最新情報

2023年4月の記事一覧

出張・旅行 修学旅行 3日目!

 4月21日(金)

 修学旅行も無事に終わり、ふれあい館で帰校式を行いました。夏服のまま帰ってきましたが、三和に着いたらとても寒かったです。

 たくさんの思い出とお土産を持ち帰ってきました。

 修学旅行の3日間を無事に終えることもできたのも、保護者の皆さんをはじめ、関わっていただいた方々のお陰です。本当にありがとうございました。今後も、三和中学校の教育活動へのご協力・ご支援をよろしくお願いいたします。

電車 修学旅行 3日目!

 4月21日(金)

 修学旅行3日目がスタートしました。ホテルで朝食をとり、準備は万全のようです。

 ディズニーシーに到着しました。

 記念撮影をして、友人と最後の思い出作りをしています。エンジョイ ディズニーシー!!

  

   ディズニーシーでの楽しい時間は、あっという間に過ぎていきました。

 

バス 修学旅行 2日目!

 4月20日(木)

 東京トリックアート迷宮館での様子をあと少しお伝えします。

 トリックアートの世界へようこそ!第二弾!

 見晴らしのいい場所に移動しました。

 夕食が始まりました。豪華ディナーを堪能しました。

 すっかり暗くなり、素晴らしい夜景を楽しみました。

 すてきな夜景で2日目は、締めくくられました。最終日も元気に楽しんでほしいと思います。

 

 

バス 修学旅行 2日目!

 4月20日(木)

 上野公園から班別自主研修が始まりました。こちらは、上野動物園を見学する班です。

 こちらは、サンシャインシティへ向かう班です。

 浅草方面の班です。

 それぞれ都内自主研修を終え、バスに乗り込み、スカイツリーへ向かっています。

 スカイツリーで記念撮影です。ナイス・ショット!

 日本科学未来館での様子です。

 東京トリックアート迷宮館での様子です。トリックアートの世界へようこそ!!!

 都内自主研修を無事に終え、2日目も素晴らしい思い出をたくさん作ることができました。

   

バス 市外見学学習実施!

 4月19日(水)

 1、2年生合同で市外見学学習が実施されました。始めに出発式が行われました。

 教頭先生に元気に「行ってきます。」と出発のあいさつをしました。

 サービスエリアでの、バスの中の様子です。元気いっぱいでした。

 とみおかアーカイブス・ミュージアムに到着し、施設の方の説明を聞きました。

 映像の視聴後、展示物の見学をしました。メモを取る姿が印象的でした。

 

 施設の前で記念撮影を行いました。思い出の1枚です。

 二ツ沼公園に向かい、友人と楽しくお弁当を食べました。

 アルパカを見学したり、遊具で遊んだりしました。

 記念撮影をしました。みんな笑顔笑ういっぱいでした。

 無事に学校へ到着し、教頭先生に帰校のあいさつをしました。見学した内容について報告があり、充実した一日になったようです。

 1,2年生で交流を深めることができました。見学学習で学んだことを今後の生活に生かしてほしいと思います。

 

 

 

バス 修学旅行 2日目!

 4月20日(木)

 修学旅行2日目が始まりました。東京ディズニーセレブレーションホテルでの朝食です。朝からバイキング料理に舌鼓です。

 

 朝食をとり、ホテルを元気に出発です。

 ホテルをバックに写真撮影です。ナイス・ショット!にっこり

 準備も万全で2日目の活動が始まります。楽しい思い出をたくさん作ることを期待します。

 

 

 

 

 

 

出張・旅行 修学旅行 1日目!

 4月19日(水)

    修学旅行1日目、夕方編です。

 横浜へ移動し、横浜中華街で夕食です。中華料理を満喫しました。

 横浜中華街の散策です。きれいな景色に心も躍ります。

 修学旅行1日目は、たくさんの思い出を作り、無事に終えることができました。順調なスタートで、お天気にも恵まれ素晴らしい旅行となっています。この後も楽しみです。

出張・旅行 修学旅行 1日目!

 4月19日(月)

 三和中修学旅行隊、本日の様子についてお伝えします。

 バスで移動し、サービスエリアでの様子です。

 バスの中の様子です。

 鎌倉大仏の見学が始まりました。

 

 おみくじを引いたようです。

 外国人と積極的に英語で会話しているようです。英語学習の成果が今!Great!

 鶴岡八幡宮での見学です。

 様々なところで英語でコミュニケーションすることができました。無事に英語科からのミッションはクリアできたようです。

 元気いっぱい、笑顔いっぱいでした。このあとのスケジュールも楽しみな、修学旅行一日目でした。

 

出張・旅行 修学旅行 1日目!

 4月19日(水)

 本日より、関東方面への修学旅行が始まりました。3年生は元気に集合し、ふれあい館で出発式が行われました。

 開式の言葉です。

 実行委員長あいさつです。天気に恵まれたことを感謝してのあいさつでした。

 校長先生からは、「計画を立てるのも、実際に行っても、帰ってきて思い出を振り返るのも楽しいのが修学旅行です」と、修学旅行についてのお話がありました。

 担任の先生からは、「これまでみんなで計画してきた修学旅行を楽しみましょう」とお話がありました。

 運転手さんへ元気にあいさつしました。

 教頭先生へ元気に出発のあいさつです。

 見送りして下さった保護者の方々や先生方に手を振り、三和の地を出発しました。楽しい思い出をたくさん作ってほしいと思います。

学校 授業参観実施!

 4月14日(金)

 三和小・中の授業参観が行われました。1年生の授業は、数学でした。トランプを使って楽しそうに計算していました。

 

 2年生の授業は、理科でした。家庭科とコラボレーションのような実験を行いました。

 

 3年生の授業は、学級活動でした。目前に迫った修学旅行についてのプレゼンテーションを行いました。

 ふれあい館でPTA体育・文化後援会総会が行われました。

 昨年度のPTA活動への感謝の意を表し、感謝状の贈呈が行われました。

 最後に部活動保護者会が行われました。

 お忙しい中、三和小・中学校の授業参観にお越しいただき、ありがとうございました。今年度も、教職員一丸となって、保護者の皆様や地域の方々と共に、よりよい三和小・中学校を築いていきたいと思います。今後ともご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。