豊間中日記

2021年12月の記事一覧

新人駅伝大会に向けて 12.28

朝方は寒いです。その中でも生徒たちは元気に駅伝練習に参加しています。中学生の体力と身体能力の伸長はすごいですね。走るたびに走力が高まってくる感じがします。バレーや卓球の部活動にも生きてくると思います。☆3年教室では自主学習の3年生が。各自の課題に黙々と取り組んでいます。

北方領土青少年交流のつどい 12.27

北方領土に関する運動の一環として、各県の中学生の代表がリモートで集い、福島県からは本校2年生2名が参加しました。社会科で北方領土についてはその歴史的経緯や地理的関係などの概要は学習していますが、実際に北方領土で生活していた方々のお話や返還運動に携わっている方の意見を聞くのは貴重な経験です。なかなか難しい課題ですが中学生の理解で中学生ならではの感性で捉えることも大切だと思います。

冬休み初日 自主学習の3年生も 12.24

今日から冬休み。体育館で部活動に汗を流している一方で、学校で勉強した方が集中できるという3年生には、自主学習のために教室を開放しています。シーンとした教室で集中して各自の課題に取り組む表情は真剣です。家庭で学習している3年生、塾や冬季講習で学習している3年生と様々ですが、やるときはやる!ですね。

政府による津波災害の想定 12.22

12.21,政府は、東北~北海道太平洋沖の日本海溝・千島海溝沿いで巨大地震が発生した場合の津波による被害想定を公表しました。本日の新聞でも大きく扱われています。10年前に大きな被害を受けた豊間中学区としては意識を高めなければならないと思います。そのことについてプリントを配布しましたので、家族で話し合うネタにしていただければ幸いです。HPにもPDF形式であげておきます。

津波被害の人的被害を抑制するために.pdf

 

今日の授業 12.22

明日は2学期終業式。2学期の授業は今日までです。冬休みは各自が目標と課題を意識して学習しましょう。授業をまわってみると、1年生は数学、2年生は学活、3年生は理科、2組は英語でした。授業に真剣に取り組むのが豊中生の長所です。2学期最後の給食は、ビビンバ、春雨と豆腐のスープ、麦ご飯、牛乳(ミルメーク)、フィッシュビーンズ。※豊間保育園ではクリスマス行事。サンタさんからプレゼントをもらってうれしそうでした。

James先生と英語 12.17

ALTのJames Lewis(ジェームス・ルイス)先生と英語学習。James先生はイギリスからいらっしゃった24歳の若い先生です。授業ではネイティブの英語に接することができます。昼休みには、Free Talking Time。自由に話す時間を設けています。積極的に話しましょう。

消費者講座 12.16

いわき市消費生活センターの消費生活コーディネーターの廣重さんを講師に、補助として根本さんを迎え、様々な消費生活上のトラブルとその対処法について教えていただきました。中学生でも、ネットショッピング等の通販やゲームの課金など様々なトラブルが問題となっています。今日は講義の後、ライフサイクルゲームを行うことによって消費者としての考え方や権利についても学ぶことができたと思います。写真中にいくつかの電話番号(22-0999など)があります。実際に消費生活で困ったことが起きた場合、相談することができる機関です。これらの問題は人ごとではなく、身近に起きてることです。家庭でも話題にしていただくと、もし、トラブルが起こったときに早期解決につながると思います。

 

全校集会 12.15

表彰状の伝達の後、生徒会主催・運営による全校集会です。今日は各員会の中間報告。環境、放送、図書、保健、給食の各委員会に分かれて、活動の現状と改善事項を確認しました。報告会は、生徒会本部→環境→放送→図書→保健→給食の順に発表しました。生徒会活動は学校を支える大切なものであり、生徒たちの自治の力を伸ばす活動でもあります。最後に生徒会顧問から全体講評、保健担当からトイレの使い方についてお話しがありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年保健体育の授業 12.15

最近運動不足の3年生、実生活に生かすことを考えて、身体つくり運動を行いました。まずはタブレットの準備、タブレットは学習のアイテムとして抵抗なく使っています。生徒たちの順応力はすごいです。先生の説明後、トレーニング計画の作成、相互確認、実践へと続きます。まとめに全体で、ブラジル体操&筋トレ&run、の後、心拍数を計り効果を確認しました。将来の健康維持のために大切なことですね。

1年英語の授業 12.9

1年生は英語が好きです。ペアで会話したり、文章を読み合わせたり、先生と話したり、コミュニケーション力を養っています。もちろん学んだことを書いて確認する時間もしっかりと取り組んでいます。英語の授業はどんどん様変わりしていますが、語学ですので慣れと積極性と、やっぱり繰り返しが大切なことは変わりません。