豊間中日記

出来事

3年保健体育の授業 12.15

最近運動不足の3年生、実生活に生かすことを考えて、身体つくり運動を行いました。まずはタブレットの準備、タブレットは学習のアイテムとして抵抗なく使っています。生徒たちの順応力はすごいです。先生の説明後、トレーニング計画の作成、相互確認、実践へと続きます。まとめに全体で、ブラジル体操&筋トレ&run、の後、心拍数を計り効果を確認しました。将来の健康維持のために大切なことですね。

1年英語の授業 12.9

1年生は英語が好きです。ペアで会話したり、文章を読み合わせたり、先生と話したり、コミュニケーション力を養っています。もちろん学んだことを書いて確認する時間もしっかりと取り組んでいます。英語の授業はどんどん様変わりしていますが、語学ですので慣れと積極性と、やっぱり繰り返しが大切なことは変わりません。

防災・減災学習 第3回ワークショップ〔2年〕12.7

3回目のワークショップは、避難所運営について学びました。震災伝承みらい館と語り部の会の皆さんのコーディネートで、講師は前回と同じ防災士の藁谷さんです。避難所で必要なのはまずは受付票で、誰が、どのような状態で避難しているのか把握する必要があります。中学生も自分や家族等の状況を判断して、自分で記入する場面もあるかもしれません。また、避難所のスペース割り振りやわかりやすい案内マークの作成、簡単にできる防災グッズの作成、備蓄倉庫から簡易テントやパーテーション、シートや毛布を運んでの設置体験、簡易担架での負傷者の運搬など、起こりそうなことを想定して行いました。もし、災害が起こって豊間中に避難した場合、学校のことを一番知っているのは生徒たちです。自分たちで大人と協力して避難所運営をすることが求められます。何ができるか,何をすべきか、考え、判断し,実行する力を養うことって大切ですね。今日は宮崎県延岡市の先生が視察にきました。延岡市でも防災・減災についていろいろと学習しているとのことです。

情報モラル教室 12.2

講師は医療創生大学の 中尾 剛 先生です。PTAの方々も参加していただきました。中尾先生からは、ネットやスマホの使用状況の現状や傾向、問題点などをあげていただいた後、どのようなトラブルが発生しているか教えていただきました。今の世の中、ネットやスマホは生活の一部になっている状況です。それだけに、使い方によっては私たちの発達やコミュニケーション能力などに支障をきたすこともあるようです。特に強調された3枚のシートをあげておきますので、ぜひ家庭でも話題にしてください。

有権者教育がありました

中学3年生対象の「有権者教育」が行われました。18歳になると投票権が与えられ、国政選挙などで投票することができるようになります。この日は、いわき市選挙管理委員会委員や市役所職員が来校し、投票の仕方や投票率について話してくださいました。3年生は、自分たちが持つ1票について真剣に考えていました。

小中合同避難訓練を実施しました

12月1日、小中合同避難訓練がありました。今回は、小学校の3階で火災が発生し、小・中学生全員が避難するという想定で行われました。雨が降っていたため、中学校体育館が避難場所でした。小学生も中学生も、「押さない・かけない・話さない」を守り、安全に移動することができました。今年度3回目の訓練でしたが、中学生は毎回まじめに取り組んでいます。

防災・減災学習 第2回ワークショップ〔2年〕 11:30

午後は2年生の防災学習です。2年生は「自助・共助・公助」の「共助」について、クロスロードゲームの手法により、ボランティアについて学びました。問題に対して自分の考えで、YES,NO を判断し、グループの中で意見としてまとめるために話し合うことが大切な学習です。多数決で何となく動きが決まってしまうことが多いなか、希少意見に耳を傾けることが災害時には重要であり、そのことが個人の生命に関わることでもあると学びました。中学生の力は災害時にも十分に役立ちます。そのためには、災害に対する普段からの取り決めに加え、一人一人の知識と判断力、行動力を高めることが必要ですね。12/7には避難所設営に関わる今年度3回目の防災学習を行います。さらに実践力を高めたいと思います。

 

 

防災・減災学習 第2回ワークショップ〔1年〕 11.30

語り部の会の方々、震災伝承みらい館にコーディネートいただき、防災士の藁谷さんを講師に、防災・減災について実習を交えて考えました。1年生は「災害図上訓練」です。地形図を使って、道路や河川、危険箇所を確認し、自宅からどのように避難するのか確認しました。普段はじっくりと見ることの少ない「いわき市防災マップ」も確認することができました。ぜひ家族で、どこに避難するか、連絡はどうするか、親がいない時にどのように行動するのか、高齢者や幼い子への対応はどうするか、などについて話し合い、約束を決めておくことが必要だと思います。

 

放射線についての学習 11.19

医療創成大の石川先生を講師に、放射線についていろいろと学習しました。目に見えないものについて学ぶのはなかなか難しいものですが、石川先生はわかりやすく教えてくださいました。福島県は放射線についての正しい知識が必要です。ただ怖がるだけでは何も対応できません。今日学んだことはスタート地点のことです。これから各自が意識していくことなのでしょうね。

愛媛のみかん 11.17

今年も愛媛のみかんをいただきました。みかん農家の飯田さんからは、震災後ずっとみかんを届けていただいています。箱をあけるとみかんの甘酸っぱい香りでいっぱいになりました。明日から期末テストなので、11.19に生徒たちに配る予定です。ありがとうございます。

いわき市総合防災訓練(平地区:地震・津波対応)11.13

11.13(土)、市防災訓練が行われました。豊間中は地震・津波の際の避難所に指定されています。いわき市、豊間中近辺の方々が豊間中に避難するという想定で、屋上や備蓄倉庫、非常階段を見たり、内閣府の担当の方、消防署の方から講話をいただきました。甚大な被害を経験した地区だからこそ、日頃の意識付けが大切です。豊間中でも震災みらい館のご指導を受け防災教育を進めています(2学期終了までに2回の防災教室を予定してます)。自然災害の発生を防ぐことはできませんが、被害を最小限にとどめる減災は私たちの力で実現することができます。意識と実践力を高めることが大切ですね。

三者相談スタート 11.8

今日から全学年で三者相談が始まりました。特に3年生にとっては進路について相談する1回目の機会になります。生徒たちの表情は少し緊張しているような・・・。保護者の方々ありがとうございます。※11/8以降に、各高等学校のR4年度募集要項がHPに順次アップされる予定です。学校からも情報を示していきますが、各家庭でも検索してみてください。

高校入試説明会 11.2

生徒、保護者対象に令和4年度の高校入試説明会を行いました。三者相談前の大切な説明会です。生徒たちは緊張した表情です。いよいよ進路について本格的に動き出しました。志願理由をしっかりと考え、着実に学力を高めていきましょう。各高校のhpをこまめにチェックして、募集要項等を確認しましょう。

11.1~11.5と学校公開 11.2(火)は3年生高校入試説明会 11.1

11.1月、2火、4木、5金と学校公開をします。保護者の方々、地域の方々、学校でどのような活動をしているか、時間がありましたらご覧ください。来校する際は、発熱や風邪症状がないことを確認してください。マスク着用、入り口での検温と手指の消毒にご協力ください。☆11.2(火)の午後に3年生と保護者対象に高校入試説明会を持ちます。11.8からの三者相談のための大切な資料となりますので、ぜひ参加をお願いします。駐車スペースは体育裏をご利用ください。

第2回小中合同避難訓練(不審者対応)11.1

今年度2回目の小中合同避難訓練は、中学校1Fに不審者が侵入したと想定しての避難です。先生方の指示を的確に理解し行動できるかが大事なポイントです。小中が隣接している豊間小・中だからこそできることです。年間を通して多数の不審者情報が寄せられます。特に多いのが声かけです。もし、不審なことがあったら・・・、と想定して、次の3つの点を確認しましたので、家庭でも迅速な対応をお願いします。①大きな声をあげる,その場から立ち去る(近くの家に逃げ込む等)②すぐに警察に通報(場所、何があったか、人物の特徴等)。まず警察が一番、同じく学校へも情報W今日をお願いします。③特に下校時には早く暗くなるのでまっすぐ家に帰る、複数で帰る。

鑑賞教室 箏演奏者 大川義秋さん 10.29

6校時は鑑賞教室。箏演奏者の大川義秋さんのステージです。大川さんは双葉町出身で中3の卒業式に震災を経験しました。その後埼玉県で琴に出会い、ストリートでの演奏などを経て、現在はプロ演奏者として数々のコンサートやテレビにも出演したり、イケメン和楽器グループ「桜men」メンバーとしてもアニメ内での演奏や音楽番組にも出演したりしています(詳しくはネットで検索してみてください)。今日のステージは生徒たちの知っている曲をたくさん演奏していただきました。また、「夢をかなえる方法」についての自身の生き方を通してのお話しや、生徒からの質問にも丁寧に答えていただきました。今日は大川さんから元気の素をいただきました。きっと今後の生徒たちの活力になると思います。※HPへの写真の掲載については、大川さん本人から承諾をいただきました。

1年食育講座 10.29

平南部学校給食共同調理場の栄養技師の方を講師に、食べることの大切さを学びました。1年生での授業です。4月と比べて身体の大きくなった1年生、食べることが大好きな生徒も多いようです。食べることは楽しいこと、と思えるのは幸せなことですね。隣の2年生は数学、3年生は国語の学習でした。

クリーン作戦 10.28

今日の6校時は全校でのクリーン作戦。普段はなかなか掃除できない所って、探すとありますねえ。集中的にきれいにしました。こういう活動に一生懸命になれるのが豊中生の長所です。

みよび祭ダイジェスト 10.26

10.23(土)の「みよび祭」、自分たちで考えたオリジナル劇、一体となった合唱、最後を飾った豊中ソーランと、生徒たちはテーマの「ONE FOR ALL」 を達成できたようです。午前中は保護者の方々にも参観いただきましてありがとうございます。今後も感染拡大防止につとめながら、できることを工夫していきたいと思います。みよび祭と午後のスポーツ大会、運営は生徒たちが行いました。これを一つのきっかけとして、自分たちで考えて、決めて、行動できるようになればいいなあ、と思います。期待しています。一部ですがpdf形式でアップしました。

1 ①開祭セレモニー② 1年発表.pdf  

2 箏曲部発表.pdf  

3 ①2年発表 ②3年発表.pdf

4 ①豊中ソーラン ②閉祭.pdf  

5 スポーツ大会①ボッチャ ②キンボール.pdf

 

 

 

みよび祭直前、いよいよ明日です 10.22

10.23(土)は「みよび祭」。これまで実行委員を中心に準備をしてきました。少人数の豊間中では一人何役もこなさなければなりません。まさにテーマである「ONE FOR ALL」です。これまでの練習や準備の一部をアップします。生徒たちにとって、このような時間が思い出に残るのかな。明日の生徒たちの生き生きとした表情、期待しています。

保護者の方々へ生徒、保護者ともに、朝の健康チェックを必ずお願いします。特に、体温を測ること、風邪症状がないかどうか確認してください。先日プログラムと共にお知らせした、駐車場案内とコロナウイルス感染拡大防止についてのプリントを再度確認をお願いします。

箏曲部 金賞受賞 10.21

昨日の県下小・中音楽祭第2部の結果が発表されました。10.21付けの新聞に掲載されています。これまでの練習の成果が発揮できてよかったですね。大きくなってから「私は琴が弾ける!」なんて、すごい特技だと思います。「自信」を一つ、自分のアイテムに加えました。10.23の「みよび祭」でも箏曲部のステージがあります。

 

給食のカレー 10.21

給食といったら・・・カレーです。給食のカレーって本当に美味しいです。各学級で「カレーを食べる姿がいい!と思う人」をあげてもらいました。カレーを食べる姿は男のイメージみたいです。ついでに職員からもぴったりな先生を2人あげました。みんな美味しそうに、うれしそうに、食べてますね。

県大会直前の練習 箏曲部 10.19

明日は、県下小中音楽祭第2部県大会です。出場する箏曲部のメンバーは、教頭先生にも指導を受けながら最終練習。表情が真剣です。会場は福島市音楽堂、自分たちならではの箏の音色、奏でましょう。指導をしていただいた田代先生をはじめ、支えていただいた保護者の方々、市の音楽関係の方々、ありがとうございます。

みよび祭へカウントダウン 10.18

10.23(土)の「みよび祭」への練習、準備が佳境を迎えています。ソーラン練習ではリーダーが様々な指示をして、よりかっこいいものにしようと気合いを入れています。各学年での準備も係生徒が活躍してます。こういう時間が後から思うとキラキラと輝く貴重な時になるんですね。終了時間は厳守、少々寒くても換気、マスク着用、手指の消毒は欠かしません。

3年修学旅行のまとめ 10.14

昨日までの修学旅行のまとめ、新聞作りです。自分の最も印象深かったことや、今回のテーマであった「広げる」についていろいろと考え、新聞の形式にしてまとめました。修学旅行後の一皮むけた3年生の姿、みよび祭にもあらわれるといいなあ,と思います。

2年経済学習 ファイナンスパーク職員来校 10.14

コロナ禍以前はエリムで行っていた経済学習、いわき市で行っているファイナンス学習、本来は地元の企業の方々にアドバイザーとして、保護者からもボランティアとして参加いただく学習です。昨年に引き続きエリム職員の方々を講師に学校での実施です。いくつかの設定に合わせた経済的な面からの生き方を考えます。設定によって家賃をどうするか、車は? 子どもに習い事をさせたいけど余裕はあるの? 旅行の行きたいよね~ とか様々な面から考えます。14歳と18歳の子どもがいる4人家族、食費はどうでしょうか? 悩んでいましたね。自分の親のありがたさを感じる学習でもありますね。

 

1年調理実習 10.14

延期になっていた調理実習、換気をよくしたうえで実施しました。メニューは鮭のムニエルと味噌汁です。ピーラーでのジャガイモの皮むき、ちょっと苦戦です。鮭をソテーは気になって仕方がないのか裏返しの連続・・・ですが、何とかなるものです。きれいに美味しくできました。家庭でも作ってみるといいですね。

リナワールドでの様子

修学旅行隊はリナワールドに到着し、集合写真を撮ったあと、アトラクションを楽しみました。非日常的な感覚を味わい、生徒たちは満足げです。おみやげ話が楽しみです。

夕食、朝食の様子です

 昨日の夕食のメニューには牛しゃぶなどがあり、かなり豪華だったようです。

 今朝の山形は曇りで、雨は降っていないそうです。朝食はバイキングで、生徒たちは好きな料理を選んで食べました。今日の活動も楽しみです。

紅花染めの完成です

各自取り組んでいた紅花染めが完成しました。とてもきれいな色ですね。宝珠山立石寺(りっしゃくじ)に到着する頃には雨がやみ、生徒たちは、登山口から大仏殿のある奥之院まで1時間ほどの道のりを一歩一歩進みました。17時頃には宿に到着しました。おいしい夕食と十分な睡眠で、明日に備えてほしいと思います。

修学旅行順調です

今朝6:30に出発した旅行隊は、東北道を通って山形県に入りました。「王将果樹園」では、ぶどう狩りを体験しました。雨でしたがぶどう棚への影響はなく、おいしいぶどうをとって食べることができました。また、ぶどうソフトを味わうこともでき、生徒たちは満足そうでした。その後天童タワーへ移動し、芋煮・米沢牛コロッケの昼食をとりました。書き駒体験、紅花染体験では、担当者の指示をよく聞き、オリジナルの作品を作ります。どんな仕上がりになるか楽しみですね。

3年社会科「人生年表」から人権を考える 10.8

3年社会の授業は、「人生年表」を作成し、節目ごとに、どのような人権が関係するか、根拠となる憲法の条項は?、手続きに必要なことは?などを調べでまとめ、疑問点などもあげてみました。生年月日は当たり前のように思っていましたが規定を調べてみるといろいろありますね。なぜ豊間中に入学したか、その法的根拠は?など考えることは貴重な時間だったと思います。今回の授業は、憲法レベルでの人権の享有ということなので、民法や労働三法などの細かな内容にはまだ踏み込んでいないものの、生きた知識として学習した意義は大きいと思います。タブレットの活用も少しずつ慣れてきた感じです。人生の節目については家庭でも話題にするとさらに生徒たちの実感が深まると思います。

 

修学旅行前の確認 10.8

10.12火,13水と、3年生の山形県天童市方面への修学旅行、コロナ対策で工夫と変更を加えながら準備してきました。今日は栞を使っての確認です。何とか実施できるみたいですのでよかったです。天気は・・・?のようですが、活動できないほどの雨でもないようなので楽しい時間を過ごせるといいですね。準備万端にしてください。

後期生徒会総会 10.7

総会の前に、新人陸上大会の表彰、JOC県バレーボール選抜選手認定状の伝達、そして、後期生徒会本部役員の任命、各委員会役員、学級役員の任命です。生徒会総会は生徒たちの運営により行われました。豊間中をどんな学校にしたいのか、みんなで考え、何をするのかを確認し、そして果たすべき役割を自覚します。学校は自治を学ぶ所です。生徒会役員をはじめ生徒たちの活躍を期待しています。

 

豊間保育園の運動会 10.2

豊間中校舎1Fには豊間保育園が併設されています。渡り廊下でつながっている豊間小と合わせて、幼・小・中と連携して子どもたちの成長を見ることができる環境です。今日は校庭で運動会です。台風明けの晴天の元、元気いっぱいに走り回っていました。

給食~昼休みはソーラン 10.1

久しぶりにフルメニューの給食です。温かい豚汁、さば、やっぱりご飯はいいですね。

昼休みは、みよび祭に向けての豊中ソーランの練習。ソーラン担当の生徒のリードで、先輩が後輩に伝えて練習を進めます。目指すはキレキレのソーラン。まだかかりそうです。体育館の扉など全開にしての練習です。

私立高校説明会 9.30

いわき市内の私立高校の先生方を講師に説明会を開きました。いわき秀英高等学校、東日本国際大学附属昌平高等学校、磐城第一高等学校並びに磐城緑陰高等学校の順に、学校の特色や入試の見通しなども説明していただきました。いただいた資料をよく読み込んで進路選択にいかしてください。そろそろ意識を高める時期ですね。

新人陸上大会 9.25,26

本校の特設陸上部からは2年生2名が出場しました。男子共通400m:1位、男子共通200m:3位(写真1,2枚目)、男子2年走幅跳:3位、男子2年100m:3位(写真3,4枚目)と大健闘で、2人とも県大会出場です。支えていただいた方々に感謝です。

市駅伝大会、大健闘です 9.21

夏休み前から練習をしてきた駅伝、今日の市大会では持てる力を十分に発揮したと思います。結果は男女ともに21位でした。先輩方から引き継いだここ数年の頑張りをたたえたいと思います。今日走った選手たち、会場でサポートしてくれた生徒たち、そして、これまで特設駅伝にたずさわった全ての生徒たち、練習を通して身に付けた忍耐力や目標に向けて努力する姿は、これからの活力源になることを期待しています。

困っていることはみんなで解決? 9.17

2年生の廊下に、困っていることをあげて、それに解決に向けてのコメントを寄せている掲示物があります。学活の時間での学習です。いろいろと困っていることあるみたいですね。ただ何となく思っているのではなく、みんなの意見をもとに自分自身を振りかえってみること大切だと思います。何か解決の糸口になるといいですね。

特設駅伝部&箏曲部への激励 9.16

9/21(火)の市駅伝大会に向けて、特設駅伝部のメンバーが抱負を発表しました。夏休み前から練習を始め、2学期は朝練と土曜の練習を行って力を高めました。練習の成果を発揮してください。先輩から引き継ぐ襷をつなぎましょう。がんばれ! 箏曲部は10/19の県大会へ出場します。3年生が1年生に教えながら練習を進めてきました。今日は大会演奏する「波の戯れ」を披露しました。演奏から琴を弾く楽しさが伝わってきました。がんばれ!

後期生徒会役員候補演説会&選挙 9.15

後期生徒会役員に立候補した6名の生徒たちと応援者による演説会、豊間中の現状をとらえ、どのようなことに取り組んで行きたいのか、具体的な例をあげての演説でした。みんなの前で考えをはっきりと主張する態度、素晴らしかったと思います。これからの活躍を期待しています。豊間中では、演説の後、質問を受けて討論する場を設けています。立候補者の熱意と考えをより表現することができます。選挙管理委員長のあいさつから始まり、選挙管理委員の運営による時間、とても充実していました。少人数の利点を生かし、体育館で、換気をしながら、間を広く取って、密にならないような導線を工夫しての実施でした。

水泳、タブレット・・・ 9.10

久しぶりの晴天、暑い日、3年生の水泳の授業です。平泳ぎの足の動き、足の裏で水を蹴る感覚がなかなか難しいようです。どうしてもあおり足になってしまいますね。水泳は海のそばの豊間中では大切な授業です。

一人1台タブレット。授業でもタブレットを使って意見交換などをしています。効果的な学習ツールとして日常的に使うようになるにはまだこれから。

昼休みの体育館、駅伝、箏曲の激励会の準備で応援団の練習です。少人数の豊間中だからこそできる活動です。3年生から1,2年生への引き継ぎも兼ねています。先輩から受け継いで行く事って実はとても大切なことです。

水泳の授業 8.30

今年度最初の水泳の授業は2年生。今日は快晴、絶好のプール日和です。海のすぐそばの本校では水泳は命を守る大切な授業です。少人数の本校ならではのできることをできるように工夫しながらの授業です。

2学期スタート 8.25

8.25,2学期スタートです。生徒たちの元気な顔、とてもうれしく思います。1~3年生代表による「夏休みの反省と2学期の抱負」はなかなかしっかりとした内容でした。活躍を期待しています。たなばた展の表彰の後、英語弁論大会に出場する生徒の校内発表です。表情豊かなスピーチでした。今回は録画による参加になります。コロナウイルス感染拡大防止のため何かと気をつけながらの生活になりますが、できることを工夫し、生徒たちが充実した日々を送ることができるようにしていきたいと思います。☆「蔓延防止重点措置」発令後、いくつかのお知らせを一斉メールで送信しています。再度ご確認ください。

 

夏休みの駅伝練習 7.21

駅伝練習スタートです。朝方の時間での練習ですが、自分の体調やペースにあわせて、熱中症対策をしての練習です。駅伝の選手として活躍したい生徒、体力つくりの一環として練習する生徒とまちまちですが、9月の駅伝大会に向けて粘り強く頑張りましょう。

 

薄磯海岸でのサンドアート 7.19

午後は、薄磯海岸に移動して班ごとに砂の造形(サンドアート)。生徒会の企画・主催行事です。熱中症対策をして限られた時間で作成しました。先週までに生徒会が企画を説明し、50分で作り上げることができるデザインかどうかチェックしたうえで今日を迎えました(だんだんと行事を行う時の段取りが上手になってきました。大事なことです)。海の近くに生活していますが、震災以降、昨年からはコロナの影響で海で遊ぶ機会がないようです。その意味では貴重な時間でしたね。ところでサンドアートは・・・、とても楽しかったようです。何よりです。帰りには砂がたまっていた足洗い場の水道もきれいにしてきました(炭のかけらも捨ててありました。バーベキュー禁止のはず。モラルは?)。潮風に吹かれたうえに日焼けしたようですので、今夜は少し冷やした方がいいですね。明日で1学期終了です。

 

 

 

県中体連男子バレーボール競技 7.15

7.15(木)、あづま総合体育館(福島市)で開催された「第64回福島県中学校体育大会バレーボール競技大会」に、豊間中男子バレーボール部が出場。1回戦は、昨年秋の新人大会県2位の中村一中に2-0で勝利、2回戦は、昨年秋の新人大会県1位の郡山五中と対戦。1-2の惜敗でした。生徒たちはここまで一生懸命に練習してきました。その成果は十分発揮できたと思います。負けたときに悔いが残るのは当然のこと。その悔しさをこれからの生活や考え方に生かしてほしいと思います。堂々と、自信を持っていきましょう。お疲れ様でした。これまで支えていただいた保護者の方々、地域の方々、たくさんの方々に感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年尾瀬環境学習ダイジェスト2 7/2(金) 7.5

7/2(金)は、いよいよ尾瀬に行きます。雨はなし(これって奇跡的なことかも)。御池駐車場で3人のガイドさんと合流。入山についてのお話を聞きます。登山口の沼山峠までは環境に配慮した電気バスで移動。途中のブナ原生林、すごいです。沼山峠からは3班に分かれて山道を歩き、大江湿原へ到着。小さなかわいい花がたくさん。尾瀬沼ロッジあたりでお弁当。このお弁当がおいしいです。帰りは・・・ちょっと疲れたかな。また御池駐車場に戻りガイドさんをお別れ。あとは一路豊間中まで。バスの中ではDVDをみたり、それなりに過ごしたようです。18:45ごろ、豊間中着。車内で解散式を行っていたのですぐに下校。家族の方々にたくさんの土産話がありますね。※この2日間、貴重な体験だったと思います。これを今後の生活に生かしていきましょう。学年でレポートや礼状、フォトコンテストなど事後におこなうことがありますね。たくさんの方々に感謝です。

 

 

 

2年尾瀬環境学習ダイジェスト 7/1(木) 7.5

7/1(木)は、お昼頃に檜枝岐村に到着。中土合公園でお弁当。最初は①「岩魚つかみ体験」。石の下に潜り込む習性の岩魚を捕らえるためには石の下にそっと両手を差し込んで優しくつかむことがコツみたいです・・・が、とにかく奮戦していました。なかなか捕まえられない人のためにみんなで協力。全員が捕らえることができました。②「はっとうつくり体験」は地元のお母さんに教えていただきました。こねて、のばして、切って、ゆでて、じゅうねんと砂糖をまぶしてできあがり。炭火で焼いていた岩魚とはっとうをいただきました。おいしいです。③「歌舞伎化粧体験」は下地を均等に薄くきれいに塗るのがコツらしいですが、結構大胆に塗り込んでいました。歌舞伎の舞台で全員で見栄をきってみました。その顔のまま村内を歩いて民宿まで移動です。ちょっと注目されたかな。※民宿に着いたら、まず化粧を緒として温泉に入って、それから夕食です。岩魚の刺身とか山菜とか地元の食材もありました。夜はナイトハイク。こういう時間って楽しいですね。明日はたくさん歩くので、早めに寝た・・・はずです。

 

入山できました

尾瀬環境学習に臨んでいる2年生の今日の様子です。

朝8時前、雨が心配されましたが、ガイドさんの判断で入山できることになりました。

生徒たちは、事前に学習したことを守り、周囲をよく見ながら散策しました。

たくさん話を聞き、いろいろな景色を見た後、無事に下山しました。

 

2年生が宿泊学習に臨んでいます。

2年生が、尾瀬での宿泊学習のために今朝8時前に豊間中を出発しました。

予定通りに目的地に着いた生徒たちは、昼食後、檜枝岐村でイワナつかみどりに挑戦しました。

初めて体験する生徒がほとんどでしたが、イワナの泳ぎに合わせて両手で上手につかまえました。

また、はっとう作りも体験しました。

はっとうは、そば粉ともち米を良く練って延ばし、ひし型に切ったものをゆでて、じゅうねん(えごま)やきな粉につけて食べる奥会津の郷土料理です。生徒たちは、講師の方の話をよく聞いて調理し、味わって食べました。

さらに、歌舞伎化粧も体験しました。檜枝岐歌舞伎は、福島県の重要無形民俗文化財に指定されています。このような化粧はなかなかできないので、貴重な体験です。

元気いっぱい活動した生徒たちは、今夜は宿でぐっすりでしょう。明日も楽しみな体験が予定されています。

2年 尾瀬環境学習結団式 6.30

7/1,2と2年生は檜枝岐村・尾瀬に行きます。檜枝岐では伝統文化を学んだり、尾瀬では大江湿原を歩いたりする予定です。今日は結団式。先生方からの最終のお話しや実行委員長から約束事などの確認がありました。後は天気だけなのですが・・・? 「雨も尾瀬」ですが何とかもつといいですね。貴重な体験になると思います。


1年思春期講座 6.30

助産師さんを講師に迎え、赤ちゃんの誕生について学びました。妊婦体験や約3kgの赤ちゃんの人形をだっこしてみました。赤ちゃんに(これは自分自身に)優しく声かけをしながらだっこしてみました。親への感謝の気持ち、生まれてきた喜びなどいろいろ考えたと思います。家庭でも産まれたときの話をしてください。とても大切なことだと思います。

箏曲部の練習 6.24

今日は講師の先生のご指導を受ける日。まずは3年生です。いつもは生徒たちがお互いに聞きあって自分たちで練習しているので、講師の先生にチェックしてもらうのはとても貴重です。1年生も真剣な表情で練習しています。日々上達していますね。

尾瀬環境学習の事前授業 6.18

7/1,2に実施予定の尾瀬環境学習。2年生はとても楽しみにしています。今日はその事前授業として、ガイドさんに来校していただき、尾瀬の特色や環境保全の取り組みについてお話ししていただきました。しっかり準備をして、体調を整えて、コロナ対策をして、環境学習にのぞみましょう。

震災みらい館との連携授業 6.15,6.17

6.15(火)は、1年生が「いわき震災伝承みらい館」で語り部さんの講話を聞きました。みらい館は6/13~7/10まで開館1周年事業としていろいろと動きがあるようです。豊間中に関連するブースも設けられ、期間前ですが1年生は豊間中の震災遺品を見てきました。その後は、薄磯海岸でちょっと羽を伸ばして、午後はボッチャ大会。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6.17(木) 1,2年生が、小野さん(期待の若手語り部さん)の講話を聞きました。実際に自宅で津波災害を体験した話は臨場感にあふれるもので、本当に大変なことだったんだなということを実感しました。その講話をもとに、生徒たちはグループに分かれてディスカッション(体育館で換気を十分にしたうえで)。語り部の会の方々、みらい館の館長さんにもグループに入ってもらってアドバイスをいただきました。講話から学んだことやどんな対策が必要かなど、なかなか細かな点まで気がついて有意義な話し合いになったと思います。今回のみらい館との連携学習は計3回予定しています。今回はその第1回目。2回目、3回目は2学期に実施予定です。豊間中では自分で命を守る力、他と協働して助ける力を身に付けることを目標に災害へに対応できる生徒を育てたいと思っています。「知識は命を救う!」です。

市中体連4日目 卓球女子団体 6.14

卓球女子チームは1回戦は勝利。2回戦は惜敗でした。団体戦は雰囲気が違います。出場した選手はもちろんのことサポートの役割を果たした生徒たちも含めてみんなで一丸となって試合に臨みました。

市中体連2日目 男子バレーボール2日目 6.11

豊間中男子バレーボール部は6/10に2勝。6/11は、午前中に泉中に2-0で勝利。県大会出場を決めました。午後、藤間中との決勝は0-2(21-25,22-25)で惜敗、2位でした。迫力のある試合でした。コートでプレーした選手はもちろん、選手たちが気持ちよく動けるようにサポートした1,2年生メンバーの力も大きいですね。県大会まであと1ヶ月です。※保護者の方々を始めたくさんの方々に支えていただきました。ありがとうございました。

全校音楽の時間&箏曲部演奏会 6.11

6/11(金)、男子バレー部員以外の生徒たちは、体育館で全校音楽の時間。ちょっと身体を動かしながら発声練習。校歌斉唱です。もちろん換気は十分にしたうえです。今日は箏曲部の演奏会も。1年生にとっては初めてのステージです。1年生による演奏、全員の演奏、そして3年生の演奏と練習の成果を披露しました。3年生の演奏はさすがですね。部員に聞いたら、みんなの前で演奏するって緊張するとのことでした。豊間中ならではの時間です。

市中体連前日 6.9

明日から市中体連総合大会。前日は最終チェックです。やることをやったら後は気持ちの充実だけですね。練習の成果を発揮してください。※大会開催に向けてコロナウイルス感染拡大防止のためにたくさんの方々が協力しています。今回無観客で実施するのも、何とか大会を開き生徒たちに活躍の場を確保するためです。ご理解とご協力をお願いします。事前の体温並びに体調チェック忘れずに。手指の消毒は各自がしっかりと行う。みんなで素晴らしい時間を過ごすためにできることを徹底しましょう。

学びタイム(国語)6.9

豊間中では日常の授業の他に「学びタイム」といういつもとはちょっと違った学習をする時間があります。今日は国語。全学年、学級で共通問題にチャレンジです。今日の問題は「ことわざ」。意味を読んでそれがどのようなことわざを指すのか判断します。4コマ漫画からその状況を推測して適切なことわざを書く問題も何問かあります。単に文章から判断するのではなく、状況を判断して答えるのはちょっと難しいかも。でもそれが生きた知識になりますね。

 

新聞社の方との学習 6.7

1年生は5,6校時に、福島民報社の方を講師に新聞を使った学習を行いました。新聞がどのようにつくられるのか教えていただいたり、新聞記事を読んで自分の考えをまとめ、意見として発表したりする貴重な学習でした。これからも様々な教科・学習の中で、資料として得たものを整理し、論理的に考えを再構成して、自分の意見として表現する、力を高めていくことはとても大切ですね。取材した記事をすぐに印刷し、号外として発行する車両も見せていただきました。

薬物乱用防止教室 6.4

6校時に、いわき地区薬物乱用防止指導員の方を講師に、薬物乱用防止教室を行いました。たばこの害から始まり、薬物を乱用することでどれだけ人生に影響があるのか、わかりやすくお話をしていただきました。いわき地区は福島県の中でも薬物乱用に関する事例が多いとのことです。ダメなことはダメ!ですね。

市中体連陸上大会2日目 6.4

今日は、男子2年100m、男子共通走幅跳、女子共通走高跳にエントリーです。風雨の中の試合でしたので、いつもよりアップや集中力を高めることが難しかったかもしれません。結果は、100mは4位、走幅跳は2位で両者とも県大会進出です。走高跳は7位入賞でした。選手たち頑張りました。そして、支えていただいたすべての方々に感謝です。


高校説明会 6.3

今年度は早い時期に2,3年生を対象に高校説明会を持つことにしました。夏休みの体験入学の選択をどうするか考えるとともに、目標を持って学習するためです。希望する保護者の方々にも聞いていただきました。福島高専、いわき光洋、平工業、平商業、磐城桜が丘、いわき総合、小名浜海星、湯本の校長先生や副校長先生、准教授の先生に各校の特色について説明していただきました。

市中体連陸上大会1日目 6.3

市中体連大会はまず陸上大会から。今日は、本校からは女子共通砲丸投にエントリーしました。結果は、第4位。短時間に集中して練習した成果ですね。頑張りました。フォーム、かっこいいです。

中体連激励会 5.28

中体連に出場する男女バレー、男女卓球、陸上、柔道の選手たちは、各部とも一人ずつ意気込みや目標をマイクなしではきはきと発表しました。その後は応援団の出番。豊間中は選手以外は全員が応援団です。短時間の練習でも気合いを込めてエールを送ることができました。こういう時間が一体感と充実感をつくりますね。来週、再来週の各大会には自分たちの力を発揮することを期待しています。

ALTの先生との授業 5.28

5.27,28とALTのジェシカ先生と一緒の授業です。今日の2校時目は1年生の授業。楽しそうに英語で受け答えをしていました。窓を開けて換気したうえで、マスクの上にフェイスシールドを着用しての授業なので、言葉に加え目でのコミュニケーションも大事です。目は口ほどにものを言う・・・。

 

支える力 5.26

5/28(金)の中体連激励会に向けて練習が始まっています。選手のみんなに頑張ってほしいとの思いを込めてのことです。キレのよい、一本スジの通った動作を目指して、3年生の応援リーダーを中心に練習しています。3年生から1年生へ動きを伝えることも大切なことです。頑張っている人を支えるために頑張る、一体感が充実感に発展するといいですね。

初めての定期テスト 5.25

今日は1学期中間テスト。1年生は初めての定期テストです。みんな真剣な表情。小学校との一番の違いは、テストへ向けて計画的に学習を進めてきたこと。目標に向けた事前準備を自分で着々と進めていくことが大切です。その他、問題数の多さや問題用紙と回答用紙が違うことや、テストの受け方がかなり厳正になることなども違いですね。これから卒業まで何度もテストがあります。テスト後の復習、ここで苦手な所がわかるので克服の仕方次第で今後に大きく影響します。大切な期間です。

授業もいろいろと変化しています 5.21

中学校の授業は教科担任制。各教科ともに一斉に学習する場面もあれば、個別に学習する場面もあります。中学校の授業というと黒板にたくさん書いて・・・、というイメージを持っている大人の方々も多いでしょうが、今は電子黒板が配備され、デジタル教科書を使って資料を見たり、書き込みをしながら説明を聞いたり、意見を出し合ったりする授業が見られます。これから更にICT化が進んでいきます。授業もいろいろと様変わりです。

校内クリーン作戦 5.19

5/18の6校時、窓清掃に集中。片手にぬれた新聞紙ともう一方に乾いた新聞紙やきれいな雑巾を持って、窓ガラスをきれいにします。教室以外の普段はどうしても手薄になってしまう部屋も丁寧に清掃します。一生懸命だと結構な運動量。自分たちの学校、自分たちできれいに。

朝の消毒ルーティーン 5.19

福島県では新型コロナウイルス感染拡大に対して、5/31まで県独自の緊急特別対策を発令しています。ここで再度登校時のルーティ-ンを確認します。①まず学校に着いたら外水道で手洗い→②昇降口でシュッ→③階段は手すりを触らず→④注意事項を見て→⑤教室に入る前に再度シュッ。特別なことではないですが、徹底していきましょう。

昼休みはそれぞれ 5.7

昼休み、すごしかたはいろいろ。意外と多いのが、教室で学習する生徒たち。「宿題を済ませてしまう」「わからないところを教えてもらう」「今のうちに復習する」みたいです。中学生は多忙です。家での時間を少しでもうまく使うためには昼休みに学習することを生活のリズムにしているみたいです。係活動や読書、外で過ごす生徒たちも自分の時間をうまく使っているようです。

2年インスタントシニア体験 4.30

2年生の総合では装具をつけてのインスタントシニア体験を行いました。身体が重い、肘や膝が曲がらない、視界が狭く不明瞭な状態で体育館を歩いたり、障害物をよけたり、靴を履き替えたり、階段の上り下りをしたり、プリントを一枚めくって取ってきたり、いろいろと大変なんだなということを実感したようです。高齢者の苦労がわかったかな?優しく接することができそうですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと外を見てみると、国旗、市旗、校旗がいい具合ではためいています。3つがそろっていい感じにはためいているのを見るのは意外と少ないような。まあ、なんてことはないことですが、ちょっと感動。

裏山の藤 4.30

豊間中の裏山には藤が自生しています。薄紫色の花がきれいに咲いています。たしか、”鬼〇の刃”では鬼が苦手だったのは藤だったような・・・。自然に守られている豊間中です。

小中合同避難訓練(地震・津波想定)4.27

①豊間小学校との合同避難訓練 まず地震発生を想定して指示に従って豊間中校庭に1次避難。避難開始から人数報告まで豊間中は3分ほど、移動してきた豊間小でも3分半ばで完了。無言で整然とした避難でした。その後大津波警報発令を想定して豊間中校舎屋上へ2次避難開始。中学生が小学1年生の手を引いて非常階段から屋上へ移動します(もちろん事前に手指は消毒済み)。1年生にとって本当は屋上へ行くのはドキドキだったみたいです。小学生を安心させながら優しい気遣いで行動しました。大きな被害を受けた豊間小・中ならではの大切な訓練でした。

②中学生へ伝えたこと 高齢者や幼い弟や妹と生活している生徒たちがたくさんいます。もし、本当に災害が起こったら・・・。中学生は自らを守るのはもちろんのこと、災害時には高齢者や幼小者の避難を援助することになります(危険なことや無理はだめですよ)家族間では、避難経路や避難場所、緊急連絡の取り方などについて決めておくことが必要です。その避難行動の際に、中学生も自分と周囲の人々の命を守る判断をしなければなりません。まずそのことを自覚しておくことがとても大切だと思います。なぜ小学生と同じ通学路にしているか、その意味がわかっていれば、中学生が登校の時の避難行動の核になりますね。豊間中は避難場所に指定されています。実際に避難するようなことになった場合、豊間中職員や行政の担当者が駆けつける前に、避難所設営の動きはすでに始まっていると思います。もしかしたら道路が寸断されて職員がなかなかたどり着けない場合もあるかもしれません。その時、体育館や校舎のどこに何があるか、避難者の中で一番知っているのは生徒たちです。生徒たちが率先して動くことが大切になります。そのことも想定しておく必要があると思います。☆「知識は命を守る」です。

 

 

朝の読書 4.27

登校後、朝の学活までの間、朝の読書をしてます。アナログかもしれませんが、紙をめくる感覚、読んでいる前後にも目を通す感覚、10cm程の本の世界に没入する感覚、いろいろとディズプレイには代えがたいものがあるような・・・。1日に何分かそのような時間があってもいいのではないかと思います。

 

生徒会総会 4.26

生徒会本部は総会の準備を進めてきました。自分たちで、自分たちの活動を決めて、自分たちで実践することで「自治」の基礎を学びます。世の中の縮図ですね。

①まず校歌から始まります。

②生徒会本部、各専門委員会の発表や質問のやり取りを通して、自分たちで創り上げる意識を高めます。

③豊間中では話し手に身体を向けて、話は目と耳と心で聞く!ということを進めています。総会でも先生からの連絡事項でも同様です。まずは聞くこと、大切ですね

校歌、豊中生からのメッセージ、掲載しました 4.26

3.11、震災から10年を経て本HPで「豊間中からのメッセージ」を掲載しました。その時に、校歌と生徒からのメッセージをアップすると記しましたが、今回youtubeによるものをアップしました。遅くなりましたが、3.11のHPをご覧ください。豊間中の卒業生の方々、豊間の地を離れた方々には懐かしい校歌だと思います。また、生徒代表のメッセージも合わせてご覧ください。辛い経験をした豊間中、豊間の地に産まれ生活する生徒だからこそ、自分たちの言葉で震災を振り返り、これからも続く復興への思いが伝われば幸いです。

部活動の様子 4.22

1年生が入部し活気が出てきました。2.3年生が熱心に教えています。継続することが上達の道。短時間で集中です。

今日はお弁当 4.13

お弁当の前に、1年生国語、2年生理科の授業を見てきました。国語はこの後ちょっとした声を出す活動が始まります。理科は原子、分子についての自分の考えを次々と発表していました。お弁当の時間、うれしそうです。家に帰ったら「おいしかったよ」と笑顔を添えて自分でお弁当箱を出すはず・・・です。

1年数学の授業 4.12

青空に旗がなびいています。校舎前は花盛り。玄関にも花、まさに春の学校です。玄関の壁には先日紹介した旧豊間中学校の時計をかけました。1年生の数学、いろいろと考えていましたね。どうやら9になるのがミソらしい。

交通安全教室 4.9

いわき市交通安全対策協議会の方3名を講師に、特に自転車の乗り方について教えていただいました。自転車も軽車両なので道路交通法が適用され、加害事故が起きると刑事責任、民事責任が発生し大変な責任を負うことになります(判例では5000万円以上の賠償を請求されたケースもあるそうです)。身近な乗り物だけにちょっとした油断は禁物ですね。交通事故防止については、生徒だけではなく私たち大人も意識を高く持つ必要があります。家庭でもぜひ話題にしていただけたらと思います。

身体測定 4.8

身長、体重、視力、聴力、運動機能を確認します。移動、記録は係を中心に自分たちで判断して行動しました。3年生男子生徒、大きくなりましたね。中学生は心身共に著しい成長の時期。この時に、頭も,身体も、心も鍛えましょう。

 

新入生歓迎会 4.7

新入生歓迎会は生徒会が主催。生徒会役員の任命後、生徒による運営です。校歌披露、声が出ていましたね。まずは各委員会の活動内容の説明。写真を提示しながらわかりやすく説明していました。次は部活動紹介。箏曲、卓球、男女バレーの順に活動をアピール。両方とも春休み中から準備していました。そして、豊中ソーランの披露。2,3年生の迫力あるかけ声と踊り、これから1年生も受け継いでいきます。1年生のお礼のあいさつもしっかりした内容でした。生徒たちが創り上げた大切な時間だったと思います。

令和3年度スタート&入学式 4.6

着任式、始業式。2,3年生の顔が少し大人になった?1年の抱負、素晴らしい内容でした。

 

 

 

 

 

2,3年生は学級活動。教科書チェックは自分で。担任の先生の話。進級の自覚がわいてきたかな?

 

 

 

 

 

 

2,3年生は入学式会場準備。フットワークの良さは新入生のよい手本になります。

 

 

 

 

 

 

入学式。新入生の返事、態度、大変よかったと思います。活躍を期待しています。

校長式辞.pdf 生徒代表歓迎の言葉.pdf 新入生代表誓いの言葉.pdf

4/6(火)は始業式・入学式 4.2

令和3年度のスタートは4/6(火)です。体調は万全ですか? 準備はOK? 元気な顔を見せてください。

☆新2,3年生へ 登校時間はいつもの通り。校舎前の水道で手洗いをして、昇降口で消毒をしてから、2.3年生の教室に入ってください。持ち物等は、3月中に指示したとおり。かばん(教科書配布があります)、ジャージ、お弁当を忘れずに。4/7(水)もお弁当になります。

☆新1年生へ : 受付時間は12:30~(校舎昇降口)。持ち物は3月中にお伝えした通りです。生徒は1年教室へ、保護者の方々は校舎から体育館へ。かばん(教科書を渡します)をわすれずに。4/7(水)はお弁当になります。

 

10年ぶりに戻った時計 3.31

震災前の豊間中校舎玄関付近にあった時計が戻ってきました。平成19年度(2007年4月~2008年3月)卒業生による卒業記念品の時計です。津波被害を乗り越え、13年の時を経た今も正確に動いています。震災の記憶を伝えていくアイテムの一つとして大事にしたいと思います。豊間地区の小泉さんから提供していただきました。

 

離任式 3.29

今年度末、先生1名が転出、用務員さんが退職になります。離任式は十分距離を取って、換気をしながら、体育館で行いました。箏曲部の顧問の先生が転出なので、箏曲部から思い出深い曲を演奏を披露しました。これまでありがとうございました。

修了式 3.23

令和2年度の締めくくりです。空は快晴、花壇もすっかり春らしくなってきました。修了式は1,2年生代表が修了証書を受け取りました。校長式辞の後、代表生徒による「1年間を振り返ってと次年度の抱負」の発表です。自分の成長を自覚するとともに、進級して何を目指したいのか立派に発表することができました。春休み中、事故・けが・病気などせずに過ごしてください。4月、元気な笑顔を待っています。

第74回卒業証書授与式 3.12

第74回卒業式、12名の3年生、箏曲部の琴の調べをBGMに、卒業証書を手にしました。先輩への感謝とエールの気持ちを込めた送辞、3年間の想いを込めた感動の答辞、巣立ちの歌とナレーション、全校での校歌と生徒たちは様々な思いを表現したと思います。卒業生たちのますますの活躍を心から祈っています。これまで支えていただきました、たくさんの方々に感謝申し上げます。 校長式辞.pdf  在校生送辞.pdf  卒業生答辞.pdf

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

豊間中からのメッセージ

 いわき市で唯一、校舎全壊の被害を受けた豊間中でしたが、これまで多くの皆様の温かいご支援を受けて、新しい豊間中をつくって参りました。物心に渡りご支援をいただきましたこと、心から感謝申し上げます。
 震災当時の豊間中の生徒の皆さん、教職員スタッフ、保護者並びに地域の皆様の、言葉には表せられないくらいのご苦労、また、その後の復興にご尽力された皆様の意志を引き継ぎ、中学生は何をすべきか、どのような力を身に付けることが必要なのか、考え、実践力を高めていきたいと思います。

 今日は、地元にある修徳院で行われた慰霊祭に3年生12名が出席しました。また、1、2年生は、黙祷の後感謝の気持ちを込めて校歌を大きな声で歌いました。
 以下に、代表生徒によるメッセージを掲載いたしました。

生徒1

 皆さん、震災後から今までたくさんのご支援ありがとうございました。皆さんからの温かい支援のおかげで、確かに復興の道を歩んでいます。また、10年という長い年月が経った今でも、この豊間のことを忘れず支援をして下さる人たちがいます。本当にいつもありがとうございます。

生徒2

 震災当時は避難所や慣れない他県で生活をし、怖くて眠れない日もありました。しかし、そんなときに私たちを支えてくれたのは、すぐそばで私たちを守ってくれた親や地域の方々、そして支援をしてくださった皆さんです。皆さんのおかげで今こうして毎日楽しく学校生活を送ることができています。

生徒3

 僕たちの豊間中学校は10年前に震災で校舎が流されてしまいましたが、今は新しい校舎と体育館で勉強も部活も一生懸命頑張っています。中学校の周りには新しい家が建ち、豊間の街も少しずつ活気づいてきました。もっと豊間がより良い街になっていくのがとても楽しみです。

生徒4

 あの日から10年が経った今、東日本大震災を経験した一員として私たちはこの経験を後世に伝えていかなければいけない義務があると思います。その義務を一生をかけて果たし、いつも支えてくださるすべての方々へ感謝の気持ちを忘れずにこれからの学校生活を送りたいと思います。ありがとうございました。