最新情報

2022年5月の記事一覧

第1回学校運営協議会

5月27日(金)

令和4年度初めての「学校運営協議会」を行いました。

いわき市教育委員会学校教育課より委嘱状が手渡されました。

会長、副会長の選出後、会長小野様に議長を務めていただき、本校校長中田敬介が本年度の学校経営・運営ビジョンおよび行事計画について提案し、了承されました。

 

 

昨年度以上に、地域とともに児童生徒一人ひとりの自己実現を目指してまいります。

グループ 小・中合同激励会実施!

 5月26日(木)

 12時50分からふれあい館で、市中体連総合大会・小学校陸上大会に向けて、小・中合同激励会が実施されました。選手入場です。

 生徒会役員が中心となって激励会を進めました。

 校歌斉唱を児童・生徒で声高らかに歌いました。

 校長先生のお話です。

 全校生徒を代表して、生徒会長が激励のことばを述べました。

 選手紹介と各部の決意表明を行いました。

 全校応援が行われました。中学校と小学校の応援団長が中心となって、素晴らしい応援演舞を行いました。

  選手退場です。

 小・中合同の激励会では、素晴らしい全校応援を行うことができました。中体連総合大会・小学校陸上大会では、三和小・中学校の代表として、全力で戦い、ベストを尽くして頑張ることを期待しています。 

 

グループ 前期生徒会総会実施!

 5月13日(金)

 前期生徒会総会が多目的ホールで行われました。始めに任命式が行われ、三和中の新しいリーダーが誕生しました。

 生徒会総会が始まりました。

 校歌斉唱が行われました。

 校長先生のお話です。

 生徒会本部の役員が運営を行います。

 議長が議事を進めます。

 それぞれの常任委員会が活動目標と活動計画を発表しました。

 学年の代表者が質疑応答を行いました。

 教頭先生の講評です。

 令和4年度の三和中学校の活動を一人一人が知る機会となりました。今後もお互いに協力して、よりよい三和中学校を築くことを期待しています。

 

アーティストによるアウトリーチプログラム実施

5月12日(木)13日(金)

しなやかにたくましく「生きる力」の育成を目指し、本校は「ふるさと教育」を土台にしたキャリア教育を進めています。

その一環で2日間にわたり、ふれあい館でアーティストによるアウトリーチプログラムを実施しました。

 

「健やかな心と体づくり教室」として、ヨガや音楽の世界で活躍、努力している専門家の方たちと同じ空間で、一緒に楽しく運動したり歌ったりして豊かな体験をすることができました。

マインドフルネスを体験しました。

基本のポーズや呼吸法も体験できました。

声楽講師の橋本先生によるさまざまな音楽療法のアプローチがありました。

自分が一番リラックスできる姿勢で音楽に触れたり

オペラの一節に楽しく参加したり

全員で「翼をください」を歌ったりしました。

各界で活躍、努力しているその道の専門家と出会い、触れ合うことにより、普段では味わうことができない感動という成功体験、共有体験を積むことができました。

星 スポーツ大会実施!

 5月10日(火)

 青空の下、第二グラウンドでスポーツ大会が実施されました。開会式を終え、円陣を組み、志気を高めました。

 50m走が始まり、個人の目標に向かって頑張りました。

 立三段跳の競技の様子です。

 ジャベリックスローの競技の様子です。

 全員ミニ駅伝が行われました。お互いに応援し合いながら盛り上がりました。

 午後からは、全員リレーが行われました。円陣を組み、切り替えます。

 長縄跳びで心を一つにしました。

 閉会式が行われました。

  結果が発表され、トロフィー等の授与がありました。1位(赤チーム)、2位(黄色チーム)、3位(青チーム)でした。お互いに称え合う姿が印象的でした。最後にチームのリーダーが感想を堂々と述べました。

 記念撮影を行いました。

 スポーツ大会では、三和中生全員が輝いていました。その素晴らしい輝きを学校生活に生かし、活躍してくれることを期待しています。

お知らせ 避難訓練実施!

 5月6日(金)

 小・中合同の避難訓練が実施されました。今回の避難訓練は、地震を想定して行われました。始めに学級で指導がありました。小学校の黒板には、次のような掲示がありました。

 地震を想定しての放送があると、素早く頭を守り、机の下に入ることができました。

 その後、担任の先生の指示の下、素早く校庭に避難しました。

 校庭では、避難訓練の振り返りを行いました。

 どの児童・生徒も真剣に話を聞くことができました。避難訓練が終わると校舎に戻り、校舎の清掃を丁寧に行っていました。

 避難訓練で学んだことを、今後の生活に生かしてほしいと思います。