最新情報

出来事

市中体連結団式

本日6校時に市中体連結団式を行いました。

各部の部長から選手紹介と中体連への決意表明、選手を代表して女子ソフトテニス部部長が全校生徒に向けてお礼の言葉を述べました。

結団式では応援団が選手の健闘を祈り、演舞を行いました。

大会では悔いの残らないよう自身の力を出し切って戦ってもらいたいものです。

 

 

読み聞かせ(1年生)を行いました

今日は学校司書の大谷先生が1年生に「空気がなくなる日」というタイトルの本の読み聞かせを行いました。

本校の図書室は大谷先生がいつもきれいにとても使いやすい状態にしていただいています。

これからも読書好きの生徒がたくさん増えることを期待しています。

授業参観

今年度最初の授業参観を行いました。

1,3年生は学級活動、2年生は理科の授業を行いました。

保護者の皆様には足下の悪い中お越しいただきありがとうございました。

校内スポーツ大会②

校内スポーツ大会午後の部はドッヂボールボールを行いました。

本日の大会では優勝が赤チーム、準優勝が青チーム、残念ながら黄色チームが3位となりました。

お互いを思いやる気持ちや励まし合う姿もたくさん見られました。

 

 

校内スポーツ大会

絶好の青空の下校内スポーツ大会が行われています。

午前の部は50m走、班対抗リレー、選抜駅伝、長縄跳びが行われました。

一生懸命に競技するのはもちろんのこと応援にも力が入りました。

自分の力を出し切れず、涙する場面もみられました。

校内スポーツ大会に向けて

明日は校内スポーツ大会が実施されます。

本日4校時に明日のスポーツ大会の種目の説明や日程、確認事項を確認しました。

体育館での活動の後は、校庭で班ごとに長縄の練習や、リレーの練習を行いました。

リレーの練習では大きなかけ声をかけながらランニングをする班もあり、チームのとして結束力の高まりがみられました。

縦割り班での活動となるので3年生が1年生、2年生を引っ張って活動を行いました。

明日は晴天のもと盛大に開催できることを期待しています。

避難訓練

 

地震対応の避難訓練を実施しました。全員が真剣に素早く行動することができました。

防災の自助の意識が身についていたように思いました。

生徒会総会

本日生徒会総会を行いました。

生徒会本部、各委員会より前期の活動計画の発表が行われました。

よりよい学校生活が送れるよう一人一人が積極的に活動を行ってほしいと思います。

本日の様子

本日は給食のない日であったため、昼食は各家庭で用意していただいたお弁当でした。

どのお弁当も色とりどりで、楽しい雰囲気の中でお昼を食べました。

「いただきます」に感謝の気持ちを込めて食べました。

お忙しい中、ありがとうございました。

     【1年生の様子】          【2年生の様子】

    【3年生の様子】

 

学校再開1週間を終えて

本日は初夏の暑さが感じられるような1日となりました。

学校が再開し1週間が経ちました。

生徒の表情には疲れも見られましたが、徐々に本来のリズムに戻ってきているようです。

来週からは部活動も再開します。

中体連に向けて気持ちを新た取り組んでいきたいと思います。

    (1年生理科)         (清掃の様子)

 

授業再開2(2)

続けて、2校時目の授業です。

3年生の保健体育では陸上短距離走を頑張っています。

2年生は国語の課題に取り組んでいます。1年生は社会でサイコロ地球儀を作成しています。

授業再開2

授業再開後2日目となりました。

肌寒い日ではありますが、3年生は校庭で元気に体育の授業を行いました。

1年生の数学、2年生の理科の様子を掲載します。

来週は6校時の授業となりますが部活動は実施いたしません。

給食がありますので、はし、エプロン、マスク、三角巾の準備をお願いします。

 

授業再開1

本日より段階的にではありますが、授業を再開いたしました。

1時間目は全学年で学校再開に向けての注意点などを学級活動で確認しています。

引き続き感染防止に取り組みながら授業を行ってまいります。

今後ともご協力をお願いします。

1年生学級活動2年生3年生

登校日2

本日は2回目の登校日となりました。

生徒は落ち着いて学習に取り組んでいます。

木曜日からは学校を段階的に再開してまいります。

急な変更や連絡なども考えられますので緊急連絡メール、学校ホームページでご確認ください。

臨時休業中の登校日について2

本日全校生徒が登校しました。

健康観察を行い、家庭での生活の様子や教科の課題の確認、今後の学習の進め方などについて担任や教科担任から説明がありました。

久しぶりに友人と顔を合わせ楽しそうな様子が見られました。

子どもの声が聞こえる学校はいいですね。

早く学校が再開できることを楽しみにしています。

本日は生徒が帰ってから職員で教室等の消毒作業を行いました。

18日の登校日の日程及び持参物はこちらで確認をしてください。

登校日の日程及び持参物R2.5.18.pdf

臨時休業日の登校日について

 

5月11日(月)に登校日を設けることとなりました。

当日の日程と持参物を掲載いたしましたのでご確認ください。

当日はスクールバス出の登下校となります。登校時のバス時刻については平常通りの日程となります。登校時にバスを利用しない時は、バス会社へ連絡をお願いします。

帰りのスクールバスは小金橋発11:50となります。

なお、午前中で終了となりますので昼食は各家庭で摂るようにお願いします。

登校日の日程及び持参物.pdf

 

教科書を使った 家庭学習の進め方

いわき市教育委員会より「家庭学習の進め方」、「体力・健康を維持するために」、「心の健康を維持するために」が届きましたのでご紹介します。

ご家庭でぜひ取り組んでみてください。

家庭学習の進め方.pdf

体力・健康を維持するために.pdf

心の健康を維持するために.pdf

参考例(体力・健康を維持するために).pdf

桜の前での写真撮影

臨時休業となっていますが、休業中の課題は順調に進んでいるでしょうか。

4月16日(木)の昼休みに毎年恒例の全校生徒の集合写真を撮りました。

木曜には咲いていなかったボタン桜も今朝はピンクの花をたくさん付けていました。

この桜の前での写真撮影も今年で最後になります。

これでこの桜も見納めになるかと思うとさみしい気持ちでいっぱいになります。

次年度は新校舎で新たな写真撮影が行われます。

 

令和2年度 着任式・始業式

今年度の転入者5名の着任式を行い、その後第1学期始業式を行いました。

約1ヶ月の臨時休業となりましたが、本日は全生徒が元気よく登校いたしました。

今年度もよろしくお願いいたします。

なお、県内でもコロナウイルス感染が広がっています。

毎朝、登校前に検温をしマスクを着用して登校をお願いします。

風邪症状などが見られ、体調が悪い場合には自宅で休養をしてください。

4月6日の連絡について

4月6日(月)は2,3年生は着任式・始業式、1年生は入学式が行われます。

6日の日程及び持参物を確認し、登校してください。

なお、登校する際にはマスクを着用し、登校前に検温をしてください。

熱がある場合には無理に登校をしないようにお願いします。

 

日程

(2,3年生)                  

     ~8:00  登校                

 8:20~ 8:40 着任式               

 8:40~ 9:10 始業式                

 9:30~ 9:50 入学式式場作成            

10:00~      教科書配付・美化作業        

     ~11:20 学級活動              

11:20~      下校                

11:30 スクールバス(上三坂、中三坂、下三坂)     

11:40 スクールバス(差塩、上永井、下永井)      

                              

(持参物)                         

 ・背負いカバン

 ・サブバック

 ・各教科の課題

 ・上履き

 ・筆記用具

 ・マスク

 ※弁当、ジャージ等はいりません。

 ・筆記用具

 

令和元年度末人事異動による転退職者のお知らせ

 令和元年度末の人事異動により、次の6名が転出することになりました。

 本校在職中に皆様より寄せられたご厚情に対し、深く感謝申し上げますとともに、今後もご指導、ご鞭撻のほどよろしくお願いします。

 なお、今年度は離任式は行いません。

 

校  長  須藤 瑞穂  須賀川市立長沼中学校へ

教  諭  真鍋 尚人  いわき市立植田中学校へ

教  諭  松岡 薫子  いわき市立玉川中学校へ

教  諭  二瓶 広志  いわき市立内郷第三中学校へ

養護教諭  松澤志津子  田村郡三春町立沢石小学校へ

非常勤講師 石井 久仁  いわき市立赤井中学校へ

 

校長あいさつ

 平成29年度から3年間、三和中学校校長として勤務させていただきました。この度の異動で須賀川市立長沼中学校へ転勤となりました。

 素直で、元気で、明るい子どもたち、そして学校への理解と協力・支援を惜しまない温かい保護者や地域の方々に支えられ、楽しく、そして充実したすばらしい3年間を過ごすことができました。

また、授業や部活動に真剣に取り組む子どもたちのおかげで、数多くの感動的な素晴らしい場面に立ち会うことがでたこと、大変幸せでした。本当にありがとうございます。

 三和中学校の今後のますますの発展を祈念しております。

                 令和2年3月25日 三和中学校長 須藤 瑞穂

令和元年度卒業証書授与式

令和元年度卒業証書授与式が無事に終了いたしました。

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため卒業生、保護者のみの参加となりましたが厳粛ですばらしい卒業式を挙行することができました。

日頃から支えてくださる保護者、地域の皆様に感謝申し上げます。

※1,2学年の通知票は3月23日(月)~25日(水)、9:00~16:00まで担任が保護者の方に直接お渡しし ます。都合のよい時間にご来校ください。その際、印鑑を必ず持参ください。

新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業について

保護者の皆様

 昨日「新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業」について政府の要請が出されましたが、いわき市では3月4日(水)から3月23日(月)まで臨時休業となりました。
 3月2日(月)3日(火)は通常通りの教育活動を行います。
 3月2日(月)、3日(火)の部活動は中止とし、一斉下校と致します。スクールバスは2便のみの運行となります。3月2日(月)にスクールバスの乗車の有無を確認いたしますのでお子さんと確認をお願いします。
 くわしいことは3月2日(月)にプリントを配付します。

三和中学校長

3年生を送る会

本日1,2年生主催の3年生を送る会を行いました。

3年生と縦割り班の活動でクイズやジェスチャーゲーム、3年生の思いでのムービーを見て別れを惜しみました。

ムービーでは1,2生からのメッセージも添えられました。

3年生は1,2年生の頃の自分や友人の姿に歓声を上げながら見ていました。

今まで三和中学校をリードしてくれた3年生ありがとうございました。

1,2年生も次年度からは3年生の後を引き継ぎ中学校の主役としての活躍を期待しています。

卒業式に向けて

本日卒業式の全体練習を行いました。

3年生は式に出席して頂く皆さんに感謝の気持ちと成長した姿と見せたいと、1,2年生は3年生への感謝の気持ちとこれから3年生からのバトンを引き継ぎ三和中学校の伝統を引き継いでいくことを確認し練習を行いました。

第3回授業参観、学年懇談会

2月7日(金)に第3回授業参観、学年懇談会を行いました。

お忙しい中、たくさんの保護者の方にお越しいただきありがとうございました。

1年生は理科、2年生は英語、3年生は道徳を行いました。

第3学期スタート

本日、第3学期始業式を行いました。

三和では昨晩から降った雪に覆われた大変寒いなかでのスタートとなりました。

3学期は3年生は卒業に向けて、1・2年生は進級に向けて生徒・職員が一丸となって取り組みます。

今年もよろしくお願いします。

 

2学期終業式

本日無事に第2学期終業式が終わりました。

各学年の代表生徒より、2学期の反省と新年に向けての目標を発表しました。

保護者の皆様には今年1年間ご協力いただきありがとうございました。

ご家族の皆さんでよいお年をお迎えください。

第3学期始業式は1月8日(火)となります。

 

伝統食教室

本日3年生が伝統食教室を行いました。

いわき市農業振興課、いわき地区生活研究グループ連絡協議会、三和学校給食共同調理場の方々を講師にお迎えしました。

講師の皆さんの力を借りて手際よく調理を行いました。

本日のメニュー

わらびごはん、豚汁、ほうれん草のじゅうねん和え、ネギの酢みそ和え、サンマのポーポー焼き、大福

放射線教室

 

12月5日(木)1年生の放射線教室を行いました。

医療創成大学特任教授 石川哲夫様を講師としてお招きし、放射線に関する科学的な知識を身につけ、自ら考え行動できるようになるため放射線教室を行いました。

森林学習 差塩三十三観音見学

10月31日(木)1年生の森林学習で差塩三十三観音へ行ってきました。

前差塩区長松﨑秀孝様に案内をしていただき、三十三観音の歴史や自然のことを説明いただきました。

今回の見学では三和公民館の地域連携パートナーシップ事業として実施いたしました。

生徒は初めて身近にこのような場所があることを知りました。

「第5回葉輝祭」延期のお知らせ

明日の葉輝祭を楽しみに生徒は準備を進めてまいりましたが、台風19号の接近に伴い、明日12日(土)に予定していた「第5回葉輝祭」を20日(日)へ延期することになりました。

20日の詳細につきましては本日配付したプリントでご確認ください。

15日(火)は繰替休業日となり、21日(月)は通常通りの登校となります。

なお、今回の台風は非常に勢力が強いことから、不要な外出は避け自宅で過ごすようにしてください。

台風通過後も河川に近づいたりすることのないようにしてください。

 

 

 

 

 

 

新人戦各部の健闘光る

9月28日(土)、29日(日)に行われた新人大会では生徒のがんばりですばらしい成績を収めました。

【男子バドミントン部】 

 団体戦 2位

 個人戦 シングルス 大竹2位

     ダブルス 大谷・本間ペア2位

【女子バドミントン部】

 団体戦 優勝

 個人戦 ダブルス 藁谷・鈴木ペア優勝、阿部・藁谷ペア3位、三瓶・丸山ペア3位

 

【男子ソフトテニス部】

 団体戦 2位 

 個人戦 菅野・田子ペア、阿部・阿部ペア5位 

 以上が11月に行われる県大会へ出場となります。

 

 女子ソフトテニス部も敗れはしましたがすばらしい試合でした。

 県大会へ向けて引き続き応援をお願いいたします。

 

 

 

第2回小中連携授業研究会

9月20日(金)に小中連携授業研究会を行いました。

1年生の道徳、3年生の社会の授業を小学校の先生方に見ていただき、研究協議を行いました。

グループ 後期生徒会役員選挙

後期の生徒会役員選挙が行われました。

新役員の4名には三和中学校の生徒会活動がさらに活発となるようがんばってもらいたいと思います。

救急救命教室

内郷消防署三和分遣所より所員の方に来ていただき、2年生を対象に救急救命教室を行いました。

人工呼吸の仕方や胸骨圧迫法、AEDの使い方などを教えていただきました。

生徒は汗をかきながらしっかり学んでいました。

 

 

 

未来町MIWA講演会

三和町区長会会長 永山 肇一 様が区長としての役割、三和町の歴史や伝統文化などについてお話をいただきました。

地域を知り、地域のために何ができるのかを考えせられる時間となりました。

文化祭では「未来町MIWA]についてまとめたことを発表します。

 

放射線教室

エコット政策研究センター 中岡 章 様、日本原子力文化財団 近野 俊治 様をお招きして2年生、3年生を対象に放射線教室を行いました。

放射線の基礎知識、エネルギーの現状と課題、原子力災害についての講義をいただき、実習では生徒が一台ずつ線量計で校舎内外の線量の測定を行いました。

  

  

市中体連駅伝大会

9月4日(水)に21世紀の森で市中体連駅伝大会が行われました。

駅伝部の生徒は夏の暑い中、雨の中一生懸命練習に取り組みました。

駅伝部の生徒の皆さん、送迎など長期間支えていただいた保護者の皆さんありがとうございました。

 

PTA奉仕作業ありがとうございました

本日は早朝より奉仕作業にご協力いただきありがとうございました。

校舎周辺の草むしりや草刈り機での除草作業など保護者、生徒の皆さんの協力ですっかりきれいになりました。

生徒が集中して学習に取り組める環境が整いました。

2学期の学習や行事に全力で取り組むことができるよう支援してまいりますので今後もご協力をお願いします。

  

 

   

防災教室

本日、午前中にシェイクアウトふくしまに参加し、午後は自衛隊福島地方協力本部 いわき地域事務所から

3名の方にお越しいただき、自衛隊の役割と普段の仕事、災害での自衛隊の活動、災害で命を守るためにという内容

でお話をしていただきました。

その後はロープワーク、非常食の試食、特殊車両の見学をさせていただきました。

この機会にご家庭でも災害時の対応や備えを確認してはいかがでしょうか。

 

 

 

市中体連駅伝大会激励会

9月5日(木)に行われる市中体連駅伝大会に向けての激励会を行いました。

選手達は夏休み期間中も連日の暑さに負けず練習を重ねてきました。

大会では持てる力をすべて発揮できるよう全校で応援しています。

2学期始業式

今日から2学期が始まりました。

子どもたちの元気な顔を見ると充実した夏休みを過ごしたことがわかります。

長い2学期もがんばりましょう。

お知らせ 県大会バドミントン競技2日目2回戦

2日目は団体戦と、個人戦の2回戦までが行われました。

団体戦は男女共3位、

残念ながら、どちらも代表決定戦で破れ、東北大会出場はなりませんでした。

選手、スタンドが一体になった素晴らしい試合ばかりでした。

明日の個人戦3回戦にはダブルス男子1ペア、女子2ペアが勝ち残りました。ベスト4、更にその先を目指して頑張ってきます。

 

1学期終業式

1学期の終業式を行いました。

全生徒がけがや事故にあうこともなく無事に終了しました。

来週からは中体連の県大会が始まります。

終業式の後に県大会の壮行会を行いました。

応援よろしくお願いします。

 

ふるさと教育講演会

 

6月22日(土) 土曜授業

ふるさと教育講演会の講師としてKanata株式会社執行役員の熊谷 聡様をお迎えしました。

「つぼみを咲かせるために~すべての人に花は咲くのだろうか~」という演題でお話をいただきました。

熊谷様からは「すべての人に花が咲くと信じる人、願った人にだけ花が咲く。」ということを教えていただきました。

お知らせ

7月4日(木)の「いきいき三和っこタイム」において1年生は「森林学習」を行います。

講師として森林組合組長の田子英司様をお招きし、森林に関することの説明を受け、中学校近くの森林にて伐採等を行います。

2年生はいわき税務署の氏家様を講師としてお招きし、租税教室を10:30~より教室で行います。

保護者の方もぜひ、声をかけ合って学校へ足をお運びください。

来校の際には正面玄関よりお入りください。

上履きを持参いただきますようお願いします。 

 

 

    

市中体連総合大会

6月13日(木)、14日(金)、16日(日)に市中体連総合大会が行われました。

出場した選手は全力で試合に臨みました。また、応援の選手も力の限り応援しました。

3日間熱心に応援いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

7月22日(月)~24日(水)の県大会に向けて、期待に添えるようがんばりますので引き続き応援よろしくお願いします。

 

祝 団体戦優勝 男女バドミントン部

  男子個人 ダブルス 1位 柴宮・藁谷ペア 3位 山形・阿部ペア 

       シングルス ベスト4 本間

  女子個人 ダブルス 1位 青木・阿部ペア 2位 藁谷・鈴木ペア ベスト4 阿部・藁谷ペア

       シングルス ベスト8 鈴木

祝 男子ソフトテニス部 個人戦 菅野・齊藤ペア 2位

  女子ソフトテニス部 個人戦 草野・根岸ペア ベスト8 永山・合津ペア ベスト8

                 

特設バレーボール部(湯本三中との合同チームでの出場)

  対 平二中(惜敗) 対 小名浜二中(惜敗) 対 平三中(勝利) 対 小名浜一中(惜敗)  

 

 

 

 

お知らせ 市春季バドミントン1日目①

勿来体育館で行われている春季バドミントン大会では男子シングルス1名、男子ダブルス3ペア、女子ダブルス4ペアが明日のベスト8に進出しました。上位の独占、中体連大会のシード権を目指し頑張っています。

 

 

修学旅行最終日

修学旅行もいよいよ最終日となりました。

大坂はあいにくの雨模様となっていますが、生徒は元気いっぱい活動を開始しました。

本日は大阪城を見学し、昼食を食べて戻ってくる予定です。

ふれあい館到着予定時刻は18時となっています。

交通事情などにより時間は前後いたしますが、お迎えをよろしくお願いします。

夕食を終えて

京都での班別自主研修を終え、夕食も食べ終えて宿泊先へ移動しています。

最終日の明日は大阪城を見学する予定です。

 

修学旅行 2日目

修学旅行2日目の朝を迎えました。

生徒全員が元気に班別自主研修に向けて8時から出発します。

本日の活動終了

20:30半過ぎにホテルに到着しました。

これから各部屋で就寝準備となります。

明日は班別自主研修の予定です。

明日もけがや事故に気をつけて楽しく過ごしましょう。

修学旅行

USJでの活動を終え、現在ホテルに向かっています。

生徒達は暑い中、思う存分楽しみましたが、まだまだ元気いっぱいの様子です。

修学旅行

修学旅行隊はUSJに到着し、元気に活動を始めました。

USJは大変暑いとのことです。

修学旅行

修学旅行隊は予定通り伊丹空港に到着し、ホテルに向けて移動をしています。

晴れ 修学旅行出発!

いよいよ3日間の修学旅行のスタートです。朝日のなか、ふれあい館で出発式が行われました。3日間でどんな成長を見せてくれるか楽しみです。

出発式

本日から3日間、3年生は大阪・京都へ修学旅行に出発しました。

出発式を終え、予定通りの出発となりました。

保護者の皆様には朝早くからの送迎にご協力いただきありがとうございました。

ふれあい館へ戻ってくるのは24日(水)18:00を予定しています。

お知らせ 交通安全教室

いわき中央警察署永戸駐在所・沢渡駐在所から講師の先生を迎えて交通安全教室が行われました。交通安全だけでなく、防犯についてもお話しいただきました。生徒は真剣に話を聞いていました。 

※資料は生徒が持っています。是非ご覧ください。

対面式

4月9日(火)に対面式を行いました。

生徒会役員より学校生活について説明した後、部活動紹介が行われました。

さらに、2・3年生によるMIWAダンスが披露され、1年生と一緒に練習を行い最後は全員で踊りました。

とても和やかな雰囲気の中で行われました。

入学式

平成31年度入学式が行われました。

新入生11名が加わり、全校生55名でのスタートとなります。

平成30年度離任式

3月28日(木)に平成30年度離任式が行われました。

今年度の離任式では4名の先生方をお見送りしました。

本校の教育活動や学習指導、部活動指導などに力を注いでいただいた先生方への感謝の気持ちでいっぱいです。

新しい職場での活躍を職員、生徒全員で願っています。

本当にありがとうございました。

 

平成30年度末人事異動のお知らせ

平成30年度末の人事異動により、本校では次の4名が異動することになりましたのでお知らせいたします。

 

【異動職員】

 教 諭 本郷 大祐(ふくしま海洋科学館)

 教 諭 佐藤 真紀(いわき市立磐崎中学校)

 教 諭 遠藤  匡  (いわき市立平第三中学校)

 講 師 帷子 奈那(いわき市立豊間中学校)

 

【離任式】

 1 期 日  平成31年3月28日(木)

 2 時 間  午前8:30~午前9:10 終了予定

 3 場 所  体育館

 4 その他  ・終了後は部活動なしで一斉下校となります。

        ・スクールバスでの登校は通常通り、下校は10:10発のみです。

        ・3年生は直接体育館へ入場してください。

修了式

平成30年度修了式を行いました。

1学年21名、2学年22名が無事に進級いたしました。

1年間ご協力をいただきありがとうございました。

卒業証書授与式

3月13日(水)平成30年度の卒業証書授与式が行われました。

卒業生17名が学舎を巣立ちました。

4月からの活躍を期待しています。

卒業おめでとうございました。

 

 

部活動中止期間の延長について

体調を崩し、早退する生徒がふえていることから、3月9日(土)まで部活動を中止とします。

来週は卒業式となりますので週末にかけて外出を控えると共に頭髪や服装などきちんと整え式に参加できるようご協力をお願いします。

学年閉鎖のお知らせ

1年生でインフルエンザへの感染が広がったため、3月4日(月)~6日(水)まで1学年は学年閉鎖と致します。

2,3年生は通常通りの授業となりますが、1年生の学年閉鎖の間は部活動中止、下校は2便での一斉下校となります。

引き続き、マスクの着用、うがい、手洗いを行うとととに、熱がある場合や、頭痛がする場合、咳が出る場合には無理に登校せず、病院での受診をお願いします。

3年生は7日、8日と県立Ⅱ期選抜がありますので、特に健康管理に努めてください。

 

学年末テスト終了

2月13日(水)、14日(木)に1・2年生の学年末テストが終了しました。

テストの反省をしっかりと行い、次年度の学習につなげましょう。

第3回授業参観

2月8日(金)

今年度最後の授業参観では、

英語(1年)、保体(2年)、社会(3年)、学活(ふれあい)

の授業が行われました。

また、全学年で学級懇談会、2年生では修学旅行説明会も行われました。

たくさんの保護者の皆様にご参加いただき、ありがとうございました。

新人駅伝大会

2月2日(土)に21世紀の森において新人駅伝大会が行われました。

男女とも無事にタスキをつなぐことができました。

毎日の練習の成果を発揮し、すばらしい走りを見せてくれました。

第3学期始業式

 

第3学期始業式を行いました。

それぞれの学年のまとめの時期となります。

新たな目標をもって学習や部活動に取り組めるよう、ご協力をお願いします。

 

第2学期終業式

第2学期終業式が行われました。

葉輝祭や中体連、各種コンクールにて生徒のがんばりが数多く見られた2学期でした。

各学年代表の生徒が2学期の反省や冬休みの生活に向けての抱負を発表しました。

有意義な冬休みとなるよう計画的な学習、規則正しい生活ができるよう引き続きご協力をお願いします。

 

※学校の部活動にかかる活動方針をアップしました。

 

放射線教室

12月5日(水)3・4校時

いわき明星大学特任教授の石川哲夫先生を講師に迎え、

1年生を対象に「放射線教室」が行われました。

放射線遮蔽実験や、霧箱による放射線の飛跡検出実験

などの体験的学習を通して、放射線に関する理解を深めました。

<放射線から身を守る3原則>

 ・放射性物質からはなれる。

 ・放射線を受ける時間を短くする。

 ・放射線をさえぎる。

を忘れずに!

いわき市未来の有権者育成モデル事業

11月27日(火)5・6校時

いわき市選挙管理委員会から講師をお招きし、

3年生を対象に、「いわき市未来の有権者育成モデル事業」が行われました。

選挙についての講義や模擬投票及び開票などを通して、

選挙の仕組みや将来選挙で投票に行くことの大切さを学びました。

生徒会常任委員会

11月8日(木)6校時

生徒会常任委員会が行われ、10月の反省をしました。

今後よりよい活動になるよう、どの委員会も頑張って活動します。

生徒会本部では、アルミ缶回収に取り組んでいますので、ご協力よろしくお願いします!

救急救命教室(2年生)

11月5日(月)5・6校時

2年生を対象に、「救急救命教室」が行われました。

 

ここで勉強して得た知識と技能、そして少しの勇気が、

隣の人の命を救うことになるかもしれません。

差塩三十三観音・三坂城見学①

11月2日(金)1〜4校時

1年生で、「差塩三十三観音・三坂城見学」に行っています。

三十三観音を終え、これから三坂城に行ってきます。

天気が良く、気持ちよく歩いています!

第2回避難訓練

11月1日(木)6校時

「第2回避難訓練」を実施しました。

今回は、大きな地震を想定した訓練で、生徒たちは素早い行動で、

1分47秒で避難完了(整列、人員報告含む)することができました。

また、朝の時間に「そなえるふくしまノート(そなふくノート)」を活用して、防災について学びました。

そなふくノートは、地域から家庭に1冊配付されていますので、

これを機にぜひご家庭でも防災について確認いただきたいと思います。

薬物乱用防止教室

10月24日(水)6校時

学校薬剤師の草野正史先生を講師にお招きして、「薬物乱用防止教室」が行われました。

医薬品の正しい知識や使い方、飲酒・喫煙・危険薬物の危険性などについて学びました。

第4回葉輝祭

10月13日(土)に第4回葉輝祭が終了しました。

合唱コンクールでは最優秀賞に3年生、ベストメッセージ賞に2年生、ベストボリューム賞に1年生が輝きました。 

指揮者賞、伴奏者賞も3年生が国語弁論大会、英語弁論大会の発表、生徒会長サミットの報告がありました。

午後からは有志発表や応援団演舞、MIWAダンス披露など生徒達が主役の1日でした。

多くの保護者の皆様にご来場いただきありがとうございました。

 

 

市新人ソフトテニス大会個人戦(男女ソフトテニス部)

9月29日(土)

平コートテニスコートにて、いわき市新人大会ソフトテニス競技の個人戦が行われました。

 

開会式前には、今年度の優秀選手賞の表彰が行われ、男子で1位と10位を受賞しました。

 

個人戦は、男子3組と女子2組が出場し、

男子は1組がベスト8、女子は3位とベスト16で、計3組が県大会出場権を獲得しました!

団体戦は30日(日)の予定でしたが、台風24号の影響により、10月6日(土)に順延となりました。

台風24号の接近について

台風24号が月曜の明け方にかけて接近することが予想されます。

河川や崖など危険な場所には近寄らないようにお願いします。

予想よりも早まる可能性もありますので、ご家庭で安全にお過ごしください。。

食に関する指導

9月27日(木)2年生の学級活動の時間に三和町学校給食共同調理場 栄養技師 古川千夏様に「学力向上や体力向上につながる食事について考えよう」という内容で授業を行っていただきました。

生徒達は食事面から疲労を回復させるにはどうしたらよいか、どのような食生活を すればよいかを学びました。

救急救命教室

9月14日(金)5・6校時

三和分遣所から7名の講師をお招きし、

3年生を対象に「救急救命教室」が行われ、

心肺蘇生法、AED、気道異物除去法、止血などについて学びました。

後期生徒会役員選挙

9月13日(木)6校時

「後期生徒会役員選挙」が行われました。

会長・副会長・書記・会計の立候補者と応援者がそれぞれ演説をしたあと、

全校生徒で投票をしました。

後期組織は10月からスタートします!