最新情報

2023年8月の記事一覧

第2回避難訓練

午後は第2回避難訓練を実施しました。今回は予告なしの訓練で、昼休み中の緊急放送のもと実施しました。

三和分遣所所長から講評です。

避難訓練後には、水消化器による放水練習を代表生徒が行いました。(「火事だ~」と大きな声で叫んでいます。)

三和分遣所のみなさん、お忙しい中、ありがとうございました。

最後に、消火栓ホースの使用方法を確認しました。

今日の授業風景~研究授業~

2年生の社会科の授業の様子です。今日は、研究授業という形で先生方に参観をしていただきました。江戸時代の幕府の中心人物5名の政治家の改革や取組を参考に、町人・百姓・武士・現代人の立場に分かれて考える授業でした。

5名の生徒が、江戸時代の幕府の中心人物5名の政治家の改革や取組について説明を行いました。

5人の発表後、ICTを使って自分の考えを打ち込んでいます。

学級みんなの考えを共有しています。

今日の授業風景

3年生は国語の授業です。和語・漢語・外来語について学習しています。

2年生は数学の授業です。連立方程式とグラフの関係について学習しています。

1年生は保健体育の授業です。バスケットボールのシュートを行っています。(上手く入りましたか?)

いわき市中学校英語弁論大会

8月29日(火)いわき市文化センターで、いわき市中学校英語弁論大会が行われ、本校から1名の代表生徒が参加してきました。暗唱の部に参加し、「Education First」という題目で発表を行いました。堂々とした素晴らしい発表でした。

実力テスト 実施中!

今日は全学年でテストが行われています。どの生徒も集中して頑張っています!(写真上:3年生、中:2年生、下:1年生)

駅伝大会に向けて・・・

9月7日(木)に行われるいわき市中体連駅伝大会に向けて、8月26日(土)に試走を行いました。本番に向けてコース確認等を行いました。大会まであとわずかですので、体調に気をつけて頑張ってください!

始業式が行われました!

第2学期始業式の様子です。まずは「開式の言葉」です。

「校長式辞」です。

「校歌斉唱」です。

「閉式の言葉」です。

「夏休みの反省と2学期の抱負」を各学年代表生徒が発表しました。

8月29日(火)に行われる「いわき市中学校英語弁論大会」に出場する生徒の発表です。

表彰の様子です。

夏休み最終日

長かった夏休みも今日で最終日です。バドミントン部は、部活後にスイカ割りをして楽しみました。みんなで美味しくスイカを食べてニッコリです。明日からの2学期も元気に過ごしていきましょう!