こんなことがありました

2019年11月の記事一覧

内町だより 11月30日(土)

今日の学習発表会は、あいにくとても寒い日になってしまいましたが、ご来賓や保護者の皆様にたくさんおいでいただきました。ありがとうございました。昨日の最終準備で、緞帳が故障してしまうというハプニングもあって、どきどきしましたが、子供達のがんばりと先生方のチームワークで何とか乗り切ることができました。それでは、今日の学習発表会の様子をお伝えします。

にっこり「1年生の開幕のことば」は言葉をはっきりと大きな声で言うことができていました。とても堂々としていて立派でした。

笑うとにかくかわいい1年生の劇「大きなかぶ」でした。でも、かわいいだけではありません。セリフや動きも工夫して表現しています。

期待・ワクワク一人一人が自分の役をしっかりと演じています。1年生の大きな成長を感じます。

期待・ワクワクかぶのみなさん、みんなに抜いてもらって良かったですね。ナレーターの役目もしっかりと果たしていて、とても上手でしたよ。

にっこり2年生「サンゴの海の生きものたち」では、海の生きものになりきって、セリフを言っていました。珍しい魚がいっぱいのようです。

笑う日頃の音読練習の成果が表れていますね。はっきりとセリフを言うことができる子供達です。みんな引き締まったいい表情をしていますね。

期待・ワクワクエンディングには、これからも一人一人のよさを生かしながら、協力し合って生活していきたいとのメッセージがありました。2年生の成長の姿が本当にうれしいです。

にっこり3年生の「三年とうげ」は国語の題材を活用し、歌やマット運動を部分的に取り入れて構成してありました。

笑う歌唱曲が何曲もでてきましたが、みんなの声がそろっています。3年生らしい明るい声ですてきに歌っていました。

期待・ワクワクさすがは3年生です。感情を込めて自分のセリフを言っていました。これまで一生懸命に練習してきたことが伝わります。

にっこり4年生の音楽劇「ルパン三世」は、劇・合奏・ダンスと盛りだくさんですが、これまでの練習の成果を存分に発揮し、堂々とした発表ができました。

笑う合奏曲「ルパン三世のテーマ」は聴くたびに上手になっていますね。

期待・ワクワクエンディングのダンスは、4年生の明るさとパワーを感じさせてくれました。

にっこり5年生の「体育だヨ!全員集合!」は、これまでの子供達の練習の成果が発揮された発表となりました。

にっこり縄跳びチームも跳び箱チームもマットチームも子供達の思いや工夫が生かされていました。

期待・ワクワク生き生きと体育に取り組む子供達の姿が本当にうれしい発表でした。 

にっこり6年生は大作の「人間になりたがった猫」に挑戦しました。役者だけでなく、照明や音響や舞台係も自分達でこなすので、本当に大変だったと思います。

笑う心の内面を演じる場面も多く、工夫が必要でしたが、練習するたびに表現力が高まってきているのを感じました。

期待・ワクワク今日の学習発表会が6年生の子供達のすてきな思い出の一つになったことでしょう。みなさん、最後までよくがんばりましたね!とてもすてきでしたよ。

にっこりご来賓の皆様、保護者の皆様、今日は寒い中、早朝からおいでいただき、子供達を応援してくださいましてありがとうございました。 

内町だより 11月29日(金)

今日は、どの学年も明日の学習発表会を前に、練習や準備に熱心に取り組んでいました。そんな中でも学習にもしっかりと落ち着いて取り組む姿が見られ、とてもうれしく思いました。それでは、今日の子供達の様子をお伝えします。

にっこり1年1組では、漢字の学習をしていました。担任の先生が、目という漢字ができた由来について図を書きながら説明すると、子供達から「すごーい!」という声が上がりました。新しい知識に出会い、素直に心を動かされる1年生の子供達です。

笑う新しく学習する漢字は、筆順をていねいに練習します。みんなで空中に書いて確認しています。筆順を確認したら実際に書いてみましょう。

期待・ワクワクドリルで練習したら、先生に確認してもらいます。待っている子供達は、先ほどの目の漢字の由来が気になっているようです。とても印象に残ったようですね。きっと、しっかりと覚えることができたと思います。

にっこり1年2組は、今日から新しい担任の先生との生活が始まりました。朝、みんな元気に先生にご挨拶ができました。

期待・ワクワク国語の時間は音読に取り組みました。みんなで声を合わせて読むのがとても上手です。

笑うこれからみんなで力を合わせて、楽しい学校生活を送ってくださいね。

にっこり2年生は絵を描く会で仕上げた作品の名札付けをしていました。

笑う題材は「はだかの王様」です。一人一人の個性溢れるはだかの王様が勢揃いです。

期待・ワクワク個別懇談期間中には、各学年ともに絵を描く会の作品を掲示してありますので、どうぞ子供達の力作をご覧ください。

にっこり5年1組では、音楽の時間に「風とケーナのロマンス」のアンサンブルに取り組んでいました。

笑う今日は、グループごとの発表会です。直前まで各グループでは練習や打合せをしていました。

期待・ワクワクどのグループも、各パートの演奏がしっかりとしていて、旋律の重なりがきれいでした。これからも友達と音を合わせる楽しさをたくさん味わってほしいと思います。

にっこり5年2組は、理科の時間に「食塩とミョウバンの溶け方」について調べていました。

笑う溶かす水の温度が変わると溶ける量に変化はあるのでしょうか。グループごとに実験して確かめています。

喜ぶ・デレ好奇心旺盛な子供達です。どのグループも積極的に実験に取り組んでいました。

にっこり4年1組の子供達は、図工の「夢の町へようこそ」に取り組んでいました。段ボールを活用して夢の町にある建物を作っていきます。

笑うお店屋さんや民家など、自由に発想をふくらませています。友達と一緒に相談しながらとても楽しそうに活動する子供達です。

期待・ワクワクそれぞれ窓やドアの形などにも工夫があって、どれもとてもすてきです。完成が楽しみですね!

 

にっこり4年2組は、教頭先生と一緒に書写の学習に取り組んでいました。今日は毛筆です。

笑う題材は「わた」です。今日は「折れ・折り返し」に注意して練習しています。みんな集中して書いていますね。

期待・ワクワク書き終えた子供達は、今日の一枚をどれにするか考えています。友達に聞いていみる子もいました。お互いにアドバイスし合えることはとてもいいですね。

音楽明日は、学習発表会です。子供達の頑張る姿をどうぞご覧ください。なお、寒くなることも予想されますので、温かい服装でおいでください。お待ちしています。 

内町だより 11月28日(木)

学習発表会まであと2日です。各学年では、練習の総仕上げに取り組んでいるところです。毎日寒いので、風邪などの体調不良を訴える子も増えてきています。これまで一生懸命に練習してきた成果が当日に出せるよう、引き続き子供達の体調管理をよろしくお願いいたします。それでは、今日の学校の様子をお伝えします。

にっこりけやき学級の子供たちは、宮小学校で行われた「なかよし会」に参加してきました。宮小学校までは、路線バスで出かけました。日頃、路線バスに乗る機会は少ないので、子供達にとって良い経験になりました。

笑う宮小学校の校長先生のお話に続き、「さんぽ」をみんなで歌ったり、自己紹介をしたりしました。自己紹介では、一人一人がしっかりと発表することができていました。

期待・ワクワク次は、子供達の大好きな「じゃんけん列車」で盛り上がりました。今日の「なかよし会」は、他校の子供達との交流することで、コミュニケーション力をさらに育てる良い機会となりました。

にっこり今日で本校を去られる先生とのお別れの会を行いました。4月から1年生の担任として子供達をやさしくお世話してくださいました。感謝の気持ちをこめて、子供達が花束を贈りました。

笑う子供達といつも遊んでくれたやさしい先生です。今日も最後の鬼ごっこをしてくれました。

喜ぶ・デレお別れするのはさびしいですが、子供達には先生とのすてきな思い出がたくさんできました。次の学校でも子供達や先生方と心を通わせてご活躍くださいね。ありがとうございましたキラキラ

内町だより 11月27日(水)

今日は、学習発表会の校内発表会を行いました。各学年ともに一人一人の子供達が頑張る姿を見せてくれました。それでは、校内発表会の様子をお伝えします。

にっこり1年生は、劇「大きなかぶ」を発表しました。

笑う小さな体の1年生の子供達ですが、体を目一杯使って動き、大きな声で堂々と演技をしていました。

期待・ワクワクこれまでの練習の積み重ねを感じます。みんなよくがんばりましたね。

にっこり2年生は、朗読「サンゴの海の生きものたち」を披露しました。

笑うとてもきれいなバック幕は、子供達が先生と一緒に作りました。サンゴは、子供達の手型でできています。すてきですね。

期待・ワクワクいろいろな海の生きものについて、生きものになりきって分かりやすく説明してくれました。私たちの知らない珍しい魚がたくさんいるのですね。

にっこり3年生は、劇「三年とうげ」を発表しました。

笑う国語の学習を生かして、しっかりとセリフや動きを表現していました。

期待・ワクワク子供達の生き生きとした姿がうれしいですね。

にっこり4年生は、音楽劇「ルパン三世」を発表しました。

笑う合奏だけでなく、演技やアクション、最後にはダンスもあって楽しい発表になりました。

期待・ワクワクみんなで創り上げる楽しさを感じている子供達の表情がすてきです。

にっこり5年生は、体育「体育だヨ! 全員集合!」を発表しました。跳び箱チーム、縄跳びチーム、マットチームに分かれて練習してきた技を披露しました。

笑うみんないろんな技ができるようになったのですね。チームみんなでがんばってきたことがよく伝わる発表でした。

笑う最後は、得意の「キウイダンス」で盛り上がりました。

にっこり6年生は、劇「人間になりたがった猫」を発表しました。

笑うそれぞれの役を演じるのは難しいですが、登場人物になりきって表現を工夫しました。

期待・ワクワク小学校最後の学習発表会、友達と一つのものを創り上げる喜びをたくさん味わってほしいと思います。

にっこり今日は、発表する子供達だけでなく、見ている子供達の姿もとてもすてきでした。

笑う他学年の発表に大きな拍手をおくったり、手拍子で盛り上げたりしてくれました。内町小の子供達の良いところが表れていて、とてもうれしかったです。

にっこり30日(土)の学習発表会当日まであと2日ですが、今日の校内発表会の反省を生かして練習のまとめに取り組んでいきます。

内町だより 11月26日(火)

音楽今週末の学習発表会に向けて、各学年ともに準備や練習を熱心に進めています。また、明日は校内発表会を行います。30日(土)に都合が悪くて参観できない保護者の皆様は、明日の校内発表会にぜひおいでください。校内発表会は、8時45分から12時までの予定で(1年・3年・5年・4年・2年・6年)の順で発表します。それでは、今日の子供達の様子をお伝えします。

にっこり2年生は、学習発表会の招待状を作っていました。

笑う飛び出す招待状で、みんなとても上手ですね。おうちの方に宛てて、心をこめて作りました。

期待・ワクワクとってもかわいいですね。おうちの方にもきっと喜んでもらえると思います。

 喜ぶ・デレ1年1組では、算数の時間に「ひろさくらべ」の学習をしていました。

笑うどちらか広いか、較べ方をみんなで考え、「紙の枚数を数えて較べればいい」ことに気づいた子供達でした。

にっこり最後に、陣取りゲームをしながら「ひろさくらべ」のまとめをしました。

笑うみんなとても盛り上がっています。遊びを通して学びを深めていくことは、低学年の子供達にとってとても大切ですね。

にっこり1年2組では、2学期の生活科のまとめをしていました。

笑うこれまでに作成した観察カードや記録をファイルにていねいに整理していました。

期待・ワクワクその時々の学習で、子供達が楽しそうに活動していた姿が思い出されます。子供達も懐かしそうに自分の作成したカードを見ていました。

喜ぶ・デレこのファイルは、学習の記録だけでなく、子供達の楽しい思い出の記録にもなりますね。大切にしてくださいね。

内町だより 11月22日(金)

曇り今日は、真冬のような寒い一日となりました。熱を出してお休みをしていたり、早退をする子供達も出てきています。来週は学習発表会が予定されていますので、引き続き体調管理には気をつけさせたいと思います。ご家庭でもサポートをよろしくお願いします。それでは、今日の学校の様子です。

にっこり3年生は、コンパスの学習のまとめをしていました。

笑う長さを測る、円を描くなどのコンパスの機能を使って解く問題に挑戦していました。

期待・ワクワク模様を描く活動では、どの方向から円弧を描けば良いか迷ってしまう場面もありましたが、友達と教え合いながら解決することができました。

喜ぶ・デレ今日の学習でコンパスの便利さや面白さを感じてくれたらと思います。

にっこり4年1組では、1㎡より大きい広さの単位について考えていました。どんな単位があるのでしょう?

笑う今日は、aや㏊などの大きな面積の単位について知りました。これらの単位は、社会科など他の教科でも出てきますので、関連づけて理解できるとよいですね。

期待・ワクワク子供達が1㎡の広さを実感できるように、教室の後ろの床にはこんな表示がありました。学習の内容を子供達が実感を伴って理解することは大切です。

にっこり4年2組では、算数の時間に教頭先生と一緒に広さについて学習しました。一つの長方形から切り抜かれた2つの形の面積はどちらが広いのかを考えます。

笑う子供達の問題に向かう表情がやる気いっぱいです。どうやって解決しようかと全力で思案中!!

にっこり最初の予想では、面積は同じと答える子供達がほぼ全員でしたが、本当かな?どうしたら確かめることができるかな。

笑う面積を求めて比べたいとの考えが出されましたが、このままでは進めませんね。何かが足りません。

期待・ワクワク教頭先生から図形の各部分の長さを教えてもらうと、子供達は一斉に計算をし始めました。何とかしてこの課題を解決しようとする意欲が伝わってきます。

にっこり今日の学習では、友達の考えを聞いて隣の友達と話し合ったり、自分の考えを発表したりする活動に数多く取り組みました。

笑う最後には、みんなで考えを出し合ったいくつかの方法を式にして、答えを出すことができました。

笑う今日の授業では、解決の方法を探る面白さと解決できた喜びを味わうことができた子供達でした。みんなとてもいい顔をしています。

にっこり午後からとても冷え込みましたが、今日の6校時は、6年生が学習発表会の会場作成のお手伝いをしてくれました。

笑うお客さん用のござを敷いたり、パイプ椅子を運んだりと一生懸命に働く6年生です。

笑うてきぱきと働く6年生の姿がとても頼もしいです。みんな、お手伝いありがとう!

喜ぶ・デレ最後の仕上げに先生方で看板の幕を張りました。これは、コツがいる作業でちょっと難しいのですが、無事に張り終えました。

期待・ワクワク学習発表会は、11月30日、来週の土曜日です。子供達は毎日一生懸命練習しています。ぜひ、おいでください。多くの皆さまのご来場をお待ちしています。

 

内町だより 11月21日(木)

子供達の学習をより深めるために、外部講師の先生方のお力をお借りした学習活動を計画・実施しています。今日は、6年生が地域の歴史にお詳しい奥山昌志様にお世話になり、昔の地域の様子や昔の生活道具について教えていただきました。この学習は、内郷二中区の小小連携で宮小学校との6学年合同授業にもなっています。

にっこり奥山さんが昔の道具を身につけて登場すると、子供達は早速、興味津々の様子です。

笑う講話の前半では、当時の石炭や内郷の町の様子について教えていただきました。写真や図など、たくさんの資料を準備してくださっていて、子供達にとって分かりやすいお話でした。

期待・ワクワク奥山さんはお話が上手で、子供達も興味深く聞いています。

にっこり次に、奥山さんがご自宅から持って来てくださった古い道具について説明してくださいました。今では、なかなか見られない貴重な品々ばかりです。

喜ぶ・デレ後半は、子供達に道具類を自由に触れさせてくださいました。珍しい道具類に子供達は大喜びです。

期待・ワクワクとても立派な双眼鏡です。よく見えますか?

にっこり黒電話も今は見なくなりましたね。子供達は初めて電話のダイヤルを回したようで、とても珍しがっていました。

にっこり奥山さんから昔の遊び、ベーゴマの遊び方も教えていただきました。上手に回してみたい子供達ですが、ひものかけ方が難しいようですね。練習が必要かな?

期待・ワクワク女の子達もベーゴマに興味があるようです。上手に回せるかな?

喜ぶ・デレ今日の学習では、子供達は地域についてさらに理解を深めることができました。また、奥山さんと触れあうことで、地域の方の温かさを感じ取ることができました。奥山さん、今日はありがとうございました。

内町だより 11月20日(水)

昼良く晴れていますが、風の冷たい日です。こんな日でも半袖・半ズボンで元気に過ごしている子供達がたくさんいて驚きます。みんなたくましいですね。それでは、子供達の様子をお伝えします。

にっこり「うんとこしょ!どっこいしょ!」と、昇降口の方から可愛い声が聞こえてきたので、行ってみると・・・

笑う1年生がチームに分かれて学習発表会の練習をしていました。

にっこりこのチームは、自分達で話し合いながらセリフの言い方や動きを練習しています。1年生は、こんなこともできるようになったんですね。すごいです!

期待・ワクワク教室では、先生と一緒にダンスやセリフ、動作の練習をしていました。

喜ぶ・デレ動作はセリフに合わせて自分達で考えました。みんなとっても可愛いです。

期待・ワクワクダンスが大好きな子供達は、先生にお願いして何度も何度も練習していました。やる気がうれしいですね。

笑う最後のポーズもかっこよく決まりました!1年生の「大きなかぶ」の発表、とても楽しみです!!

にっこり5年生も学習発表会の練習を着々と進めています。チームに分かれて技を磨いています。縄跳びチームは、跳び方のバリエーションを広げています。

笑うマットチームは、3人で息の合った回転技を練習中です。お互いに声を掛け合いながら練習しています。

喜ぶ・デレブリッジもこんなにできるようになりました。きれいですね!

にっこり跳び箱チームも友達とタイミングを合わせて跳ぶ練習をしています。ダイナミックな跳び方ですね。みんなとてもかっこいいですよ!

期待・ワクワク2年生は、劇で使うかぶり物を作っていました。みんな真剣に作業中です。

にっこりそれぞれの役に合わせて色を選びました。とても可愛いのができましたね!

笑うみんな似合っていますね。とっても可愛いですよ!

にっこり4年生は、総合図書館の館長さんで、いわきの歴史研究家の夏井芳徳先生に、小川江筋のお話を聞かせていただきました。

笑う夏井先生はお話がとてもお上手です。やはり、その道の専門の先生のお話はとても面白いです。子供達は、先生のお話に惹きつけられています。

笑う夏井先生から資料集には載っていない詳しいお話を教えていただいて、さらに興味関心を湧かせた子供達でした。メモもぎっしりと書かれていますね。

喜ぶ・デレ今日の授業で、子供達は郷土の先人、沢村勘兵衛について多くのことを知り、さらに興味を湧かせることができました。夏井先生、ありがとうございました。

にっこり6年生は、家庭科の袋物の製作の仕上げに取り組んでいました。今日もミシンは快調でしょうか?

笑うミシンの調子はいいようです。だいぶ仕上がってきていますね。自分で作ったナップサックやトートバックを使うのが楽しみですね。

にっこり3年生は算数の時間にコンパスの使い方を練習していました。

期待・ワクワクつまみを持って回すのがなかなか難しいようです。コツをつかむまではちょっと大変です。今日は、サポートティーチャーの先生にもお手伝いしていただきました。

笑う繰り返し繰り返し練習するうちに上手に使えるようになりますよ。難しくても諦めずにがんばって!

期待・ワクワク今日の大休憩に、図書室でイベントがありました。学校司書の先生に教えていただいて可愛いサンタの飾りものを作りました。

笑う難しいバージョンに挑戦する子が多かったです。上手にできてうれしそうですね。

にっこり図書室のイベントはとても楽しくて、子供達はとても楽しみにしています。今後は、低学年と高学年のイベントの予定があります。みんなお楽しみに!

期待・ワクワク今日の給食の時間は4年2組におじゃましました。みんなで協力しててきぱきと準備しています。

喜ぶ・デレ今日のメニューは味噌ラーメンと肉まんとゼリーと小魚と牛乳です。みんなの大好きな物ばかりですね。おいしくいただきます。

期待・ワクワク1年1組の教室にこんなに可愛いお面が・・・。今日の大風が運んできた葉っぱや枝や木の実を拾って作りました。どれもみんなすてきです。

笑う子供達の瑞々しい感性や発想力には本当に驚かされます。大切に育てていきたいと思います。

内町だより 11月19日(火)

昼間はぽかぽかと暖かかった一日ですが、午後から急に冷えてきました。明日は、ずいぶん気温が下がるようです。今日はストーブを設置するなど冬支度を進めました。

にっこり6年生が一生懸命にストーブ設置のお手伝いをしてくれました。頼りになる6年生です!

笑うてきぱきと取り組んでストーブを設置することができました。

期待・ワクワク1年生も初めてのストーブに興味津々です。明日、試し焚きをしてみましょうね。

喜ぶ・デレけやき学級の5年生と6年生が家庭科の調理実習に取り組んでいました。

笑う5年生はゆでる調理「ゆで卵と青菜をおひたし」、6年生は炒める調理「野菜炒め」に挑戦しました。

期待・ワクワクみんなで話し合って仕事を分担し、協力しながら作業しています。野菜炒めのいいにおいがしてきましたね。

喜ぶ・デレみんなでお味見をしています。お味はどうですか?

にっこり5年生のゆで卵もつるつるに仕上がりましたね。おいしそう!

笑うゆで卵をカットしたら盛り付けです。6年生の野菜炒めと一緒に盛り付けます。

にっこり出来上がったお料理は、けやき学級のみんなで給食の時間にいただきます。いろいろな活動を学級のみんなでやるところが、けやき学級のすてきなところです。下級生も気になっているようです。おいしそうですね。

笑う今日のお昼のテレビ放送で、「税の書道展」「いわき市交通安全作文コンクール」「マルトお弁当コンテスト」の賞状を伝達しました。

笑う教室に戻ると、みんなから大きな拍手をもらっていました。友達のがんばりを認め、ほめることのできる子供達の姿がとてもうれしいです。

期待・ワクワク子供達には自分の得意分野を生かして、いろいろな大会やコンクールに積極的に挑戦してほしいと思います。

内町だより 11月18日(月)

新しい1週間が始まりました。今のところ、インフルエンザなどの感染症は広まっていないのでほっとしています。引き続き予防に努めさせたいと思います。

にっこり今日から朝のスポーツタイムでは縄跳び運動に取り組んでいきます。

笑う音楽に合わせて3分間跳びます。子供達はそれぞれに自分が練習したい跳び方で跳んでいます。

期待・ワクワク高学年の子供達はいろいろな技ができるようになっていますね。

笑う1年生も張り切って練習しています。お友達と楽しく跳んでくださいね。

にっこり6年生は、国語の時間に「筆者の考えを読み取る」学習に取り組んでいました。

笑う「鳥獣戯画」について筆者が考えたり、評価したりしていることを絵を手がかりにしながら文章に即して読み取る活動です。

喜ぶ・デレ一人一人が文章に向き合い、読み取ったことやそれに対する自分の考えを付箋に記入していました。

期待・ワクワク文章の内容を的確に押さえ、自分の考えを明確にしながら読む力はとても大切です。日々の学習活動を通して育てていきたい力です。

にっこり1年1組では、国語の時間に「じどうしゃくらべ」のまとめの学習に取り組んでいました。

笑う働く車の仲間から好きなものを選んで、絵と文章で説明します。「消防車」「キャンピングカー」「移動販売車」など、いろいろな働く車がありました。

期待・ワクワク教科書で学習した文型を使わないといけないので、ちょっと難しいです。困ったら担任の先生のところに相談に行きます。このように一つ一つの文章表現の仕方を知り、身に付けていきます。

にっこり1年2組では、学習発表会の出し物「大きなかぶ」の練習をしていました。

笑う椅子に座っての練習でしたが、手や上半身を上手に動かしながらセリフを言っています。一人一人が工夫しているので、感心しました。

期待・ワクワクたくさん練習したので、自分のセリフが暗記できています。みんなよく頑張っていますね。

期待・ワクワク子供達の生き生きとした表情がうれしいですね。これからも表現することを楽しんでほしいと思います。

にっこり今日は委員会活動がありました。環境委員会の子供達が球根植えの作業をしていました。

笑う内郷支所からいただいた50個のスイセンの球根を職員室、校長室前の花壇に植えました。

喜ぶ・デレ春になって、かわいい黄色い花が咲くのが楽しみです!