最新情報

2023年5月の記事一覧

今日の授業風景

<1年生 美術の授業で「見つめると見えてくるもの」をテーマに、靴のスケッチを行っています。細かな部分までよく見てスケッチしています!>

<2年生 理科の授業で、物が燃える変化について学習しています。実験をみんな真剣に見ています!>

<3年生 保健体育の授業で、スポーツテストの立ち幅跳びを行っています。さて、記録は?>

三和小・中学校PTA奉仕作業実施

5月27日(土)

 本日、三和小・中学校PTA奉仕作業を実施しました。早朝より、たくさんの保護者の方にご協力いただき、感謝いたします。草刈り機のご協力をいただいての草刈りと、プール清掃を行いました。お陰さまで、学校周辺の環境が整い、プール使用が可能となりました。

 今後も、施設整備、環境整備に気を配りながら、充実した教育活動ができるよう努めていきたいと思います。暑い中での作業、お疲れ様でした。

 

 

 

本日の授業より

5月26日(金)

今週は、ALTのジェシカ先生が三和中を訪問し、英語の授業を担当しました。

3年生の授業では、オセロゲームの方法で「現在完了形」を練習しました。

 

2年生では、「いわきのおすすめの場所をジェシカ先生に教えよう」という内容で、英語でスピーチをしました。水族館やショッピングモール、スイーツ店などをジェシカ先生に伝えることができました。

また、1年生では、校長先生が特別授業を担当しました。自己紹介では、サッカーに打ち込んでいたこれまでのことについてお話があり、生徒からは驚きの声があがる場面もありました。

その後、「贈り物をもらうとすれば何がいいですか」という問いかけから、アメリカの陸上選手トニーさんについての紹介がありました。身体的な困難を乗り越え、トラックを全速力で走る映像を見て、生徒たちは、色々なことを感じたようです。

本日の授業の様子について、ぜひお子さんと話題にしていただければと思います。

 

学校 小・中合同クリーン作戦実施!

 5月26日(金)

 小・中合同のクリーン作戦が行われました。開会式は環境常任委員が進めました。

 

 中学生は、花壇の土おこし、花壇の草むしり、校舎周辺の道路のゴミ拾いを行いました。クリーン作戦の様子です。

  全員で協力して三和小中の環境を整えることができました。すばらしい環境の中で学習に励むことができることに感謝しながら学校生活を送ってほしいと思います。

モリモリ農場!

2年生が技術の授業の中で、現在「生物育成」に取り組んでいます。三和中プランター『モリモリ農場』で野菜を栽培中です。キュウリ、ナス、枝豆、ミニトマト・・・収穫できる日が楽しみです!

学校 小・中合同激励会実施!

 5月25日(木)

 三和小・中学校では、中学生は中体連総合大会に向けて、小学生は小学校陸上大会に向けて練習を一生懸命に取り組んでいます。それに向けての小・中合同の激励会がふれあい館で実施されました。

 はじめに選手入場です。

 開式の言葉です。

 校長先生のお話です。

 全校生代表 激励のことばです。

 各部ごとに選手紹介と決意表明です。最初に、男子ソフトテニス部です。

 次に、男子バドミントン部です。

 続いて、女子バドミントン部です。

 特設陸上部です。

 応援団・児童会児童が中心になって、全校応援を行いました。

 最後に、選手代表あいさつです。

 選手退場です。

 三和小・中学校の全員の応援を力に中体連総合大会では、上位を目指して戦うことを期待しています。

今日の授業

3年生は社会、2年生は国語、1年生は数学の授業です。グループで協力しながら真剣に楽しく学習中です!

<3年生 社会>

 

<2年生 国語>

<1年生 数学>

今日の授業~1年生~

1年生は英語の授業でALTの先生と一緒に学習中です。自分の紹介したい人について英文を考え発表しています。一体誰のことを紹介したのでしょうか?

今日の授業の様子

1年生は社会、2年生は国語、3年生は英語に授業中です。どの学年も落ち着いた雰囲気の中で先生の話を聞きながら授業が進められています。さすが、三和中生です!

<1年生 社会>

<2年生 国語>

<3年生 英語 友達同士で英会話の練習をしています。>