こんなことがありました

2022年7月の記事一覧

第1学期終業式

 子どもたちの元気な笑顔のもと、第1学期終業式を迎えることができました。これも保護者の皆様、地域の皆様のご理解とご協力のお陰です。心より感謝申しあげます。明日から35日間の夏休みに入ります。引き続き、「チーム内町」として子どもたちを支えていければと考えております。何卒、よろしくお願いいたします。

 

愛校作業

 5・6年生が体育館をきれいにしてくれました。ワックスがけをするために、熱心にぞうきんがけをしてくれました。汗びっしょりになりながら、一生懸命作業してくれた5・6年生。内町小学校の誇りです。

 

なかよしタイム

 なかよしタイムが行われました。縦割り班に分かれ、6年生が中心に遊ぶ内容を話し合い、楽しく遊び、交流します。年齢の違う子どもたちが仲良く遊ぶ光景は、最高です。子どもたちの笑顔がたくさん見られました。また、やろうね。

 

研究授業4年1組 国語

 4年1組教室で、国語の研究授業を行いました。子どもたちが、自信をもって、自分の考えを発表する姿が見られました。さすが4年生です。研究授業を通して、我々教職員が子どもたちのために授業力を向上できるよう、努めて参ります。

 

交流学習

 いわき支援学校のお友だちが来校し、交流学習を行いました。交流を通して、たくさんの貴重な経験をすることができました。ありがとうございました。大変お世話になりました。

 

サブリナ先生とのお別れ会

 ALTのサブリナ先生がアメリカに帰国されます。日本では、4年間お勤めいただきました。新型コロナウイルス感染症が拡大し、3年間アメリカには帰っていないそうです。その間、日本の子どもたちのために、熱心に外国語を教えてくださいました。代表委員が中心となり、お別れ会を開催しました。サブリナ先生から教わったことを子どもたちは、大切にしていくと思います。サブリナ先生、ありがとうございました。

 

音読発表会

 1年生は、音読発表会を行っていました。毎日音読を頑張っている様子が伺えました。とっても上手な音読でした。3年生は、算数のマル付けをしていました。先生の指示に対して、はっきりと「はい」と返事のできる姿に成長を感じました。1学期の短い間に、子どもたちはできることがたくさん増えました。子どもたち、頑張っています。えらいですね。

 

明るい図書館

 図書館が明るくなっています。図書館司書の菊地先生が子どもたちが使いやすくなるように、図書館をリニューアルしてくださっています。今日は、4年1組が本を借りに来ていました。夏休みも含めて、子どもたちがすてきな本に出会えることを願いたいと思います。

 

個別懇談2日目

 個別懇談2日目。保護者の方々とじっくりお子さんのことについて話すことができ、大変感謝しております。新型コロナウイルス感染症拡大防止等を考慮し、懇談会等が中止となっていたため、担任と顔を合わせて話すのが初めての保護者の方もいらっしゃるかと思います。貴重な時間にしたいと思います。何卒、よろしくお願いいたします。

 

個別懇談

 本日から個別懇談が始まりました。保護者の皆様におかれましては、大変お忙しい中、時間を調整していただき、ありがとうございます。お子様のことについて共通理解を図り、今後のお子様へのかかわりに活かしていきたいと考えております。何卒、よろしくお願いいたします。