豊間中日記

2016年6月の記事一覧

青春!

期末テストも終わりました。1・2年生は部活動に向けて本気モードです。

放課後の始まりは、

走ってます。走ってます。1週走り、インターバルを取り、また走り。
その繰り返し。若者の体力は素晴らしい。まずは、体力づくりから始まります。

各部の練習はというと、
男子バレー部
女子バレー部
どちらもボールを追いかけ頑張っています。

卓球部
3年生が抜け、少ない人数になりましたが、こちらも頑張っていますよ。

筝曲部
4月から始めた1年生もすごく上手になりました。これからの発表会も期待できそうです。

そして、おまけ編
3年生
残って勉強している生徒も。静かなプレハブ校舎の中で、ここだけは空気が違います。
頑張れ、受験生!

みんな青春だ~ !!!

外はシトシト小雨

教室の中も、ちょっと沈んでいるような雰囲気が漂っています。
こちらは1年生の教室です。

この雰囲気は、期末テストを返却されたからでしょうか?

次に2年生は

こちらは、道徳の時間です。
何かを真剣に考えている様子です。
張り詰めた空気が見えるようです。

そして3年生は

数学です。2次方程式の初回でしょうか。昔習った「解の公式」がまだ頭に刻み込まれています。
あれ?カメラ目線の人が・・・

雰囲気は異なりますが、各学年とも真剣に取り組んでいます。

避難訓練2(不審者対応)

不審者侵入→発見→校内への通報→警察への通報・・・と続く不審者対応。
(セキュリティの都合もあるので、あまり詳しくは書きません)
生徒側の動きはほとんどありません。
逆に生徒を守るための先生方の動きが試されます。

「さすまた」の使い方を予習します。
その後の事後研修会にて、プロ(豊間駐在所長さん)から効果的な使い方を伝授していただきました。

○対応は複数名で
○一人は上半身をさすまたで押さえる(できれば首から「けさがけ」で)
○もう一人はヒザを押さえる

生徒へのアドバイスとしては
○「いかのおすし」を実行する
○間違っても侵入者に立ち向かわないこと(特に体格の良い中学生は注意)
○逃げる時には大声を出せるように練習することも大事(いざという時には体が萎縮して声がでない)

わかりやすいお話とデモンストレーションでした。

このような素晴らしい警察官に地域・学校を守って頂いているのでとても心強いです。
ありがとうございました。

終わりまして、次は

6校時は、先日の職業体験活動の記録をまとめていました。

これは「ヘアメイクアカデミー」での活動の記録です。
ハサミでチョキチョキしているのは、試着させていただいたウエディングドレスの写真。
まるで「▽▽と△△の女王」みたいです。
発表会が楽しみです。

追記
問題:「女王」に読み仮名をふりなさい。
答え:(これは結構簡単そうですが、奥の深い問題です。自分で調べてみましょう。)

終わりました。

午前中の校内の雰囲気をご覧ください。

こんな感じで、ピンと張り詰めた空気が充満していました。(分かりますよね。期末テストだからです。)
それが、最終教科のテストが終わり、お昼休みになると・・・


リラックスムードが漂っていますね。
担任の先生がいる教卓によってきて、何やら楽しそうに話をしています。
一方、こちらは生徒会役員

テストが終わり、早速パソコン室で生徒会新聞の作成にかかりました。
がんばれ豊中生!

期末テストの最中2

こちらは小学校のプール開きです。

テープカットをしています。
校長先生のお話、児童代表の誓いの言葉、体育担当の先生の指導そして模範泳法と続きます。
このプールの水の美しさ! 保護者の皆さんの力でこんなにきれいになりました。
ありがとうございました。
(蛇足:昔は水泳の得意な子どもを「カッパのようだ」と言ったものですが、今も通用するのでしょうか? それとも昭和の言葉?)

期末テストの最中(さなか)

こちらも真剣勝負です。
プレハブ校舎の音楽室では、ピアノの調律が行われています。

「ちょっと音が固いとのことなので、それを中心に調律しています」とのお話でした。
先週もプロの技を見ましたが、今日もすばらしい技(耳)を見ることができました。

普段、生徒の皆さんの目に触れない場所で、こういう大切なお仕事によって学校を支えてくださる方がたくさんいらっしゃいます。
ありがたいことです。

試練の一日目、Fight !

今日は、期末テスト 第一日です。

みんな集中して…
と思いきや、カメラ目線で応える生徒も… (余裕です)
がんばれ、生徒たち!!

北側の窓からの写真ですが、パワーショベルの姿が見えますか?

写真からはわかりませんが、
「ガガガガ、ゴーゴー」 耳障りな音が聞こえてきます。
でも、こんな音にもめげず、集中あるのみです。
結果がだめだった時に、工事車両のせいにしてはいけません。

先週のベストフォト

ある昼休みの西解放区(オープンスペース)にある「生徒会室」での秘密の作業

金曜日までの3週間、本校での教育実習を終えた先生へのメッセージカード作りをしていました。
生徒一人一人の顔写真とそれぞれのメッセージを丁寧に貼り付けていました。

こういうのもらったら泣いちゃいそうです・・・

豊さんぽ

小学校の校舎から、新校舎を見ると・・・

空中の渡り廊下の向こうに、新校舎1階部分の廊下が見えます。
電灯が設置されています。(電灯が点灯中・・・)
わくわくしますね。