最新情報

出来事

葉輝祭 準備中!

10月14日(土)に行われる、三和中学校  文化祭『葉輝祭(ようきさい)』に向けて、放課後はそれぞれの担当で準備を行っています。どんな葉輝祭になるのか今から楽しみですね!

 

今日の授業風景

1・2年生の美術の授業です。2年生は「瞬間の美しさを形に」をテーマに制作を行い、完成した生徒も出てきました。各々が工夫を凝らし、作品のポーズにも個性が出ていますね!

1年生は「暮らしの中の木の工芸」をテーマに彫刻刀を使って作品制作を行っています。完成が楽しみですね!

3年生 中間テスト実施中!

本日、3年生は中間テストを実施しています。進路実現に向けて日に日に学習に対する意識が高まってきています。最後の最後まで、諦めずに頑張ってください!

市新人戦ソフトテニス大会

9月30日(土)平テニスコートで、市新人戦ソフトテニス大会が開かれました。

個人戦ダブルスに参加し、準決勝まで勝ち進みました!!

   

   

 3位に入賞し、県大会出場が決まりました!県大会は、11月4日(土)福島市庭球場で行われます。三和中ソフトテニス部を応援していただきありがとうございました。

 県大会に向けて頑張っていきますので、引き続きよろしくお願いいたします。

王冠 市新人バドミントン大会 2日目!

 9月30日(土)

 湯本第三中学校で市新人バドミントン大会の2日目が行われました。朝のトレーニングの様子です。

 公式練習を終え、いよいよ大会2日目が始まりました。チームメイトの応援を背に粘り強いラリーを展開している姿が印象的でした。

 コーチからアドバイスをいただきます。

 お互いに称えながら試合を進めます。

  一瞬のチャンスを見逃さず、強烈なスマッシュを打ち込むなど、勝利を目指して頑張る姿がありました。

 表彰式の様子です。

 個人戦の結果は、男子ダブルスが優勝、女子ダブルス1ペアが準優勝、女子ダブルス1ペアが第3位、女子シングルスが優勝という輝かしい成績となり、県大会へ進むことになりました。これからいわき市の代表として、さらに技術面を磨き、県大会でも上位に進むことを期待しています。県大会は、11月4日(土)、5日(日)に二本松市城山体育館で行われます。

 このような成績を残すことができたのも、鈴木コーチを始め、保護者の皆様・地域の方々のご指導・ご支援のお陰です。ありがとうございました。今後もご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。

 最後に記念撮影を行いました。

 

いわき市教育委員会 ~学校訪問~

28日(木)午前中に、いわき市教育委員会による学校訪問がありました。2年生の保健の授業を参観いただき、授業改善のポイント等についてアドバイスをいただきました。ご指導いただいた先生方、お忙しい中ありがとうございました!

「喫煙・飲酒・薬物乱用の要因と適切な対処」について授業を行い、ロールプレイを通して適切な対処法について確認しました。

今日の授業は、保健室の先生にもお手伝いいただき、2人の先生で授業を進めました。

授業後は、いわき市教委の先生から改善ポイントなどについてアドバイスをいただきました。

自習中~今日の昼休み~

今日はテストのため、生徒達は昼休みも学習に励んでいます。3年生は「さすが受験生」と思わせる、緊張感ある雰囲気の中での学習でした。(上:1年生 中:2年生 下:3年生)

テスト実施中!

3年生は実力テスト、1・2年生は中間テストを実施中です。学習の成果は発揮できているでしょうか?(上:3年生 中:2年生 下:1年生)

第2回学校運営協議会が開催されました!

26日(火)17:00から、本校メディアルームにて第2回学校運営協議会が開催されました。「地域と共にある、より良い三和小・中学校作り」を行うために、意見交換が行われました。次回は12月1日(金)に実施の予定です。

卒業アルバム撮影

3年生は卒業アルバムの写真撮影を行っています。卒業まであと半年・・・仲間との時間を大切に過ごしてくださいね!

 

今日の授業風景

1年生は保健体育の授業です。ウォーミングアップで縄跳びやリングを使ってトレーニングを行っています。

キラキラ 市新人バドミントン大会 1日目!

 9月24日(日)

 市新人バドミントン大会が総合体育館で実施されました。

 朝のトレーニングの様子です。

 開会式が始まりました。昨年度の優勝カップや優勝トロフィーの返還をしました。

 三和中キャプテンが選手宣誓を堂々と行いました。

 女子団体と個人戦が行われました。最後まであきらめずにシャトルを追う姿が印象的でした。

 お互いに称え合いながら試合を進めました。

 1日目の結果は、女子団体は準優勝に輝きました。女子ダブルス2ペアと男子ダブルス1ペアは、ベスト4に輝き、県大会出場となりました。

 女子シングルス2名は、ベスト8となり、2日目(9月30日)に進出となりました。県大会を目指して、頑張ることを期待しています。

 2日目もさらに上位を目指して、大きく飛躍することを期待しています。今後も、ご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。

 

 

合唱練習スタート!

10月14日(土)に実施する葉輝祭のミニ音楽祭に向けた合唱練習が始まりました。各パートリーダーが中心となって、練習を進めました。

アルトパートは、CDの伴奏を使ってみんなで合わせています。

   

ソプラノパートは、YouTubeの演奏を使って合わせています。

男声パートは、3年生がリードして合わせています。

ミニ音楽祭本番まであと3週間となりました。来週前半は中間テストに集中となりますが、各パートのチームワークで、合唱を仕上げていってほしいと思います。音楽担当の三戸先生からは、テスト勉強に力を入れるとともに、勉強の息抜きに合唱練習をしてほしいとアドバイスがありました。ご家庭でも、お子さんのその様子を見守ってください。

今日の授業風景

2年生は社会の授業です「日本の工業の特色・移り変わり」をテーマに学習中です。軽工業と重化学工業の違いは・・・の質問に答えていますが、いかがだったでしょうか?

1年生は技術の授業です。「木製品を正確に製作しよう」をテーマに、木材のカンナかけやヤスリかけを行いました。作業は上手に進んでいますか?

ビブリオバトル in 三和中学校~3年生~

今日は3年生のビブリオバトルが行われました。どの生徒も3年生らしく堂々と発表していました。また、発表を聞く態度も良く、発表者に対しての質問も多く見られました。代表生徒の文化祭での発表が楽しみですね!また、校長先生からも本の紹介がされました。興味のある方は、校長室へどうぞ!

代表生徒による発表の様子です。

校長先生からも本の紹介がありました。

ビブリオバトル in 三和中学校

今日は、1年生と2年生でビブリオバトルが行われました。各学年ともグループの代表が全員の前での発表を堂々と行い、プレゼンテーション力の高さを見せてくれました。明日は3年生がビブリオバトルを行います。

<学校司書の大谷先生から説明>

<ビブリオバトル~2年生~>

<ビブリオバトル~1年生~>

ソフトテニス部~練習試合~

9月17日(日)9月末に行われる市中体連新人戦に向けて、本校テニスコートに数校が集まり練習試合が行われました。4面のテニスコートをフル活用し、お互いの技能向上に努めました。

 

2年生見学学習

9月14日(木)に、2年生は見学学習ということで、「児童発達支援MYALLりとる」、「正栄工業株式会社いわき工場」に出かけました。

「児童発達支援MYALLりとる」では、子どもたちと一緒に勉強をしたり、遊んだりしました。

「正栄工業」では、工場についての説明を聞いて、製品の部品を見せてもらったりしました。

    

  お世話になりました「児童発達支援MYALLりとる」、「正栄工業株式会社いわき工場」の皆様に感謝申し上げます。見学した内容をまとめて、10月の文化祭で発表できるよう準備していきます。

1年生森林環境学習

9月14日(木)1年生は、森林環境学習ということで「木材流通センター」と「林産物加工工場」に出かけました。

最初に、「木材流通センター」を見学し、職員の方からお話を聞きました。   

 

昼食は、21世紀の森公園でみんなでお弁当を食べました。

そして、午後は、「林産物加工工場」で、プランター作りに挑戦しました。

         

      

        

 お世話になりました「木材流通センター」「林産物加工工場」の皆様に感謝いたします。見学や体験で学んだことをまとめて、10月の文化祭で発表できるよう準備していきます。

「未来の起業家育成プログラム」が行われました!

9月15日(金)アカデミア・コンソーシアムふくしま(ACF)と福島大学の連携による、「未来の起業家育成プログラム」が本校で行われました。今回は、都路町や川内村を中心にキッチンカーでワッフルなどを販売する「Kokage Kitchen(コカゲ キッチン」代表の大島草太さんと福島大学 教授 奥本英樹先生を講師にお迎えし、『もっと素敵な未来をつくるために、みんなで考えよう!』をテーマに学びました。

 

ACFの加藤さんからのお話です。三和町やいわき市の好きな点や自慢したい点について考えました。

Kokage Kitchen代表の大島草太さんのお話です。自身の生い立ちや起業までに考えたことについて教えていただきました。

福島大学の奥本教授のお話です。大リーガーの大谷選手の例を出しながら、未来(ビジョン)をイメージして、そこから逆算して現在何をするべき(ミッション)なのかを考えていくことが大切であるとのお話でした。

いよいよ、キッチンカーでの実演販売です。メニューは、「そば粉ワッフル」と「フルーツハーブティーソーダ」です。その美味しさに、みんな笑顔です!

試食後は、Kokage Kitchenの新メニューやキッチンカーの改造について、グループで考え、アイデアを出し合って発表会を行いました。

とても楽しく充実したアッという間の時間でした。最後に生徒代表がお礼の言葉を述べました。このような素晴らしい学びの機会を作っていただいたアカデミア・コンソーシアムふくしまの皆様、福島大学の奥本先生、そしてKokage Kitchen代表の大島草太さん、お忙しい中、どうもありがとうございました!