最新情報

出来事

オリエンテーション

4月23日(金)

今年度から新校舎で三和小・中学校としてスタートするにあたり、校長先生から目指してほしい姿についてお話がありました。

自分らしい生き方を見つけるために、

○自己マネジメント力を育む手帳の活用

○主体的に学習を進めるためのICTの活用

○自己発信力を磨くための英語学習への積極参加

○多様性と寛容さを身につけ、他者の立場で物事を考える

に特に取り組み、自分自身や地域にある潜在能力に気づいてほしいとお話がありました。

生徒たちは真剣な様子で、よくうなずきながら話を聞いていました。

 

授業の様子

4月22日(木)

うららかな春の陽気の中、生徒たちは熱心に授業に取り組んでいます。1年生は美術の授業で、前回の活動をICTを活用しながら振り返っていました。2年生は体育の授業で、体力作りやハードル走に取り組んでいました。3年生は英語の授業で、デジタル教科書を活用しながら長文読解に取り組んでいました。

三和小学校・中学校の新校舎はこんなところです。(新校舎紹介)

4月から生活が始まった、三和小中学校の校舎を紹介します。

校舎東側にある正門です。朝、スクールバスがここに到着し、すぐ脇にある昇降口から教室に入ります。

ここが、児童生徒昇降口です。開放感がある空間です。

入ってすぐのロビーです。東大階段から2階にある教室に上がります。

階段下右側が図書室とPC室が一緒になったメディアルームです。

理科室

技術室家庭科室

談話スペース

2Fトイレ

1F談話コーナー(畳もあります)

中学生の教室。南からの暖かな日差しが入ってきます。

 

光溢れる新しい校舎、桜咲く三和の里。新たな歴史に向かって歩いて行きます。

 

新入生歓迎会

4月7日(水)、三和ふれあい館で新入生歓迎会がありました。

生徒会歌披露の後、本部役員による学校紹介と部活動紹介がありました。

各部の工夫を凝らした紹介の後、新たな伝統である「三和ダンス」が披露され、

新入生も、ダンスや三和Tシャツを受け継ぐことができました。

 

三和小・中学校 新校舎開校式と入学式が行われました。

令和3年4月6日、新校舎開設にあたり、ご尽力いただきました、市長様始めいわき市の方々、地域の方々、保護者の皆さまをお招きして、新校舎開校式と令和3年度入学式が三和ふれあい館屋内ゲートボール場で行われました。

新校舎開校式

(地域の方による踊りの披露)

(小学新5年による三和太鼓の披露)

(清水市長からのお祝いの言葉)

常光今日子さんと渡辺貴紀さんの校歌と祝曲の演奏)

 

令和3年度入学式

(代表児童生徒への教科書給与)

(生徒会長からの歓迎の言葉)(新入生代表による誓いの言葉)(新しい学級の様子)

真新しい制服に身を包み、やや緊張した様子で入学式に臨んだ新入生たち。

これからの活躍を期待しています!「なりたい自分になるために、頑張りましょう!!」