豊間中日記

出来事

交通安全教室

 今日は、豊間駐在所の秋山さんを講師におむかえして、交通安全教室を行いました。

 特に、本校は自転車で通学している生徒もいるので、自転車のに乗り方やヘルメットの重要性などについて、ご講話いただきました。

 

 

 

対面式

 今日は、生徒会主催の新入生と2,3年生との対面式を行いました。2,3年生から新入生に対して中学校生活のこと、各委員会活動のこと、応援団のこと等の説明や校歌紹介、部活動紹介を行いました。最後には、2,3年生による迫力ある豊中ソーランの演舞披露もありました。新入生には、一日も早く中学校生活に慣れ、豊中ソーランも憶えて、全校生で演舞できるようになってほしいと思います。

◇ 新入生入場・開会のことば・生徒代表歓迎の言葉

   

◇ 校歌紹介

 

 

 ◇ 生徒会本部・各委員会の活動紹介

   

   

◇ 部活動(箏曲・卓球・男女バレー・各特設部)と応援団紹介

     

  

  

◇ 豊中ソーラン演舞

 

 

着任式・始業式

 今日は、令和6年度のスタートの日です。新しく転入された先生の着任式と第1学期始業式が行われました。

【着任式】

校長からの転入された先生の紹介のあと、先生からの挨拶と生徒代表の歓迎の言葉がありました。

 

 

【始業式】

◇ 各学年代表者への教科書授与

 

◇ 校歌斉唱

 

◇ 今年度最初の生徒指導担当からのお話

令和5年度 離任式

 3月28日(木)令和5年度末の人事異動で、豊間中から転出される先生の離任式を行いました。

先生の新天地でのご活躍をお祈りしています。

 

 

◇ お見送り

 全校生徒でお見送りです。これまでお世話になりました。

 

 

 

 

令和5年度 豊間中修了式

3月22日(金)に令和5年度の修了式が行われました。

 今年度も様々な場面で多くの成長した姿が見られました。学年代表の2名の生徒も堂々としかりとした態度で修了証書をもらいました。

校長式辞 校長より、先輩として後輩を引っ張り、お互い高められる集団をつくりあげて、自分自身も成長していってほしいというお話がありました。

学年代表発表 各学年の代表生徒より、今年度の反省と来年度の抱負の発表がありました。

 〇 修了式最後には校歌斉唱を行いました。

生徒指導主事のお話  生徒指導担当の先生より春休み中の過ごし方についてのお話がありました。

〇 修了式後、今年度最後の学級活動を行い、各担任より一人一人にアドバイスとともに通知票が渡されました。