最新情報

2021年10月の記事一覧

お知らせ 薬物乱用防止教室

10月29日(金)

学校薬剤師さんをお招きし、全学年を対象に薬物乱用防止教室がありました。

薬物乱用の現状と怖さを学び、薬物乱用防止への意識を高めました。

 

差塩三十三観音

10月29日(金)

1学年で、三和ふるさと教育の一環として、「差塩三十三観音」の見学がありました。

松﨑秀孝さんのご指導の下、入山します。

登山口から薄暗い杉林の中の坂道を登り始めると直ぐに右手にお堂への細い道があります。

参道は概ね周遊コースとなっており、三十三観音巡りが成就した段階でお堂に戻ってきます。

200年を超える歴史を一歩一歩感じることができました。

AED講習会

10月28日(木)

三和分遣所の方をお招きして、AED講習会がありました。

はじめにいわき市の現状や救急救命の必要性についてお話がありました。

救急車が到着に必要な時間の長さを、一人ひとりが心臓マッサージを体験しました。

さらにAEDも併用し、より実際に近い状態で講習を受けることができました。

租税教室

10月26日(火)

いわき税務署の方をお招きして、租税教室がありました。

私たちの生活に税金がなくてはならないことを改めて学ぶことができました。

三和中男子ソフトテニス部、令和3年度会津中学生研修大会で団体優勝!

令和3年10月23日(土)に会津総合運動公園テニスコートで行われた、会津中学生強化研修大会で三和中男子ソフトテニス部が団体優勝しました。

決勝Tは,2回戦好間中,3回戦いわき泉中,準決勝高瀬中と対戦,決勝は中央台南中に2-1で勝利しました。夏の県中高合同大会、秋の市新人戦に続き今年度3度目の優勝です。

会津研修大会表彰式

優勝報告三和中テニス男子

翌日,校長先生に優勝報告をしました。

県新人バドミントン大会(男子)2日目の結果!

10/24(日)

県新人バドミントン大会の2日目が白河市中央体育館で行われました。始めに体育館の外でトレーニングを行いました。

 公式練習が行われました。お互いにプレーを確認しました。

 団体戦は、初戦を突破することができませんでしたが、次の個人戦に向けて気持ちを切り替えました。

 男子ダブルスは、ベスト8とベスト16に輝きました。

強豪校を相手に最後まであきらめずプレーする姿が印象的でした。今後もひたむきに練習に取り組みさらに上位を目指すことを期待しています。

 

 

 

 

  

県新人バドミントン大会(女子)1日目の結果!

10/23(土)

県新人バドミントン大会が白河市中央体育館で行われました。

    女子シングルス、女子ダブルスともに、ベスト16という結果でした。県大会という大舞台で、堂々とプレーしました。今後も練習に一生懸命取り組み、さらに上位を目指すことを期待しています。

防災教室

10月22日(金)

自衛隊の方々をお迎えし、全学年を対象に防災教室がありました。

自分たちが住んでいる地区において気をつけるべきことなど、実体験をもとにした講話のあと、

テープの切り方や担架の作り方、

手旗信号、

自家発電機の体験や自衛隊車両の乗車といった、貴重な体験をすることができました。

高校説明会

10月21日(木)

2・3年生を対象に高校説明会がありました。

会場を会議室とメディアルームに分けて高校の先生方から直接お話をいただきました。

自己の適性や進路に合致した高校を選択するよい機会となりました。

ボランティア活動

10月20日(水)

小学校行事「花いっぱい運動」花だんの土おこし作業に、中学校からボランティアとして、多くの生徒が参加しています。

行事も多くあり忙しい中ですが、自らすすんで昼休みの合間に活動しています。