豊間中日記

2023年5月の記事一覧

3年数学の授業

 今日の3年生の数学の授業には、生徒達の授業での頑張りの様子を見るために、福島県教育庁の先生方が視察にいらっしゃいました。生徒達は、緊張の様子も見られましたが、普段通り意欲的に授業に臨んでいました。

「友達の考え方を知る」 話し合い活動にも熱が入ります。

 

市中体連選手激励会

 いよいよ、6月1日からの陸上大会を皮切りに、市中体連大会が始まります。

 今日は、選手激励会を行いました。3年生にとっては、最後の中体連です。悔いが残らないように力を出し切ってきてほしいと思います。

《選手入場》

 

  

《選手からの決意表明》

◇男子バレー

 

◇女子バレー

 

◇卓球

 

◇陸上                       ◇柔道

 

◇水泳

《生徒代表激励の言葉》               《選手代表お礼の言葉》

 

《応援団によるエール》

  

 

《選手退場》

 

 

 

1学期中間テスト

 今日は、令和5年度 第1学期 中間テストです。しっかりと準備して問題に臨んでしょうか?

1年生にとっては、中学校で初めての定期テスト、3年生にとっては、最後の1学期中間テストです。

 頑張って実力を出し切ってほしいと思います。

1年生

 

2年生

3年生

第1回 全校集会

   今年度初の全校集会を行いました。今日の集会の目的は、上級生から1年生に伝統の豊中ソーランを教え、引き継ぐことで、学年間の交流を深めながら、豊間中学校としての団結力を高めることです。

 

◇全校集会は、生徒会が主体となって企画運営しています。

◇生徒会長あいさつ

◇グループ練習の様子

 

 

  

◇通し練習

  

1年 防災・減災学習

 1年生が、総合的な学習の時間に《いわき震災伝承みらい館》を訪問し、「防災・減災学習」を行いました。

大震災で大きな被害を受けた地区・学校の生徒として震災によって得た教訓などをしっかりと受け継ぎ、未来へ向けて今後の生活に活かしてほしいと思います。