豊間中日記

2014年8月の記事一覧

北斜面・・・

 豊間小中の校舎の北側は山です。その山の上に薄磯地区の高台移転地がつくられます。

 この間、校舎からふっと山の上に目を向けました。

 斜面の上の部分の木が伐採されているのがわかりますか?

 

 校舎周辺も、徐々に目に見える形で復興が進んできました。嬉しいことです。

箏講習会

 8月30日(土)プレハブの音楽室では、12時~14時にかけて恒例になった『箏講習会』が行われました。

 今回も、講師に田村法子先生をお迎えしいろいろ教えていただきました。


 箏曲部の生徒もこの機会を有効に活用するため、集中して演奏しました。


 箏曲部は9月の末に大会があるので、この講習会が糧になることでしょう。
 みんな、頑張れ!

我ら青春・・・

 8月30日(土)校舎には児童生徒の姿は見えません。
 体育館から声が聞こえます。中をのぞいてみました。

☆男子バレーボール部の部活動
  泉中の男子バレーボール部と合同練習会を開催していました。

  髙萩先生が泉中の生徒に熱烈指導・・・


 泉中の山崎先生が連続のボール出し


 なんと泉中の保護者の方も協力しての練習


 中学生が学校の枠を越えて合同練習をしながら一心不乱にボールを追い続ける姿。これぞ『青春!』

 真剣なプレーのために動きが速い・・・

☆ステージ側では豊間中の卓球部が練習中です。

 高野先生が連続でボール出し・・・
 息つく暇がないほどの連続です。この練習を通して、無意識に身体が動くようになっていくのでしょうね。

いわき市英語弁論大会への参加

第63回となる歴史ある英語弁論大会が本日、文化センターにて開催されています。
本校からも3年生が参加しています。
タイトルは”Bright Joy"
津波被害からの立ち直りを自分の経験を踏まえて英語で発表しました。
持ち時間は5分間。当然、英文は全て暗記です。

夏休み期間中も練習を続けてきましたが、その成果が十分に表れた堂々とした素晴らしい発表でした。

二者面談

 豊間中では、8月26日(火)~29日(金)にかけて、全学年で放課後に二者面談を実施しています。
 夏休みの生活や勉強の様子を確認し、二学期の生活につなげるための話し合いです。

 特に三年生は、進路の話が中心となります。

 この話し合いをプラスに活用し、全校生徒が前向きに生活してくれることを期待してます。

雨が続いてます

 最近連日の雨で気分が落ち込みがちになっていませんか。
 夏休み中の駅伝練習の写真でさわやかな気分になりましょう。

集合写真です。いい天気で見ているだけでうきうきしてきますね。


 これは、塩屋埼灯台に上がる階段です。いい景色ですよね。

ニューフェース登場

 二学期から、豊間中にニューフェースが登場です。

 毎週水曜日に美術の授業を担当する『渡邉先生』です。

 後の黒板に、京都、東京、いわきと書いてあります。日本海のほうにも印がついているようです。この答えは渡邉先生の自己紹介を聞いた子どもたちに確認してください。

 もちろん豊間中の生徒たちは初めての授業を目を輝かせて受けていました。

連Pのバレーボールについて

 なかなか写真が手に入らず、連Pのバレーボールについての報告が遅れてしまいました。
(*_*)(>_<)(;_;) すみません。

 バレーボールは、一回戦が平二中との戦いでした。
 結果は善戦及ばず・・・・。(平二中は何と準優勝したチームでした)
 でも、練習を通して親交を深め、とてもいいチームワークで戦うことが出来ました。

 みんないい笑顔でしょう! (*^。^*)(#^.^#)(*^_^*)

今日の授業から(定着確認シートの活用)

今日の1年生数学の授業の様子です。
あまりにも静かなので、てっきり教室移動で無人になっているのかと思いました。
そっとのぞいてみると・・・

県教委作成の「定着確認シート」で定着を確認しています。
・・・なんのヒネリもない表現ですみません・・・
このように毎日の授業に一生懸命取り組んでいる豊間中生です。
がんばれ中学生!