豊間中日記

2019年11月の記事一覧

生徒会主催の全校集会 11.29

集会の前にまず表彰です。

1 第8回日本学校合奏コンクール2019全国大会ソロ&アンサンブルコンテスト アンサンブル部門銀賞

 多田さん、日向寺さん、鈴木さん(豊間中箏曲部)

2 いわき市中学校新人体育大会バレーボール競技 第2位 豊間中学校男子バレーボール部

3 第34回中学生の主張いわき東部支会大会 奨励賞 齋藤さん

4 第65回福島県発明展 第2部中学校の部 福島県発明協会会長賞  伊東さん

5 市造形作品審査会  工芸  特選(県出品)篆刻:鈴木くん、大峰さん ワイヤーアート:荒川さん

今日の全校集会の企画は生徒会です。全体で考えることは「あいさつ」について。「あいさつの効果」など4つのことについて、縦割りグループで話し合い、その意見を全体で共有しました。あいさつが大切なのは十分にわかっているようですが、みんなが気持ちの良いあいさつができるかどうか・・・これから期待しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後は,レク「ぞうきんがけレース」。縦割り9班での競争です。なかなか白熱していました。生徒会から表彰と各班の3年生が感想を発表。自分たちで企画して、自分たちで何かを創り出すって大切です。様々なところでちょっとした気遣いも見られました。生徒会メンバーありがとうございました。みんな少しずつ大人になってきていますね。

 

 

 

 

社会科の授業 11.29

3年生の公民の授業は「地方自治」。身近な地域の課題と地方行政や住民による自治活動について確認しました。「自治」は中学校の生活でも大切な考え方であり、身に付けたい力です。

様々な昼休み 11.26

昼休みの過ごし方は様々です。今日は、図書委員や保健委員の活動の生徒、生徒会本部メンバーは生徒会室で、図書室や教室で過ごす生徒、3年生は・・・やるときはやる、そういう時期になりましたね。まぶしい青空のもと、屋上から見た太平洋は寒そうな色になってきました。

お知らせ 用務員さんの交代

11/25で、これまで用務員として勤務していただきました「木田さん」が退職されました。木田さんには、2年8ヶ月にわたって、豊間中の縁の下の力持ちとしてお力添えをいただきましてありがとうございました。後任として、11/26からは 「山﨑さん」が勤務することになりました。花壇の整備やその他多彩なお力をお持ちの方です。保護者・地域の方々とは、様々な場面で接することがあるかと思います。よろしくお願いします。

放射線教育 11・25

医療創世大より、石川先生をお招きし、放射線教育を行いました。

放射線について詳しく学ぶことができました。

今日学んだ知識をこれからの生活に生かしていきたいと思います。

ありがとうございまいした。

 

 

 

祝 福島県発明協会長賞・発明奨励賞・青少年発明奨励賞受賞!

第65回福島県発明展において、1年生の伊東さんの作品「簡単キッチンペーパー」が

「福島県発明協会賞」を受賞しました。

また、他の応募作品も優秀だったこともあり、学校賞として、

「発明奨励賞」「青少年発明奨励賞」もいただくことができました。

 

 

 

県中学生バレーボール選手権大会 ベスト8 11.9,10

11.9(土),10(日)、県中学生バレーボール選手権大会が、あいづ総合体育館で開催されました。豊間中男子バレーボール部は、信陵中に2-1、一箕中に2-0で勝利し、ベスト8へ進出しました。相双1位の尚英・石神・鹿島・磯部中チームには力およばず0-2で敗退でしたが、6人の選手達は現段階での自分たちの力を一生懸命に発揮したと思います。これからの活力になりますね。お疲れ様でした。※遠方までの送迎と熱い応援をして頂いた保護者の方々、応援に駆けつけて頂いた地域の方々、一緒に応援してくれた泉中、江名中バレー部員の皆さん、ありがとうございました。

中学生の主張 いわき東部支会大会 11/5

11/5(火)、赤井中を会場に、「中学生の主張 いわき東部支会大会」が開催され、豊中からも2年の齋藤さんが出場しました。「本の魅力」というタイトルで、本から学んだことなど自分の考えや意見を発表しました。発表の内容は理路整然として、聞き手の心に響くものでした。奨励賞を受賞です。素晴らしい発表でした。