね。
最近は自由にメッセージを入れたTシャツをオーダーできるようですね。
そういえば、先日訪ねた高校の文化祭では「長寿と繁栄を!」というTシャツを着た高校生スタッフもいました。がんばれ中高生!

夏休みの部活動

今日はバレーボール部の様子を探ってきました。
これはセットプレーの練習でしょうか。

・・・で練習していた選手の背中を見ると。

これは「ありがとう」です。やはり感謝の気持ちは大切ですね。
その横の選手の背中には・・・

「99%の努力と1%の才能」
さらにネットの向こう側には・・・

「まずは自分に勝て!」・・・その通りです。(いつも負けそうな私です・・・)
がんばれ中学生!

夏休みの生活

3年生の自主学習会が技術室で行われています。
これは数学の様子。

実はここはプレハブ教室のためエアコンがあり、集中して取り組むことができます。
そしてその外では・・・熱い青春。

打撃練習です。スイングが早すぎてバットが見えません。そして視線の先にはボールが。
「ボールが止まって見えた」とは往年の名バッターの言葉ですが、この写真の彼も同じことを感じているのでしょうか?
がんばれ中学生!

夏休み4日目

校庭の指揮台上にこんなモノが。
これは何のためでしょうか。

背景には厳しい?優しい?まなざしの先生方が・・・

逆光で良く見えませんが、駅伝の練習です。これは校庭でのアップの風景。
照りつける太陽の下・・・青春です。
ただし、15分おきに水分補給を欠かしません。上の写真はそのための水筒でした。
がんばれ中学生!