最新情報

2023年7月の記事一覧

夏休みの部活動

夏休みに入っても、生徒達は部活動に励んでいます。暑い中での活動になりますので、熱中症に十分注意をしながら行っていきましょう!

<ソフトテニス部の様子です。>

<バドミントン部の様子です。>

<総合文化部の様子です。>

キラキラ 県中体連バドミントン大会!

 7月22日(土)~24日(月)

 県中体連バドミントン大会が白河市中央体育館で行われ、3日間の熱い戦いが終わりました。最後までシャトルを追う姿に感動しました。

 3日間の素晴らしい戦いの様子です。

 

 個人戦の結果は、男子ダブルス1ペアがベスト8、女子シングルス1名がベスト8という結果でした。団体・個人共に東北大会の壁は厚かったようです。

 これまで鈴木コーチを始め、保護者の皆様・地域の方々にご支援・ご協力をいただき、ありがとうございました。これからは、新チームとして新しい目標を掲げ、三和中学校の伝統を引き継ぐことを期待しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

学校説明会が行われました。

7月27日(木)学校説明会が行われました。これは、本校が令和3年度の新校舎スタートから小規模特認校制度を利用できる学校となり、いわき市内在住の児童生徒は誰でも入学できる制度となったために行われている説明会です。

<いわき市教育委員会の方から、小規模特認校制度についてのお話です。>

<校長からの学校概要等についての説明の様子です。>

<説明会の一環で、小学校4年生のふるさと教育で行う、三和太鼓を披露しました。>

<校舎案内の様子です。>

 今回の説明会はTUF テレビユー福島の取材も入りました。7月28日(金)18:15~19:00の「Nスタふくしま」の中で紹介されるので、ぜひご覧下さい。

英語弁論大会に向けて・・・

夏休みに入りましたが、8月29日(火)に行われる、いわき市英語弁論大会に向けて参加生徒が練習に励んでいます。

本番の発表に向けて練習を重ね、頑張ってほしいです。

県中体連 ソフトテニス大会

7月24日(月)平テニスコートにて、県中体連ソフトテニス大会 個人戦が行われました。本校からは1ペアが出場し、惜しくもベスト8で敗れましたが、代表決定戦で見事勝利し、東北大会出場を決めました!猛暑の中、最後まで粘り強く頑張った選手と、応援した下さった保護者の方々に感謝です!東北大会も頑張って下さい!

キラキラ 県中体連バドミントン大会!

 7月22日(土)~24日(月)

 県中体連バドミントン大会が白河市中央体育館で行われました。男子団体と女子団体共に県大会という大きな舞台に立つことができました。

 公式練習の様子です。

 1日目は個人戦が行われました。暑い中、ベストを尽くして戦いました。

 個人戦は、男子シングルス①1回戦(惜敗)、男子ダブルス①1回戦(惜敗)、男子ダブルス②2回戦(勝利)という結果となりました。女子ダブルスは2回戦(惜敗)、女子シングルス1回戦・2回戦(勝利)という結果となりました。勝利に輝いた選手は、さらなる健闘を期待しています。

 宿舎での夕食の様子です。

 2日目は、団体戦が行われました。

  女子団体の結果は、対安積二0-2(2回戦惜敗)となりました。男子団体は、対白河東中2-1(2回戦勝利)、対須賀川三中1-2(3回戦惜敗)という結果となりました。

 男子団体・女子団体共に東北大会の壁は厚かったようです。今後も県大会で学んだことを生かして練習に励んでほしいと思います。

表彰・県大会壮行会が行われました。

終業式後、各種表彰と県大会壮行会が行われました。

<いわき北地区弁論大会 『アゼリアBBS会 会長賞』の表彰です。>

 

<英語検定、数学検定の表彰です。>

<県大会 壮行会が始まりました。>

<校長先生のお話と、代表生徒による激励の言葉です。>

<ソフトテニス部、男子バドミントン部、女子バドミントン部の決意表明です。>

どの部も、最後まで三和中生らしく、自分たちらしく戦ってきて下さい!選手の頑張りに期待します。保護者の皆様、応援をよろしくお願いします。

第1学期終業式

校歌額のお披露目式に続いて、第1学期の終業式が行われました。72日間の1学期が終わり、これから35日間の夏休みが始まります。夏休みが終わった時、一つでもよく頑張ったと自分を褒めることができる夏休みにして下さいね。

<開式の言葉です。>

<校長式辞です。>

<代表生徒が「1学期の反省と夏休みの抱負」の発表を行いました。>

 

校歌額 お披露目式

7月20日(木)1学期終業式に先立って、7月6日に設置された校歌額のお披露目式を行いました。設置にご協力いただいた三ツ和工芸社の和泉さんに感謝を込めて校歌の披露と感謝の言葉、感謝状を贈りました。

<小学校 代表児童からの感謝の言葉です。>

<感謝状の贈呈です。>

<心を込めて校歌「愛しき三和の里」を歌いました。>

体育館に三和小中生の素敵な歌声が響きました。これからも、三和小中学校の卒業生や地域の思いを感じながら、この校歌額を大切にしていきたいと思います。

今日の昼休み・・・

明日は終業式のため、1学期の授業と昼休みは今日が最後です。毎日の光景ですが、中学生と小学生が一緒に遊ぶ姿は見ていて微笑ましいですね!