最新情報

出来事

シェイクアウトふくしま

9月11日(火)

「シェイクアウトふくしま」(県下一斉安全確保行動訓練)に参加しました!

地震が発生したときの安全確保行動である、

(1)まず低く (2)頭を守り (3)動かない

の基本的な行動がとれるように訓練をしました。

この機会に、ご家庭でも是非防災について考え、話し合いをしてほしいと思います。

防犯教室

9月10日(月)6校時

「防犯教室」が行われました。

永戸駐在所と三坂駐在所から2名の講師をお招きし、

講話とDVDを通して、スマートフォンによるSNSトラブルなどを例に、

犯罪から身を守ることについて学びました。

第2回PTA奉仕作業

9月8日(土)

第2回PTA奉仕作業が行われました。

校庭の草刈りや花壇周囲の除草などを行っていただきました。

小雨の降る中、ご協力ありがとうございました。

 

防災教室

8月31日(金)

いわき建設事務所、砂防ボランティアの方々が来校し、豪雨や洪水などの災害の注意点や危険性について説明していただきました。

第2学期始業式

 

第2学期始業式が行われました。

事故やけが等もなく新学期を迎えることができました。

始業式の後、英語弁論大会に向けての発表、市中体連駅伝大会の壮行会を行いました。

 

 

中尊寺見学

1年生は中尊寺を見学しました。ガイドさんの話をしっかり聞き、学ぶことができました。

お昼ご飯を食べ、先ほど予定通り出発しました。

自然の家出発!

おはようございます。

昨日は自然の家に帰ってからコースター作りをして、体育館でレクリエーションをしました。

先ほど朝ごはんを食べ、2日間お世話になった自然の家を出発しました。

今日は中尊寺を見学し、いわきに帰ります。

班別行動終了

1年生は3つの班に分かれて亀田城や龍門寺、妙慶寺を見学し、茶道体験もしました。

岩城中の生徒と仲良くなり、たくさん話す姿が見られました。

これから自然の家に戻り、コースター作りをします。

岩城中学校との交流

岩城中学校の体育館にて中学校や地域の説明をしていただきました。

その後全校武道を体験しました。

岩城中生に教えてもらいながら熱心に武道に取り組む姿が見られました。

これから3つの班に分かれて亀田地区史跡めぐりに行ってきます。

2日目スタート

おはようございます。

1年生は朝ごはんを食べ、岩城中学校へ出発しました。

今日も暑いですが、熱中症に気を付けてたくさん交流してきます。

自然の家にて夜ご飯

無事に自然の家に着き、夜ご飯を食べました。

明日はいよいよ岩城中学校との交流です。積極的に活動したいと思います。

えさし藤原の郷にて

ただいま1年生はえさし藤原の郷でご飯を食べて、見学しました。

砂金採りや弓矢体験、貝殻の絵付けなどを班に分かれて体験してきました。

これから秋田県由利本荘市へ向かいます。

秋田県由利本荘市へ出発

1年生は今日から2泊3日で秋田県由利本荘市へ行ってきます。

たくさんのことを経験してきたいと思います。

全員元気に出発しました。

授業参観など

7月13日(金)

授業参観が行われ、

1年生「国語」、2年生「数学」、3年生「音楽」

でそれぞれの学年で生徒達のがんばる姿がみられました。

また、参観終了後には、

学年懇談会・スクールバス説明会・由利本荘市との交流事業説明会がおこなわれました。

お忙しい中、多くのご参加をいただきありがとうございました。

 

 

新潟へ遠征(男子ソフトテニス部)

県中体連前の最後の3連休。

新潟県見附市で、見附西中・宮内中・中越高校と練習試合をしてもらってます。

暑い中ですが、大会に向けて頑張ってます!

はまっこ新聞(男女ソフトテニス部)

7月13日発行のはまっこ新聞の『燃えろ!部活動』のページで、

三和中男女ソフトテニス部の特集が掲載されました。

学校で配付しましたので、是非ご覧ください。

1年生森林学習

 7月4日(水),5日(木)に森林学習を行いました。4日は学校体育館で森林組合の方の話を聞き,実際に学校周辺の山へ行き,間伐のための選木を体験しました。5日は木材流通センターや加工場へ行き,施設の見学をした後,プランターづくりをしました。自然に触れ,森林の大切さを実感した2日間になりました。

 

全校集会

 

 本日、市中体連陸上大会、男子バドミントン部、女子バドミントン部、

男子ソフトテニス部、その他各種大会の表彰と中間テスト満点賞の表彰を

行いました。

3年生職場体験活動

 本日7月4日(水)に3年生は職場体験活動を行いました。

 6つの事業所に分かれ、職員の方の指導の下一生懸命活動しています。

 普段学校ではできない体験から多くのことを学ぶことができました。

 明日は職場体験のレポートをまとめる活動をします。

1学期期末テスト

昨日と今日で「1学期期末テスト」が行われ、先ほど全科目が終了しました。

テストから解放された生徒たちはホッとした表情をしています。

はまっこ新聞取材(ソフトテニス部)

ソフトテニス部がはまっ子新聞の取材を受けました!

なぜユニフォームで練習しているかは気にしないでください…

7月13日発行とのことなので、お楽しみに!

三和中「ふるさと教育」講演会

6月22日(金)5校時

三和中「ふるさと教育」講演会が行われました。

舞子浜病院名誉院長の田子久夫様(上三坂ご出身)を講師としてお招きし、

「夢を叶える方法とは」を演題にお話をいただきました。

三和中の子ども達にはこのお話を是非将来の役に立ててほしいと思います。

 

”やりたいことがあるなら

  先ず目標を定め

   それを好きでいられる方法を考える”

 

市中体連団体戦(男女ソフトテニス部)

6月12日(火)

市中体連ソフトテニス大会の団体戦が行われました。

男子は2回戦で植田東中に3-0で勝利し、準々決勝で好間中に1-2で敗れ、

ベスト8で県大会出場を逃しました。

また、女子は1回戦で赤井中に2-1で勝利し、2回戦で内郷二中に0-3で敗退しました。

男子は個人戦で2組が県大会に出場するので、全国大会目指して頑張ります。

また、男女とも1・2年生は新チームとしての活動もスタートするので、

県大会出場を目指して頑張っていきます。

市中体連個人戦(男女ソフトテニス部)

6月8日(金)&9日(土)

平コートテニスコートにて、市中体連ソフトテニス大会の個人戦が行われました。

男子は5ペアが出場し、優勝と5位で2ペアが県大会出場です!

女子は2ペアが出場し、どちらもベスト16でした。1・2年生ながらがんばりました!

来週の団体戦もがんばります!

PTA奉仕作業

6月2日(土)

三和中学校にて、「PTA奉仕作業」が行われ、

校庭周辺の草刈り・草取りと、プール清掃に取り組みました。

ご協力いただいた保護者・地域の皆様、ありがとうございました。

県ダンロップ・スリクソンカップ(男子ソフトテニス部)

4月22日(日)

白河市しらさかの森テニスコートにて行われた、県ダンロップ・スリクソンカップに出場しました。

予選リーグでは第2シードの学校に勝ち、トーナメントではベスト8の成績を収め、5月に行われる東日本大会の出場権を獲得しました!

GWにはいわき市で中体連のシードを決める大会もあるので、反省を生かして頑張ります!

コート整備(男女ソフトテニス部)

男女ソフトテニス部で、毎年恒例のテニスコート整備を行い、いいコートが仕上がりました。

ご協力いただいた地域の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。

修学旅行(3日目②)

浅草寺に行った後、浅草で藍染め体験を行いました。

これから班別研修がスタートし、東京スカイツリーを目指します。

 

修学旅行(3日目①)

「東京ディズニーシー」を満喫し、

「シェラトングランデ・トーキョーベイホテル」に宿泊しました。

朝食を食べ終えて、これから浅草寺に行きます。

修学旅行(1日目④)

横浜班別自主研修では、すべての班が無事に横浜中華街に到着し、

「大珍楼」で夕食に中華料理バイキングをいただきました。

これから神奈川芸術劇場で、劇団四季の「ノートルダムの鐘」の観劇です。

芋煮会

3年生が修学旅行に行っている中、1・2年生は学校で「芋煮会」です。

桜がきれいに咲いた青空の下で、おいしくいただきます。

修学旅行(1日目②)

 

無事に東京に到着し、

羽田空港にある「JAL SKY MUSEUM」で学習をしました。

これから羽田空港ターミナルで班ごとにで食事をとります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

平成30年度人事異動による転入職員のお知らせ

 本校において、平成29年度末教職員人事異動により、次の6名が本校へ着任いたしましたので、お知らせいたします。

 

教頭   鈴木 一憲  福島県教育センターより

教諭   真鍋 尚人  いわき市立錦中学校より

教諭   二瓶 広志  いわき市立湯本第一中学校より

教諭   吉田 静香  白河市立東中学校より

養護教諭 帷子 奈那  いわき市立小名浜東小学校より

講師   志賀 恵梨  いわき市立藤間中学校より

 

 転入職員一同、本校教育の充実のため、精一杯努力する所存ですので、前任者同様ご指導、ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。

平成29年度末人事異動による転退職者のお知らせ

本校において、平成29年度末教職員人事異動により、7名が転退職することになりましたのでお知らせいたします。

教頭   吉田 圭輔  福島県教育庁職員課

教諭   松下 周作  いわき市立小名浜第二中学校

教諭   吉田 葉子  いわき市立植田東中学校

講師   大和田露美  いわき市立平第一中学校

養護教諭 松本 夏実  いわき市立藤間中学校

講師   佐藤妃小里  いわき市立桶売中学校

講師   石井 久仁  退職

 

<離任式について>

期日   平成30年3月28日(水)

     登校する場合は通常通り、午前8時登校

時間   午前8時30分~午前9時10分(終了予定)

場所   体育館

その他  ・終了後は部活動なしで、一斉下校になります。

     ・スクールバスは、登校は通常通り、下校は10時10分発のです。

     ・3年生は体育館へ直接入場してください。

 

 

平成29年度修了式

本日、平成29年度修了式を行いました。

校長先生から1年間頑張ったことを振り返ることの大切さについて話がありました。

また、これから上級生として頼られる存在になってほしいとの話がありました。

 

本日の下校の対応について

本日(19日)、インフルエンザによる発症者が増えたため、13時15分に下校させたいと思います。

スクールバス利用生徒は、三坂方面14時10分、永井方面14時30分となります。

なお、明日(20日)を全学級閉鎖といたします。

ご理解とご協力をよろしくお願いします。

本日(16日)の下校について

本日(16日)、インフルエンザによる発症者が増えたため、部活動を中止いたします。

スクールバスは全校生2便(15:55)で下校させます。

歩いて下校する生徒に関しましては、なるべくお迎えに来ていただければと思います。

保護者の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

卒業式

3月13日(火)、卒業式を行いました。

来賓、保護者の方々から「感動的な卒業式だった」との感想をいただきました。

 

卒業式予行練習

本日、卒業式の予行練習を行いました。
全体で式の流れを確認しました。
当日、立派な卒業式にするために頑張りたいと思います。
 

3年生を送る会

本日、午後に3年生を送る会を行いました。
思い出の写真が映し出されると大きな歓声がおこりました。
その後、イントロクイズやドッチボールをして交流を深めました。
最後は、全員で「三和ダンス」を踊り、盛り上がりました。
   

卒業式全体練習

本日、卒業式の全体練習を行いました。
入退場や式歌の練習を中心に行いました。
生徒は、感動的な卒業式にするために、真剣に取り組んでいました。
 

ものづくり体験講座

本日、1、2年生において、いわき市技能職団体連絡協議会の「ものづくり体験講座」を実施しました。
内容は以下の通りです。
①小座布団作成体験
②勾玉づくり体験
③ミニゴザ作成
④木材のカンナ削り体験
⑤板金によるチリトリ作成体験
⑥ミニ掛け軸作り体験
⑦ボックスティッシュカバーの作成体験
⑧卵を使った料理体験
生徒は大変意欲的に取り組んでいました。
 
   
 

本日(22日)の下校の対応について

本日(22日)、3年1組の生徒はインフルエンザによる発症者が増えたため、13時15分に下校させたいと思います。
3年1組でスクールバス利用生徒は、三坂方面14時10分、永井方面14時30分となります。
なお、3年1組は明日(23日)を学級閉鎖とします。
1、2年生は感染防止のため、本日(22日)部活動を中止し、15時40分に一斉下校とします。
なお、スクールバスは15時55分(2便)となります。
ご理解とご協力をよろしくお願いします。

シェイクアウトふくしま

2月16日(金)午前11時から行われた県下一斉安全確保行動訓練「シェイクアウトふくしま」に参加しました。
3つの安全確保行動「まず低く、頭を守り、動かない」を約1分間行いました。
真剣な態度で取り組んでいました。
 

アルミ缶回収

2月15日(木)に、今年度集まったアルミ缶を業者に回収していただきました。
これからも継続して行いますので、ご協力をよろしくお願いします。

保健の授業

本日、3年生で体育教諭と養護教諭が一緒に保健の授業を行いました。
パワーポイントを活用し、わかりやすく説明しました。
また、グループでの話し合いでは、活発に意見を交換していました。
 

PTA授業参観

本日、本年度最後の授業参観を行いました。
1年 社会
2年 英語
3年 理科
ふれあい 数学
多くの保護者の方にお越しいただきました。ありがとうございました。
   

いわき市中学校書道展

2月3日、4日、ラトブにおいて市中学校書道展が開催されました。
その時に展示されていた作品が戻ってきました。
本校2階の廊下に展示しておりますので、ぜひPTA授業参観時にご覧ください。

箏の授業

音楽の授業で箏の体験を行っています。
生徒は意欲的に取り組んでいます。
 

市新人駅伝大会

本日、21世紀の森公園において、市新人駅伝大会が行われました。
男女とも自己ベストを目標にがんばりました。
応援ありがとうございました。

特設駅伝部

2月3日(土)、市新人駅伝競走大会がグリーンスタジアムトリムコースで行われます。
大会に向けて頑張って練習に取り組んでいます。
 

環境検査

本日、学校薬剤師の草野様にお越しいただき、学校環境衛生検査を行いました。
二酸化炭素の濃度等を測定しました。
 

ALT来校

今週はALTの先生が来校しています。
たくさん英語に触れてほしいと思います。

新入生説明会

来年度入学予定の生徒と保護者を対象に学校説明会を行いました。
理科の体験授業と学校の紹介及び入学に関する説明を行いました。
 

本日(23日)の下校の対応について

本日の雪による、生徒の下校時の安全面を考え、新入生説明会の三和ダンス・部活動紹介を中止いたします。
全校生15時15分下校とし、スクールバスは15時40分発となります。
時間通りにお迎えが無理な場合は、学校で待たせたいと思います。
保護者の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

明日の対応について

これから明日未明にかけて大雪が予想されます。
路面状況によっては、スクールバスの運行にも影響が出ることが考えられます。
明日のバス運行等につきましては、教育委員会と連絡を取りながら、午前6時までには判断したいと思います。
また、安心メールでもお知らせいたします。

雪による下校の対応について

本日、風雪注意報が発表されました。
生徒の下校時の安全面を考え、部活動を中止いたします。
スクールバスは全校生2便(15:55)で下校させます。
歩いて下校する生徒に関しましては、なるべくお迎えに来ていただければと思います。時間通りにお迎えが無理な場合は学校で待たせたいと思います。
保護者の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

図書室前廊下

図書室前の廊下に、「新しい本」のコーナーがあります。
ぜひ、時間を見つけて読んで欲しいと思います。

掲示物

箱根駅伝の新聞記事の感想やいま話題となっている新聞記事が廊下に掲示されています。
生徒が新聞を読む機会を増やしたいと考えています。
 

掲示物

保健室前と2階の「スポーツ・体育ニュース」の掲示物が新しくなりました。
保健室前は、お正月に関係するものになりました。
スポーツ・体育ニュースは、冬休みの新聞記事が掲載されています。
 

第3学期始業式

新春の候、皆様におかれましてはますますご健勝のこととお慶び申し上げます。
今学期もどうぞよろしくお願いいたします。
始業式において、校長先生から目標に向かって努力し、成長してほしいとの話がありました。
また、各学年の代表生徒が「冬休みの反省と3学期の抱負」を発表しました。
 

ワックス(体育館)

本日、体育館のワックスがけを行いました。
朝の体育館の気温は-2度でした。
生徒は寒い中、床磨きを頑張りました。
床がとてもきれいになりました。
 

第2学期終業式

本日、第2学期の終業式を行いました 。
校長から冬休みは体調に気をつけ、家庭での役割と学習に頑張るよう話がありました。
その後、各学年1名が「2学期の反省と冬休みの生活」について発表しました。
充実した冬休みにしてほしいと思います。
 

三和っ子タイム(理科)

本日、6校時に全学年で三和っ子タイム(理科のテスト)を行いました。
昼休みも一生懸命学習する姿が見られました。
満点の生徒は表彰いたします。
何人の生徒が表彰されるか楽しみです。

調理実習(1年)

本日、1年生が調理実習を行いました。
メニューは、以下の通りです。
・ドライカレー
・フルーツヨーグルトサラダ
・サツマイモの蒸しパン
とても美味しくできました。
 

除染土壌等の搬出について

11月20日(月)より、校庭の除染土壌の搬出に関わる作業を行ってきました。
本日、除染土壌等の搬出が終わりました。
これから校庭をきれいに整備し、今週すべての作業が完了する予定です。

放射線教室(1年)

本日、1年生において、いわき明星大学特任教授の石川哲夫先生をお招きし、「放射線について学ぼう」と題して、放射線教室を行いました。
実際に放射線をはかったり、霧箱を使って見たりしました。
また、放射線から身を守る方法も教えていただきました。
 

第2回My弁当の日

本日は第2回My弁当の日でした。
テーマは「心身ともに ぽかぽか My弁当!」でした。
今回も多くの生徒が保護者の方と一緒にお弁当づくりに挑戦しました。
ご協力ありがとうございました。
 

服務倫理委員会

29日(木)に、三坂駐在所の山田光晴様をお招きし、服務倫理委員会を行いました。
三和地区で事故が多いことや事故にあわないために注意すべきことなどについて話を聞きました。

除染土壌等の搬出について

11月20日(月)から、校庭の除染土壌等の搬出作業を行っています。
期間は2週間程度を予定しております。
業者と安全を第一に考え、生徒に危険がないよう注意して作業を行うことを確認しております。

研究授業

本日は、3年生で数学「相似な図形」の研究授業を行いました。
相似な図形の面積比から、得なのはどちらかを考える授業でした。
 

研究授業

本校では、教員の授業力向上を目指して研究授業を行っています。
今年の研究テーマは「学び合い、高め合う学習指導の工夫」です。
本日は、理科の授業で「運動とエネルギー」の分野を行いました。
   

福島県中学生新人バドミントン競技大会(結果)

福島県中学生新人バドミントン競技大会の個人戦の結果をお知らせいたします。
〇男子ダブルス(2ペア出場)
 1ペア 1回戦 勝利
     2回戦 勝利 ベスト8(東北大会出場)
 1ペア 1回戦 勝利
     2回戦 惜敗
〇女子シングルス 1回戦 惜敗
〇女子ダブルス  1回戦 惜敗
応援ありがとうございました。

伝統食教室

伝統食教室のメニューは以下の通りです。
主食:まぜごはん
副菜:さんまのポーポー焼き、ほうれん草のじゅうねんよごし、ネギ酢味噌和え
汁物:とん汁
お菓子:大福
美味しくいただきました。
   

伝統食教室

本日3年生を対象に、いわき市農業生産振興協議会主催の伝統食教室を行っています。
伝統食の説明や地元の農業者の方を講師にお招きし、三和町に受け継がれている伝統食の調理実習を行います。

   

横断幕設置

今夏、全国・東北大会出場を果たした男子ソフトテニス部と女子バドミントン部の栄誉をたたえ、校門脇に今年も横断幕を設置しました。
来校した際には、ぜひ見ていただきたいと思います。

差塩三十三観音見学

本日、1年生がふるさと教育の一環として、差塩区長の松﨑秀孝様にご説明をいただきながら「差塩三十三観音」を見学してきました。
天候にも恵まれ、とても貴重な経験をすることができました。
 

避難訓練

本日、地震発生時の的確な身の安全の確保と安全な避難を目的に避難訓練を行いました。
また、シェイクアウト(地震の際の安全確認行動1-2-3「まず低く、頭を守り、動かない」を身につける訓練)についても確認しました。

高校説明会

本日、2,3年生と保護者を対象に高校説明会を行いました。
磐城、磐城桜が丘、いわき光洋、いわき総合、好間、平商、福島高専、平工の8つの高校にお越しいただき、学校の特色や入試について説明をいただきました。
 

薬物乱用防止教室

本日、学校薬剤師の草野正史様を講師としてお招きし、薬物乱用防止教室を行いました。
薬物が身体に及ぼす影響や薬物の怖さについて学習しました。
薬物には絶対に手をださないという強い気持ちをもつことができました。