最新情報

2016年7月の記事一覧

県中体連バドミントン大会(速報)

本日行われました女子個人シングルスにおいて、
第3位に入賞することができました。
また、男子個人シングルスにおいてもベスト8に入るができました。
女子は東北大会に向けて頑張っていきたいと思います。
これからも応援よろしくお願いします。

県中体連バドミントン大会(速報)

本日、県中体連バドミントン大会が南相馬市スポーツセンターで行われました。
男子は惜しくもベスト8でしたが,
女子が代表決定戦を制して第3位になり、東北大会への出場が決定しました。
明日の個人戦も頑張りたいと思います。
たくさんの応援ありがとうございました。

県中体連ソフトテニス大会結果

7月23日(土)、24日(日)に県中体連ソフトテニス大会が
しらさかの森スポーツ公園で行われました。 

男子団体は1回戦 1-2 惜敗
女子団体は1回戦 2-1 勝利
     2回戦 1-2 惜敗

男子個人(1ペア)が1回戦 4-2 勝利 
          2回戦 0-4 惜敗
女子個人(1ペア)は1回戦 4-1 勝利
          2回戦 1-4 惜敗

以上の結果でした。たくさんの方々が応援に来てくださいました。
ありがとうございました。

県中体連ソフトテニス大会(1日目)

本日より3日間、白河市のしらさかの森テニスコートで開催されます。
今日は開会式。明日は団体戦、明後日は個人戦です!
三和中ソフトテニス部頑張ってきます!!

1学期終業式

本日で1学期が終了となります。

1校時には、由利本荘市との交流について、しおりを使って確認しました。
また、県大会に出場するバドミントン部とソフトテニス部への壮行会が行われました。
新調した三和中応援旗もデビューしました!

終業式では、校長先生から1学期の振り返りと夏休みの生活について、
また、ふるさと教育との一環して、佐藤安太さんについてのお話もありました。

夏休み中も勉強、部活、由利本荘市との交流など、やることはたくさんありますが、
全員健康で充実した夏休みを送ってほしいと思います!

ダンス講習会

本日、日本ストリートダンススタジオ協会の方をお招きし、
全校生でダンス講習会を実施しました。
ダンスの基本動作を教えていただき、「三和ダンス」も切れが出てきました。
とても楽しい時間を過ごすことができました。

第2回授業参観・学年懇談会

7月15日(金)に、第2回授業参観、学年懇談会を実施しました。
1学年は「数学」
2学年は「音楽」
3学年は「理科」
ふれあい学級は「生活」
の授業でした。生徒の皆さんは少し緊張した表情で授業を受けていました。



また、学年懇談会後にいわき市観光交流課の職員の方々も出席し、
「いわき市と由利本荘市岩城との中学生交流事業保護者説明会」
も実施しました。これからもご協力とご理解の程よろしくお願いします。

「ふるさと教育」講演会

本日、ふるさと教育の一環として
三和中学校出身の古殿町副町長、藁谷 豪 様をお招きし、
「先輩からの言葉」~三和中生徒の皆さんへ~
と題して、講演をいただきました。

夢に日付を!為せば成る
三和中生としての誇り(プライド)を持つ
など、激励のお言葉をいただきました。

また、地域の方々も講演を聞きに来てくださりました。ありがとうございました。

全校集会



本日6校時に全校集会がありました。
中体連等の大会や学習の表彰と、
由利本荘市との交流の練習が行われました!

租税教室(2学年)

2年生はいわき税務署の方を講師としてお招きし、租税教室を実施しました。
資料「私たちの暮らしと税」やDVDを使いながらわかりやすく説明していただき、
税金を納めることの大切さなどについて学習しました。