こんなことがありました

出来事

学校図書館での読み聞かせ

 本日はあいにくの雨だったため、大休憩時に学校司書の佐藤裕子先生が子どもたちのために、読み聞かせを行ってくださいました。たくさんの子どもたちが集まり、とてもよい集会となりました。裕子先生、ありがとうございました。

 

絵本の読み聞かせ

 いわき緊急サポートセンターの3名の方々にご来校いただき、1年生、2年生、3年生の教室で絵本の読み聞かせをしていただきました。子どもたちがつぶやきながら、真剣に聞いてくれたとお褒めの言葉をいただきました。お忙しい中、子どもたちのために、お力添えをいただき、ありがとうございました。

 

 

梅の花

 内町小学校入り口の梅の木が花を咲かせました。今年は、例年よりも花が咲くのが早い気がします。春が確実に近づいています。子どもたちのがんばりを応援してくれているようです。

 

授業の様子

 今日は、風も強く、昨日から比べると大変寒い一日でした。子どもたちの中には、半袖、短パンの子もいて、その元気さにびっくりでした。

 

学力テスト

 学力テストが行われました。結果をもとに、私たち教職員がどのように指導を改善していけばよいのかを分析し、子どもたちに還元できるようにしたいと思います。

 

なわとび記録会

 なわとび記録会が行われました。各学級ごとに、全員で長縄とびの跳んだ回数を競い合いました。自分の番がくると真剣な表情で跳ぶ子、頑張っている友達を本気になって応援する子等、一人一人の子どもたちのよさがあふれていました。仲間どうし、お互いを見つめ直し、理解しあうことができる大切な場になったと思います。子どもたちがその瞬間を全力で生きている姿がとても感動的でした。

 

6年生と最後のなかよしタイム

 今年度最後のなかよしタイム、6年生との最後のなかよしタイムが行われました。6年生に感謝の気持ちを伝える在校生、在校生の言葉を複雑な気持ちで受けとめる6年生、4月からの活動の尊さを子どもたちの表情から知ることができました。6年生にとって、小学校生活が残り少なくなってきました。まだまだ、たくさんの思い出を作ってほしいと思います。

 

学校評議委員会

 2月2日金曜日に、学校評議委員会が開かれました。評議員の皆様に、授業を通して子どもたちの成長を見ていただきました。「どの学年も様々な教育活動を通して、先生方が子どもたちに力をつけていることが分かる」というお言葉をいただき、大変ありがたく思いました。そのお言葉に甘んじることなく、子どもたちの可能性をよりよく伸ばしていけるよう、一層努力して参ります。学校評議委員の皆様におかれましては、お忙しい中、ご助言をいただき誠にありがとうございました。

 

授業の様子

 1年間のまとめの時期に入ってきました。各学級で、各教科のまとめの授業が少しずつ進んでいます。1年間学習してきたことを、もう一度振り返りながら、次の学年につなげられるようにしていきたいと思います。

 

創立150周年記念パネル

 全校生で航空写真を撮影した創立150周年記念パネルが完成したため、とんぼ工芸さんに設置していただきました。

 職員玄関から入ったところに掲示しました。保護者の皆様におかれましては、ご来校の際に、ぜひご覧ください。

 

スポーツタイム・長縄跳び

 業間時にスポーツタイム・長縄跳びを行いました。各学級事に練習を積み重ねているので、どんどん技能が高まっています。仲間と一緒に行うことで、相乗効果があるのだと思います。今から本番が楽しみです。

 

なかよしタイム

 本日のなかよしタイムは、1年生から5年生が縦割り班ごとに集まり、今までお世話になった6年生に感謝の気持ちをどのように伝えたら良いかを話し合いました。小学校生活が残り少なくなってきた6年生に感謝の気持ちを、1年生から5年生がどのように伝えるのか楽しみです。

 

スポーツタイム・長縄跳び

 業間にスポーツタイムが行われ、全校生で各学級事に長縄跳びを実施しました。友達と協力しながら、楽しく長縄跳びを行う子どもたちの姿は、とても微笑ましい光景でした。

 

学校の様子

 3学期がスタートしてから2週間が経過し、子どもたちも学校生活のリズムを取り戻すことができているようです。どの学年も、話の聞き方がとても上手でした。

 

ALTの授業

 今年初めてのALTの授業がありました。ケリー先生にご来校いただき、楽しく外国語授業をしていただきました。

ケリー先生、今年もよろしくお願いいたします。

 

校内書き初め会

 校内書き初め会が行われました。各学年ごとに場所を確保し、子どもたちは真剣に取り組んでいました。全員が心を一つにして、何か一つのことに取り組んでいる学校の雰囲気は、とてもよいものでした。子どもたち一人一人が自分の作品に満足できたことを祈りたいと思います。

 

第3学期始業式

 新年あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。第3学期の始業式を迎えることができました。冬休みの間、保護者の皆様のご協力をいただき、子どもたちが安全に生活することができましたこと、心より感謝申しあげます。1月1日の能登半島地震で被災にあわれた方々のことを考えると、言葉がありません。始業式では、黙祷を捧げるとともに、今後自分たちにできることを考えていこうと話しました。3学期も子どもたち一人一人にとって有意義な学校生活になるよう、全職員一丸となって取り組んで参ります。3学期もどうぞよろしくお願いいたします。

 

第2学期終業式

 第2学期終業式が行われました。子どもたちが大きく成長できた学期でした。保護者の皆様、地域の方々にも、ご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございました。子どもたちが充実した冬休みを過ごすこと、御家族の皆様、地域の皆様がよいお年を迎えることを心より祈念しております。大変お世話になりました。ありがとうございました。

今日の様子

 明日は、2学期の終業式です。終業式を前に、各教室に子どもたちの笑顔がたくさん見られました。当たり前のことですが、子どもたちの笑顔を見ているだけで、こちらも幸せを感じることができます。子どもたちに、元気をもらっています。

 

今年最後のALTの授業

 本日は、ALT・ケリー先生の今年最後の出役日でした。各学年で外国語の授業を行っていただきました。子どもたちは、ケリー先生のことが大好きですし、外国語の授業が大好きです。ケリー先生、いつも楽しい授業をありがとうございます。また、来年もよろしくお願いいたします。

 

愛校清掃

 愛校清掃が行われました。新しい年を迎える前に、ワックスがけをし学校全体をきれいにします。自分から進んで、お掃除を頑張る子どもたち。おうちでの大掃除も頼りになりそうです。

 

薬物乱用防止教室

 6年生の教室で薬物乱用防止教室が行われました。薬物の怖さについて、正しい知識を身につける良い機会となりました。講師の先生方、お忙しい中、ありがとうござました。また、英語サポーター、ICTサポーターの先生方の御尽力で、英語の力、タブレットを活用する力がどんどん身についています。サポーターの先生方、いつもありがとうございます。

 

委員会活動

 2学期最後の委員会活動が行われました。積極的に、仕事に取り組む子どもたちの姿からも、子どもたちの心の優しさを感じました。一生懸命活動してくれて、ありがとう。

 

授業の様子

 2学期のまとめを各学級で進めています。どの子も、成長し表情にも自信があふれている子が増えてきました。

 

授業参観・懇談会①

 授業参観・懇談会が行われました。お忙しい中、たくさんの保護者の方々にご来校いただき、誠にありがとうございました。お子さんの成長の様子は、いかがでしたか。子どもたちは、日々たくさんのことを考えながら、自分なりに課題を解決し成長しています。今後も、教職員一同、子どもたちの気持ちを理解できることに努め、よさや可能性を最大限に伸ばしていきたいと思います。今後とも、本校の教育活動へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 

クラブ活動見学会(3年生)

 クラブ活動見学会が行われました。来年度クラブ活動に参加する3年生が各クラブを見学しました。各クラブのクラブ長が活動内容を発表してくれました。3年生は、来年度どんなクラブに入るかわくわくしながら見学していました。

 

避難訓練

 避難訓練が行われました。いわき市消防本部 内郷消防署からも3名の署員方々にお越しいただき、御指導いただきました。避難訓練後には、1・2年生が救助工作車を細かいところまで見せていただくことができました。日常の生活に、本日の訓練を活かしていきたいと思います。

 

授業の様子

 各教室で子どもたちは真剣に学んでいました。4年生教室では、養護教諭の先生をゲストティチャーに招き、保健の授業が行われていました。子どもたちが生きていく上で大切な知識を、少しずつ蓄えられたらいいなと思っております。

 

けやき2組算数科研究授業

 けやき2組教室で1学年算数科の研究授業が行われました。子どもたちは、自分の考え方を活かそうとしたり、友達のやり方をまねてみたり、自分で考え、判断しながら学習を進めていました。4月の入学当時と比べても、たくさんの資質・能力が身についていることが分かりました。子どもの可能性は、無限大です。

 

内郷公民館「学校・家庭・地域パートナーシップ推進事業」絵本の読み聞かせ

 内郷公民館の館長さんにご紹介いただき、パートナップ推進事業の一環として絵本の読み聞かせをしていただきました。約20名の方々にご来校いただき、各学級で40分間読み聞かせをしていただきました。子どもたちは、しっとりと絵本の世界に浸ることができました。内郷公民館の館長さんをはじめ、講師の方々、本当にありがとうございました。

 

校内持久走記録会

 校内持久走記録会を実施しました。たくさんの保護者の方々にご来校いただき、ありがとうございました。子どもたちは、練習の成果を発揮し、自己ベストを出せた子がたくさんいたようです。満足そうな子どもたちの表情が印象的でした。

6年1組道徳科研究授業

 6年1組の教室で道徳科の研究授業が行われました。6年生の発言には、深みがあり大きな成長を感じました。さすが、6年生です。担任の先生が子どもたちの見方や考え方を育ててくれているのを実感することができる授業でした。子どもたちの可能性は、無限大です。

町たんけん・2年生

 2年生が町たんけんを行いました。地域のたくさんの方々のおかげで実施することができました。フォーマライズ薬局さん、名和電気さん、花こよみさん、ぼうしカフェさん、志賀石油さん、角忠さん、水ノ出郵便局さん、マルトさん、魚幸さん、ふわりさん。地域の方々、ご協力ありがとうございました。子どもたちは、貴重な体験をすることができました。

 

スポーツタイム

 スポーツタイムが行われました。持久走記録会に向けて、全校生で練習を行いました。自分のペースを保ちながら、一生懸命がんばろうとする子どもたちの姿がありました。自分の記録を少しずつ更新できることを願いたいと思います。

 

鑑賞教室

 ミューゼラテンアンサンブルのみなさんをお招きして、ラテンコンサートが行われました。「マカレーナの乙女」「風になりたい」「エストレリータ」「マンボNo.5」「テキーラ」「ボディパーカッション」「コンドルは飛んで行く」「アラジンナイトメドレー」「ビリーブ」「ラ・バンバ」「ティコティコ」「名探偵コナン」全12曲を演奏していただき、子どもたちもたくさん一緒に歌ったり、踊ったりすることができ、楽しそうでした。芸術に触れる機会を今後も作れるように努めて参ります。

 

なかよしタイム

 昼休みになかよしタイムが行われました。縦割り班ごとに、6年生が中心となって、楽しく運動やゲームを行っていました。縦割り班の活動を通して、子どもたちが自分を表現できたり、他者と協力しながらよりよく生きることができたりする土台を培うことができればと考えております。

 

けやき1組研究授業

 けやき1組で自立活動の研究授業が行われました。子どもたちは、決められたルールを守りながら、友達とよりよいコミュニケーションを図ることができました。成長の大きさにびっくりしました。

 

図書委員会による読み聞かせ

 図書委員会の子どもたちが、各学級で読み聞かせを行ってくれました。学校のために、自分ができることを考え、一生懸命行ってくれている子どもたちの姿は、本当にすばらしいものです。図書委員会のみなさん、内町小学校のために、ありがとうござました。

 

学校公開2日目・朝ハロしよ!教室・環境学習

 学校公開2日目でした。たくさんの保護者の方々に御来校いただき、ありがとうございました。また、カルビー東日本事業本部 首都圏第三支部 フードコミュニケーションチーム 髙野 純江 様をお迎えして5年生で食育の授業、福島県浄化槽協会、いわき市浄化槽協会の方々をお迎えして、4年生で環境教室を行いました。子どもたちは、貴重な学びの体験をさせていただき、今後の生活に生かすことができると思います。御来校いただいた方々、お世話になりました。ありがとうございました。

 

創立150周年記念学習発表会・創立150周年記念式

 創立150周年記念学習発表会・創立150周年記念式を行いました。学校評議員 遠藤 敦子 様、PTA会長 小林 友和 様をお招きし、記念式では、内町地区地区会長の馬目 太一 様よりご講演をいただきました。たくさんの保護者の皆様に御来校いただき、ありがとうございました。子どもたちにとって、素晴らしい一日になりました。今後とも、本校の教育にご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 

防犯教室

 福島県いわき中央警察署内郷交番主任・福島県巡査部長 砂金 伸幸 様、福島県巡査 島貫 誠也 様、スクールサポーター 藤家 政信 様をお迎えして防犯教室が行われました。学校に不審者が来たときの対応、子どもたち、教職員の動きについて御指導いただきました。お忙しい中、ありがとうございました。

 

クラブ活動

 クラブ活動が行われました。来週のハロウィンに向けて、仮装して校舎内を歩き、みんなを楽しませてくれているクラブもありました。みんなを楽しませてっくれて、ありがとうございました。

 

創立150周年記念学習発表会・校内発表会

 創立150周年記念学習発表会・校内発表会を行いました。子どもたちは、毎日少しずつ練習を重ねてきました。11月1日(水)本番に向けて、保護者の方々によいものを見せようと子どもたちは頑張っています。いろいろな学年の発表を観たり、聞いたりしたことで、子どもたち全員よい刺激を受けたと思います。本番に向けて、発表がさらによりよいものになることを期待したいと思います。

 

管理訪問

 いわき市教育委員会 管理主事 福原 知美 様、いわき教育事務所 管理主事 土屋 智明 様、阿部 美紀 様に御来校いただき、管理訪問が行われました。子どもたち、先生方のがんばりを見ていただきました。お忙しい中、御指導ありがとうございました。

 

教育実習研究授業

 教育実習に来てくださっている鈴木康介先生が、4年1組で道徳科の研究授業を行いました。子どもたちが積極的に自分の意見を発表していました。康介先生の教材研究、授業中の発問や指示が素晴らしかったからだと思います。未来の子どもたちのために、若い可能性のある先生が頑張ってくださるのは、大変ありがたいことです。

 

なかよしタイム

 なかよしタイムが行われました。1年生から6年生まで縦割り班で楽しく遊んでいる姿は、とっても素敵な光景です。このような体験をもとに、子どもたちが生きていく上で、年齢に関係なく、優しく助け合うことの大切さを忘れないでほしいと願うばかりです。

 

修学旅行

 修学旅行に行ってきました。天気もよく、道路もあまり渋滞がなく、予定通りに学校に戻ることができました。常磐交通さん、ありがとうございました。子どもたちは、東京を満喫するとともに、家族や自分への買い物も楽しんでいました。みんな、いい思い出を作れたかな。

 

150周年記念撮影

 創立150周年を記念して、記念撮影を行いました。内町小学校全員が一体となっている姿は、とっても良かったです。クリアファイルに仕上げ、各家庭に配付させていただきます。どうぞ楽しみにしていてください。

 

なかよしタイム

 なかよしタイムが行われました。1年生から6年生までの縦割り班に分かれ、ゲーム等を通して交流します。6年生や5年生が下学年に優しくかかわっている姿には、本当に感心させられます。子どもたちは、とても楽しそうでした。

 

6年1組算数科研究授業

 6年1組教室で、算数科の研究授業が行われました。子どもたちは、タブレットを使いこなし、自分の考えをプレゼン用のシートにまとめ、友達に考えを分かりやすく伝えようと頑張っていました。子どもたちのスキルの高さにびっくりしました。

 

子どもたちの様子

 1・2年生は、生活科「おもちゃ祭り」で2年生が1年生を楽しませてあげようと、工夫して考え頑張っていました。5年生は、見学学習の前に150周年記念学習発表会に向けての練習、6年生は、家庭科の学習でミシンやアイロンがけを頑張っていました。子どもたちが笑顔で学習している姿がたくさん見られました。

 
 

就学時健康診断

 来年度入学予定のお子さんを対象とした就学時健康診断が行われました。お忙しい中、ご来校いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。入学にあたり、ご不安ご心配なことがありましたら、いつでもご連絡ください。

 

子どもたちの様子

 子どもたちのよさや可能性を伸ばそうと、先生方がいろいろと考えて授業を進めてくださっています。子どもたちも、意欲的に学ぶ姿が見られます。まさに実りの秋です。

 

教育実習

 本日から4年1組に教育実習生として鈴木 康介 先生が来てくださいました。鈴木先生は、内町小学校、内郷第二中学校の卒業生です。10月31日まで内町小学校で過ごすことになります。子どもたちは、とてもうれしそうでした。鈴木先生、4週間よろしくお願いします。

 

今日の様子

 校庭では5年生が体力作り、音楽室では4年生が合奏の練習、2年生の教室では「よさこい」の練習、どの学年も子どもたちの表情が輝いていました。

 

読み聞かせ

 本日は、図書ボランティアの皆様のご協力で、絵本の読み聞かせをしていただきました。また、大休憩には、図書館司書の佐藤裕子先生が子どもたちのために読み聞かせをしてくださいました。子どもたちが本に触れる機会が増えることは、本当に素晴らしいことです。ご協力いただいた皆様、お忙しい中ありがとうございました。

 

今日の様子

 意欲的に友達と話し合いをする子どもたち。担任の先生の御指導のもと、子どもたちの成長した姿を見るたびに、うれしくなります。子どもたちの可能性は、無限大です。どんどん成長してほしいです。

 

ステージ発表に向けて

 ステージ発表に向けて、各学年ごとに準備が始まっています。保護者の方々に最高の発表を観てもらおうと、子どもたちは、頑張っています。

 4年生は、合奏の練習をしていました。どんな素晴らしい音色を奏でるのか、楽しみにしていてください。

 

授業の様子

 子どもたちの健康状態もだいぶ落ち着いてきました。楽しく学んでいる子どもたちの姿を見ると、少し心がほっとします。

 

クラブ活動

 クラブ活動が行われました。組織作りをしたり、活動の計画を立てたりしました。子どもたちにとって、楽しい時間となることを願いたいと思います。

 

第2学年1組算数科研究授業

 2年1組の教室で、算数科の研究授業が行われました。学力向上アドバイザーの伊達多津也先生にも御指導をいただきました。

 子どもたちは、とてもよいつぶやきをしながら、課題を解決しようと主体的に学んでいました。担任の先生が半年間で作り上げてきた「学びの集団」を見せていただくことができ、参観した先生方は大変勉強になったと思います。

 2年生のみなさん、みんなのよいところをたくさん見せてくれて、ありがとうございました。

 

宿泊活動①

 5年生は、いわき海浜自然の家に一泊二日で宿泊活動に行ってきました。子どもたちは、みんな楽しそうでたくさんの思い出を作ることができたようです。

 

学校給食魚食普及推進事業

 いわき市教育委員会 主任専門栄養技師 薄葉 三佐子 様、いわき市常磐学校給食共同調理場 栄養教諭 新妻 祐美 様、いわき市役所 農林水産部 水産課 事務主任 阿部 翔馬 様をお迎えして、魚食についてくわしく教えていただきました。子どもたちから、たくさん知っていることが出され、ご家庭でのかかわりのすばらしさを私自身も知ることができました。給食に出たメヒカリの唐揚げをおいしそうに食べる子どもたちの様子からも、理解が深まったことが分かりました。講師の先生方、お忙しい中ご指導ありがとうございました。

 

第2回内町「大運防会」

 内町自主防災会の主催で、第2回内町「大運防会」が実施されました。内町自主防災会、内郷消防署、いわき市災害対策課、内郷支署、福島高専の協力をいただき、防災意識の向上を目的として、実施されました。たくさんの子どもたち、保護者の皆様に参加していただき、地域の和が広がりました。ご協力いただきました関係者の皆様、ありがとうございました。

 

PTA奉仕作業

 9月2日土曜日、PTA奉仕作業が行われました。たくさんの保護者の方々、子どもたちが参加してくれたので、学校がとてもきれいになりました。また、地域の方々も協力してくださり、機械を使って草を刈ってくださいました。みんなが心を一つにしながら、一つのことを成し遂げるすばらしさを共有できたとともに、子どもたちのために行動する喜びをみんなで実感することができました。お忙しい中、また暑い中、ご協力をいただき、ありがとうございました。

 

 

今日の様子

 まだまだ暑い日が続きますが、子どもたちは意欲的に学習に取り組んでいます。友達と一緒にやれることが、子どもたちは、うれしいようです。

 

授業の様子

 子どもたちは、少しずつ学校生活にも慣れてきたようです。自分の考えを生かそうと、意欲的に授業に臨んでいます。

 

2学期がスタートしました!

 学校に子どもたちの笑顔が戻ってきました。元気な子どもたちを迎えて、第2学期がスタートしました。まだまだ、暑さが残りますので、子どもたちの体調管理を第一に考えながら進めていきたいと思います。2学期も内町小学校の教育活動に対しまして、ご理解とご協力を何卒よろしくお願いいたします。

 

第1学期終業式

 第1学期終業式を迎えました。子どもたち一人一人が大きく成長した72日間でした。式へ臨む態度、代表児童の発表すべてがすばらしく、大きく成長できていることを子どもたちに話しました。夏休みは、「たくさん学んでほしいこと」、「自分のよさをたくさん見つけてほしいこと」、「いろいろなことにチャレンジしてほしいこと」を話しました。177名の子どもたちにとって、充実した夏休みになることを祈りたいと思います。

 

 

愛校清掃

 1学期お世話になった校舎への感謝の気持ちをこめて、全校で愛校清掃を行いました。1年生から6年生まで全員が一生懸命清掃を行いました。子どもたちの心の成長を感じました。

 

食育の授業 1年生

 いわき市立常磐学校給食共同調理場 栄養教諭 新妻 祐美 先生をお招きし、1年生教室で食育の授業を行っていただきました。授業を終えた子どもたちは、「嫌いなものでもできるだけ食べるようにしよう。」や「作ってくれた人の気持ちを考え、残さないで食べるようにしよう。」という感想をもっていました。子どもたちの食事に対する意識が少しでもよい方向に変わればと思います。お忙しい中、御指導いただいた新妻先生、ありがとうございました。

 

回転やぐら盆踊り講習会

 内郷公民館副館長さんはじめ、4人の講師の先生をお迎えして、回転やぐら盆踊り講習会を3・4年生で実施いたしました。子どもたちは、踊りを覚えるのがとてもスムーズで、みんな上手に踊ることができていました。今年は、久しぶりに3日間開催ということもあり、子どもたちからは「ぜひ踊りたいです」という言葉が出ていました。地域全体で回転やぐら盆踊り大会を盛り上げられたらと思います。

 

今日の様子

 今日は、大変暑い日でした。子どもたちは、暑さに負けず、意欲的に授業に臨んでいました。熱中症予防のため、大休憩は外遊びを回避し、室内で過ごしました。

 

全校集会(新しい先生の紹介)

 本日から新しい先生に来ていただくようになりました。笠間 佳奈(かさま かな)先生です。主にけやき学級さんの支援に入っていただくようになります。内町小学校177名の子どもたちのために、力のある先生に来ていただけることは大変ありがたいことです。全校集会で、子どもたちと先生方に紹介いたしました。

 

ハスの花の植え替え 4年生

 4年生がハスの花の植え替えを行いました。いわき市観光文化スポーツ部 文化財課の蛭田さんが、お忙しいのに来校していただき、やり方をご教授いただきました。ありがとうございました。地域のため、白水阿弥陀堂のためと、子どもたちが一生懸命がんばっています。「自分が誰かのために役に立つことを」という子どもたちのやさしい気持ちを大切にしてあげたいと思います。

 

個別懇談会

 昨日から個別懇談会が始まりました。保護者の皆様におかれましては、お忙しい中日程を調整していただき、ありがとうござます。お子さんのことについて、よさや可能性を伸ばせるために共通理解を図る貴重な場としたいと考えております。何卒、よろしくお願いいたします。

 

租税教室 6年生

 6年生の教室で租税教室が行われました。講師は、有限会社 長久保食品 代表取締役 篠原 福一 様です。子どもたちは、興味をもって授業に臨んでいました。篠原 様の経営理念など勉強になるところがたくさんありました。お忙しい中、御指導いただき、ありがとうございました。

 

校外子ども会

 校外子ども会が行われました。朝の集団登校についての反省、夏休みの生活についての確認、危険箇所の共通理解等、子どもたちは積極的に話し合いに参加していました。子どもたちが残りの1学期、夏休みを安全に生活できることを願いたいと思います。

 

図書委員会による読み聞かせ

 図書委員会の子どもたちが各教室に出向き、絵本の読み聞かせを行ってくれました。学校のために自分たちにできることは何かを考え、積極的に行動に移すことができる子どもたちの姿に感謝しかありません。図書委員のみなさん、ありがとうござました。

 

ハスの花

 白水阿弥陀堂のハスの花が絶滅の危機にあることを知り、内町小学校でも4年生がプロジェクトに参加しています。子どもたちが、献身的に育ててくれているので、大きく成長してきました。4年生のみなさん、ありがとう。

 

要請訪問

 いわき市総合教育センター 指導主事 吉川 功一 先生をお招きし、要請訪問を行いました。吉川先生には、6年生の教室で飛びこみ授業をしていただきました。発問の仕方、板書の仕方、ゆさぶりのかけ方等、全てが勉強になるものでした。今回学ばせていただいたことを生かし、授業で子どもたちに力をつけていきたいと思います。吉川先生、お忙しい中、御指導ありがとうございました。

 

第1回 読み聞かせ

 第1回の読み聞かせが行われました。たくさんのボランティアの方の御協力をいただきました。影山 様、佐々木 様、花井 様、お忙しい中ありがとうございました。しっとりした雰囲気の中で朝を過ごし、子どもたちは気持ちよく一日のスタートをきることができました。

 

学校訪問

 いわき市総合教育センター 教育支援室 指導主事 渡辺 哲也 先生、特別支援教育アドバイザー 佐藤 哲哉 先生に御来校いただき、御指導をいただきました。私たちが子どもたちに関わっていく上で、大切なことをたくさん教えていただき、大変勉強になりました。お忙しい中、御指導ありがとうございました。

 

水泳学習

 いよいよ水泳学習が始まりました。楽しみにしていたことが実現でき、子どもたちは楽しそうでした。子どもたち一人一人が自分の目標を達成できるように、安全第一で支援して参ります。

 

委員会活動

 委員会活動の話し合いが行われました。どの委員会も意欲的に活動してくれています。特に、6年生が学校全体のリーダーとして活躍してくれていることは、頼もしいことです。