最新情報

出来事

期末テスト(2日目)

期末テスト2日目。
今日は、数学、国語、音楽、保健体育でした。
週末を利用して、テストの復習に取り組むよう話をしたいと思います。
ご家庭のご協力をよろしくお願いします。

期末テスト(1日目)

期末テスト1日目。
今日は、社会、理科、技術・家庭、英語、美術でした。
みんな、時間いっぱい真剣にテストと向き合っています!
残り4教科!明日も頑張りましょう!

PTA奉仕作業

本日のPTA奉仕作業お世話になりました。
朝早くから、校舎周辺の草刈りをしていただき、とてもきれいになりました。
これからも学校へのご協力をよろしくお願いいたします。

三和Tシャツ伝達式 など

5校時に体育館で
「三和Tシャツ伝達式」と「JRC登録式」が行われました。

Tシャツ伝達式では、生徒会長の3年生から1年生にTシャツが渡されました。
今後、様々な活動で着用しますので、大切にしましょう!

JRC登録式では、誓いの言葉を全員で合わせて言いました。
「私は、青少年赤十字の一員として心身を強健にし、
  人のためと郷土社会のため、
    国家と世界のために尽くすことを誓います」

また、8月に由利本荘市の中学校を迎え入れる時に行う
レクリエーションのリハーサルを行いました。
みんなで楽しく盛り上がれるよう、工夫改善していきます!

市中体連バドミントン競技

本日行われました、市中体連バドミントン競技において、
男子シングルス 優勝
女子シングルス 優勝
男子ダブルス 優勝
女子ダブルス 優勝
女子ダブルス 2位
という大変すばらしい結果を残すことができました。
保護者の皆様、応援ありがとうございました。

市中体連ソフトテニス

本日、市中体連ソフトテニスの個人戦が行われました。
男子1ペア、女子1ペアが3位入賞を果たし、
県大会出場を決めました。

バド部も頑張れ!

今朝、3年生の教室に入ったら黒板がこうなってました!
ありがたいですね。
バド部も頑張ってきてください!!

中体連の結果

本日もソフトテニスの個人戦とバレーボールが実施されました。
ソフトテニスは、男子4ペアー、女子3ペアーが、14日の試合に残ることができました。
県大会出場に向けて頑張ってほしいです。

バレーボールの2日目は、1試合目は2対0で勝利。2試合目は0対2で惜敗。
とても粘り強く頑張り、感動した試合でした。

バドミントンは、明日から開催されます。

市中体連ソフトテニス④

1日目の団体戦終了しました。

男女ともに準決勝で1ー2で惜敗しましたが、
県大会のキップは掴みました!

明日は個人戦(ベスト32まで)頑張ってきます!!

写真は開会式の優勝カップ返還です。
また持って帰ってきたいです!!

市中体連ソフトテニス大会

男子は準決勝で1ー2で惜敗でした。
大接戦でした!すごく頑張りました!!

女子は、準々決勝を2ー1で勝って、
準決勝進出です!

市中体連ソフトテニス②

男子は準々決勝を2ー0で勝利し、県大会を決めました!

女子は2回戦を3ー0で勝ち、次勝てば県大会です!

市中体連ソフトテニス①

男子は2回戦(一回戦なし)に3ー0で勝利して、
現在ベスト8です!
次勝てば県大会!
いい天気の中頑張ります!!

いよいよ市中体連

いよいよ明日から市中体連が始まります!

それに向けて、
昼休みに全校円陣で気合を入れました!
『心を一つに!勝つぞ三和中!!』

また、放課後にはサプライズで
1年生から3年生に向けて激励がありました!

クリーン作戦

6月3日金曜日の6校時にクリーン作戦が行われました。
今回は、校庭トラック内の草取りでした。
なかなか草の量が多く、
終わったのは目標の半分ちょっとでした…
残りは清掃時などに少しずつやっていきたいと思います。

TSCいわき大会

男子ソフトテニス部で、
6月5日(日)に好間中テニスコートで開催された
「平成28年度第1回TSCいわき地区大会」に参加してきました。

A・Bの2チームで出場し、
Aチームが3位入賞しました!

中体連に向けて課題はたくさんありますが、
今週は頑張って調整していきたいと思います!

ソフトテニス部練習

市中体連までいよいよあと一週間!
今日は男女合同でマッチ練習です。
気合い入ってます! 

オリジナル献立をリクエストしました

たくさんの生徒が好きなメニューや栄養バランスのよいメニューを
考えて応募してくれました。
健康常任委員会で2案を選び、三和給食センターにリクエストしました。

①コッペパン シチュー からあげ りんご 牛乳 ミルメーク
②ツナごはん 卵スープ バーベキューソテー クレープ 牛乳

どちらのリクエストメニューが登場するか楽しみです。

防犯教室を実施しました。

沢渡駐在所の鈴木秀総さんをお招きし、防犯教室を実施しました。
先日は、好間地区において不審者の情報もありました。
生徒が犯罪に巻き込まれないよう予防策、注意点についてお話をいただきました。

第2回生徒会常任委員会

本日6校時に、
「第2回生徒会常任委員会」が行われました。

今後のより良い活動に向けて、
1学期のこれまでの活動の反省や改善策について話し合いをしました。

市中体連陸上大会お世話になりました!

5月31日(火)&6月1日(水)の2日間、
市中体連陸上大会お世話になりました。

どの種目も県大会出場はなりませんでしたが、
三和中学校から出場した13名の選手は全力で競技に取り組みました!

市中体連陸上大会②

〇男子共通800m 準決勝敗退
〇男子1年1500m 予選組8位 → 決勝進出絵文字:キラキラ

これから4×100mリレーが行われます!

市中体連陸上大会①

本日から2日間、いわき市陸上競技場で、
『市中体連陸上大会』が行われています。

13:20時点での結果です!

〇男子3年100m 予選敗退
〇男子共通800m 予選組2位 → 準決勝進出絵文字:キラキラ
〇男子2・3年1500m 予選敗退
〇女子2・3年1500m 予選組6位 → 決勝進出絵文字:キラキラ

また情報が入り次第お知らせします!

市中体連結団式

本日6校時に、市中体連大会に向けた結団式を実施しました。
各部活動の決意表明や、
今年度新設された応援団によるエールが行われ、
「チーム三和」一丸となって中体連に臨む意欲を皆で高めました。

第7回広瀬杯ソフトテニス大会

5月29日(日)宮城県仙台市で開催された広瀬杯ソフトテニス大会に、
男女ソフトテニス部の計7ペアが出場してきました。県外の強豪を相手に
奮闘し、6ペアが決勝トーナメント進出を果たしました。
来週の市中体連大会に向け、良い経験となる大会になりました。

不審者情報のお知らせ

 昨日、午後4時過ぎ、好間町中好間地内にて、女子生徒への声かけ事案が
あったとの連絡が、方部生徒指導委員会よりありました。
 生徒には、全校集会時において指導しましたが、ご家庭でも、お子さんに
ご注意いただきますようよろしくお願いいたします。

特設陸上部練習

今年度も特設陸上部を結成し、
5月31日(火)&6月1日(水)の「市中体連陸上大会」に向けて、
放課後の時間を使って一生懸命練習に励んでいます!

がんばれ特設陸上部!
応援団も練習を兼ねて陸上を応援しています!

応援団を結成しました。

今年度、応援団を結成しました。昼休みと放課後の時間を使い、
一生懸命練習に励みました。月曜日の結団式が初めての披露になります。
三和中学校に元気と勇気を与えて欲しいと思います。

男子バドミントン部 東北大会3位入賞

5月21日(土)、22日(日)に岩手県花巻市で開催された、
東北中学生強化バドミントン大会において、男子バドミントン部が
3位入賞の快挙を達成しました!
来月から始まる中体連でも、活躍を期待しています。

いわき市復興・創生推進大会

 5月21日(土)にいわき市文化センターにて行われた
「いわき市復興・創生推進大会」に、三和小・中学校の生徒が出
演し、校歌を披露してきました。
 多くの来賓、観客の皆様の前で、練習の成果を十分に発揮して
元気いっぱいに校歌を歌いあげ、三和の子ども達の力強さを伝え
ることができました。

復興・創生推進大会に向けて

中間テストも無事に終わり、
生徒たちは安堵の表情を浮かべています。

6校時には、明日の「復興・創生推進大会」に向けて、
校歌の練習やステージ上での動きの確認を行いました。
明日は元気よく歌ってきます!


また、4月からの部活動各種大会の表彰も行われました!

今日から部活動中止です

 今日から中間テスト3日前になりましたので、
部活動を中止し、早めの下校になります。
学校では昼休みも学習に取り組んでいます。
ご家庭でも一生懸命学習に励んでほしいと思います。

サルの目撃情報

本日、12時50分頃、三和町下市萱国道49号根古屋橋のたもと、
神社付近にて、中型サル一匹(灰色)が目撃されたのでお知らせいたします。

生徒には、サルに遭遇した場合に、むやみに近づかず、静かに速やかに遠ざかるなど
して対応するよう話をしました。休日も注意して下さい。

前期生徒会総会

本日6校時に『前期生徒会総会』が行われました。

総会に先立ち、学級委員長と常任委員長の任命がありました。

総会では、
・生徒会本部活動計画
・生徒会予算案
・常任委員会活動計画 等
について、生徒会長や常任委員長からの説明があり、
その後の質疑応答では活発な討議が行われました。

総会の最後には、
生徒会本部から本年度の生徒会スローガンが発表されました。

『前進 ~伸ばせ伝統 我らの力で~』

このスローガンのもと、本年度も更に生徒会活動を盛り上げていきます!

校内スポーツ大会④

スポーツ大会終了しました!
みんないい汗かいて、どのチームも協力してプレーできました!

閉会式表彰のようす


上から青チーム、赤チーム、緑チームです!


みなさん、お疲れ様でした!

校内スポーツ大会③

長縄跳び競技「みんなでジャンプ」
1位 青チーム(10回)絵文字:キラキラ
2位 赤チーム(8回)
3位 緑チーム(5回)
4位 先生チーム(ソフトバレーの疲労で棄権)

校内スポーツ大会②

ソフトバレーボール競技は熱戦が繰り広げられました!
1位 青チーム絵文字:キラキラ
2位 緑チーム
3位 赤チーム
4位 先生チーム(本気負け…)



これから長縄跳びです!

校内スポーツ大会①

校内スポーツ大会スタートしました!
本日は雨天のため、体育館にて
ソフトバレーボールと長縄跳びが行われます。
縦割りの3チーム(赤・青・緑)と先生チームで対決です!

ただいま一生懸命バレーの練習中。

校内スポーツ大会

明日は、校内スポーツ大会です。
種目は、走り幅跳び、ジャベリックスロー、50m、女子1000m、男子1500mです。
雨天時は体育館でソフトバレー、長縄跳び等を行う予定です。

県北ミズノカップ(男女ソフトテニス部)

5月5日(木・祝)
男子は二本松市城山庭球場、女子は福島市庭球場にて行われた
「第30回ミズノ杯争奪県北中学生研修大会」に参加してきました。

男女とも予選リーグを突破して決勝トーナメント進出!
男子は1回戦で山形県の宮内中(山形県新人3位)に2−1で勝利しましたが、
2回戦で二本松一中に1−2で惜敗(結構頑張りました)し、ベスト16。
女子は1回戦で須賀川三中に1−2で惜敗しました。

今月は毎週大会がありますが、結果を出せるように今後も頑張ります!

いわき市ジュニア選手権(2日目)

大会2日目は個人戦が行われました。


女子は3年生ペアが準優勝、

2年生ペアがベスト16になりました!

男子は2年生ペアが2組ベスト8でした!


団体戦も個人戦もまずまずの結果を出せたので、中体連に向けて課題を克服していきたいと思います!


いわき市ジュニアソフトテニス大会(1日目)

平テニスコートで行われた中体連のシードを決める大会です!
本日は団体戦が行われました。

女子は第2シードの大野中に初勝利しての決勝進出!
決勝では錦中と対戦して1−2で惜敗しましたが、
準優勝は中体連に向けていいステップになりました。

男子は第7シードの中央台南中、第2シードの内郷一中を倒し、
ノーシードからの快進撃で3位入賞し、中体連のシード権を獲得しました。


男女共に今チームではいわき市で最高の成績を出すことができました。
明日は個人戦です。一つでも多く勝ち上がれるよう頑張ります!

第1回避難訓練

5月2日(月)6校時に避難訓練が行われました。

今回は、大きな地震が発生したことを想定した訓練で、
生徒たちは真剣な態度で迅速に避難することができました。

また、消防士の方からのお話や、消火器使用訓練も行い、
防災に関する意識がより一層高まったと思います。
  

自宅での防災についてのお話もありましたので、
ご家庭でも是非今一度確認をお願い致します。

会津で練習試合(男女ソフトテニス部)


柳津町運動公園に行って、
男子は柳津中、須賀川二中、白河東中
女子は柳津中、須賀川二中、本郷中
を相手に1日練習試合をしてきました。
来週のいわき市ジュニア選手権に向けていい調整になりました!

授業参観などお世話になりました。

4月28日(木)
午後から授業参観、PTA体育後援会総会、学級懇談、部活動保護者会が行われました。

授業参観では、
1年生は「国語」で自分の好きなものの紹介スピーチ
2年生は「学活」でクイズ形式を交えた進路学習
3年生は「英語」で世界の国々の紹介のイングリッシュスピーチ
を行い、皆楽しそうに活動していました。
 
 

保護者の皆様、本日は遅くまでありがとうございました。

東和カップ(男女ソフトテニス部)

5月23日(土)男子、24日(日)
二本松市東和カントリーパークテニスコートで行われた
「東和カップ」に参加してきました。
気温も高く、青空の下で頑張ってプレーしてきました!

<男子>3位入賞!
予選リーグ
対 東和A  ②-1 勝
対 梁川   ③-0 勝
対 二本松一 ②-1 勝
決勝トーナメント
1回戦 対 東和B ③-0 勝
準決勝 対 松陵  1-② 負
    
<女子>決勝トーナメント1回戦惜敗
予選リーグ
対 米沢四  1-② 負
対 東和   ②-1 勝
決勝トーナメント
1回戦 対 県北 1-② 負

全国学力・学習状況調査実施

本日、3年生で全国学力・学習状況調査が実施されました。
国語A、数学Aでは主として「知識」に関する問題、
国語B、数学Bでは主として「活用」に関する問題が出題され、
全員真剣な表情で取り組んでいました。

また、校庭の桜も見頃をむかえました。

修学旅行記⑦ 帰着式~新聞作成

 
2泊3日の修学旅行、全日程が無事終了し、三和ふれあい館に帰着できました。
保護者の皆様の送迎のご協力、ありがとうございました。
翌日も欠席、体調不良の生徒はおらず、修学旅行新聞の作成に一生懸命取り組みました。
4月28日(木)の授業参観の際には、生徒が作成した新聞を掲示する予定です。
修学旅行での活動の様子をぜひご覧いただければと思います。

修学旅行記⑥ 鎌倉班別研修


修学旅行最終日は、鎌倉市内の班別研修でした。朝は雨がぱらぱらと降っていましたが、
子ども達の頑張りを後押しするかのように、天気も回復していきました。
鎌倉大仏の前で写真を撮り、各班の計画に沿って目的地の鶴岡八幡宮へと向かいました。
浅草、お台場での班別研修の経験を生かし、どの班も集合時間に余裕を持って到着するこ
とができました。
楽しかった修学旅行もいよいよ終わりです。解散予定の三和ふれあい館まで、安全に帰着
できるよう努めていきます。

いわき民報に掲載

4月13日(水)のいわき民報の夕刊に
「東京スカイツリー訪れ 三和中 ”希望の山桜” プレート設置」
と題して、記事が掲載されました。
また、いわき民報のホームページでもトップニュースで取り上げられています。
ぜひ、ご覧ください。

修学旅行記⑤ ANA機体整備工場・羽田空港見学・劇団四季


 

お台場での班別研修を無事に終え、ANAの機体整備工場と羽田空港の国際ターミナルを
見学してきました。巨大な格納庫や整備中の飛行機を目の前で見学し、空港では日本の
風情を表現した施設を班別に見学してきました。人生で初めて訪れた人も多かったと思い
ます。貴重な体験をすることができました。

夜は劇団四季夏劇場にて、「リトルマーメイド」の観劇でした。一流の役者の方々による、
迫力満点の舞台に、目が釘付けになりました。2日目の行程も無事終了です。

明日は最終日、鎌倉での班別研修です。

修学旅行記④ お台場班別研修


修学旅行の2日目は、お台場での班別研修からスタートしました。
お台場海浜公園から見える、自由の女神像とレインボーブリッジを背景に写真を撮り、
各班の目的地へと出発しました。
あいにくの雨天でしたが、フジテレビの見学をしたり、お化け屋敷に入ったりして、
各班とも楽しい思い出づくりができたようです。
途中で道に迷った班もあったようですが、班員で協力し、集合場所に予定通り到着する
ことができました。
これから次の目的地、羽田空港へと向かいます。

修学旅行記③ 東京ディズニーシー



修学旅行1日目、最後の目的地である東京ディズニーシーに行ってきました。
修学旅行で一番の楽しみにしていた、という生徒もいたかと思います。
パーク内では、様々なアトラクションに乗ったり、買い物をしたりして、
楽しい思い出をたくさんつくってきたようです。

予定通り、20:30にディズニーシーを出発し、全員無事にホテルへと到着しました。

2日目は、お台場での班別研修、羽田機体整備場および空港見学、
劇団四季「リトルマーメイド」の観劇、が予定されています。
それらの様子については、別の記事にてご紹介していきます。

修学旅行記② 東京スカイツリー「希望の山桜」




東京スカイツリーの4Fスカイデッキには、三和町生まれの山桜が植えられています。
この山桜に、「希望の山桜」と名付けたプレートを、三和中学校生徒会を代表して、
3年生が設置する式典を実施しました。

現地には、
三和地区長会の会長である永山さん、
いわき観光ビューローの方々、
スカイツリーおよび東京ソラマチの関係者の方々にもお越し頂き、
無事にプレートを設置することができました。
ここに至るまで、多くの皆様にご協力を頂いたことに対し、
改めて感謝申し上げます。

プレート設置の後は、今年度前期生徒会長が挨拶を行い、
3年生全員で生徒会歌を斉唱して、これからの生活に向け、決意を新たにしました。

以下は、生徒会長挨拶の内容です。

東日本大震災から、5年の月日が経ちました。私たちの住むいわき市、
そして福島県の復興は、まだ完全とはならないものの、着実に進んでいます。
震災前の姿を取り戻すだけでなく、新たないわき市、新たな福島県として、
活気ある姿にしていこうと、多くの方々が力を合わせて、頑張っています。

日本の首都、東京のシンボルである、スカイツリー。
ここに、私たちのふるさと、いわき市の三和町で生まれた山桜があり、
厳しい環境の中、たくましく育っているというお話を聞いた時、
その姿は、福島県、いわき市の復興や、新たな学校として、統合2年目を迎える、
私たち三和中生の生活に対する、希望の象徴のように感じました。

これからの学校生活や、人生の中で、
私たちは様々な困難に立ち向かっていくこととなるでしょう。
そんな時、この「希望の山桜」のことを思い出し、
勇気や、元気をもらい、頑張りたいと思います。
また、このスカイツリーを訪れる人々にも、同じように、
勇気や元気を与える山桜であってほしいと思います。

いつか、私たちが大人になり、スカイツリーをまた訪れた時、
お互いに立派に成長した姿で、この山桜と再会できることを祈っています。

いも煮会~その2~

  

快晴の空の下、校庭に咲くきれいな桜の花を見ながら、
バーベキューのお肉や豚汁を美味しくいただきました。
レクリエーションでは、三和中クイズ大会やドッジビー対決なども行い、
1・2年生が楽しく交流しました。

修学旅行記① 浅草班別研修



修学旅行1日目は、浅草での班別研修からスタートしました。大都会での初めての班別研修でしたが、班員同士で協力し、21名全員が目的地のスカイツリーに余裕を持って到着することができました。スカイツリーでは、三和地区生まれの山桜に、プレートを設置する式典を行いました。その様子については、別の記事でお知らせいたします。

写真は浅草寺での集合写真です。

いも煮会~その1~

3年生が修学旅行に行っている中、
1・2年生はレクリエーション&いも煮会です!
調理室で豚汁作りとバーベキューの下ごしらえ。
外では炭に火がついて準備完了です。
これからおいしいお肉をいただきます。
  

修学旅行出発式














本日より、3年生の修学旅行が始まります。
今年度は、東京・鎌倉方面への旅行となります。
予定通り、7時に三和ふれあい館を出発し、1日目の目的地、浅草へと向かっています。
思い出に残る修学旅行となるよう、健康・安全に気をつけて3日間を過ごしてまいります。
写真は朝の出発式の様子です。