豊間中日記

2020年1月の記事一覧

来年度入学生への中学校説明会 1/27

来年度の入学生と保護者を対象とした説明会を行いました。まずは、校舎案内。高野先生から、校舎内の特別教室や施設を説明していただきました。音楽室では、2年生の合唱を聞きました。2年生ちょっと緊張した表情です。3年生は実力テストなので、2階廊下は静かに移動しました。

体験学習は英語。少し恥ずかしいかな?入学したら積極的に声を出しましょう。英語はやる気と積極性が大事。

校長と生徒指導主事、教務主任、養護の先生から、それぞれに中学校の生活などについてお話をしました。

校長からは、中学校入学までにすることとして、①今の6年生の役割をしっかり果たしてくること、②きちんと食べて睡眠をとって健康に過ごすこと、③読書をすることの3つをあげました。

部活動見学も行いました。体育館ではバレー、卓球の練習を少しだけ体験しました。

4月、元気に入学してください。待ってます。

 

箏曲部演奏会 1・11 エブリア

今年もエブリアさんにおいて、演奏会を行いました。

たくさんの人に演奏をきいてもらいました。

このような演奏の機会を与えていただき、ありがとうございました。

 

 

今年も豊間中がんばります。

 

3学期スタート 1・8

今日から3学期がスタートしました。

1・2年生はまとめの学期として進級の準備をしていきましょう。

3年生は新たな道に胸を張って進んでいけるよう、ラストスパートです!

各学年を代表して新学期の抱負を発表してくれました。

実現できるようがんばっていきましょう。

活動スタート 1.6

令和2年1月6日、今年の活動スタートです。3年生は実力テスト。緊張と不安、そして希望の入り交じった日々を迎えます。乗り切るためには、「やることはやる」「冷静に見通しを持つ」ことが大切ですね。みんなでサポートしていきます。部活動も練習スタート。ちょっと動きが重いかな? すぐに戻りますね。※始業式は1/8(水)です。始業式、美化活動、学級活動、3校時(1年:社、2年:体、3年:国)4校時(1:理、2:数、3:体)、昼食、5校時(1:英、2:国、3:数)、14:10~下校。ジャージ、お弁当、授業の準備、その他提出物を忘れずに。何よりも元気に登校してください。

本年もよろしくお願いします。

 2020,1,1の日の出