最新情報

出来事

明日24日(火)の登校について

明日24日(火)は、通常通りの登校となります。
スクールバスも運行いたします。
時間割は以下の通りです。
1年 数学、英語、理科、美術、道徳、英語
2年 国語、理科、社会、音楽、道徳、社会
3年 理科、数学、英語、保体、道徳、理科

明日(23日)の臨時休校のお知らせ

大型で強い台風21号が本市に接近しているため、いわき市教育委員会より明日23日(月)を臨時休校にするとの連絡がありました。
生徒たちがご家庭で安全に過ごせるよう、保護者の皆様のご協力をよろしくお願いいたします。

クリーン作戦

本日、6校時にクリーン作戦を行いました。
校庭の草むしり等を予定しておりましたが、雨のため校舎内の清掃を行いました。
日頃なかなかできないガラスふきなどを行い、とてもきれいになりました。
 

第3回 葉輝祭

午後は、有志発表、応援団のパフォーマンス、三和ダンスを披露しました。
生徒が一生懸命活動している姿を多くの方々に見に来ていただき、ありがとうございました。
   

第3回 葉輝祭

午前の部後半では、学習ステージ発表を行いました。
内容は、国語弁論、英語弁論、生徒会長サミットの報告、そして各学年の総合的な学習の時間の発表を行いました。3学年はその中で「私たちが考える未来町MIWA」を発表しました。
 

第3回 葉輝祭

今日まで「 輝 ~光り輝け 62の星~ 」を文化祭テーマとして全校生徒が一丸となって準備に取り組んできました。
午前の部の合唱コンクールが行われました。
全ての学年が練習の成果を発揮し、すばらしい歌声を体育館に響かせました。
 

葉輝祭リハーサル

本日、葉輝祭のリハーサルを行いました。
葉輝祭の流れ、合唱コンクール、学年の総合発表などを確認しました。
準備をしっかり行い、すばらしい文化祭にしたいと思います。

いわき市新人バレーボール大会

いわき市新人バレーボール大会の結果をお知らせいたします。
7日 第1試合 惜敗
        第2試合 惜敗
8日 第1試合 惜敗
ベストを尽くして頑張りました。
応援ありがとうございました。

後期生徒会総会

本日、後期生徒会総会を行いました。
また、後期の生徒会役員、学級委員の任命を行いました。
後期の活動計画を確認し、学校生活を充実させるために話し合いました。
 

いわき市新人体育大会2日目(速報)

本日行われました、いわき市新人体育大会の結果をお知らせいたします。
バドミントン部
 男子 ダブルス  優勝、2位
 女子 シングルス 3位
 女子 ダブルス  3位
男子ソフトテニス部 団体戦
 2回戦 惜敗
応援ありがとうございました。

いわき市新人体育大会(速報)

本日、いわき市新人体育大会が行われましたので、結果をお知らせいたします。
バドミントン部 
 男子 団体 優勝(県大会出場)
 女子 団体 2位(県大会出場)
ソフトテニス部
 男子 個人 2位(県大会出場)
 女子 個人 ベスト16(県大会出場)

食に関する学習会

本日、三和共同調理場栄養技師の古川様をお招きし、2年生で食に関する学習会を行いました。
めあてを「体力づくりと食事について考えよう~結果を出したいときの食事とは?~」に設定し、望ましい栄養や食事の取り方について学習しました。
自分の食生活について考えるとてもよい機会になりました。
 

私たちが考える未来町MIWA

本日、NPO法人TATAKIAGE Japan理事長の松本丈様と三和町区長会長永山肇一様を講師としてお迎えし、3年生で「私たちが考える未来町MIWA」の学習会を行いました。
松本様には、これまで取り組んできた活動やいわき市への思いについて、永山区長会長様には、三和町の歴史や現在三和町が取り組んでいることなどについて話をいただきました。
最後に、生徒が発表した未来町MIWAについてアドバイスをいただきました。
「私たちが考える未来町MIWA」の発表は、10月14日(土)の第3回葉輝祭で行います。
   

第1回My弁当の日

昨日(25日)は、第1回My弁当の日でした。
テーマは「旬の食材でつくる秋のチャレンジMy弁当!」でした。
ほとんどの生徒が、いつもより早く起きて、保護者の方々と協力して作ってきました。
ご協力ありがとうございました。

第2回小中連携授業研究会

本日、第2回小中連携授業研究会を行いました。
三和小学校の先生方に、1年生の英語の授業と2年生の学級活動の授業を見ていただきました。
事後研究会では、授業について活発な意見交換が行われました。
    

救命救急教室(3年)

本日、三和分遣所の方をお招きし、救命救急教室を行いました。
心肺蘇生やAEDの使い方を教えてもらいました。
真剣な表情で取り組んでいました。
 

ファイナンスパーク(2年)

本日、2年生がいわき市体験型経済教育施設(Elem)で、経済教育についての体験学習を行いました。
4名の保護者の方の協力を得ながら、生活プランを立てました。
 

今後の対応について

先ほどJアラートが発令されました。
ミサイルは通過した模様ですので、気をつけて登校して下さい。
よろしくお願いいたします。

後期生徒会役員選挙

本日、後期生徒会役員選挙を行いました。
4名の生徒が立候補しました。
立候補者は学校をよくするために決意を発表しました。
三和中のために全力で取り組んでほしいと思います。
 

防犯教室

本日、永戸駐在所の方をお招きし、防犯教室を行いました。
生徒は未成年者の犯罪が多いことに驚いていました。
また、犯罪から身を守るための方法を具体的に教えていただきました。
 

いわき市中学校駅伝競走大会

9月7日(木)にいわき市中学校駅伝競走大会が21世紀の森公園内で行われました。
夏休み一生懸命練習に取り組んだ成果を出そうと、選手は自己ベストを目指して頑張りました。
応援ありがとうございました。

PTA奉仕作業

本日、小雨の降る中、PTA奉仕作業、大変お世話になりました。
とてもきれいになりました。
2学期きれいな環境で学校生活をスタートすることができます。
ありがとうございました。
 

防災教室

本日、いわき建設事務所の方を講師としてお招きし、防災教室を行いました。
大雨や土砂災害から身を守る方法をパワーポイントや模型を使って説明していただきました。
今日の講座で防災に対する意識を高めることができました。
 

好間・三和方部連合PTA球技大会

昨日(27日)、好間・三和方部連合PTA球技大会が好間中学校で行われました。
結果は以下の通りです。
ソフトボール 第3位
バレーボール 第3位
バレーボールは小学校と合同チームで出場しました。
暑い中、大変お世話になりました。

第2学期始業式

本日、第2学期始業式を行いました。
2学期も学習、部活動に積極的に取り組むよう話をしました。
また、各学年代表による2学期の抱負の発表、夏休みに行われた県大会等の表彰、駅伝大会の壮行会も行いました。
   

東北中学校ソフトテニス大会(速報)

青森県で行われている、東北中学校ソフトテニス大会の結果をお知らせいたします。
男子個人 第3位 (全国大会出場)
    ベスト16
応援ありがとうございました。
1ペアは8月18日(金)~20日(日)に長崎県で行われる全国大会に出場します。

東北中学校バドミントン大会(速報)

岩手県花巻市で行われている、東北中学校バドミントン大会の結果をお知らせいたします。
女子団体
1回戦 山形県代表 2対1 勝利
2回戦 青森県代表 0対2 惜敗
個人戦
1回戦 秋田県代表 0対2 惜敗
応援ありがとうございました。

岩城中学校との交流について

本日、秋田県由利本荘市立岩城中学校の生徒と交流しました。
レクリエーションや一緒に三和ダンスを踊るなど交流を深めました。
昼食は三和の地域の方々に作っていただいたお弁当を食べました。
とても楽しい時間を過ごすことができました。
   

秋田県由利本荘市との交流について(1日目)

本日、1年生が秋田県由利本荘市に向けて出発しました。
7月26日(水)~28日(金)の3日間、いわき市と親子関係にある秋田県由利本荘市の岩城中学校と交流し、天鷺城、えさし藤原の郷、平泉などを見学します。
8月3日(木)~4日(金)は、岩城中学校がいわき市を訪問し、4日に本校と交流します。
 

福島県中学校体育大会(速報)

本日行われました、福島県中学校体育大会(個人戦)の結果は以下の通りです。
バドミントン 女子シングルス 第3位(東北大会出場)
男子ソフトテニス 2ペア 第3位(東北大会出場)
応援ありがとうございました。
東北大会も頑張ります。

福島県中学校体育大会(速報)

本日、福島県中学校体育大会が開催されました。
結果は以下の通りです。
女子バドミントン 団体 第2位(東北大会出場)
男子ソフトテニス 団体 第3位
女子ソフトテニス 団体 3回戦 敗退
男子バドミントン 団体 2回戦 敗退
たくさんの応援ありがとうございました。

第1学期終業式

20日(木)に、第1学期終業式を行いました。
各学年の代表者が1学期の反省と夏休みの抱負も発表しました。
・充実した夏休みにしたい。
・課題を早く終わらせ、自主学習を頑張りたい。
・受験生として、時間を有効に活用したい。
その後、県中体連の壮行会を行いました。
東北大会を目指して頑張ります。

全校集会(表彰等)

本日、「市中体連総合大会」や「いわき北地区中学生弁論大会」などの表彰伝達を行いました。
県大会でも賞状をいただけるよう頑張ります。
その後、「秋田県由利本荘市との中学生交流事業」の説明を行いました。

第2回PTA授業参観

本日、第2回PTA授業参観を以下の通り行いました。
1学年 英語
2学年 数学
3学年 保健体育
ふれあい学級 生活
その後、「学級懇談」「秋田県由利本荘市との中学生交流事業」の説明も行いました。
多くの保護者の皆様にお越しいただきありがとうございました。

いきいき三和っ子タイム(2日目)

本日も「いきいき三和っ子タイム」を行いました。
1年生は、午前はいわき木材流通センターの見学、午後は木材加工場でプランターを作成しました。
2年生は、いわき税務署の方に来ていただき、租税教室を行いました。
3年生は、市内10カ所で職場体験を行いました。
各学年とも充実した時間を過ごすことができました。
 

いきいき三和っ子タイム

本日、「いきいき三和っ子タイム」(校外学習)を実施しました。
1学年 森林体験学習
2学年 保育所体験(三和保育所、三阪保育所、永井保育所)
3学年 りかちゃんキャッスルでの体験学習
三和への誇りと愛着を育てる「ふるさと教育」の一環として行っています。

 
 

ALT最終日

本日、お世話になったALTが最終日を迎えました。
生徒たちは感謝の気持ちを込めて三和ダンスと花束を贈りました。
今まで楽しい授業をありがとうございました。
 
 

優勝旗

職員玄関に優勝旗が飾ってあります。
これは先日行われたいわき市中体連体育大会において、男女ソフトテニス部、女子バドミントン部が優勝し、いただいたものです。
県大会にむけて頑張ります。

ふるさと教育講演会

本日、(株)湖池屋取締役の田子忠様をお招きし、「今を大切に」と題して、講演をいただきました。
田子様から、以下の4点を大切にするよう話がありました。
1 素直に「ありがとう」といえる人になろう
2 目立つ人になろう
3 仲間(友達)を作ろう
4 相手の話をよく聞こう
多くの地域の方々にも来ていただき、本当にありがとうございました。
   

サルの目撃情報

昨日、23日(金)午後0時50分頃、好間町大利字井田木付近において、サルを目撃したとの情報が入りました。
今週は数回目撃されております。
生徒にはサルに遭遇した場合、むやみに近づかず、静かにすみやかに遠ざかるよう指導しております。
ご注意下さい。

いわき市中学校体育大会(速報)

本日、バドミントンの個人戦が行われました。
大会の結果は以下の通りです。
女子シングルス 優勝
男子ダブルス    優勝
女子ダブルス    優勝
応援ありがとうございました。

いわき市中学校体育大会

昨日、バドミントンの個人戦が行われました。
2日目(18日)に、進出したのは以下の通りです。
男子ダブルス  1ペア
女子シングルス 2人
女子ダブルス  1ペア
18日に優勝を目指して頑張ります。
応援をよろしくお願いします。

いわき市中学校体育大会(速報)

本日、バドミントンの団体戦が行われました。
大会の結果は以下の通りです。
女子 優勝
男子 2位
男女ともに県大会出場です。
応援ありがとうございました。
明日は個人戦が行われます。

いわき市中学校体育大会(速報)

本日、ソフトテニスの個人戦が行われました。
大会の結果は以下の通りです。
男子ソフトテニス 県大会出場 3ペア
第1位、第2位、第3位
女子ソフトテニス 県大会出場 2ペア
第3位、ベスト8
16日(金)は、団体戦が行われます。
応援をよろしくお願いいたします。

いわき市中学校体育大会

本日より、いわき市中学校体育大会がはじまりました。
大会結果は以下の通りです。
男子ソフトテニス 4ペアが2日目へ
女子ソフトテニス 2ペアが2日目へ
女子バレーボール 1試合目 0ー2惜敗
         2試合目 0-2惜敗
明日はソフトテニスの個人戦、日曜日はバドミントンの団体戦が行われます。
応援をよろしくお願いいたします。

第1回PTA奉仕作業

本日、PTA奉仕作業を行いました。
お忙しいところ参加いただきありがとうございました。
草刈りとプール清掃を中心に行いました。
とてもきれいになりました。
   

おでかけアリオス

本日、「おでかけアリオス 橋本晋哉&村田厚生 低音管楽器コンサート」を行いました。
出演者
橋本晋哉様(チューバ、セルパン)
村田厚生様(トロンボーン、サックバット)
藤田朗子様(ピアノ)
1時間の中で「フィガロの結婚」「動物の謝肉祭」「ルーマニア民族舞曲」など9曲を演奏していただきました。
大変すばらしい時間を過ごすことができました。
 
 

市中体連結団式

昨日(29日)、市中体連の結団式を行いました。
1日、2日は、市中体連陸上競技大会、9日からは、ソフトテニス、バドミントン、バレーボールの各競技が行われます。
県大会出場めざして頑張ってほしいです。
 

サルの目撃情報

本日(29日)、午前9時15分頃、三和町下市萱字竹之内地内、国道沢渡バス停付近にて、サル一匹を目撃したとの情報が入りました。
生徒にはサルに遭遇した場合、むやみに近づかず、静かに速やかに遠ざかるよう指導しました。
なお、本日は通常通りの下校となります。

ALT来校

今週の英語の授業は、ALTと一緒に行っています。
どの学級も一生懸命授業に取り組んでいます。
 

第1回学校評議員会

本日、第1回の学校評議員会を行いました。
7名の方に出席いただき、学校経営の方針や力を入れて取り組むことなどについて説明しました。
また、最近の生徒の様子や地域のことについて情報交換を行いました。

英語の掲示物

廊下や階段に英語の掲示を行いました。
英語に興味、関心を持っていもらいたいと思います。
 

生徒会総会

本日、生徒会総会を行いました。
各委員会の活動計画に対して、さらに三和中をよくしていくために多くの質問がでました。
生徒会活動に対する意識が高まったと思います。

校内スポーツ大会

本日、全学年合同で校内スポーツ大会を行いました。
内容は、女子1000m、男子1500m、走り幅跳び、ハンドボール投げ、50m、全員リレーで、陸上種目を中心に行いました。
一生懸命走る姿に感動しました。
 

市ジュニアソフトテニス大会(男子ソフトテニス部)

5月3日(水)&4日(木)に平テニスコートで行われた
「市ジュニアソフトテニス大会」に参加しました☆
団体戦はオールストーレト勝ちで優勝!
個人は優勝、3位、5位でした!
この結果で、中体連は団体戦の第1シード、
個人のシード権3つを獲りました。
本番まであと1ヶ月、がんばります!

テニスコートのネット完成

テニスコートのネットが、連休中に完成しました。
支柱は、前PTA会長様に、ネットはソフトテニス部の保護者会で設置いただきました。
大変お世話になりました。

避難訓練

本日、三和分遣所の方をお招きし、避難訓練を行いました。
地震発生時の避難の注意事項などを話していただきました。
また、消火器の使い方も確認しました。
 

いわき市中学生春季バドミントン大会

4月29日(土)、30日(日)に、いわき市中学生春季バドミントン大会が行われました。
結果は以下の通りです。
 女子シングルス 優勝
 男子ダブルス  優勝
 女子ダブルス  優勝
大変すばらしい結果を残すことができました。応援ありがとうございました。

授業参観、PTA・体育後援会総会

本日、授業参観並びにPTA・体育後援会の総会を行いました。
お忙しい中、多くの保護者の皆様にご出席いただきました。
これからも本校PTA活動に対して、ご協力、ご支援をよろしくお願いいたします。

    

東和カップ(男子ソフトテニス部)

4月22日(土)
二本松市で行われた「東和カップ中学ソフトテニス大会」に出場しました。
桜は満開、春の陽気の中で気持ち良く試合をし、
見事に初優勝を成し遂げました!

県ダンロップ杯(男子ソフトテニス部)

4月15日(土)
しらさかの森テニスコートで行われた
ダンロップカップ福島県大会で3位に入賞しました。
3年生は修学旅行明けでしたが、よく頑張りました!
この結果で、5月に行われる東日本大会の出場権を獲得しました!

交通安全教室

本日、三坂駐在所と永戸駐在所の職員の方をお招きし、交通安全教室を行いました。
自転車の事故を中心にお話をいただきました。
また、実際に自転車の点検の仕方も教えていただきました。
 

修学旅行記11(最終回)

帰りのバスの中も元気よく歌っていました。
予定時間通りにふれあい館に到着し、解散式を終えました。
3日間、事故等なく活動ができて本当に良かったです。
大変お世話になりました。

修学旅行記10

昼食は築地場外市場で
班ごとに海鮮丼など美味しく食べました。
途中で有名人に会った生徒もいたようです!
お腹を満たした後は、
東京臨海防災公園内にある、
そなエリア東京 防災体験施設にて防災体験を行い、
災害後の72時間をどう生き延びるかをメインに学びました。
先ほど高速道路に乗り、いわきへ向かっています。

修学旅行記9

修学旅行最終日☆
午前中は、
浅草寺出発→東京スカイツリー集合の班別自主研修でした。
各班、浅草寺でお参りをしてから、
仲見世でお土産や美味しいものを買ったり、
東京スカイツリーに登ったりなど、それぞれ行動しました。
スカイアリーナでは、
昨年の修学旅行で先輩方がプレートを設置した
「希望の山桜」の前で集合写真を撮りました。
桜は少しだけ咲いていました!
これから築地で昼食です。

修学旅行記8

東京ディズニーシーで
6時間たっぷり楽しみました!
たくさんのお土産を手に、
ホテルに着いても気分はまだディズニーのようです。
たくさん歩いたので、ぐっすり眠れることでしょう。
今日も1日無事に終えることができました。
明日は最終日。
班別自主研修で浅草から東京スカイツリーへ行ってきます。

修学旅行記7

味の素KK川崎工場見学の「ほんだし」コースを体験してきました。
シアター見学、工場見学、かつお節削り体験、うま味体験・「ほんだし」おにぎり試食
を行い、最後にはお土産もいただき、貴重な体験をすることができました。
これからディズニーシーに向かいます!

修学旅行記6

オービィ横浜では、
「エンタテイメント・エキシビション」による、
地球や生命の神秘を体験しました。
その後、カップヌードルミュージアムに行き、
各自オリジナルのカップヌードル作りをしました。
途中、桜が綺麗だったのでみんなで1枚パシャリ。
味の素工場へ向かうバスの中で、
崎陽軒のシュウマイ弁当をお昼ご飯で食べてます!

修学旅行記5

おはようございます。
修学旅行2日目スタートです!
オシャレな朝食をナイフとフォークで苦戦しながら、
おいしくいただきました。
出発前に少しだけ山下公園に行き、
素晴らしい天気の中で気持ちよく散歩をしてきました!
これからオービィ横浜で体験活動です。

修学旅行記4

中華料理を堪能した後は、
神奈川芸術劇場にて、劇団四季「オペラ座の怪人」の観劇をしました。
21:30にホテルに到着して反省会を行い、各部屋に解散しました。
窓からは横浜マリンタワーや山下公園の夜景が綺麗に見えます。
事故等なく、無事に1日目を終えることができました。

修学旅行記3

班別自主研修は、どの班も小町通りで昼食を済ませ、
鶴岡八幡宮に集合しました。
バスで移動して一旦ホテルにチェックインし、
歩いて横浜中華街へ移動して少し早い夕食です!
オーダーバイキングでモリモリ食べます!

修学旅行記2

鎌倉に到着し、班別自主研修が行われています。
長谷寺方面に行く班、銭洗弁天方面に行く班など、
計画に従って協力して行動しています!
こっちは桜が綺麗に咲いています!

芋煮会

本日、1、2年生で芋煮会を行いました。
まず、体育館でレクレーションを行い、交流を深めました。
その後、豚汁を作る班と、バーベキューの火おこしをする班に分かれて作業を行いました。
どの班も上手に作業を行い、大変美味しくいただきました。
 

修学旅行記1

ふれあい館で出発式を行い、予定通り出発しました。
途中、東海PAで休憩。
バスの中はトークで盛り上がり、みんな元気です!
外は雨が降って来ました…

生徒会対面式

7日(金)の5、6校時に生徒会対面式を行いました。
生徒会役員が、生徒会活動と学校生活について紹介しました。
次に、2,3年生による歓迎パフォーマンス(三和ダンスと応援団演舞)を行いました。
その後、三和ダンス講習会を行い、新入生も少し踊れるようになりました。

入学式

本日、入学式を行い、21名が入学しました。
代表生徒が誓いのことばを発表しました。
たくさんの来賓の方々にご臨席をいただきました。
また、多くの方々より祝電をいただきました。
ありがとうございました。

着任式、始業式

本日、着任式と始業式を行いました。
着任式では、6名の先生方からあいさつをいただきました。
始業式では、校長先生から自分の成長を実感できる年にするよう話がありました。

平成29年度人事異動による転入職者のお知らせ

平成28年度末教職員人事異動により、6名が本校へ着任いたしましたので、お知らせいたします。

校長 須藤 瑞穂  須賀川市教育委員会より
教諭 遠藤 匡   いわき市立磐崎中学校より
教諭 松岡 薫子  郡山市立郡山第五中学校より
主事 渡部 早百合 白河市立五箇中学校より
講師 大和田 露美 いわき市立四倉中学校より
非常勤講師 佐藤 妃小里

転入職員一同、本校教育の充実のため、精一杯努力する所存ですので、前任者同様ご指導、ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。

離任式

本日、離任式を行いました。本校では、6名の教職員が転出することになりました。本校在職中に、皆様より寄せられたご厚情に対し、深く感謝申し上げますとともに、今後ともご指導、ご鞭撻のほどをよろしくお願いいたします。

平成28年度末人事異動による転退職者のお知らせ

本校において、平成28年度末教職員人事異動により、6名が転退職することになりましたのでお知らせいたします。

校長 馬目 俊一 いわき市立草野中学校
教諭 結城 智    いわき市立平第三中学校
教諭 鴫原 幸治 須賀川市立第二中学校
教諭 平松 勇人 いわき市立湯本第一中学校
講師 髙野 玲奈 いわき市立豊間中学校
主事 大平あゆみ いわき市立泉北小学校

<離任式について>
期 日  平成29年3月28日(火)
     登校する場合は通常通り、午前8時登校
時 間  午前8時30分~午前9時10分(終了予定)
場 所  体育館
その他  ・終了後は部活動なしで、一斉下校になります。
     ・スクールバスは、登校は通常通り、下校は10時10分発のみです。
     ・3年生は体育館へ直接入場してください。

修了式

本日、平成28年度修了式を行いました。
1年生17名、2年生24名に修了証書が授与されました。
式辞の中で1年間の成果や来年度期待することなどの話がありました。
修了式終了後、生徒指導主事から「3学期の反省と春休みの生活」について話がありました。
充実した春休みを過ごしてほしいと思います。

大友良英氏による音楽教室

本日、校歌を作曲していただいた大友良英さんが学校を訪問してくれました。
お忙しいにも関わらず、1時間程度生徒たちとふれあい、校歌の指導もしていただきました。
生徒たちは、お礼として大友さんにダンスを披露し、エールを送りました。
大変素晴らしい時間を過ごすことができました。

 

卒業証書授与式

3月13日(月)に、卒業証書授与式が行われました。
卒業生21名が、統合して2年間通った学舎を巣立っていきました。
とても感動的な式でした。

校歌額、演台校章披露式

本日、4校時に校歌額、演台校章披露式を行いました。
卒業生から卒業記念品として、体育館に校歌額を寄贈いただきました。
額の製作にあたり、株式会社平木材市場様から三和産のスギ材を寄贈いただくとともに、いわき市森林組合様にもご尽力いただきました。

3年生の放課後学習会

今日で3年生の放課後学習会を終了しました。
入試まで残り少ない期間ですが、体調管理に気をつけて、学習に取り組んでほしいです。

卒業式予行

本日、卒業式の予行を行いました。
式の流れを確認し、式歌の練習を行いました。
素晴らしい態度で練習に取り組んでいました。

3年生を送る会

本日、3年生を送る会を行いました。
記念ムービーの上映や1・2年生から歌のプレゼントがありました。
また、三和ダンスやチアダンスも披露し、大変盛り上がりました。
最後は、3年生と1・2年生でエールの交換を行いました。

 

卒業式全体練習

本日、4校時に卒業式全体練習を行いました。
卒業式の心構えや式の流れを確認しました。
真剣な表情で練習に取り組んでいました。

ボクとわたしとオーケストラ

本日、1・2年生がアリオスで行われた、東京都交響楽団による学校向けオーケストラ公演「ボクとわたしとオーケストラ」に参加してきました。
ハンガリー舞曲第5番(ブラームス)などの演奏を聴き、大変貴重な経験をすることができました。
また、参加者全員でビリーブを歌いました。

卒業式の式歌練習

今週から卒業式の練習が始まりました。
本日は、体育館で1、2年生合同の練習を行いました。
すばらしい卒業式になるよう一生懸命取り組んでいました。