こんなことがありました

2019年9月の記事一覧

内町だより 9月30日(月)

晴れ新しい週がスタートしました。休み明けは、体調を崩し欠席する子供達が多い傾向があります。月曜日から学校生活を元気にスタートさせることができるよう、土日の過ごし方についてご家庭でもお話しくださるようお願いします。それでは、先週後半の子供達の様子からお伝えします。

にっこり金曜日の業間は、「スポーツタイム」です。体育館の種目も少しリニューアルしました。新しくストラックアウトも取り入れました。これが結構難しいのです。当たりそうでなかなか当たらないのです。

笑う短なわチームは、2人組で協力し合って記録更新にチャレンジしています。

期待・ワクワク全学年で体育の時間にマット運動の練習に取り組んできた成果でしょうか、「マット運動チーム」のみんながとても上手になっていて驚きました。子供達の意欲も前よりずっと強く感じます。たくさん練習することで「できるようになる喜び」を味わうことができたのだと思います。

にっこり転がりリレー競争です。腕や足を伸ばすとまっすぐに転がりますね。

期待・ワクワク暑い日でしたが、外の種目の子供達も元気に活動していました。

笑う4年2組では、金曜日の保健の時間に体の成長について学習していました。授業の最初に赤ちゃんのころの衣服を見て、大きくなったことを実感していました。うれしいような、ちょっと恥ずかしいような表情です。

期待・ワクワク今度は、小学校に入学してからの身長の伸びを「すくすくテープ」に表します。作り終えた子供達は、友達と交流しています。

笑う今日の学習をとおして、成長には個人差があることに気づいた子供達です。学習の最後に、おうちの方からのメッセージを読みました。みんな真剣な表情で読んでいます。

期待・ワクワクみんなの前で発表してくれる子もいました。子供達の健やかな成長を願う気持ちを感じ取ることができたようです。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

にっこり金曜日の給食の時間に、先日の方部音楽祭の様子をテレビ放送していました。

期待・ワクワク来年参加する3年生は、真剣な様子で見ていました。4年生のかっこいい演奏に刺激を受けたようですね。みんながんばって!

にっこりお昼の楽しい放送は、放送委員会の子供達によるものです。一仕事を終えて、少し遅めの給食タイムです。いつもありがとうね!

にっこり今日は月曜日、週のスタートは、朝の「キウイダンス」から元気にスタート!さすが5年生は上手ですね。

期待・ワクワク友達と一緒に笑顔で踊る姿がうれしいですね。

喜ぶ・デレ小さい学年の子供達もとても上手になりました。リズム感がいいですね!

期待・ワクワクこれからも天気の良い日は、朝の「キウイダンス」からのスタートです。

喜ぶ・デレ5年生は、理科で「流れる水のはたらき」を学習しています。5年生と6年生の理科は、専科の先生が担当しています。

興奮・ヤッター!川岸の様子から流れる水の作用について考えていきます。

にっこり今日の学習から、「流れる水には、土を削ったり、運んだり、積もらせたりする働き」があることに気づいた子供達です。

笑うさて、6年生の理科の時間はというと・・・。こちらも何やら水と土を使って実験中です。

笑う6年生は、水に流された土や砂が水の中でどのように積み重なっていくのかについて調べていました。

期待・ワクワク水槽の中の土砂の様子を観察しています。5年生で学習したその先のことを6年生では学習しています。こうやって5年生と6年生の学習を比べてみると、学習のつながり、積み重ねの大切さを強く感じます。

興奮・ヤッター!オリンピックのメダリストの田中先生に教えていただいてから、マット運動に興味関心をもって一生懸命に練習してきた5年生の子供達です。今日は、マット運動の最終回ということで、まとめの発表会を行っていました。

期待・ワクワク発表の直前まで、何度も何度も技の練習を繰り返す子供達の姿がありました。できる技を「もっときれいに」「もっと上手に」という思いが伝わってきました。

笑う失敗しても諦めずに挑戦していくその意欲、そして、友達同士で励ましたり、アドバイスしたりしながら主体的に練習に取り組む姿に、5年生の大きな成長を感じました。

にっこり今日の全校集会で、「たなばた展」「理科作品展」「体力証 A」等の賞状の伝達を行いました。いろいろな分野で子供達が活躍しているのがうれしいです。

 

内町だより 9月25日(水)

晴れさわやかな秋晴れの朝です。今日は、体調不良による欠席者も減り、朝から元気に外遊びをする子供達の姿がうれしいです。それでは、子供達の学習の様子をお伝えします。

にっこり4年生は、音楽祭をしっかりとやり遂げ、今は学習に集中して取り組んでいます。4年1組では、理科の時間に閉じ込めた空気のはたらきについて学習していました。

笑う閉じ込めた空気を利用している物を取り上げて、それらに共通する性質を考えています。実際にボールに触ってみたり、周りの友達と話し合ったりしながら活発に学習しています。

期待・ワクワク小グループで話し合ったことを発表し合い、共有しています。みんなに分かりやすく説明することができましたね。

喜ぶ・デレ4年2組では、図画工作の時間に自画像を描いていました。

期待・ワクワクこれは、音楽祭で頑張っていたみんなの姿ですね!子供達一人一人の頑張りが思い出されます。

喜ぶ・デレどの作品にも子供達の思いと生き生きとした姿が表現されていました。思い出に残る作品になりますね。仕上がるのが楽しみです。

にっこりけやき1組、2組ともに子供達同士や先生方との仲がとても良くて、温かい雰囲気の中で子供達は、のびのびと生活しています。6年生は、金曜日に行った修学旅行のまとめに合同で取り組んでいました。

期待・ワクワク資料を上手に使いながら分かりやすくまとめていますね。楽しかった修学旅行のことがよく分かります。4人のチームワークもバッチリです。

笑う先生が別の学年の指導中の時は、一人で学習に取り組む時間になります。自分で学習を進める力を身に付けてきています。

にっこりけやき学級では、学年の大きい子供達は、常に小さい子供達のお世話をよくしています。遊ぶときも小さい子の様子を見て、自然に合わせてくれます。学年の違う子供達が一緒に生活する中で、子供達はいろいろなことを学んでくれているのだと感じています。

にっこり5年2組では、社会の時間に日本の食料生産について考えていました。

期待・ワクワク今日の資料は、スーパーのチラシです。さあ、これから子供達はどんな課題を見つけるのでしょう?

笑うチラシから分かることをどんどん発表していきます。中には、「お米とパックご飯」という最近の食生活の変化という視点で発表する子もいて、その気づきに驚きました。みんな発表意欲があり、とても活発に学習しています。

にっこり外国産と国産のものがあることに気づいた子供達は、今度は、チラシの中にどれくらい表示されているのかノートに書き出しています。肉や野菜などに多くの外国産品があったことに驚いていた子供達です。ここから日本が抱える食料事情の課題について調べていきます。

笑う6年生は修学旅行も終わり、落ち着いて学習に取り組んでいます。今日は、国語の時間に「意見文」を書いていました。

期待・ワクワク環境問題や平和について等、子供達が関心をもっている内容について、構成を考えながら自分の意見をまとめていきます。ある子の「平和の実現のためには、まずは、戦争の実態を知ることが必要ではないか。」という意見がとても心に残りました。

笑う文章に表現する過程で、自分の考えをみつめ、より深めることができるようになります。日頃から文章で表現する場を設定していきたいと思います。

にっこり1時間目、2時間目としっかりと学習した子供達です。今日は、お天気も最高!大休憩の時間、子供達は何をしているのでしょう?観察池の周りに子供達がいます。何をしているのかな?

期待・ワクワク池にはたくさんのメダカがいます。6年生が教室で飼うためにすくっているのを小さい学年の子供達が見ていました。みんな一緒に仲良く池の中をのぞいています。かわいいですね。イベント

笑う観察池には、こんなにきれいな蓮の花も咲いているんです!すてきですね。

笑う3年生が、育てているワタの花を見せてくれました。ワタの花って、ふだんはなかなか見られませんよね。黄色くてきれいです。

期待・ワクワク校庭では、5年生の激しいドッジボールに交ざっている黄色い帽子を発見!大丈夫??と心配しましたが、すばやい1年生で、上級生の動きにちゃんとついていってました。頼もしいですね。

にっこりこちらでは、「だるまさんがころんだ」で盛り上がっていました。楽しそうですね!

期待・ワクワク子供達の大好きな大休憩、たくさんの笑顔が見られ、とてもうれしい気持ちになります。

にっこりさあ、チャイムがなりましたよ~。

笑う たくさん遊んだらしっかりお勉強しましょうね。鉛筆

 

 

 

 

 

内町だより 9月24日(火)

3連休中は、事故等もなく楽しく過ごせたこと本当に良かったです。ただ、今日は、体調を崩し登校できなかった子供達が13名いたので心配しています。季節の変わり目ですので、ご家庭でも健康管理には十分ご配慮ください。それでは、連休明けの子供達の様子をお伝えします。

笑う朝の時間、5年生のみんなが集まって、熱心に何か見ています。何でしょう?

期待・ワクワクヘチマです。かわいいヘチマの実ができていました。もう秋ですが、これからもっと大きくなるといいですね。

にっこり今朝のMスポタイムは、各学級で練習していた「キウイダンス」を全校一斉に行いました。

喜ぶ・デレ5年生が前に立って、率先して踊っています。

にっこりどの学年も練習の成果が表れていますね。上手ですよ!

期待・ワクワク今日は、学年ごとに並んで踊りましたが、明日の朝からは自由に踊る計画です。子供達同士の交流の場面も数多く見られるのではと期待しています。

にっこり1年1組では、算数の「どちらがおおい」の学習のまとめをしていました。確かめプリントに取り組んで先生に確認してもらっていました。

笑う連休明けですが、しっかりと学習に取り組んでいます。活発に手が挙がりますね。

期待・ワクワク身を乗り出して先生のお話を聞いている子もいました。学習意欲がありますね。

笑うまとめの後は、ワークテストです。一人一人がしっかりと問題に向き合っていました。

喜ぶ・デレ1年2組では、国語の時間に「うみのかくれんぼ」の文を読んでいました。みんなで音読するのもとても上手になりましたね。声がそろっています。

期待・ワクワク今度は、文の内容を読み取っていきましよう。どこに何がかくれているのかな?色鉛筆を使って文章に線を引きながら読み取っていきます。

にっこり1年2組の子供達も連休明けですが、しっかりと落ち着いて学習に取り組んでいました。1年生の子供達の成長ぶりには本当に驚かされます。がんばる1年生です花丸