最新情報

2023年6月の記事一覧

今日の授業風景

3年生は社会の授業です。「持続可能な社会に向けて」をテーマにSDGsについて学習を行っています。持続可能な17の開発目標についてそれぞれで考えを深めています。

モリモリ農場~2年生~

2年生は技術の授業で栽培を行っていますが、モリモリ農場では収穫ができるようになってきました。毎朝、生徒が水やりをしながら成長を見守ってきました。美味しくいただいてくださいね!

今日の授業風景

3年生は英語の授業です。今日はALTのジェシカ先生と一緒に学習していますが、「Let's talk~初めての出会い~」と題して、「日本に初めて来た旅行者に」「日本に長くいる外国人に」「家族と移住してきた転校生に」どのような会話をするかをグループで考えています。

消費生活センター出前講座「消費者教育」

6月27日(火)6校時、2年生の「総合的な学習の時間」に、消費生活センター出前講座「消費者教育」を行いました。

いわき市消費生活センターのコーディネーターから、消費者として生活するうえで大切なことを学びました。その中には、ワンクリック詐欺やオンラインゲーム高額請求など身近な話題もあり、具体的な事例を聞いて驚く場面がありました。

 

 

 

     

   

 後半は、前半に習ったことについて復習しながら、グループごとに「ライフサイクルゲーム」を楽しみました。ボードを使って、サイコロを振って人生を進んでいくゲームです。高額収入あり、子どもの進学で支出ありと、生徒たちは一喜一憂しながら大いに盛り上がりました。

     

 消費者としてどう行動していくかについて、考えることができた一時間でした。今後、ご家庭でも身近な問題として話題にしていただければと思います。

 

部活動が再開されました!

期末テストが終了し、部活動が再開されました。7月22日からの県大会に向けて、レベルアップを図りながら練習に励んでほしいと思います。

 

教育実習生と過ごす三和中生

6月5日(月)から、教育実習が始まりました。養護教諭を目指して、約一か月の実習を実施しています。三和中では、先生方の授業を参観したり、生徒と一緒に給食を食べたり、保健室でケガの対応をしたりしながら、養護教諭としての役割を学んでいます。

 

 そして、本日は2年生の学級活動の時間に、研究授業を行いました。「心の健康」について、2年生と一緒に考えました。ストレスを感じた時の対処法など、中学生にとって大事なことを確認したり学んだりした授業でした。

 残り一週間の実習期間ですが、充実した実習になるよう先生方も生徒も協力していきたいと思います。

昼休み~学習中~

来週26日(月)27日(火)は1学期末の期末テストです。中学生はどの学年も昼休みもテストに向けて学習しています。みんな、ガンバレ!

<3年生>

<2年生>

<1年生>

お祝い 市中体連バドミントン大会(個人)男女ダブルスアベック優勝!

 6月13日(火)14日(水)

 市中体連バドミントン大会の個人戦が行われました。一人一人が目標に向かって、シャトルを追う姿に感動しました。2日間にわたっての個人戦の様子をお伝えします。

 

  女子ダブルスのベスト4をかけての戦いは、三和中同士での対戦となりました。

 闘志あふれる試合が素晴らしかったです。

 表彰式が行われました。

 

 男女ダブルスは、アベック優勝となりました。男子ダブルス1ペアは、第3位に、男子シングルス1名は、第3位に輝きました。女子ダブルス1ペアは、ベスト8となりました。女子シングルス1名は、準優勝に輝きました。団体に引き続き、このような輝かしい成績を残せたのは、鈴木コーチを始め、保護者の皆様・地域の方々のお陰です。本当にありがとうございました。

 今後もいわき市の代表として、一生懸命に練習に励み、県大会でも上位に入賞することを期待しています。