最新情報

出来事

三和小学校・中学校の新校舎はこんなところです。(新校舎紹介)

4月から生活が始まった、三和小中学校の校舎を紹介します。

校舎東側にある正門です。朝、スクールバスがここに到着し、すぐ脇にある昇降口から教室に入ります。

ここが、児童生徒昇降口です。開放感がある空間です。

入ってすぐのロビーです。東大階段から2階にある教室に上がります。

階段下右側が図書室とPC室が一緒になったメディアルームです。

理科室

技術室家庭科室

談話スペース

2Fトイレ

1F談話コーナー(畳もあります)

中学生の教室。南からの暖かな日差しが入ってきます。

 

光溢れる新しい校舎、桜咲く三和の里。新たな歴史に向かって歩いて行きます。

 

新入生歓迎会

4月7日(水)、三和ふれあい館で新入生歓迎会がありました。

生徒会歌披露の後、本部役員による学校紹介と部活動紹介がありました。

各部の工夫を凝らした紹介の後、新たな伝統である「三和ダンス」が披露され、

新入生も、ダンスや三和Tシャツを受け継ぐことができました。

 

三和小・中学校 新校舎開校式と入学式が行われました。

令和3年4月6日、新校舎開設にあたり、ご尽力いただきました、市長様始めいわき市の方々、地域の方々、保護者の皆さまをお招きして、新校舎開校式と令和3年度入学式が三和ふれあい館屋内ゲートボール場で行われました。

新校舎開校式

(地域の方による踊りの披露)

(小学新5年による三和太鼓の披露)

(清水市長からのお祝いの言葉)

常光今日子さんと渡辺貴紀さんの校歌と祝曲の演奏)

 

令和3年度入学式

(代表児童生徒への教科書給与)

(生徒会長からの歓迎の言葉)(新入生代表による誓いの言葉)(新しい学級の様子)

真新しい制服に身を包み、やや緊張した様子で入学式に臨んだ新入生たち。

これからの活躍を期待しています!「なりたい自分になるために、頑張りましょう!!」

 

新しい三和小・三和中が誕生しました。(いわき市立三和小・中学校 開校)

令和3年4月6日(火)新校舎開校式、1学期始業式、入学式が行われました。

今日から三和小学校と中学校が新しい校舎で1つとなり、ともに学んで行きます。

今日1日の様子をお知らせします。

【生徒会任命式】(前期生徒会役員の任命です。)

【1学期始業式】(着任式で生徒会長歓迎の言葉)

        (校長先生のお話)

【教科書給与】 (代表生徒に手渡されました)

【校歌披露】  (三和小・中は同じ校歌です)

光さす真新しい校舎です。小学生中学生の元気で明るい笑顔で、新生三和小・中は今年度のスタートを切りました。

 

新型コロナウイルス感染症対策へのご協力のお願い

いわき市立三和小・中学校に入学される新入生の保護者の皆様へ

~新型コロナウイルス感染症対策への協力のお願い~

 

 4月6日(火)に行われるいわき市立三和小・中学校の入学式について、お子様並びに保護者様の安全・安心を第一に考え、感染症対策に万全を期して執り行いますので、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

1 感染拡大防止の学校の基本的な対応

  ① マスク常時着用の徹底

  ② 検温、健康観察の徹底

  ③ 手洗い、手指の消毒の徹底

  ④ アルコール消毒液の設置

  ⑤ こまめな換気の実施

  ⑥ 会場設営における座席のスペースの確保(1メートルを目安に最大限の間隔をとる)

  ⑦ 式典時間の短縮

 

2 保護者様へのお願い

  ① 毎日の家族の検温、健康観察をお願いします。

  ② 次のような場合、入学式の参加について、前日または当日の朝までに学校にご連絡・ご相談ください。

   ・発熱等の風邪症状

   ・体調不良

   ・同居家族等で風邪症状が見られる

   ・同居家族でPCR検査または抗原検査を受ける方がいる など

  ③ 当日、受付時にお子様、保護者様の検温、健康状態を確認します。

  ④ 式の最中、マスクの常時着用をお願いします。