こんなことがありました。

出来事

新体力テスト②

昨日は、屋内種目の新体力テストを実施しました。立ち幅跳び・反復横跳び・握力・上体起こし・長座体前屈の5種目です。
屋内種目は2日間に分けて実施しますが、昨日実施した分の最高記録は、
 立ち幅跳び:男子2m33㎝ 女子1m96㎝
 反復横跳び:男子71回 女子62回
 握力(右):男子54㎏ 女子32㎏
 握力(左):男子56㎏ 女子30㎏
 上体起こし:男子41㎝ 女子29㎝
 長座体前屈:男子41㎝ 女子29㎝
ちなみに、立ち幅跳びを担当した先生は、テスト測定を行った際、長身を生かして軽々2mを超えていました。若いって良いですね。
本校は、昨年度は柔軟性が課題だったようです。今年はどのような結果になるでしょうか。
本日、屋内種目の2日目です。

新体力テスト

本日、6校時は新体力テストで50m走とハンドボール投げを全校一斉に行いました。
50m走では、走っている友達に「がんばれ~」と声援を送る声も聞こえました。ハンドボール投げは、ボールの大きさに戸惑い、うまく投げられない人も多く見られました。それでも気持ちはさわやかにみんなで楽しい時間を過ごしました。

ファイナンス・パーク

本日、2学年は「ファイナンス・パーク(経済体験学習)」をいわき市体験型経済教育施設 Elem(エリム)において実施しました。
ファイナンス・パークでは、学校での事前学習で学んだことを生かし、年齢や家族構成、年収などが割り振られた個人情報カードをもとに、設置されている店舗などの各ブースから生活に必要な資料や情報を集め、自らの意志で実際に生活設計を行い、「選択と意思決定」をするという体験をしました。
生徒の生き生きとした表情と張り切って取り組む姿から体験活動の大切さを改めて感じました。
保護者ボランティアとして、5名の保護者の皆様にお世話になりました。生徒の支援や回答の確認作業などを行っていただき、お陰様をもちましてスムーズに体験活動ができました。

「市新型コロナ・家族で感染を防ぐ集中対策期間」の延長について

いわき市より「市新型コロナ・家族で感染を防ぐ集中対策期間」の延長についてお知らせがあり、5月31日(火)まで延期となりました。
それに伴い、「保護者の皆様へ(いわき市教育委員会)」を本日生徒を通じてお配りしました。
本メールにも添付いたしますので、引き続き感染防止に努めていただきますようよろしくお願い申し上げます。

01_別紙「保護者の皆様へ」.pdf

02_集中対策延長チラシ).pdf

 

 

 

 

 

 

 

 

前期生徒会総会

本日6校時、体育館で任命式および生徒会総会を行いました。任命式では、専門委員会と学級の役員が任命され、代表としてJRC専門委員長の瀬戸夏輝さんと3年1組学級委員長の加藤真幸くんに任命状が手渡されました。

生徒会総会は、吉田真俐さんと加藤真幸くんが議長に選出され、活動計画について話し合われました。

                            

 質疑応答も活発に行われ、「JRC委員会でSDGsにも取り組んでほしい」「図書だよりを掲示だけでなく配付してほしい」などの要望や各委員会の活動内容についての質問がありました。

 

1・2年生遠足

1年生は、いわき伝承みらい館・沼の内弁天・アクアマリンふくしま、2年生は、会津若松市内
の班別研修でした。雨が心配されましたが、なんとか持ちこたえて楽しい遠足になりました。

1年生遠足

 2年生遠足

 

サトザクラ

朝の挨拶運動を行う生徒会役員のかたわらで今見頃を迎えたのは、サトザクラです。
本校の卒業記念に植えられたもので、校門の近くに並んでいます。
登校する生徒たちを迎え入れ、見守ってくれているようです。

授業参観


本日、授業参観および学級・学年懇談を実施しました。保護者の皆様には、お忙しい中お集まりいただきありがとうございました。
今回は、市の新型コロナ集中対策期間であることや市内の感染状況等を踏まえて、PTA総会を書面開催とし、授業参観は前半と後半に分けて参観していただくなどの対応を取らせていただきました。

第1回避難訓練

本日5校時目に避難訓練を実施しました。今回は、地震から火災が発生した想定で、非常通報の聞き方、避難経路の確認、避難方法の実地訓練が目的です。
避難は、迅速に真剣な態度で行うことができました。危険から身を守るために、あらゆる場面で災害時の自分のとるべき行動をシミュレーションしてみること。「自分の身は自分で守る」という意識を持つことなど指導していきたいと思います。

 

時間割授業開始

 本日より、時間割授業開始となりました。GIGAスクール構想に基づき、本市においてもICT活用のための環境整備が進み、昨年度より生徒一人ひとりにタブレットが割り当てられ、授業その他に活用されるようになりました。

 

 

 

 

 

 

  

 

 

桜の花がいよいよ満開となり、屋外の活動も大変気持ちの良い季節となりました。汗をかいても気分は爽快です。

桜坂 朝の登校の様子

今朝の登校の様子です。校地内の至る所で満開になりつつある桜に迎えられ、元気に登校しています。新学期の緊張感がほぐれて、朝の挨拶もすすんで行う生徒が徐々に増えています。1年生も早く学校に慣れて、中学校生活を楽しんでもらいたいものです。

 

 

 

                   

対面式・防犯教室

昨日は、午後から防犯教室と対面式がありました。いわき中央警察署より少年補導員とスクールサポーターの方に、常磐分庁舎からは生活安全係の方に講師としてご来校いただきました。
防犯教室では、さすまたを使って不審者から身を守る方法や手を捕まれたときの対処法などを実演していただきました。                    

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

対面式では、生徒会本部や専門委員会から学校生活について、実演を交えながら説明がありました。新入生のドキドキが徐々にワクワクに変わりつつあります。部活動など楽しみながら悩んで選び、新しい生活をスタートさせてほしいですね。                               

令和4年度入学式

昨日、本校体育館において令和4年度入学式を行いました。
期待と不安の入り交じった緊張した表情で、入場した新入生の皆さんでしたが、式後は、みんな笑顔で記念写真を撮ることができました。
今年度は、「笑顔と元気」をモットーに学校教育活動を進めていきたいと思いますのでよろしくお願い申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

離任式を行いました

 3月29日(火)、離任式を行いました。式では、転退職する7名の職員のうち5名の職員から挨拶をしました。

  生徒代表から温かい言葉が贈られました。

 

 花束贈呈のあと、体育館で見送りました。

 

 保護者の皆様、地域の皆様には、これまでのご指導、ご厚誼に重ねて感謝申し上げます。転退職する職員のさらなる活躍を願っています。

  校地内には梅、そして「こぶし」の花が咲いて、春の訪れを告げています。

 

教職員人事異動に伴う転・退職教職員のお知らせ

 令和3年度末人事異動により、以下のお知らせの通り、7名の教職員が転・退職することとなりました。

 R3年度末教職員人事異動のお知らせ(転退職職員).pdf

 在職中のご指導とご厚誼に深く感謝いたしますとともに、今後とも尚一層のご指導を賜りますようお願い申し上げます。

修了式を行いました

 3月23日(水)、修了式を行いました。1年生、2年生が1年間の教育課程を修了し、それぞれ進級することとなります。日々の努力を重ね、2年生、3年生として益々成長し、活躍することを期待します。

【式の前に、市中学校美術展の表彰伝達を行いました】

 

 式では、学年代表の生徒に修了証書を授与しました。

【最初に、1年生 1年間がんばりました。「中学生」らしくなりました。】

【次に2年生 中堅学年としてよく頑張りました。いよいよ3年生です。】

 校長式辞では、キャリア教育アンケートの「親を尊敬し、感謝すること」の項目が1・2年生で大きく伸びていることを紹介しました。これは、親御さんが一生懸命働き、生活していることをより広い視野から客観的に見ることができるようになってきた、それだけ、精神的に大人になってきた証拠であると話しました。うれしいことです。

 式の後、各学年代表生徒が、1年間のまとめと新年度へ向けて抱負を述べました。

 【1年生代表】 おもな内容は次の通りです。

 私たち1年生は良い緊張感をもって中学校生活をスタートし慣れてきました。一方、2分前着席ができない時があります。進路について十分考えていない生徒が多いこともわかってきました。そこで、3学期から、進路について力を入れて学んでいます。2年生になるので、自分を見つめ直し、考えを深めていきたいと思います。また、新しいクラスでお互いに助け合うこと、認め合うことを大切に「先輩」として頑張りたいです。

 【2年生代表】 おもな内容は次の通りです。

 2年生としての日々が進むにつれ、休み時間など全体的に落ち着いた生活ができるようになりました。一人一人時計を見て自分から動くことができるようになっています。また、クラスの団結力も高まり、話し合い活動では、しっかり伝え合うことができるようになりました。また、相手の話を聞いて自分の考えをまとめることができるようになってきました。一方、遅刻ギリギリなどゆとりがない仲間もいます。4月からは、受験生になる自覚をもち、クラスの団結力と協調性を発揮して頑張っていきたいです。

 それぞれ、現在まで成長した点と課題を的確にとらえ、改善、成長に向けて個人としてまた学級・学年集団としてどうすればよいかをポイントを絞ってまとめています。すばらしい発表でした。来年度が楽しみです。

【葉キャベツが雪の帽子をかぶっています】まるで、もうすぐ帽子をとって大きく葉を広げ、動き出す準備をしているかのようです。

 生徒一人一人がグンと成長する春がやってきます。

雪の日の登校になりました

 3月22日(火)、天気予報通り、天候は雪。雪の中の登校、そして授業になりました。

 3学期最後の授業。生徒たちは、まとめの学習をしっかりおこなっています。

 美術の作品も展示されています。

 

1・2年生 授業に集中しています

 3学期も大詰め。1・2年生が授業に集中して取り組んでいます。

 【1年生の体育 バドミントン】

 【1年生の社会 問題を解いています】

 【2年生の英語 長文読解に挑戦です】

 3月18日(金)、通常の授業が戻ってきました。

 1年生が美術で「絵文字」を創作しています。とてもオリジナリティにあふれて見ているだけで楽しいです。

 

 【中庭の様子です 梅の花がだいぶ咲いてきました。畑のタマネギもなかなかの成長ぶりです。】

3月16日(水)地震への対応について

 保護者の方には安全・安心メールでお知らせの通り、3月16日(水)23時30分過ぎの強い地震のため、本日3月17日(木)は臨時休業とさせていただきました。

 校舎について昨夜及び本日点検をしたところ、備品がいくつか落ちて破損したことなど、いくつかの被害がありました。修繕、交換等必要な対応をしてまいります。

 また、通学路について、教職員で点検し、安全を確認できました。

 明日以降の授業や教育活動については、安全・安心メールで追って連絡差し上げます。よろしくお願い致します。

PTA活動ありがとうございました

 3月11日(金)、卒業証書授与式ののち、PTA感謝状贈呈式を行いました。

 本校のPTA役員、PTA専門委員などをお務めいただき、今年度でお子様が卒業される保護者の方々へ、感謝状を贈るものです。今年度は3名の方に、PTA会長から感謝状を贈呈させていただきました。長い間、PTA活動にご尽力いただき、誠にありがとうございました。

 尚、福島県PTA連合会、いわき市PTA連絡協議会から表彰を受けられた前PTA会長様(現顧問)には、別途贈呈させていただきました。重ねて御礼申し上げます。

 皆様、今後とも本校の学校教育推進にお力添えをいただきますようよろしくお願い申し上げます。

卒業おめでとうございます

 3月11日(金)、第75回卒業証書授与式が行われました。引き締まった感のある、厳かで感動的な式でした。卒業証書授与の時の立派な返事、式を通してのふるまい・態度、将来を見すえ旅立つ決意を表すような力強くまっすぐなまざなし。卒業生の成長の跡が感じられ、関わった人々への感謝と将来への決意を伺うことができました。

 

 卒業生の皆さん。いままでありがとうございました。母校を巣立つ皆さんの一層のご発展、ご活躍をお祈りします。

卒業式前日

 3月10日(木)、明日は卒業証書授与式。3年生は校舎に感謝の気持ちを込めて愛校清掃をしました。その後は1・2年生が式場作成。校舎内外の清掃や式場の準備を丁寧に行いました。明日がすばらしい旅立ちの日になりますように。

 

 

 

 

 

 

3年生 こころの授業を行いました

 3月9日(水)、3年生への最後の特別授業として、「こころの授業」を行いました。福島大学の先生をお呼びし、テーマ「考え方の幅を広げる」のもと自分と向き合ったり、これからの自分の生活について考える時間となりました。感情的になってしまったり、生活していて困ることにぶつかったり。そんな時に、どう解決していけばよいか、考えました。また、誰かに相談する場合、相談相手として、私的なつながりだけでなく、公的な機関を訪ねてもよいとの紹介がありました。中学校卒業後、より広い世界で生活を送って行く上で、助けになると思います。

 

各種表彰を行いました

 3月7日(月)、卒業式予行練習に先立ち、各種の表彰を行いました。

 この日は、まず、「生徒会功労賞」。これは、3年間の生徒会活動において、本部役員や各委員会の委員長として全校生徒の活動をリードしてきた生徒へ贈られるものです。

 今回は、8名の生徒へ贈りました。3年生の皆さん、これまでの活動、ありがとうございました。

 このほかに、2名の生徒へ皆勤賞が送られました。また、書道展や美術展など3学期後半に学校に届いた賞状を伝達表彰しました。

 その後、卒業式の練習を礼法指導を中心に行いました。

あと何日、、、

 県立高校前期選抜・連携型選抜もあと1日。最後まで、全力を尽くしてほしいと思います。

 そして3年生はまもなく卒業を迎えます。学級の前黒板の一角にメッセージボードがあります。

 同じ教室で過ごした学級の仲間と共に過ごす日々もあとわずか。また、3年生として、下級生によき伝統を残していってほしいと思います。一日一日が大切です。

県立高校前期選抜 1・2年生は…

 3月3日(木)、県立高校の前期選抜・連携型選抜が開始。本日は、受験者全員に学力検査が行われています。明日以降は面接試験があり、5日(土)まで行われます。3年生は全力を尽くしています。

1・2年生は、この一年間に学習したことを試す実力テストを行いました。

 【1年生 真剣に臨んでいます】

 【2年生はさらに真剣です】

 1年後、2年後には3年生と同じ立場です。先を見通して、毎日の学習に励みたいものです。

 【生徒が登校する途中にある梅が開花してきました。春が一歩一歩近づいています。】

3月1日、2日、そして

 3月3日(木)から5日(土)まで、県立高校の前期選抜・連携型選抜が行われます。生徒たちは全校を挙げて健康管理と落ち着いた生活に努めています。

 3年生は、これまで努力したことに自信をもち、落ち着いて受験に臨み、もてる力を発揮してほしいと思います。

 【1年生国語 文学作品における表現技法を調べています】

 【2年生家庭科 SDGsの視点を入れて、食品の安全性や食べ残しなどについて調べています】

【3年社会科 総仕上げの問題に取り組んでいます。記述式にも挑戦です。】

 【「自主学習室」にて最後の追い込みの学習】

 【面接練習も最後の仕上げです】

2月24日(木)学校の様子です

 2月24日(木)、寒い日が続いていますが、生徒たちは学習に励んでいます。

【あおぞら学級での英語の授業 生徒がALTのジョセフ先生に自己紹介をするところです】

 【2年生の理科 地震の学習です】

【3年生の数学 過去の入試問題に挑戦しています】

【2学年を対象に、修学旅行や進路について説明を行いました】

ようこそALTジョセフ先生

 2月14日(月)から約3週間にわたって、ALTのジョセフ先生が本校を訪れ、英語の授業を支援していただいています。

 ジョセフ先生はイギリス出身。自己紹介では、イギリスの特色紹介やこれまで訪れた国などについて生徒とやりとりしながら説明をしてくださいました。「生徒の英語の上達に役立ちたい」「私も日本語を学んでいきたい」と抱負をお持ちです。生徒の皆さんからもどんどんコミュニケーションをとり、語学だけでなく、異文化理解につながっていくことを期待しています。

 【好きな教科を尋ねています】

 【イギリスの紹介です】

【Good!のサイン ボディランゲージが自然に出てきます】

【これまでに、なんと14もの国々を訪れたそうです】

今週の学校の様子から

 2月も後半に入ってきました。2月第3週の学校の様子をお知らせします。

 数学ではICT支援さんに使い方を指導してもらいながら、各自の課題に取り組んでいます。

 保健体育では、バレーボールの練習です。

 音楽では、日本の伝統楽器「箏(お琴)」の学習です。「さくら」を弾いています。

 私たちが安心して学習活動に取り組めるのは、SSS(スクール・サポート・スタッフ)の方が一生懸命消毒や清掃をしてくださっているからです。ありがとうございます。

 そして、春は確実に近づいています。体育館通路の梅の木をよく見ると、、

 つぼみが膨らんでいる様子がわかります。開花が楽しみです。

まとめの活動 その2

 2月14日(月)には、生徒会の専門委員会が行われました。今回は、後期の反省、そして3年生が卒業した後の活動体制づくりを1・2年生が中心となって行いました。

【給食委員会】

 【JRC委員会】

 【図書委員会】

 【保健委員会】

まとめの活動 その1

 2月14日(月)、2月も半ばに入りました。様々なまとめの活動に入っています。それらを少しずつ紹介します。

 今週は、先週実施した1・2年生学年末テストの反省をしています。

 【保健体育のテストの反省です】

【国語 デジタル黒板を使って、解き方を確かめています】

 【あおぞら学級では数学のテストの反省です】

 

2月10日(木)の学校の様子です

 1・2年生は学年末テスト2日目です。保体、社会、理科、数学が行われました。

 【2年生も】

 【1年生も】 最後まで頑張っていました。

 一方、3年生は、学年末テストは一足先に終わっており、授業に力を入れています。

 美術では、篆刻(てんこく)の制作です。

 

 世界に一つだけの印鑑が出来上がっていきます。まさに、卒業制作です。

1・2年生学年末テストです

 2月9日(水)、10日(木)は、1・2年生の学年末テストです。1年間のまとめのテスト。どの生徒も頑張ってほしいです。

 【学級で試験前、最後に英単語の確認をしています】

【1年生 テスト前の学習に一人一人が一生懸命に取り組んでいます】

 【紹介が遅くなりましたが、校内書き初め展。学級の後ろに掲示し、生徒たちを見守っています。】

 

2月3日(木)の学校の様子です

 2月3日(木)、立春前の節分。朝晩は未だ寒いですが、日中は少し気温が高くなってきました。

 図書室には学校司書さんがいらっしゃって、図書の選定や手入れなどを進めていただいています。

【新刊は最も目立つ場所にディスプレィされ、色々な生徒が借りていきます】

【今話題の直木賞作家の図書もずらり。以前から借りていた「ファン?」の生徒もいるそうです】 

 今日の授業の様子です。

【2年生の理科でテスト返却。この後の反省が大切。】

【美術では1年生がグラデーションの学習 きれいです】

 【あおぞら学級の理科です 光の学習を頑張っています】

【たいよう学級の国語です 文学的文章の読解を頑張っています】

 【3年生の体育 ダンスの練習を頑張っています】

生徒会役員選挙が行われました

 2月2日(水)、令和4年度前期の生徒会本部役員を選出する立ち会い演説会及び投票が行われました。感染拡大防止のため、今回も、生徒は各教室に待機し、放送室からオンラインと放送を組み合わせて進めました。

【候補者と選挙管理委員は放送室前の廊下に待機】

 【教室で候補者の演説を聞きます】

【投票上の注意のスライドや口頭での説明もわかりやすくなりました】

 【不明な点は選挙管理委員の説明をよく聞いて】

   【投票です】

感染拡大防止に一層のご協力をお願いします

 1月27日(木)から2月20日(日)まで、本市が「まん延防止等重点措置」の適用を受けました。いわき市では「いわき市感染拡大防止一斉行動」を実施し、感染拡大防止へ向けて取り組むこととなりました。

 つきましては、本校も、学校の行動基準を原則“レベル3”の対応を継続し対策の徹底を図って参ります。本日28日(金)、保護者の皆様へ、お子様を通じて「保護者の皆様へ」と「感染拡大防止一斉行動」についてのプリントを配付いたしました。是非ご覧になり、感染拡大防止へ、ご家庭での取り組みもよろしくお願い致します。

 1 保護者の皆様へ R4年1月28日配付.pdf

 2 感染拡大防止一斉行動 R4年1月28日配付.pdf

 

 特に、次の点について、ご協力をお願い致します。

1 生徒本人ご家族発熱等の風邪症状がある場合には、これまでの通知の通り「出席停止」扱いとなります。

2 ご家族で、感染の疑いがありPCR検査または抗原検査を受ける方がいる場合にも「出席停止」扱いとなります。

 これらの場合、必ず、学校に連絡くださるようお願いします。

1月24・25日の学校の様子です

 1月24日(月)、生徒会役員選挙の選挙活動が始まりました。朝、昇降口に候補生徒が立って、登校する生徒に支持を呼びかけていました。

 

 授業も順調に進んでいます。3年生は理科のレポートをまとめています。

 

たいよう学級は数学で立体図形について学んでいます。 

 

 校舎階段の踊り場には、図書の紹介があります。どの生徒も目につきやすくしています。

ぜひ、手に取って、思考と心を豊かにしてほしいです。 

 

特設駅伝部 練習を頑張りました

 特設駅伝部の生徒は昨年から練習を積み重ねてきました。コロナ禍のため、残念ながら、今回の新人駅伝大会は中止となってしまいましたが、寒さに負けず頑張った力は生徒たちの中で育まれ、自分自身を高めたことと思います。そして、共に汗を流し励まし合える、よい仲間に巡り会えたのではないでしょうか。

 

思春期講座(1年生)講座を行いました

 1月14日(金)、1年生を対象に、思春期講座を開きました。今回は、いわき市医療センターから助産師さんをお招きしました。講座では、生命誕生の神秘、その一方で生まれてくることができない赤ちゃんがいることなどを学びました。 

 生徒たちは、妊婦さんの大変さ、命の大切さを改めて感じ取り、親への感謝の気持ちを強くしていました。

 

 

 

 

感染対策を再び強化します

 新型コロナウイルス感染症がいわき市で拡大傾向にあります。本校でも、感染拡大防止対策を強化していきます。  本日、いわき市教育委員会から保護者の皆様宛のプリントを配付しましたのでご覧ください。下記のリンクからもご覧になれます。

  R4.1.21 保護者の皆様へ.pdf

 

楽しい給食準備の様子です

 授業が軌道に乗り、給食も手早く、衛生的に準備できるようになっています。

 1月18日(火)今日のメニューはジャージャー麺。寒い中ですが、ピリ辛のソースが美味しかったです。

 【お昼時、外は雪がちらついていました】

第3学期が始まりました

 1月11日(火)、第3学期の始業式を行い、3学期がスタートしました。

 校長からは、まとめの学期、次のステップへの準備の時期として学校生活を充実させるよう話しました。そして、各学年代表生徒から、これまでの反省と新学期の抱負を述べました。

 1年生からは、学習面では苦手教科の克服と得意教科をさらに伸ばす努力を、生活面では挨拶を相手の顔を見て明るくできるように、など、2年生になる心の準備が進んでいる様子がうかがえました。 

 2年生からは、一年間のまとめのテストがあり、3年生は受験があることを踏まえ、自分たちもまもなく3年生、受験生になることを意識してメリハリのある生活を送って行く決意が述べられました。

 3年生からは、この冬休みのうちから本格的な受験シーズンが始まっている、という強い自覚がうかがえました。3学期の目標である志望校合格は「自分の将来の夢の実現に近づくことである」という先々を見すえたしっかりした考え方に大変感心しました。キャリアプランニング能力の表れと言えます。そして、学習と生活を充実させるため、体調管理とスケジュール管理に取り組んでいく、と具体的な抱負が述べられました。

 最後に生徒指導主事と保健主事から、事故防止と健康管理の徹底を継続していくよう指導しました。

3年生は実力テスト

 1月6日(木)、3年生は実力テストに臨んでいます。

 【朝は8時前に登校です】

【早速、テスト問題に取り組んでいます 冬休みの成果を発揮してほしいです】

 

 

1月5日部活動 明日6日は3年生が実力テストです

 特設陸上部は、毎朝一番で練習を行っています。

 

 男子ソフトテニス部、女子ソフトテニス部も練習を開始しました。

 

==3年生は実力テストです==

1月6日(木)

 登校 7:40~7:55 出欠確認・学活8:00

 テスト8:10~13:30 国数英理社

 学活後放課13:35 下校完了14:00

 お弁当をもたせてください。

 3年生にとって、進路を決定する上でとても大切なテストです。体調を整え、実力を発揮できるようにしましょう。 

令和4年 本年もよろしくお願い致します

 令和4年 新年が明けました。昨年中は、皆様に大変お世話になり、誠にありがとうございました。

 まもなく三学期。3年生は、一人一人が自分の進路を決定し次のステップへ進んでいく時。1・2年生は学年のまとめをし、次の学年へ進級する時。

 良い年になるように、今年も学校と家庭、地域が手を携えて教育活動を進めてまいりたいと存じます。本年もどうぞよろしくお願い致します。

 校地内には、元旦に降った雪がまだ残っています。生徒は、特設駅伝部、バレーボール部などが活動を開始。寒さに負けず頑張っています。

 

 

 校地内には、早くもコブシがふくらんできました。寒い冬が続きますが、季節は少しずつ動いています。

 そして、寒い冬を越えれば、もうすぐ春が訪れます。準備をしっかりしていきたいものです。

クリスマスコンサートに出演しました

 12月27日(月)、第32回常磐地区クリスマスコンサートが開かれ、本校の吹奏楽部が出演しました。

 このコンサートは毎年恒例の行事で、保護者会が主催となっています。会場は常磐市民会館が使用できないため、アリオス大ホール。立派なホールで演奏ができました。

 初めてステージに立つ生徒もいる中、独特の緊張感がありましたが、よくまとまった演奏を披露することができました。

 特にエヴァンゲリオンのテーマ「残酷な天使のテーゼ」はスピード感、リズム感よく楽しい演奏でした。

 保護者の皆様はじめこのような機会を設けていただいた関係者の皆様に感謝申し上げます。