こんなことがありました

出来事

学びの発表会、実施しました!

 本日(10月16日)、本校では普段の学習の成果を発表する「学びの発表会」を実施しました。昨年同様に、学年ごとに時間や場所を分散して実施しました。

 各学年ともに、授業で学習した成果を発表することができました。学年ごとに紹介します。

【1 年】 とつげきチビッ子しつもんたい「たのしいことはなんですか?」

【2 年】エンジョイダンス & ミュージック

【3 年】ことばで遊ぼう 詩・ことわざ・他

【4,5年】心にしみる歌 どんなときも ハローシャイニングブルー 風になりたい

【6 年】ワンチーム ダンスでひとつに

今日の給食

 今日(10月15日)の給食を紹介します。

 ごはん 牛乳 

 肉だんご きりぼし大根のふくめ煮

 もずくととうふのみそ汁

 エネルギーは、568kcalでした。

今日は、3年生の給食のようすを紹介します。

今日の給食

 今日(10月14日)の給食を紹介します。

 しょうゆラーメン 牛乳 あげぎょうざ

 きゅうりとわかめのあえ物

 エネルギーは、619kcalでした。

今日は、2年生の給食のようすを紹介します。

授業のようす

 本日(10月14日)の授業のようすを紹介します。

〇 1年 国語「とつげきチビッ子しつもんたい」

     学年合同で、ともだちにしつもんしたことを発表しました!

〇 2年 音楽 「学びの発表会」で演奏する曲の練習をしました!

〇 3年 外国語活動 先日学習したアルファベットを結んで、絵を仕上げました!

〇 4年 体育 久しぶりの晴天の中、元気にドッジボールを楽しみました!

ボクとわたしのアンサンブル!

 本日(10月13日)、本校では、FMいわきのご協力により、東京都交響楽団の皆さんをお招きして「ボクとわたしのアンサンブル」を実施しました。本来は、アリオスを会場にコンサートを行うところでしたが、コロナ禍のために学校への出前講座として実施していただきました。

 弦楽四重奏のメンバー4名が来校し、4~6年生を対象にクラシックやポピュラーなど、いろいろな曲を演奏していただきました。アンコールでは、本校校歌と紅蓮華を演奏しましたが、子どもたちは食い入るように演奏を見入っていました。

 プロの演奏家の生演奏を聴くことができ、子どもたちには貴重な体験となりました。東京都交響楽団の皆さん、FMいわきの皆さん、本日はありがとうございました。

今日の給食

 今日(10月13日)の給食を紹介します。

 麦ごはん 牛乳 とり肉のみそ焼き

 海藻サラダ けんちん汁

 エネルギーは、550kcalでした。

今日は、1年2組の給食のようすを紹介します。

授業のようす

 本日の授業のようすを紹介します。

 本日は、英語サポーターの久留生先生の来校日でしたので、3,4年生の外国語活動を紹介します。

〇 3年 外国語活動 アルファベットの大文字について、クイズ形式で学びました!

〇 4年 外国語活動 さし絵や動画から、身の回りの文房具の数を当てました!

今日の給食

 今日(10月11日)の授業のようすを紹介します。

 ごはん あじつけのり 牛乳

 とうふナゲット ひじきのごまマヨネーズあえ

 かぼちゃのみそ汁

 エネルギーは、681kcalでした。

今日は、1年1組の給食のようすを紹介します。

今日の給食

 今日(10月8日)の給食を紹介します。

 ごはん ドライカレー 牛乳

 こざかな たまごスープ オレンジ

 エネルギーは、590kcalでした。

今日は、しおさい学級の給食のようすを紹介します。

 

今日の給食

 今日(10月7日)の給食を紹介します。

 ごはん 牛乳  メープルサーモンさいきょうやき

 肉じゃが ミニトマト

 エネルギーは、590kcalでした。

今日は、6年生の給食のようすを紹介します。