豊間中日記

出来事

令和5年度 離任式

 3月28日(木)令和5年度末の人事異動で、豊間中から転出される先生の離任式を行いました。

先生の新天地でのご活躍をお祈りしています。

 

 

◇ お見送り

 全校生徒でお見送りです。これまでお世話になりました。

 

 

 

 

令和5年度 豊間中修了式

3月22日(金)に令和5年度の修了式が行われました。

 今年度も様々な場面で多くの成長した姿が見られました。学年代表の2名の生徒も堂々としかりとした態度で修了証書をもらいました。

校長式辞 校長より、先輩として後輩を引っ張り、お互い高められる集団をつくりあげて、自分自身も成長していってほしいというお話がありました。

学年代表発表 各学年の代表生徒より、今年度の反省と来年度の抱負の発表がありました。

 〇 修了式最後には校歌斉唱を行いました。

生徒指導主事のお話  生徒指導担当の先生より春休み中の過ごし方についてのお話がありました。

〇 修了式後、今年度最後の学級活動を行い、各担任より一人一人にアドバイスとともに通知票が渡されました。

同窓会入会

 明日に卒業式を控え、今日は同窓会会長さんにおいでいただき、同窓会の入会式を行いました。

24名の卒業生の入会が認められ、6200名を超える同窓会員となりました。

◇ 会長さんの挨拶

◇ 新入会員代表の誓いの言葉

◇ 校長のお祝いの言葉

3年生を送る会

 今日の午後には、3年生を送る会でした。2年生の生徒会役員を中心となって企画・準備を進めてくれ、卒業生への感謝を込めて「クイズ」「思い出の写真のスライドショー」「ソーランの演舞」などが披露され、短い時間ではありましたが、3年生との楽しい思い出になったと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

第2回豊間小・中学校合同学校評議員会の開催

2月22日(金)に第2回豊間小・中学校合同学校評議員会が豊間中で開催されました。学校評議員の方には日頃から、子供たちがお世話になっており、普段観られない授業の姿や意見交換などを行い、地域の方から意見や情報等を聞ける良い機会となりました。今後も地域の方々と協力しながら、子供たちに安心した生活が送れるよう進めていきたいと思います。

今日の授業風景

◇ 1年生は、調理実習を行いました。メニューは『豚肉の生姜焼き』慣れない手つきながら、友達と一緒に活動するのは楽しいのか、和気あいあいと作業をしていました。

 

 

 

 

  

 

 toiu

 

◇ 2組では『コミュニケーション力を身につけよう』というめあてで、ゲームをとおして、相手に情報や条件を変えながら正しく、わかりやすく、自分の言葉で説明する授業を行っていました。

 

令和6年度 前期生徒会役員選挙・立会演説会

 今日は、令和6年度前期の生徒会役員を選ぶため、立候補した候補者たちの公約や考えを聴く、立会演説会を行いました。その後、投票を行い来年度の生徒会役員が選出されます。立会演説会では、候補者それぞれの意見や考え、公約とその実現のために何をするか。・・などの発表がありました。それぞれが豊間中をよりよい学校にするためしっかりとした考えを持っていることに感激しました。

◇ 選挙管理委員会の皆さん

 公正な選挙運営を心がけ活動していました。

◇ 開会のことばと選挙管理委員長あいさつ

 

◇ 応援演説と候補者の演説

 

 

 

 

◇ 候補者への質疑・応答

  

◇ 投票の様子です。

   

   

 

 

市新人駅伝大会

 2月3日(土)に21世紀の森公園の周回コースにおいて男子6区間、女子5区間で『市駅伝大会』が開催されました。

本校からも男女ともに出場し、選手それぞれが全力を出し切って襷を繋いでいました。選手の皆さんお疲れ様でした。

  

 

 

 

 

令和6年能登半島地震の義援金活動の結果と御礼

 令和6年能登半島地震で被災された皆さまならびにご家族の皆さまに心よりお見舞い申し上げます。

 さて、豊間中学校では、生徒会を中心に令和6年能登半島地震の被災地に向けた義援金の呼びかけを1月29日~31日の3日間で行いました。その結果、保護者や生徒の皆さん・教職員のご協力のおかげで、集まった金額は89,700円となり、福島民報社に義援金を寄与させていただきました。協力していただいた生徒及び保護者の皆さま、ご協力ありがとうございました。

2学年 保健体育科研究授業

 今日は、2学年の保健体育科での研究授業を行いました。

単元は《バスケットボール》でゲームを通して『攻防について自己課題を設定し、試合の中で達成できたかをチームで振り返る』というものでした。

◇ この授業での学習の進み方や活動の内容を確認

◇ 各自の自己課題をチーム内で共有

 

 

 

◇ ウォーミングアップ

 

  

  

◇ 試合の映像をタブレットで撮影し、振り返りに活用します。

 

◇ 試合の様子

 

  

  

  

  

◇ 試合の映像やチームメイトの意見を聞き、自己課題の振り返りを行いました。