※本ホームページ内容について、無断掲載を禁止します。
※本ホームページ内容について、無断掲載を禁止します。
今日は冬型の気圧配置が強まり、日本列島の上空に今シーズン最強の寒波が襲来するとのニュースが流れていました。現在、渡辺町は気持ちの良い快晴で、風も穏やかです。このままの天気が続いてくれることを願います。
さて、今朝はスポーツタイムで、校庭と体育館に分かれてのなわとび運動です。
回を重ねるごとに、技が上手になってきているだけでなく、いろいろな技に挑戦している子が増えてきています。特にサイドクロス(側振跳び)に挑戦している子が増えました。先月、日本体育大学特別教授斎藤仁先生から教えていただいた、体育科におけるなわ跳び運動の考え方が、各担任の先生方に広がってきていて、それが子ども達に浸透しているのだろうなあと嬉しくなります。
大切なことは、数多く跳べることでも長い時間跳べることでもなく、自分の思い通りに縄を操作できること。齋藤先生から学んだことをこれからもしっかり意識して実践していきたいと思います。
【2人跳びに挑戦。いいですねえ。】
【黙々と練習している子、跳び方を教えてあげている子、どちらも素敵です】
【6年生は先生から何か技を教えてもらっているようでした】
【4年生はサイドクロスにチャレンジしている子が多かったです】
〒972-8334
いわき市渡辺町田部字岸17番地の1
TEL 0246-96-6042
FAX 0246-96-6096