豊間中日記

2022年5月の記事一覧

思春期講座

 3年生で思春期講座を実施しました。

医療センターの助産師さんに『思春期の性を考えよう』のテーマで講話をいただきました。

 

体重3000グラムの赤ちゃんの人形です。

3年総合学習

 先週に引き続き、3年生は『総合的な学習の時間』でいろいろな職業を知ろうをテーマにキャリア学習を行いました。今回は、いわき市内でWebサイト制作等の会社を経営されている笹木さんより、小学生から今の仕事を始めるまでの過程やWebデザイナーの仕事について、いわきアカデミアの片寄さんからNPO法人の仕事、いわき商工会議所の本多さんから商工会議所の仕事についてのお話しいただき、将来の職業選択の参考になったことと思います。

ほとんどの生徒は、フロッピーディスクを見るのは初めてでした。

市中体連選手激励会

 市中体連激励会を行いました。コロナウイルス感染症の蔓延防止対策等により、練習など多くの制限がある中、やれることに一つ一つ取り組み、練習に励んできました。

 3年生にとっては、最後の中体連大会です。ぜひ、悔いの残らない戦いをしてくれることを願っています。

選 手 入 場

各部からの決意表明

男子バレー部

女子バレー部

男女卓球部

特設陸上部

特設柔道部

特設新体操部

生徒代表激励の言葉

応援団によるエール

選手代表お礼の言葉

 

今日の風景

   本日は、中間テストです。1年生にとっては、中学校に入学して初めての定期テストです。やや、緊張している様子もうかがえましたが、始まれば真剣に問題に臨んでいました。実力を出し切って頑張ってほしいと思います。

 

 

 

 

  

 

3年生総合学習

 本日、3年生は『総合的な学習の時間』でいろいろな職業を知ろうをテーマにキャリア学習を行いました。

 「日本技術士会東北支部福島県支部」様のご協力で、様々な分野の技術士の方々をお迎えして講演や専門分野の解説、職業選択へのアドバイス等をいただきました。

 

土石流対策について模型で説明をしていただきました。

 

急傾斜地の土砂崩れ対策の工事について

 

3Dプリンターで作成した模型を見ています。

 

サーモグラフィーカメラの実演

 

上空で飛行中のドローンのカメラを操作しています。

自分の将来や職業選択の一助になればと思います。

1年生校外学習

 今日の午後、1年生は校外学習に出かけました。

 薄磯地区の鈴木区長さんから、震災前後のこの地域の産業や人口の推移、復興推進等のお話しを伺い、震災で大きな被害を受けた地域の住人として、災害に備えたり、災害が起きたりしたときに適切な行動が取れるように、歴史や地域の特性について学びました。

 

『旧豊間中学校の思い出』のパネルが設置されています。

 

生徒の足元の白いラインは、震災前の豊間中学校の校舎があった場所を表しているそうです。

 

旧豊間中学校の玄関前にあった石碑かな人性』が移設されています。

 

中間テストへ向けて

 今日の昼休みの風景

 昨日より朝と昼休みの時間は、来週にひかえている中間テストの学習に全校生徒で取り組んでいます。

外はさわやかな天気で、『昼休みは外に出たい』という気持ちを抑え、みんなで頑張っています。

やるときはやる メリハリのある生活を送ってほしいと思います。

今日の授業風景

  生徒たちは、真剣に授業に臨んでいます。

 来週は、中間テストがあります 。特に、1年生にとっては初めての定期テストです。しっかり準備してテストに臨んででほしいと思います。

【1年生 社会科の地理】

 

【2年生 理科】

 

【3年生 数学】