最新情報

2022年2月の記事一覧

第3回学校運営協議会

2月24日(木)

今日は、本年度最後の「学校運営協議会」を行いました。

コロナ禍で開催が危ぶまれましたが、本年度最後の大切な会議ということで、感染対策を徹底し開催させていただきました。

開校1年目の本校の取組みに加え、これからの三和やいわきを担う人材育成のための英語教育やキャリア教育の一層の充実、豊かな人間性とたくましい心と体の育成を推進するための読書活動や部活動のさらなる深化を図るための今後の計画が校長から示され、委員の皆様からのご賛同をいただきました。

ご参会いただいた委員の皆様、オブザーバーの皆様、ありがとうございました。次年度も引き続きよろしくお願いいたします。

2月22日(火)

キラキラ4校時に社会の研究授業が行われました。受験生のクラスであり、教室の正面には、合格祈願、そして、卒業までのカウントダウンカレンダーもありました。

 卒業まであと12日となりました。また、こんな素敵なカウントダウンカレンダーも掲示されていました。

社会の授業では、「わたしが考える将来のいわき市はこれだ。」という目標で、将来のいわき市について考えました。

ムーブノートを使って、いわき市の歳出についてグループで考えました。

ムーブノートを使って、グループで意見交換を行いました。

ムーブノートを活用することで、意見の交換もスムーズでした。最後は、ノートにまとめ、知識を深めました。

受験までラストスパートとなりました。残された授業を充実させ、全員合格、全員の桜が咲くことを願っています。

美術の作品展示!

キラキラ美術室のギャラリー美術・図工

 美術室の周りには、市生徒造形作品「入選」と市中学校美術展「特選」の作品がギャラリーのように展示されています。本来ならば、公共の場所に展示予定でしたが、新型コロナウィルスの感染拡大により、校内での作品展示となりました。

こちらは、令和3年度 第24回三和地区小・中学生 地域環境ポスターコンクールの最優秀作品です。

 来年度も、素晴らしい作品を創ることを期待しています。そして、新型コロナウィルスが収束し、作品をたくさんの人に見ていただけるよう願っています。

卒業式全体練習

2月18日(金)

卒業式全体練習が始まりました。

礼法を中心に行われました。

卒業まであと14日です。

生徒会立会演説会・選挙

2月14日(月)

次年度生徒会の立会演説会と選挙がオンラインでありました。

校長先生のお話のあと、選挙管理委員会のもと、

立候補者の演説がありました。

演説後、投票となりました。

三和中学校の未来をそれぞれの一票に託していました。

2022年市書道展作品掲示!

キラキラ職員室前には、市書道展の作品が掲示されています。作品の素晴らしさに足を止め、鑑賞している姿があります。

来年もさらに素晴らしい作品を期待しています。

2022年書き初め作品掲示!

キラキラ各教室の廊下には、2022年の書き初め作品が掲示されています。書道の魅力や文字の美しさに触れ、心が癒やされます。

 来年の書き初めも素晴らしい作品になることを期待しています。