小名浜第二中学校 Onahama2 Junior High School
小名浜第二中学校 Onahama2 Junior High School
今日の出来事
美術部 校外学習
27日(土)駅前のラトブで行われた「FUKUSHIMA Next Creators Challenge 2023」に参加してきました。 自分達が9月に制作したコマ撮りアニメーションが紹介されていたり、県内の中高生が制作したデジタルアート作品を鑑賞したりしました。また、アニメ制作でお世話になった伊藤 有壱先生(東京藝術大学教授)の講演も視聴しました。少し難しい内容でしたが、今後の制作の指針になると思います。
1年1組・6組 家庭科
今日は、鮭のムニエルの調理実習です。バターのいい香りが調理室から 廊下まで拡がっています。後片付けもSDGsの実践で、バターが残ったフライパンを、新聞紙と古布で拭いてから洗います。 美味しく試食しました。ぜひお家でも作ってお家の人に食べさせてあげてください。もちろん後片付けまでしてくださいね。
新人駅伝大会に向けて 試走 1.28
毎朝生徒たちは駅伝の練習に取り組んでいます。朝早くからの練習を支えていただいている保護者の方々ありがとうございます。試合会場の21世紀の杜での試走、コースやペースをチェックしながらの走りです。2/3の新人駅伝大会まであと1週間。ここからです。
⭐︎男子ソフトテニス部⭐︎
1月25日(土)富岡町テニスコートでいわき地区の中学校が集まり、練習試合を行いました。
総勢100人ぐらいで大会なみの大きな練習試合になりました。
ドーム3面、外6面を使い、たくさん試合を行いました。
来月、ウィンターリーグがあるので、他校との練習試合ではそれぞれ課題が見つかったようです。
早朝より寒い中、1日サポートしてくださった保護者の皆さま、ありがとうございました。副キャプテンの宣言『優勝します!』目標達成に向けて、チーム一丸となって頑張ります。
県選抜の2人は、郡山で行われた近県インドア大会に出場しました。団体戦3番手を任され、予選リーグ1位に貢献したそうです。選抜のユニフォーム姿も似合ってます。福島を背負って戦うプレッシャーもあるかと思いますが、大役を任されることに誇りをもって頑張っています。
サッカー部 福島民友杯いわき市大会
1/27(土)アロハフィールドにて、福島民友杯いわき市大会の3回戦、いわきFC U15チームとの試合が行われました。
残念ながら民友杯はここで敗退となりましたが、3月からのリーグ戦に向けて、また日々の練習にしっかり取り組んでいこうと思います!
応援ありがとうございました。
⭐︎2学年⭐︎
修学旅行の班別自主研修は、鎌倉・横浜です。半日の工程を各班ごとに話し合って決めています。
スタートは、鎌倉の高徳院、美男と言われる大仏さまです。ゴールは、大さん橋出入国ロビーです。
鎌倉に行くのは初めて、という人がほとんどです。地図やパンフレット、ネットを使いながら、どこに行くか、何で行くか、どのぐらい滞在するか、お昼はどうするか、話し合うことはたくさんありますね。中には、お家で調べて、自作の工程表を作ってきた人もいました。また、家族の人に修学旅行の思い出話を聞いた人もいました。
旅行は行くだけが楽しいのではなく、行くまでのこうした話し合いも楽しみの一つですよね。一生思い出に残る私たちの宝物探しの旅を、みんなで楽しむためにもしっかり計画を立ててます。
能登半島地震への募金
本校では生徒会役員が中心となり、能登半島地震で被災された方々に向けて、募金活動を行いました。
1月23日~25日までの3日間行い、生徒と教職員あわせて138,122円の募金が集まりました。
本日、生徒会役員が福島民報社小名浜支局の方に募金を渡し、お願いしました。
1年生 総合的な学習の時間
3学期は、来年度4月の遠足に向けて会津についての事前学習を行います。まずは、会津について、施設や伝統など、項目別に調べ学習をしました。ワークシートをびっしり埋めて記入してる人、まだ半分も調べていない人といろいろですが、これからが楽しみです。
サッカー部 東日本CORALいわき杯争奪U-14サッカー大会
1/20(土)21(日)、東日本CORALいわき杯争奪サッカー大会に参加しました!
市外、県外のチームと戦える大会で、とても貴重な経験でした。
3年生 美術科
現在、3年生は中学生最後の作品である自画像を制作中です。
自分を描く前に、知っている画家や興味をもった画家について調べ、新聞にしました。 提出されたその新聞を美術室前廊下に掲示し、昼休みに全学年でクラスごとに鑑賞しています。
小.中学生版画展
毎年いわき市立美術館で行われている「小.中学生版画展」に、今年は2年生の作品を出品しました。小名浜の風景を凹版画で表現した力作です。該当者には名札を書いてもらいました。今月28日(日)までの開催です。お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。
美術部 校外学習
平駅前のラトブで行われている「市中学校美術展」に作品鑑賞をおこないました。自分達の作品や、市内の中学校から選ばれた1000点近い作品を鑑賞し、これからの自分の制作の参考にできたのではないかと思います。美術展は22日(月)の14:00までの開催です。お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。
市中学校美術展
お知らせのプリントも配布させていただきましたが、明日20日(土)~22日月まで、いわき駅前ラトブ6階で「市中学校美術展」が開催されます。本校生徒の作品はもちろん、市内の中学校の今年制作された、すばらしい作品が数多く展示されています。お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。
1学年 スペリングコンテスト
本日、6校時にスペリングコンテストが行われました。
内容は2学期に習った単語100問です。
冬休みや今日まで練習を重ねた成果はいかに??
テスト前の各クラスの様子、、、
どのクラスも黙々と練習にはげんでいました。
いよいよテスト開始‼️
みんな真剣に取り組んでいました。
今回で2回目となるスペリングコンテストでしたが、夏休み明けの1回目に比べて、テストに向かう姿勢がとても良かったです!もちろん合格することも大事ですが、テストに向けて努力する姿勢が大切です。今回のスペリングコンテストへのみなさんの取り組みは、とても素晴らしいものでした。
書道コンクール 撫順市長賞の表彰 1.16
撫順市長賞はコンクールの最高賞です。市観光文化スポーツ部の方から中国語で書かれた賞状を授与されました。職員室前の廊下に条幅が展示されていますので、機会がありましたらご覧ください。圧倒される書です。
⭐︎2学年⭐︎
修学旅行の班別自主研修の班決めと計画作りを行いました。
各クラスの実行委員を中心に、まずは班決め。男女一緒、4班編成の班です。
班が決まったあとは、鎌倉・横浜の自主研修の計画作りです。タブレットを利用し、行く場所を検索していました。
班のみんなで協力して、計画作りをすることも大切な学習です。
最高の思い出になる修学旅行にするためにも計画は綿密に!
2年SOSの出し方教室 1.11
保健士の佐藤さん、野崎さんを講師に、困ったとき悩んでいるときに、どのように対処していくか、SOSをだそうよ、と安心を高めるための授業です。2年生は真剣に話を聞いていました。5校時は1,2組、6校時には3,4組と、修学旅行の準備と並行して行いました。
標語コンクールの表彰
「学校給食からSDGsを考える標語コンクール」で本校2年生の作品「『もったいない』小さな意識で未来が変わる」が最優秀賞に選ばれました。いわき市教育委員会教育長さんが来校し、直接表彰状を授与していただきました。市HPや後日新聞にも掲載されます。生徒たちの感覚、これからの社会をつくっていく大切な力になると思います。
いわき市中学校書道展の作品 1.10
職員室前の廊下に、いわき市中学校書道展の作品を展示しています。最高賞「撫順市長賞」の条幅や多くの特選作品など生徒たちの書を見ると、すごいな~と思います。機会があったら是非ご覧ください。
⭐︎男子ソフトテニス部⭐︎
1月6日、7日の2日間、山形県庄内町で行われたルーセントカップ東北インドア大会に出場しました。
太平洋から日本海へ。
東北六県から各県を勝ち抜いた16校が4ブロックに分かれて、予選リーグを行いました。
鶴岡五中(山形県)に3ー0で勝利
軽米中(岩手県)に3ー0で勝利
向陽台中(宮城県)に1ー2で敗退
予選リーグ2位で決勝トーナメント進出
東北No.1を目指して、チーム一丸となって戦いました。
初戦、藤沢中(岩手県)に2ー1で勝利
準決勝は県大会の決勝でも戦った高瀬中に2ー0で勝利
エース対決は、相手に1ゲームも取られず、エースの力を見せつけました。
そして、決勝は、夏の東北大会で戦った東北学院中との対戦でした。
エース対決となり、3-2でリードしたものの、ファイナルにもつれる大接戦!お互いに一歩もひかず、白熱したラリーが続きました。
2位で悔しいと思えるチームとなりました。それでもこの結果は素晴らしいと思います。勝ちたい思いがあったからこそ、必死で戦い、力があと一歩及ばなかった悔しさはきっとまた強くなれるチャンスを与えてくれたのでしょう。
遠方まで保護者の方々も応援に来てくれました。本当にありがたいです。
さらなる高みを目指して、一層頑張ります!
今年の全中は、石川県能登町です。今、こうしてテニスができることに感謝し、君たちの笑顔が復興の一歩につながることを願っています。
〒971-8151
福島県いわき市小名浜岡小名字池袋11
TEL 0246-54-7455
FAX 0246-54-7456
小名浜二中マスコットキャラクター ツバたん
小名浜二中には毎年コシアカツバメが飛来し、たくさんの巣をつくります。そして、雛たちが元気に育ち、やがて二中を旅立っていきます。
自然との共存を大切にしたいとの思いから、生徒がデザインとキャラクター名を考えました。これからの小名浜二中のシンボルです。