最新情報

2017年9月の記事一覧

食に関する学習会

本日、三和共同調理場栄養技師の古川様をお招きし、2年生で食に関する学習会を行いました。
めあてを「体力づくりと食事について考えよう~結果を出したいときの食事とは?~」に設定し、望ましい栄養や食事の取り方について学習しました。
自分の食生活について考えるとてもよい機会になりました。
 

私たちが考える未来町MIWA

本日、NPO法人TATAKIAGE Japan理事長の松本丈様と三和町区長会長永山肇一様を講師としてお迎えし、3年生で「私たちが考える未来町MIWA」の学習会を行いました。
松本様には、これまで取り組んできた活動やいわき市への思いについて、永山区長会長様には、三和町の歴史や現在三和町が取り組んでいることなどについて話をいただきました。
最後に、生徒が発表した未来町MIWAについてアドバイスをいただきました。
「私たちが考える未来町MIWA」の発表は、10月14日(土)の第3回葉輝祭で行います。
   

第1回My弁当の日

昨日(25日)は、第1回My弁当の日でした。
テーマは「旬の食材でつくる秋のチャレンジMy弁当!」でした。
ほとんどの生徒が、いつもより早く起きて、保護者の方々と協力して作ってきました。
ご協力ありがとうございました。

第2回小中連携授業研究会

本日、第2回小中連携授業研究会を行いました。
三和小学校の先生方に、1年生の英語の授業と2年生の学級活動の授業を見ていただきました。
事後研究会では、授業について活発な意見交換が行われました。
    

救命救急教室(3年)

本日、三和分遣所の方をお招きし、救命救急教室を行いました。
心肺蘇生やAEDの使い方を教えてもらいました。
真剣な表情で取り組んでいました。
 

ファイナンスパーク(2年)

本日、2年生がいわき市体験型経済教育施設(Elem)で、経済教育についての体験学習を行いました。
4名の保護者の方の協力を得ながら、生活プランを立てました。
 

今後の対応について

先ほどJアラートが発令されました。
ミサイルは通過した模様ですので、気をつけて登校して下さい。
よろしくお願いいたします。

後期生徒会役員選挙

本日、後期生徒会役員選挙を行いました。
4名の生徒が立候補しました。
立候補者は学校をよくするために決意を発表しました。
三和中のために全力で取り組んでほしいと思います。
 

防犯教室

本日、永戸駐在所の方をお招きし、防犯教室を行いました。
生徒は未成年者の犯罪が多いことに驚いていました。
また、犯罪から身を守るための方法を具体的に教えていただきました。
 

いわき市中学校駅伝競走大会

9月7日(木)にいわき市中学校駅伝競走大会が21世紀の森公園内で行われました。
夏休み一生懸命練習に取り組んだ成果を出そうと、選手は自己ベストを目指して頑張りました。
応援ありがとうございました。