豊間中日記

2019年8月の記事一覧

箏曲部・市駅伝激励会

大会に臨む、箏曲部と市駅伝の激励会を行いました。

箏曲部と駅伝メンバーのみなさん、大会でも

「豊中魂」でがんばってきてください。

 

少ない人数でしたが、応援団のみなさんもたいへん立派でした。

 

いわき市英語弁論大会 

本日行われた、いわき市英語弁論大会において、

鈴木皇成君が、見事に優勝しました!

 

おめでとうございます。

 

※県大会は9月6日(金)に伊達市ふるさと会館(MDDホール)で行われます。

いわき市代表としてがんばってきてください。

 

昼休みの過ごし方はそれぞれです 8.29

2学期開始から4日目、生活のリズムはどうですか? 昼休みに校舎をまわってみると、それぞれの過ごし方をしています。体育館では駅伝大会壮行会の練習。昼休みのホッとした柔らかな表情、いいですね。5時間目からまた学習に集中!

 

想いのこもったスピーチ 英語弁論大会 8.29

市文化センターで「いわき市中学校英語弁論大会」が開催され、本校からは、自分でつくった作文を英文にした創作の部に2年生の 皇成君が出場。タイトルは「A Blind Sailor and a Handkerchief」で大変想いのこもった内容です。約1ヶ月あまり、本当によく練習しました。まずはその努力に拍手です。今日は、表情豊かに堂々と発表できました。感動の時間をありがとう。

 

授業の様子,給食久しぶり 8/27

学習への切り替え、スムーズみたいです。一人一人考える時間を大切にしたいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夏休み中は、自分で食事を作っていた生徒も多かったようです。「海苔とごま油のスクランブルエッグ、美味しいですよ・・・」「チャーハンと卵焼きなら(実は奥深い料理ですね)」という声も。今日から給食です。

第2学期の始まりです。

全校生が揃った状態で2学期のスタートをきることができました。

<各学年代表による2学期の反省と3学期の抱負>

<英語弁論の発表>

 

長い2学期ですが、健康に気をつけながら、勉強・スポーツにがんばっていきましょう。

がんばれ豊中生!

箏曲部の演奏、素晴らしかったです 8/25こども音楽コンクール

8/25(日)、喜多方プラザホールで「TBC・TUFこども音楽コンクール」が開催されました。本校からも箏曲部が参加し、「編曲 さらし風手事」を演奏しました。少し緊張した表情がいいですね。素敵な演奏は「優秀賞」を受賞しました。練習を見ていただいた講師の方々ありがとうございました。生徒を支えるとともに、送迎や舞台準備・片付けに協力していただいた保護者の方々、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

豊中ソーラン

豊間地区の夏祭りで豊中ソーランを披露してきました。

参加者全員が心をひとつにし、すばらしい踊りを披露することができました。

このような機会を与えてくださった地区の皆様、ありがとうございました。

今後ともよろしくお願いいたします。

夏休みも最終週です 8/20

来週から2学期スタート。準備はいかがですか?

今日は体育館ではバレー部が練習。琴曲部は8/25の大会に向けて一生懸命です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

美術の猪狩先生による「灯台の絵」のご指導や、課題チェックもしています。

連P球技大会

平方部のPTA球技大会が行われました。

ソフトボール 3位  バレーボールが 2位 でした。

豊間小中学校の保護者の皆様、おつかれさまでした。