こんなこと あんなこと

出来事

さまざまなところで活躍しています

 本校の生徒たちはさまざまなところで活躍しています。これからも、自分のよさや個性を伸ばすためにも、ぜひ対外的なコンクールや作品展などにどんどん挑戦してほしいと思います。人それぞれよいところや特技を持っていますので、チャンスをとらえて自分を試してみてください。

<福島県声楽アンサンブルコンテスト>
合唱部が出場します。
〇期日:平成28年12月10日(土)
〇場所:福島市音楽堂

<福島県アンサンブルコンテストいわき支部大会>
吹奏楽部が出場します。
〇期日:平成28年12月10(土)
〇場所:いわきアリオス

<第50回交通安全作文・ポスターコンクール入賞作品の展示>
本校からは、交通安全ポスターで最優秀賞を受賞した2年の大谷さんの作品が展示されます。
〇期間:平成28年12月10日(土)~1月6日(金)
〇場所:イオンいわき店2階 グリーンボックス奥休憩スペース

<天皇杯 第22回全国都道府県対抗男子駅伝競走大会>
2年の林君が福島県選手団に選ばれています。
〇期日:平成29年1月22日(日)12:30発走
〇場所:広島市

 

進路関係の手続きが始まっています

 今学校では、いよいよ進学に関する会議や事務手続きをおこなう毎日で、忙しい時期を迎えています。この時期には、特に私立高校に関する出願書類の準備・作成・点検、そして高校への提出などが中心になります。同時に高専や県立高校のⅠ期選抜にかかわる準備も進めています。3学年の先生方を中心にしながらも、他学年の先生方の協力も得て学校全体で取り組んでいます。中学校にとって進路に関することは最重要課題といっても過言ではありません。全校態勢で取り組んでいきますので、皆様にもご協力をよろしくお願いします。

今日の調理実習は

 今日の2年生の家庭科は調理実習でした。
 今回はクレープを作りました。本人たちにとっては自信作のようです。実際、見た目もよく甘さもほどよく大変上手にできました。(写真が不鮮明になってしまったのが残念です) 
 


 

鳥インフルエンザへの対応に注意を

 青森県や新潟県で鶏などから見つかっている「高病原性鳥インフルエンザ」については、このところ頻繁に大きく報道されていますので、すでに皆さん話題としてはよくご存知のことと思います。「高病原性鳥インフルエンザ」に関する対応策として、文科省から「野鳥との接し方」について通知が入っていますので参考にしてください。

「野鳥との接し方について」
〇 死亡した野鳥など野生動物は、素手でさわらないでください。また、同じ場所でたくさんの野鳥などが死亡していたら、お近くの都道府県や市町村役場にご連絡ください
〇 日常生活において野鳥など野生動物の排泄物等に触れた後には、手洗いとうがいをしていただければ、過度に心配する必要はありません
〇 野鳥の糞が靴の裏や車両に付くことにより、鳥インフルエンザウイルスが他の地域へ運ばれるおそれがありますので、野鳥に近づきすぎないようにしてください。特に、靴で糞を踏まないよう十分注意して、必要に応じて消毒を行ってください。
〇 不必要に野鳥を追い立てたり、つかまえようとするのは避けてください。

鳥インフルエンザウイルスは、野鳥観察など通常の接し方では、ヒトに感染しないと考えられています。正しい情報に基づいた、冷静な行動をお願いいたします。

 鳥インフルエンザは、鶏肉や鶏卵を食べることによって人に感染することはなく、また、鳥インフルエンザは、人に感染する可能性はきわめて低いものであり、根拠のない噂などにより混乱したりせず、正確な情報に基づいて冷静に対応すること。 

暖かな日差しの中で

 1校時目の1年生の保体の授業。校庭での授業ですが、とても暖かくて気持ちのよい天気です。12月とはとても思えない暖かさです。
 1年生は、ソフトボールや野球の基礎となる「ティーボール」の授業がおこなわれていました。「ティー」にのった止まったボールを打つのが「ティーボール」です。

 
 
 
 


 

三者教育相談最終日

 月曜日からの三者教育相談も今日が最終日になりました。お忙しい中ご来校いただき、ありがとうございました。この教育相談を今後の指導に生かしていきたいと思います。ご家庭のご協力をいただきたいことなども話があったかと思いますが、学校と家庭が協力し合いながら進めていくことがお子様のよりよい成長につながりますので、どうぞよろしくお願いします。
 さて、12月22日(木)が終業式になります。あっという間です。2学期をよい形で締めくくることができるよう進めていきたいと思います。なお、3年生は、目標が決まりつつあると思いますので、進路の目標実現に向けてしっかり取り組んでいきましょう。

図書室で学習中

 2年生の国語の授業で図書室を利用して調べ学習をしていました。かなり真剣な様子です。
 「君は『最後の晩餐』を知っているか」という単元の学習です。その学習内容を受けて、「君は『〇〇〇』を知っているか」という課題で図書室の資料を用いて調べ学習をおこない、自分なりにまとめているところです。
 
 
  
  

「町たんけん」のお礼状


 「町たんけん」で先日本校を訪れた小学校2年生から、とても素敵なお礼の手紙をいただきました。一人ひとりがいっしょうけんめい感想とお礼の言葉を書いてくれています。心のこもった「お礼」って、心が温かくなるものですね。わざわざありがとうございました。校内に掲示させていただきます。

いわき地区特別支援教育総合作品展

 昨日までおこなわれていた「いわき地区特別支援教育総合作品展」に出品した本校生徒の作品です。一生懸命取り組んだ成果があらわれています。
 教室の前に展示してありますので、来校された際にはぜひご覧ください。

 

インフルエンザ流行の兆し

 今朝の新聞に「県内インフルエンザ『流行』」、「県発表『昨年より1カ月早く』」と大きな見出しで載っていました。幸いまだ本校ではインフルエンザ罹患者はいませんが、「備えあれば憂いなし」です。かからないよう対策をとることが大切です。特に、受験生にとっては大敵です。予防接種など必要な対策をとりましょう。
〇手洗い、うがい、室内加湿などの基本的な対策をしましょう。
〇ワクチンを接種してから免疫ができるまで2週間程度かかるため、予防接種を考えている人は早めに受けましょう。
〇マスクを着用したり、せきやくしゃみを人に向けてしないなどの「せきエチケット」を守り、感染拡大を防ぎましょう。
「うつらない。うつさない。」よう心がけましょう。


※学校では、各教室に加湿器を置き、室内の加湿に配慮しています。

今日からいわき地区特別支援教育総合作品展

 以前にもお知らせしましたが、今日から27日の日曜日まで、いわき地区特別支援教育総合作品展が開催されています。本校生徒の作品も展示されています。素敵な作品を作り上げましたので、ぜひ会場でご覧ください。

〇 いわき地区特別支援教育総合作品展
〇 日時: 11月25日(金)~27日(日) 午前10時から午後4時
〇 場所: ライブいわきミュウじあむ(小名浜港のいわき・ら・ら・ミュウ 2階)

来週は三者教育相談週間です

 来週は全学年で三者教育相談を予定しています。学習面ばかりでなく、学校生活や家庭での生活についても情報交換や相談をおこなうことによって、お子様の今後の成長に少しでもつなげることのできる機会になればと思っていますのでよろしくお願いします。
 なお、3年生については、前回の三者教育相談を受けて、希望者に対する進路選択にかかわる内容を中心にした教育相談になります。
<三者教育相談>詳細については、先日配布したお知らせで確認してください。
〇期間: 11月28日(月)~12月2日(金)
〇時間: 14:30~16:30

〇控室: 2階美術室
〇駐車場: 体育館側の西門から校庭に入り、校庭南側のスペースをご利用ください。なお、部活動の支障にならないようできるだけご配慮ください。
〇その他: 三者教育相談期間中は、短縮で5校時までの授業になります。5校時終了は午後2時5分になり、その後下校となります。部活動は、原則として午後5時までおこないます。大会を控えた部活動については例外になりますので、顧問の指示にしたがってください。

余震、11月の初雪

 今朝6時23分ごろ福島県沖を震源とする震度4の地震がありました。22日の震度5弱の大きな地震以来余震が続いていますので、十分ご注意ください。この機会に、大きな地震や災害が発生したときの対応についてご家庭でも話し合う機会を持っておくとよいと思います。
 さて、今日は予報どおり、みぞれから雪になりました。初雪です。気温も上がってきません。寒い一日になりそうです。そんな中、三年生は今日は学力テストをおこなっています。そろそろ進路を決めなければならない時期を迎えています。特に私立高校の早いところはもうすぐ願書を出すことになります。進路の実現に向けてしっかりとした取り組みをしていきましょう。
 

雪が降り続き、うっすらと白くなっている所もあります。

地震後の現在の学校の様子

 今朝の地震は震度5弱という大きな地震でしたが、学校には特に異常はありません。
 学校では、施設・設備の点検、通学路等の確認、生徒の登校状況の確認、教職員の状況の確認の上、1校時より正常に授業を開始しております。今後、余震の状況等に注視しながら、対応が必要な場合には安心メール等で連絡しますので、その際にはご協力をお願いします。
 なお、津波警報が発令されたことに伴い、市内では沿岸部の小中学校を中心に休校の措置をとった学校もあります。

【今後のために、このような場合には】
〇「命」を守ることが最優先ですので、そのために必要な行動を最優先にしてください。
〇警報が発令された場合には、警報に伴う指示に従ってください。学校への連絡は安全が確保されてからしてください。
〇学校として対応が必要と判断した場合には、安心メールやホームページ、緊急連絡網で連絡しますので、その指示に従ってください。
(例)登校時間を遅らせる / 休校にする / 自宅待機させる などの必要が生じた時
〇学校から連絡がない場合でも、周囲の安全等を確認した上で、安全に注意させて登校させてください。  ※ 場所によって状況が大きく異なる場合が予想されます。

◎昨日、学校では避難訓練をおこなったばかりです。「いざ」というときに生かせるようにさせたいと思います。避難訓練では、次のようなことを強調して指導しました。
 ・訓練は、「いざ」という時に備えるためにおこなうものであること。訓練でできないことは「いざ」という時には絶対できないということ。
 ・「自分の命は自分で守る」という姿勢と技能を身につけることが大切であること。
 ・正しい情報を得るために、放送や先生の話をしっかり聴くことが大切であること。
 ・「お・か・し・も・ち」を守ること。(おさない / かけない / しゃべらない / もどらない / ちかよらない)

いわき市PTA研究大会

 19日(土)に市文化センターで「第14回いわき市PTA研究大会」が開催されました。「共に考え 共に感じ 共に行動しよう! 子どもたちの健やかな成長を願い」という大会テーマのもとに、熱い思いの伝わってくる研究大会でした。
 なかでも、「子どもが作る『弁当の日』提唱者」として知られる竹下和男さんの講演は、とても説得力のある内容の濃いもので、一人でも多くの子育て中の親や学校教育にたずさわる人たちに聞いてほしいと思うものでした。ところどころには、ジーンと胸が熱くなる弁当にまつわるエピソードなどもありました。ぜひ一度竹下さんの書かれた本を読んでみてはどうでしょうか。

来賓祝辞
 
講演「『”弁当の日”は生きるちから』 ― 家族・学校・地域の活性化 ―」
  たんたんとした語りの中に熱いものを感じさせる濃い内容の講演でした。 
 
本校PTA会長も運営にたずさわって大活躍です

ふくしま駅伝、中学生ランナー大活躍

 昨日の「ふくしま駅伝」。本校生徒が2名も走ったので、テレビとラジオにくぎ付けになりました。結果としては、いわき市チームは3位という成績でした。その中で、中学生ランナーの活躍がひときわ目をひきました。その中でも本校生では、3区の林君(2年)が区間賞の走りでチームの順位を4位から2位に押し上げるみごとな走りを見せました。また、8区の長谷川君(2年)は区間第2位(市の部区間賞)のみごとな走りで、チーム3位をキープしました。二人ともチームに大きく貢献する活躍をみせてくれました。健闘を讃えたいと思います。お疲れ様でした。
 ※詳細は今日の新聞等をご覧ください。

今日から教室配置が変わりました

 耐震化工事終了に伴い、先週の金曜日に引越し作業をおこない、教室の配置が正常な状態に戻りました。2階東側に1年生3学級、職員室をはさんで2階西側に6組、3階東側に2年生4学級、西側に3年生3学級という配置です。やっとどの学年も同じ階にすべての学級をそろえることができるようになりました。今日から再スタートの気持ちで、切り換えて学校生活を送りましょう。