最新情報

出来事

三和小学校・中学校の新校舎はこんなところです。(新校舎紹介)

4月から生活が始まった、三和小中学校の校舎を紹介します。

校舎東側にある正門です。朝、スクールバスがここに到着し、すぐ脇にある昇降口から教室に入ります。

ここが、児童生徒昇降口です。開放感がある空間です。

入ってすぐのロビーです。東大階段から2階にある教室に上がります。

階段下右側が図書室とPC室が一緒になったメディアルームです。

理科室

技術室家庭科室

談話スペース

2Fトイレ

1F談話コーナー(畳もあります)

中学生の教室。南からの暖かな日差しが入ってきます。

 

光溢れる新しい校舎、桜咲く三和の里。新たな歴史に向かって歩いて行きます。

 

新入生歓迎会

4月7日(水)、三和ふれあい館で新入生歓迎会がありました。

生徒会歌披露の後、本部役員による学校紹介と部活動紹介がありました。

各部の工夫を凝らした紹介の後、新たな伝統である「三和ダンス」が披露され、

新入生も、ダンスや三和Tシャツを受け継ぐことができました。

 

三和小・中学校 新校舎開校式と入学式が行われました。

令和3年4月6日、新校舎開設にあたり、ご尽力いただきました、市長様始めいわき市の方々、地域の方々、保護者の皆さまをお招きして、新校舎開校式と令和3年度入学式が三和ふれあい館屋内ゲートボール場で行われました。

新校舎開校式

(地域の方による踊りの披露)

(小学新5年による三和太鼓の披露)

(清水市長からのお祝いの言葉)

常光今日子さんと渡辺貴紀さんの校歌と祝曲の演奏)

 

令和3年度入学式

(代表児童生徒への教科書給与)

(生徒会長からの歓迎の言葉)(新入生代表による誓いの言葉)(新しい学級の様子)

真新しい制服に身を包み、やや緊張した様子で入学式に臨んだ新入生たち。

これからの活躍を期待しています!「なりたい自分になるために、頑張りましょう!!」

 

新しい三和小・三和中が誕生しました。(いわき市立三和小・中学校 開校)

令和3年4月6日(火)新校舎開校式、1学期始業式、入学式が行われました。

今日から三和小学校と中学校が新しい校舎で1つとなり、ともに学んで行きます。

今日1日の様子をお知らせします。

【生徒会任命式】(前期生徒会役員の任命です。)

【1学期始業式】(着任式で生徒会長歓迎の言葉)

        (校長先生のお話)

【教科書給与】 (代表生徒に手渡されました)

【校歌披露】  (三和小・中は同じ校歌です)

光さす真新しい校舎です。小学生中学生の元気で明るい笑顔で、新生三和小・中は今年度のスタートを切りました。

 

新型コロナウイルス感染症対策へのご協力のお願い

いわき市立三和小・中学校に入学される新入生の保護者の皆様へ

~新型コロナウイルス感染症対策への協力のお願い~

 

 4月6日(火)に行われるいわき市立三和小・中学校の入学式について、お子様並びに保護者様の安全・安心を第一に考え、感染症対策に万全を期して執り行いますので、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

1 感染拡大防止の学校の基本的な対応

  ① マスク常時着用の徹底

  ② 検温、健康観察の徹底

  ③ 手洗い、手指の消毒の徹底

  ④ アルコール消毒液の設置

  ⑤ こまめな換気の実施

  ⑥ 会場設営における座席のスペースの確保(1メートルを目安に最大限の間隔をとる)

  ⑦ 式典時間の短縮

 

2 保護者様へのお願い

  ① 毎日の家族の検温、健康観察をお願いします。

  ② 次のような場合、入学式の参加について、前日または当日の朝までに学校にご連絡・ご相談ください。

   ・発熱等の風邪症状

   ・体調不良

   ・同居家族等で風邪症状が見られる

   ・同居家族でPCR検査または抗原検査を受ける方がいる など

  ③ 当日、受付時にお子様、保護者様の検温、健康状態を確認します。

  ④ 式の最中、マスクの常時着用をお願いします。

卒業式が無事に終了しました

この校舎での最後の卒業式が無事に終了しました。

22名が3年間を過ごした学び舎を巣立ちました。

4月からは新たなスタートを切る卒業生を祝福するかのように穏やかな1日でした。

月曜からは卒業生の元気な声が聞こえなくなりさみしい気持ちでいっぱいです。

3年生のみなさん、ありがとうございました。

今後の活躍を教職員、在校生一同で応援します。

 

 

 

 

卒業式にむけて

明日の卒業式に向けて午後から1,2年生が式場準備をしました。

会場作成も無事に終了し、明日の卒業式を待つばかりです。

明日はすばらしい卒業式になると思います。

3年生新校舎見学会、教育講演会実施

3月8日(月)に3年生が三和小・中学校新校舎の見学会を行いました。

残念ながら3年生は新校舎で学習や部活動をすることはできませんが、大はしゃぎで校舎内を散策しました。

卒業後にぜひ遊びに来てくださいね。

校舎見学会に引き続き、三和町区長会長 永山肇一様より三和小・中学校新校舎に込めた思い、三和町の担い手となる若い人たち(3年生)への励ましや期待することをお話しいただきました。

ぜひ、将来は三和町のために活躍できる人材が出てくることを期待しています。

 

 

 

校舎に感謝する会

3月8日(月)校舎に感謝する会を実施しました。

4月からは新校舎へ移転し、小学生と同じ校舎で学習や運動に励むこととなります。

今までお世話になった校舎に関するクイズを行ったり、東日本計算センター様の協力を得てドローンで全体写真を撮るなど楽しいひとときを過ごしました。

 

1年生の朝の読み聞かせと生徒会役員立会演説会

1年生の教室で読み聞かせが行われました。みんな真剣にお話を聞いていました。

5校時に体育館で立会演説会が行われました。

4名の候補者が来期の生徒会本部の活動について、自身の思いを堂々と述べました。

卒業式予行

本日、卒業式予行練習を行いました。

3年生はもちろんのこと1,2年生も立派に練習に臨むことができました。

3月12日の卒業式は立派な式となりそうです。

保護者の皆様もぜひお子さんの成長を楽しみにお越しください。

  

1年生調理実習

本日2,3校時の家庭科の授業で調理実習を行いました。

カップケーキとドライカレーを各班ごとに上手に作りました。

ご家庭でお子さんと一緒に作ってみてください。

ちなみに今日の給食の献立はチキンカレーです。

どちらのカレーがおいしかったでしょうか。

春の足音

週末に気温が高かったせいか校舎横の蝋梅が花を咲かせていました。

三和の里にもようやく春の気配が感じられるようになってきました。

第65回福島県書道展について

今回の福島県書道展において3年生の大竹君、2年生の草野君が書き初め奨励賞を受賞しました。

その他にも多数の入賞者が出ており、本校は学校賞を受賞しました。

大竹君、草野君の作品は福島県教育会館のHP(http://www.kyouikukaikan.jp/)からご覧いただくことができます。

ぜひ、受賞者の作品をご覧になってみてください。

三和小・中学校における小規模特認校制度による就学についてのお知らせ

本校ではコミュニティ・スクールとして、地域とともにある学校づくりを推進して参りました。

令和3年4月1日より三和小・中学校では現三和地区小中学校の学区以外に居住する市内の児童生徒で、三和小・中学校での教育を受けたいとの希望がある場合は、「小規模特認校制度」により就学を認めていくこととしますので、お知らせします。

なお、「小規模特認校制度」、「就学の要件」など詳細につきましては添付のPDFファイルをダウンロードの上ご確認ください。

募集チラシ.pdf

新入生説明会が行われました。

1月19日(火)に三和中学校で来年度入学予定の小学6年生と保護者を対象に、理科の授業参観と体育館で入学説明会・部活動見学が行われました。

来年度小学校と統合になる三和中にとって最初の入学生となります。授業では活発に発言したり、説明会では真剣な顔つきでしっかりと話を聞いていました。

雪に注意を

未明からの雪が降り積もり、一面の銀世界となりました。

全校生徒、遅れることもなく無事に登校いたしました。

本日の夕方、明日の朝は道路が凍結するおそれがありますので時間に余裕を持って行動しましょう。

新学期スタート

新年明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

今朝の三和中学校は校庭が雪で真っ白でした。

短い3学期となりますが3年生は進路の実現に向けて、1,2年生は進級に向けて目標を立てて生活をしましょう。

始業式の後に各学年代表生徒より冬休みの反省と3学期の生活について発表がありました。