最新情報

2023年9月の記事一覧

いわき市教育委員会 ~学校訪問~

28日(木)午前中に、いわき市教育委員会による学校訪問がありました。2年生の保健の授業を参観いただき、授業改善のポイント等についてアドバイスをいただきました。ご指導いただいた先生方、お忙しい中ありがとうございました!

「喫煙・飲酒・薬物乱用の要因と適切な対処」について授業を行い、ロールプレイを通して適切な対処法について確認しました。

今日の授業は、保健室の先生にもお手伝いいただき、2人の先生で授業を進めました。

授業後は、いわき市教委の先生から改善ポイントなどについてアドバイスをいただきました。

自習中~今日の昼休み~

今日はテストのため、生徒達は昼休みも学習に励んでいます。3年生は「さすが受験生」と思わせる、緊張感ある雰囲気の中での学習でした。(上:1年生 中:2年生 下:3年生)

テスト実施中!

3年生は実力テスト、1・2年生は中間テストを実施中です。学習の成果は発揮できているでしょうか?(上:3年生 中:2年生 下:1年生)

第2回学校運営協議会が開催されました!

26日(火)17:00から、本校メディアルームにて第2回学校運営協議会が開催されました。「地域と共にある、より良い三和小・中学校作り」を行うために、意見交換が行われました。次回は12月1日(金)に実施の予定です。

卒業アルバム撮影

3年生は卒業アルバムの写真撮影を行っています。卒業まであと半年・・・仲間との時間を大切に過ごしてくださいね!

 

今日の授業風景

1年生は保健体育の授業です。ウォーミングアップで縄跳びやリングを使ってトレーニングを行っています。

キラキラ 市新人バドミントン大会 1日目!

 9月24日(日)

 市新人バドミントン大会が総合体育館で実施されました。

 朝のトレーニングの様子です。

 開会式が始まりました。昨年度の優勝カップや優勝トロフィーの返還をしました。

 三和中キャプテンが選手宣誓を堂々と行いました。

 女子団体と個人戦が行われました。最後まであきらめずにシャトルを追う姿が印象的でした。

 お互いに称え合いながら試合を進めました。

 1日目の結果は、女子団体は準優勝に輝きました。女子ダブルス2ペアと男子ダブルス1ペアは、ベスト4に輝き、県大会出場となりました。

 女子シングルス2名は、ベスト8となり、2日目(9月30日)に進出となりました。県大会を目指して、頑張ることを期待しています。

 2日目もさらに上位を目指して、大きく飛躍することを期待しています。今後も、ご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。

 

 

合唱練習スタート!

10月14日(土)に実施する葉輝祭のミニ音楽祭に向けた合唱練習が始まりました。各パートリーダーが中心となって、練習を進めました。

アルトパートは、CDの伴奏を使ってみんなで合わせています。

   

ソプラノパートは、YouTubeの演奏を使って合わせています。

男声パートは、3年生がリードして合わせています。

ミニ音楽祭本番まであと3週間となりました。来週前半は中間テストに集中となりますが、各パートのチームワークで、合唱を仕上げていってほしいと思います。音楽担当の三戸先生からは、テスト勉強に力を入れるとともに、勉強の息抜きに合唱練習をしてほしいとアドバイスがありました。ご家庭でも、お子さんのその様子を見守ってください。

今日の授業風景

2年生は社会の授業です「日本の工業の特色・移り変わり」をテーマに学習中です。軽工業と重化学工業の違いは・・・の質問に答えていますが、いかがだったでしょうか?

1年生は技術の授業です。「木製品を正確に製作しよう」をテーマに、木材のカンナかけやヤスリかけを行いました。作業は上手に進んでいますか?

ビブリオバトル in 三和中学校~3年生~

今日は3年生のビブリオバトルが行われました。どの生徒も3年生らしく堂々と発表していました。また、発表を聞く態度も良く、発表者に対しての質問も多く見られました。代表生徒の文化祭での発表が楽しみですね!また、校長先生からも本の紹介がされました。興味のある方は、校長室へどうぞ!

代表生徒による発表の様子です。

校長先生からも本の紹介がありました。