こんなことがありました

2019年8月の記事一覧

内町だより 8月28日(水)②

4年生の子供達は、来週の方部音楽祭に向けて毎日熱心に練習しています。それぞれのパートの演奏がしっかりとしてきて、迫力ある演奏になっています。

にっこり担任の先生のお話を聞く態度も真剣です。やる気が感じられますね。

笑う各パートの確認も自分達で意欲的に取り組んでいます。進んで練習する姿が頼もしいです。

笑うどのパートも先生達のアドバイスをしっかりと受け止めて、どんどん上達しています。

笑うソロのパートも堂々と演奏しています。夏休み中も一生懸命に練習してきたのですね。

笑うこれまでの4年生の頑張りがよく伝わる演奏です。学校のみんなに聴いてもらうのが楽しみです。

 

内町だより 8月28日(水)➀

今、学校では夏休みの作品の整理の真っ最中です。先生方が子供達が一生懸命に仕上げてきた数々の作品を出品したり、教室に掲示したりしています。どの作品も子供達のがんばりと、ご家庭の熱心なサポートが感じられるものばかりです。それでは、いくつかご紹介させていただきます。

にっこり「ふくしまを十七文字で奏でよう」には、63名の児童とそのご家族が参加してくださいました。子供達は、お父さんやお母さん、お祖父さんやお祖母さんとペアになって「五・七・五」で思いを表現していました。じいんと心に染みる作品や様子を思い浮かべて思わず笑ってしまう楽しい作品など、本当にすてきな作品ばかりでした。読ませていただいた後、心がほっこりしました。ありがとうございました。

喜ぶ・デレ「朝食のメニューづくり」「お弁当づくり」のコンテストにもたくさんの応募がありました。小さい学年の子供達もおうちの方と一緒に取り組んでいました。どれもみんな美味しそう!

期待・ワクワクワークブックも最後までていねいにやっています。担任の先生からの花丸もうれしいですね。よくがんばりました。

笑う「夏休みの親子読書」へのご協力ありがとうございました。子供達にとって、思い出に残るすてきな時間だったと思います。

にっこり子供達から担任の先生に宛てた暑中見舞いや残暑見舞いが飾ってあるクラスもありました。みんな楽しい夏休みを過ごしていることがよく分かりますね。

笑う絵日記や日記にも子供達のうれしかった、楽しかった思いがたくさんつまっていました。すてきな夏休みでしたね。

笑う「理科自由研究」では、6年生が担当の先生と一緒に最後の仕上げをしていました。日時計について詳しく調べていました。よくがんばりましたね。

期待・ワクワク「防火ボスター」や「交通安全ポスター」にも多数の応募がありました。今年は、小さい学年の子供達も挑戦していてすごいなと思いました。

にっこり本当にたくさんのすてきな作品が提出されていました。全て紹介できないのが本当に残念です。子供達のがんばりに拍手!!です。ご家庭でのご協力ありがとうございました。

 

内町だより 8月27日(火)③

みんなのお楽しみの給食の時間です。2学期初めての給食は、ハヤシライス、ミルメーク、デザートの梨など、子供たちの好きなメニューでした。

にっこり1年生もてきぱきと準備を済ませて、「いただきます!」みんなもりもりと美味しそうに食べていますね。

喜ぶ・デレ6年生は、ALTのサブリナ先生と一緒にランチタイムです!6年生はいつも賑やかです

笑うみんなの笑顔がすてきですね!美味しくいただいて、ごちそうさまでした!

 

 

内町だより 8月27日(火)②

にっこり今日から3日間の予定で発育測定を行います。ぐんと背が伸びている子がいて、うれしそうでした。みんな伸び盛りです。

笑う身体測定の前に、保健の先生から、ジュースなどの飲み物の糖分についてのお話がありました。

期待・ワクワク子供達は、実際に飲み物に入っている砂糖の量を見て驚いていました。自分の食生活を考えるきっかけにしてほしいと思います。

内町だより 8月27日(火)➀

今日から、通常の授業が始まりました。久しぶりの授業ですが、活発に学習する姿が見られました。

にっこり3年生は、算数は「10000より大きな数」の学習に入りました。今日は、1000や100のたばを使って表し方を考えていました。

笑う多くの子供達が元気に手を挙げています。やる気がいいですね。

期待・ワクワク2年生も算数の学習です。「おぼえているかな?」という振り返りの学習をしていました。先生の話を聞くときの真剣な表情がいいですね。

にっこり4年1組では、国語の時間に詩を読んで、その感想を友達と交流していました。笑顔で友達と交流ができるって、とてもすてきですね。

にっこり子供達はとても積極的で、自分の好きな詩について、好きな理由を分かりやすく説明することができていました。

期待・ワクワク4年2組では、外国語活動がありました。担任の先生やサブリナ先生と一緒に、文房具の言い表し方や数え方について学習していました。

喜ぶ・デレ中には、ホッチキス(Stapler)のように発音が難しいものもありましたが、繰り返し練習し、しっかりと覚えることができました。

 

 

 

 

 

内町だより 8月26日(月)

37日間の長い夏休みを終えて、子供たちが学校に戻ってきました。休み中、大きな事故やけがもなく、元気に過ごすことができたこと、ご家庭や地域の皆様の見守りのおかげと感謝しております。子供達は、少し日に焼けていて、背も伸びて、ひとまわりたくましくなったように思います。2学期も子供たち一人一人のよさを発揮できるよう、教職員が一丸となって取り組んでいきます。よろしくお願いいたします。それでは、初日の様子をお知らせします。

にっこりまず、第2学期始業式を行いました。校長からは、今年度、体育の活動に頑張って取り組んでいる子供たちに向けて、今年の甲子園でのエピソードから、スポーツをとおして、協力する気持ちや思いやる心も育ててほしいことを話しました。子供たちのお話を聞く態度がとても素晴らしいので、とてもうれしくなりました。

笑う生徒指導の担当からは、「時間を守って生活し、学校生活のリズムを整える」「交通事故や不審者に注意して、安全に生活する」「元気にあいさつをする」の3つの約束について話がありました。学校での活動は体力を使いますので、ご家庭でも「早寝・早起き・朝ご飯」をよろしくお願いします。

期待・ワクワク久しぶりに学級の友達や先生とふれあって、うれしそうな1年生の子供達です。みんなとたくさんお話がしたいようですね。

にっこり2年生の教室では、一人ずつ2学期のめあてを発表していました。みんなやる気いっぱいです!がんばってください。応援しています!

喜ぶ・デレ3年生の教室では、夏休みの楽しかった思い出を発表していました。おうちの方と一緒にすてきな思い出がたくさんできたようです。

にっこり4年生の教室でも夏休みの思い出や2学期のめあてについて発表し合っていました。4年生はもうすぐ方部音楽祭があります。みんなの心を合わせたすてきな演奏を聴かせてくれることでしょう。楽しみです!

笑う5年1組では2学期の係の分担も決まり、明日からの学校生活がスムーズに進みそうです。5年2組では、夏休みの思い出について、みんなで盛り上がって発表し合っていました。みんな楽しそうですね。

笑う6年生の教室では、お互いの夏休みの作品を見合っていました。担任の先生が、紹介するたびに、「お!」「すごーい!」「上手!」「きれい!」などの言葉が聞こえてきます。

期待・ワクワク友達の作品を関心をもって見ています。お互いのよさを素直に認め合える6年生の子供たち、すてきですね。

笑うけやき学級では、久しぶりの友達や先生とのふれあいに大いに盛り上がっていました。2学期もみんな仲良くね!

にっこり2学期の初日の学校は、どうだったかな?今日は、地区ごとの集団下校です。友達と一緒に集合場所に向かう子供達です。楽しそうに何の話をしているのかな?

笑う上級生に手をつないでもらってうれしいですね。面倒見の良い上級生が多いのが、内町小の自慢です。

喜ぶ・デレ地区ごとの表示を確認しながら、整列します。1学期よりも短い時間で整列できるようになりましたね。

笑う担当の先生から、通学路にスズメバチなどが出た場合の対処法について話がありました。見つけたら、騒いだりせずにその場をすぐに離れること、そして、おうちの方や先生方に知らせてほしいことを伝えました。つい最近も学区内でスズメバチの報告がありましたが、内町3区の吉田区長さんが迅速に対応してくださり、子供達も安心して通ることができるようになりました。本当にありがとうございました。

にっこり明日からは通常の学校生活になります。最初のうちは疲れると思いますので、ご家庭でも健康管理をよろしくお願いします。

喜ぶ・デレみんな、また明日ね!班長さん、2学期もよろしくお願いしますね。