豊間中日記

2023年4月の記事一覧

令和5年度 第1回生徒会総会

 今日の6校時に第1回の生徒会総会を実施しました。生徒会本部・各専門委員会の前年度の反省、その反省を生かしての今年度前期の活動の説明があり、質疑の後に今年度前期の活動について承認されました。充実した学校生活が送れるよう、しっかりとした活動を期待したいと思います。

 

 今回は新しい試みとして印刷物での要項は準備せずに、生徒一人一人がタブレットを活用し、画面上で発表の内容を確認しています。

 

 

 

◇各専門委員会へ質疑応答

 

◇総会後には、タブレットを活用した全校一斉のアンケート調査も行いました。今後、タブレットのいろいろな活用が期待されます。

 

第1回 小中合同避難訓練

 令和5年度 一回目の避難訓練を実施しました。天候が良ければ、保育園・小学校・中学校の合同避難訓練の予定でしたが、雨天のため小・中での訓練となりました。今日は実施することができませんでしたが、中学生には災害が起きたときには、もちろん自分の命を守りながらも、園児や小学校低学年の児童の避難を手助けする意識を持つための訓練でもあります。

◇担任の先生からの事前指導の様子、訓練の目的や意義、内容などの話を聞きます。

  

◇地震発生! まずは、自分の命を守る。

 

◇津波が来る。体育館へ避難しなさい!

 本来は、校庭の園児・小学生・中学生が校庭に避難集合した後に、中学生が小さい子の手助けしながら、中学校の屋上に二次避難する予定でした。さらに、大きな津波が押し寄せるような場合は、三次避難として屋上から塩屋崎カントリークラブへ移動することになります。

 

 

◇事後指導の様子