こんなことがありました。

今日の出来事

3年生 美術科

現在、3年生は中学生最後の作品である自画像を制作中です。

自分を描く前に、知っている画家や興味をもった画家について調べ、新聞にしました。                                                                                         提出されたその新聞を美術室前廊下に掲示し、昼休みに全学年でクラスごとに鑑賞しています。

小.中学生版画展

毎年いわき市立美術館で行われている「小.中学生版画展」に、今年は2年生の作品を出品しました。小名浜の風景を凹版画で表現した力作です。該当者には名札を書いてもらいました。今月28日(日)までの開催です。お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。

美術部 校外学習

平駅前のラトブで行われている「市中学校美術展」に作品鑑賞をおこないました。自分達の作品や、市内の中学校から選ばれた1000点近い作品を鑑賞し、これからの自分の制作の参考にできたのではないかと思います。美術展は22日(月)の14:00までの開催です。お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。

市中学校美術展

お知らせのプリントも配布させていただきましたが、明日20日(土)~22日月まで、いわき駅前ラトブ6階で「市中学校美術展」が開催されます。本校生徒の作品はもちろん、市内の中学校の今年制作された、すばらしい作品が数多く展示されています。お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。

1学年 スペリングコンテスト

本日、6校時にスペリングコンテストが行われました。

内容は2学期に習った単語100問です。

冬休みや今日まで練習を重ねた成果はいかに??

テスト前の各クラスの様子、、、

どのクラスも黙々と練習にはげんでいました。

 

いよいよテスト開始‼️

みんな真剣に取り組んでいました。

今回で2回目となるスペリングコンテストでしたが、夏休み明けの1回目に比べて、テストに向かう姿勢がとても良かったです!もちろん合格することも大事ですが、テストに向けて努力する姿勢が大切です。今回のスペリングコンテストへのみなさんの取り組みは、とても素晴らしいものでした。

書道コンクール 撫順市長賞の表彰 1.16

撫順市長賞はコンクールの最高賞です。市観光文化スポーツ部の方から中国語で書かれた賞状を授与されました。職員室前の廊下に条幅が展示されていますので、機会がありましたらご覧ください。圧倒される書です。

⭐︎2学年⭐︎

修学旅行の班別自主研修の班決めと計画作りを行いました。

各クラスの実行委員を中心に、まずは班決め。男女一緒、4班編成の班です。

班が決まったあとは、鎌倉・横浜の自主研修の計画作りです。タブレットを利用し、行く場所を検索していました。

班のみんなで協力して、計画作りをすることも大切な学習です。

最高の思い出になる修学旅行にするためにも計画は綿密に!

2年SOSの出し方教室 1.11

保健士の佐藤さん、野崎さんを講師に、困ったとき悩んでいるときに、どのように対処していくか、SOSをだそうよ、と安心を高めるための授業です。2年生は真剣に話を聞いていました。5校時は1,2組、6校時には3,4組と、修学旅行の準備と並行して行いました。

標語コンクールの表彰

「学校給食からSDGsを考える標語コンクール」で本校2年生の作品「『もったいない』小さな意識で未来が変わる」が最優秀賞に選ばれました。いわき市教育委員会教育長さんが来校し、直接表彰状を授与していただきました。市HPや後日新聞にも掲載されます。生徒たちの感覚、これからの社会をつくっていく大切な力になると思います。

いわき市中学校書道展の作品 1.10

職員室前の廊下に、いわき市中学校書道展の作品を展示しています。最高賞「撫順市長賞」の条幅や多くの特選作品など生徒たちの書を見ると、すごいな~と思います。機会があったら是非ご覧ください。