豊間中日記

2020年8月の記事一覧

体育はプール 8.31

今年度のプール学習は2学期に実施しています。小学校と供用のプールなので1.2校時や5.6校時になることが多く、推進も浅めですが、運動量を確保する授業を進めています。平泳ぎ、実は一番難しい泳ぎ方です。どうしても足裏で水を押し出すという感覚がなかなか・・・です。

市英語弁論大会 8.27

中央台南中を会場に市英語弁論大会が開催されました。本校からも暗唱の部に出場です。演台は「The Big Dipper(北斗七星)」。表情豊かにスピーチしました。

2学期スタート 8.25

2学期のスタートです。生徒達の元気な顔を見ると、あたりまえのことを、あたりまえにできることに幸せを感じます。2学期も健康面に十分注意して、できることは何か、伸ばせることは何か問いながらいろいろと実践させていきたいと思います。各学年代表生徒の意見発表、英語弁論大会に出場する生徒の発表、堂々としてよかったです。

 

 

明日は2学期始業式です

 30℃を超える日々が続いた夏休みが終わり、明日から2学期が始まります。例年と違って期間が短く、新型コロナウイルス感染拡大防止のため様々な行動が制限された夏休みだったと思いますが、生徒のみなさんはどのように過ごしたでしょうか。

 以下は、明日の日程です。

  ○ ~7:55  登校

  ○  8:20  始業式

  ○  9:05  美化作業

  ○  9:45  学活

  ○ 10:40  授業

   (1年1組:理科、1年2組:数学、2年1組:英語、2年2組:数学、3年1組:社会)

  ○ 11:35  下校

 各学年で事前に渡されている持ち物リストを見ながら準備し、提出物などを忘れないようにしましょう。

 明日、みなさんが元気に登校することを楽しみに待っています!

駅伝練習再開 8.18

8.17から駅伝練習再開です。お盆の休み明けで少しからだがきつそうでした。8.18、今日の練習は少しだけ身体が動きそうです。暑い中の練習ですが、各自のペース(に少し上乗せしたレベルで)で頑張っています。

市中体連卓球個人戦 8.7,8.8

8.7は男子個人戦、豊間中からは3年生2名が出場です。結果は敗退でしたが一生懸命なプレーでした。真剣な表情とてもいいですね。8.8は女子個人戦、3年生2名ともに粘り強くプレーし、勝ったときの表情はとても素敵でした。

夏休み、駅伝練習+箏曲部の練習+自主学習 8.3

晴天のもと、駅伝練習。豊間中では部活動の生徒も積極的に練習に参加しています。得意な生徒もそうじゃない生徒も、自分のペースで、でも、どれだけ限界まで高めることができるか・・・です。箏曲部は田代先生が練習に来てくださいました。貴重な時間大切にしたいですね。PC室では3年生が自主学習。夏を制するものは受験を制す!

市中体連男子バレー2日目 8.2

男子バレーは準決勝で藤間中と対戦。結果は敗退でしたが3位です。ベンチも一丸となって戦いました。3年生お疲れ様でした。保護者の方々、これまでのご支援ありがとうございました。