豊間中日記

2023年2月の記事一覧

表彰を行いました。

 昨日、今日と、これまで全校集会がもてなかったため、できずにいた表彰を放送で行いました。

今回の表彰は、卓球の『小中高校生強化リーグ大会』、『県書き初め展』です。

3.11キャンドルナイト防災ワークショップ

 1年生は、総合的な学習の時間で『3.11キャンドルナイト防災ワークショップ』を行いました。

SEAWAVEFMいわきの3人の局員の方々を迎え、東日本大震災で犠牲になった方々に哀悼の意を表す、

【3.11キャンドルナイト】で灯されるメッセージを考えることを通して、防災・減災に努める意識を高めました。

 最初に、3.11大震災の記憶がない生徒達に、震災後のFMいわきで放送された音声を聴いて、震災直後の混乱の様子や災害後のラジオ放送が担った役割などのお話がありました。

 

生徒達のメッセージは、3.11にいわき震災伝承みらい館でキャンドルに灯されます。

 

また、班で考えたメッセージコメントは、YouTubeで配信されます。

令和5年度前期生徒会役員選挙・立会演説会

 本日の5校時には、来年度の前期生徒会役員選挙・立会演説会をリモートで行いました。

候補者の演説をしっかりと聞いて、生徒会を任せられる人物に投票しましょう。

【選挙管理委員長のあいさつ】

【演説と応援演説をリモートで…】

 

【公示から今日まで準備と選挙運営をしてくれました。】選挙管理委員の皆さん(手前)と候補者たち】

【候補者への質疑もリモートで】

【投票上の注意】

投票は、しっかりと考えて

 

新人駅伝大会

 2月4日(土)21世紀の森グリーンスタジアム周辺コースにおいて、『いわき市中学校新人体育大会駅伝競走大会』が開催されました。本校からも男女それぞれに出場し、生徒達は各自の力を精一杯出し切り、たすきを繋いでいました。